「ウィリアム・テル」では、クラエス・バングが息子の頭からリンゴを撃ち落とす番だ。「どうやって相手にイエスと言わせるんだ?!」

「ウィリアム・テル」では、クラエス・バングが息子の頭からリンゴを撃ち落とす番だ。「どうやって相手にイエスと言わせるんだ?!」

何年も歴史叙事詩やキャラクター主導のドラマの世界にどっぷりと浸かっていた私としては、『ウィリアム・テル』は古典的な物語に対する新鮮で示唆に富んだ解釈だと思います。クレス・バングの消極的なヒーローの描写は魅力的であると同時に共感できるものであり、複雑な道徳的ジレンマに取り組んだ私自身の経験と共鳴します。


ニック・ハム監督の映画「ウィリアム・テル」で、今度は私があの象徴的なアーチェリーのシーンを再現する番です。私、クラエス・バングが伝説の人物のように、息子の頭からリンゴを撃ち落とそうとするシーンです。

すでに戦争の影響を深く受けている彼に、どうやって同意してもらうか悩んでいませんか? 『ザ・スクエア』や『ザ・ノースマン』での役柄で知られるこの有名なデンマーク人俳優は、こうした状況のパズルをどのように組み立てれば、紛争から遠ざかりたいと願うこの男を限界点まで追い込むことができるのかを熟考する。

ある瞬間、狂気の感情が襲いかかる。それでも、彼は自分には能力があると信じている。しかし、子供がリンゴの真下にいると、すべてが変わります。

この記念すべき瞬間は、「ザ・ジャーニー」や「ドリヴン」で知られるハム監督が、有名な民間伝承の人物である伝説の人物自身を中心に据えた映画を制作する原動力となった。

この映画の極めて重要な瞬間は、羽のついた帽子をかぶった男が関わる単なるサブプロットではありません。それは政治的テロリズムのぞっとするような描写だ。その代わりに、私たちは父親が他人に自分の子供を残忍に殺すよう強要する、権力を掌握することを目的とした行為を目撃します。

ハムはインスピレーションを得るためにフリードリヒ・シラーの 1804 年の戯曲を再訪し、原作とその伝統的な演出の両方に独自の解釈と翻案を加えることを意図しました。

ロマンチックな視点から離れて、この物語の中で息子のキャラクターを子供として受け入れるのは難しいと感じました。大人の男性が赤ちゃんの頭にリンゴを置くシーンは、私には時代遅れで野蛮に感じられました。しかし、この映画化には、思春期の少年から強く響く信頼感があります。

Bang 氏も同意します。「彼の子供は、何度もそれを目撃しており、自分が本当に有能であることを、Tell よりもよく認識しています。彼が最も心配していないのです。それにもかかわらず、その瞬間が近づくと、彼は少し不安になっているようです。」

テルがスイス在住で、1307年にオーストリア人との紛争に巻き込まれていた頃、ハムは彼の映画を「国境を越えた物語」と認識していた。 「ウィリアム・テル」の製作はフリー・ターン・フィルムズとテンポ・プロダクションズが監督した。ドイツに拠点を置く Beta が配布を管理しています。

ヨーロッパ人である私は、ヨーロッパ特有の複雑さゆえに深く響く物語に浸ることがよくあります。これほど私たちの大陸と本質的に結び付いた物語に出会うことはめったにありません。著者が同胞のヨーロッパ人を魅了するために巧みに作り上げた物語です。この主人公のテルは、典型的なアクションヒーローではありません。代わりに、彼は、無謀に無差別にクロスボウを振り回すキャラクターのステレオタイプから遠く離れた、現代的で共感できる人物を体現しています。

私はアクション映画をよく見ますが、私にとっては内容に欠ける傾向があります。最初は惹かれて消費するのですが、途中で興味が薄れてしまいます。ただし、エンターテイメントは必ずしも無関心である必要はありません。それは考えさせられるものであり、道徳的または政治的なメッセージを伝えることもあります。ヨーロッパ映画の決定的な特徴があるとすれば、それは人間の心理の複雑さを探求していることです。

バングは、テルの異常な苦境に自分自身が共感していることに気づきました。

難しい選択に直面しています。国を脅かす侵略者に屈するか、それとも息子の頭からリンゴを撃ち落として救おうとするかのどちらかです。幸いにも私はその状況について個人的に知りません。ただし、大切な人を危険にさらすかどうかなど、その影響を考慮することが重要です。なぜ彼らの命を危険にさらすのでしょうか?

ただし、これはテルだけの話ではありません。ゴルシフテ・ファラハニが演じる彼の配偶者など、さまざまな登場人物にも、それぞれの葛藤に取り組む機会があります。

この映画では、すべての登場人物が変化を遂げ、ある種の気づきを経験します。私はその功績を主張するつもりはありません – それはシラーが達成したことです – しかし、私は女性の役割を作り直しました。まだテルの計画があるハムによれば、元々彼らには(劇中で)何の力もなかったという。

彼は我々が継続するつもりであることを認めている」と彼は振り返り、フォローアップの可能性を熟考している。彼がみんなを集めると、それは嬉しくもあり、そして悲劇的です。大多数は生き残れないからです。

バング氏はこう述べている。「彼は不完全だ。暗い面が現れている。道徳的に純粋とは程遠い。人は皆、間違いを犯す。だから『彼は私と同じだ。機会があれば、彼は無謀なことをしただろう』と思うかもしれない。」この物語はスイスで高く評価されていますが、誰にとっても重要な物語です。

ハム氏によると、それは主に、お互いに対する嫌がらせや虐待行為を避けながら、効果的に共存し協力することの複雑さを理解することにあるという。

テルの物語は「なぜ彼が英雄とみなされるのか?」などの疑問が未だに解明されておらず、十分な考察がなされていないようだ。 「この物語を関連性を保ち、無数の芸術的解釈に導くものは何ですか?」これに関連する問題のあるテレビ番組や映画が数多くあるにもかかわらず、批判的な分析が欠けているようです。テルの物語が不朽の性質を持っているのは、政治的自由という時代を超越したテーマに起因していると考えられ、それがこの物語が時を超えて根強く残っている理由です。

2024-10-07 15:47