公園のベンチやホテルの部屋の床に座りながら、人生、時間、宇宙の謎について数え切れないほどの時間を費やしてきた者として、私は「Here」が人間の経験の相互関連性と場所が持つ秘密の魅惑的な探検であると感じた。 。この映画のユニークなコンセプトは興味をそそるもので、私の心に響くいくつかの深い考えの表面をなぞることができました。
ハリウッドでは、ほとんどの映画が物語を語ります。でも「ここ」ではない。
リチャード・マクガイアがオリジナルに作成したグラフィック ノベル「Here」では、設定はすべてのページにわたって一貫しています。それは、築 100 年のアメリカの住宅のリビング ルームです。しかし、それぞれの窓からの眺めは、完全に異なる時代ではないにしても、さまざまな年、あるいは異なる時代の出来事を垣間見ることができます。物語は主に、特定の出来事ではなくアイデアを中心に展開します。
ホテルの部屋、公園のベンチ、森の中の人里離れた場所など、特定の場所の過去を思い出し、以前にそこでどんな出来事が起こったのだろうかと考えたことはありませんか?この場所は、誰かが情熱的なキスを交わしたり、激しい議論を交わしたり、あるいは深い恋に落ちたりした場所なのだろうか?そして、共有された経験が人々を結びつけ、場所が記憶と謎の両方を運ぶことができることは魅力的だと思いませんか?
本質的に、「Here」は複雑な物語の中に隠された深いアイデアを掘り下げているが、映画版は表面的なテーマ、特にさまざまな場面で同じ場所に住む4つの別々の家族の平穏な生活に焦点を当て、コースからそれているように見える。映画製作者のロバート・ゼメキスは、以前「フォレスト・ガンプ」の脚本家エリック・ロスと協力し、トム・ハンクスやロビン・ライト主演も務めたが、シングルカメラ技術をぎこちなく模倣し、魅力的なストーリーテリング体験ではなく、複雑な視覚効果の取り組みに変えているようだ。
ゼメキスにとって、それは数多くの実存的真実を典型的なニューイングランドのリビングルームの設定に詰め込んだり、そこから抽出したりすることではなく、むしろ彼の俳優を半世紀以上にわたってスクリーン上にさまざまな年齢で登場させることで限界を押し広げることである。理論的には、これは今日でも達成できますが、最終製品はしばしば不自然に見え、すでに複雑な物語をさらに複雑にします。
より単純化された会話形式で言えば、「『ロジャー・ラビットを誰が撮ったか』から『ポーラー・エクスプレス』まで、ゼメキスは一貫してイノベーションの才覚を示してきたが、時折過度に感傷的なストーリーテリングの罠に陥ることがある。『ヒア』はこのパターンに従っている。ゼメキスは、バランスの取れたキャラクターを作成する代わりに、マーティン・スコセッシ監督の『アイリッシュマン』の作品と同様に、デジタル・メイクアップを完璧にすることに重点を置いており、皮肉にもこのプロジェクトの本質、つまり人生そのものの描写を取り除いている。
物語は、一連の整理された広場を通して示される見慣れた住居のちらっとしたところから始まり、その後、6,500万年以上前、恐竜がこの空き地を営巣地として選んだ重要な瞬間に私たちを連れて行きます。その後、小惑星 (あるいは火山の爆発) に遭遇し、すぐに氷河期の急速な描写が続き、氷河期はわずか数秒で膨張と収縮を繰り返します。
この瞬間は「生命の木」の色合いを呼び起こし、生きている人にとっては重要であるように見えますが、恐竜や広大な時間の広がりを含む創造の壮大な計画の中では取るに足らないように見えるかもしれない命についての考えを呼び起こします。同様に、マクガイアも同様に画期的なことを著書で敢行しました。彼は、単一のシーン内で異なる時間枠を重ね合わせることで伝統的なストーリーテリングから脱却し、見知らぬ人が共通の空間を越えてお互いの考えや行動を反映できるようにし、それによって漫画形式の境界を押し広げました。
「Here」の多くの視聴者にとって、マクガイアのグラフィック ノベルは馴染みのないものかもしれませんが、読んだことがある人でもゼメキスとロスの独特のアプローチに気づくでしょう。彼らは、驚くべきつながりを明らかにすることに重点を置くのではなく、複数の世代にわたって物語を調和させることを目指して、スムーズな移行を生み出すことに重点を置いています。その目的は単純明快で、複雑で非線形な一連のシーンを論理的に理解するのに役立ちます。ただし、フレームを重ねる手法を使用すると、物語の中で描かれるさまざまな家族間の境界が曖昧になることがよくあります。
ジョンとポーリン・ハーター(グウィリム・リーとミシェル・ドッカリーが演じる)は、1907年に建てられたこの家の最初の住人である。ポーリンは、パイロットの夫の大胆な飛行が墜落につながるのではないかという恐怖から、パイロットの夫のことを過度に心配することが多い。ただし、この 20 世紀初頭の家族の物語の結末は明らかにされませんが、「ここ」では焦っても無駄であることに注意することが重要です。実際、それは予期せぬ皮肉な方法で裏目に出る可能性があり、将来の出来事に固執することが現在を見逃す最も効果的な方法である可能性があることを示唆しています。
映画愛好家として、私は心温まる物語「シェイプ・オブ・ウォーター・ウィー・コール・ホーム」にどっぷりと浸っていました。この映画は、トム・ハンクスが演じるリチャードというキャラクターを中心にしています。彼も、映画への情熱を追求しようと決心したときの私と同じように、最初はアートのキャリアを追求していました。しかし、彼は家族を養うために自分の夢を脇に置き、その決断に私は深く共感しました。
当初、ハンクスのキャラクターが登場すると、彼の「胸の仲間たち」時代に似せてデジタル変更され、PowerPoint プレゼンテーションの終わりのないスライドショーのように見えるものの中で焦点を提供します。その後、彼がガールフレンドのマーガレット(ライト演じる)を紹介するとき、彼らのハリウッド的な魅力は、俳優の現実の若いバージョンよりも高解像度のシムのように見える、疑わしい顔置換技術に焦点を当てるべきではないことを示唆しています。むしろ、この 2 人のキャラクターに焦点を当てています。
リチャード・リンクレイター監督の『少年時代』と同様、映画『ヒア』は、アメリカの家族の重要な瞬間を長期的な視点から描いており、これらの経験の共通性について考えるよう促しています。ただし、「Here」とは異なり、そのようなシーンには具体性が欠けている可能性があり、典型的な決まり文句を超越することがより困難になります。その結果、必要な感情を呼び起こすことは、作曲家アラン・シルベストリ (「フォレスト・ガンプ」にも取り組んだ) にかかっています。多くのライフイベントがリビングルームで行われることは注目に値します。しかし、ロスは、クリスマスや感謝祭などの祝日が祝われる同じ空間内で、誕生、死、結婚式、そして3つの親密な場面を演出するために、他の場所で起こるはずの出来事を意図的に移動させている。
ゼメキスは、(ベン・フランクリンをフィーチャーしたいくつかの植民地時代のシーンで顕著に)典型的なアメリカ人家族を描くことで、ヴィンテージの『サタデー・イブニング・ポスト』の表紙を超えようとしているかのように、あらゆるものに少しキッチュで、カーリエとアイヴスのような雰囲気を吹き込んでいる。しかし、彼が決めた固定カメラの位置(画面に面したソファの中心からわずかに外れた位置)は、より一般的な視覚的手がかり、つまり古典的なホームコメディの視覚的手がかりを参照しているようです。
ゼメキス監督はカットやクローズアップを避けているため、映画全体を通して、一貫したブロッキングによって望ましい視点が維持されており、顔に焦点を当ててほしいときはいつでも俳優にカメラに向かって移動するよう求めています。 94分、監督はついにカメラの固定を緩めることを決定し、カメラを回転させて2人の登場人物間の重要なやりとりを捉えた。ゼメキスが『Here』を映画ではなく博物館の展示物としてデザインしたなら、固定視点が適切だったかもしれない。しかし、私たちは感情を求めてこの映画に来ており、それが共鳴するためには、カメラもその感情を共有する必要があります。
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2024-10-26 16:17