「オセロ」から「ダウントン・アビー」まで:70年経っても衰えることのなかったマギー・スミスの才能

「オセロ」から「ダウントン・アビー」まで:70年経っても衰えることのなかったマギー・スミスの才能

デイム・マギー・スミスの生涯の崇拝者として、私は今日、彼女が機知と魅力で言葉を失った登場人物たちと同じように、言葉を失っていることに気づきました。彼女の死はまさに衝撃的な出来事であり、映画と演劇の世界に消えない空白を残した苦い衝撃である。


私が恐れていた日がやって来ました。デイム・マギー・スミスが亡くなりました。

より簡単に言うと、この一節は、さまざまな映画での役柄でよく知られているデイム・マギー・スミスという名前の女優が、加齢とともに人生の終わりに直面するキャラクターをどのように演じたかを説明しています。 『ダウントン・アビー』では、彼女が演じたヴァイオレット・クローリーが病気を明かし、続編で亡くなってしまいます。 『ベスト・エキゾチック・マリーゴールド・ホテル』では、スミスが演じる改心した人種差別主義者ミュリエル・ドネリーが、2作目で助けた人々に別れを告げる。 「The Lady in the Van」では、悪臭を放つ不法居住者メアリー・シェパードの悲しい物語が、彼女の予想外の心温まる死の後に明らかになります。最後に、「ミラクル・クラブ」では、スミスが演じたもう一人の登場人物、リリー・フォックスは生き残るが、ルルドを訪れた後、晩年に和解を果たし、スミスの映画キャリアに終止符を打った。

マギー・スミスは私たち全員に長いお別れを優雅に告げました。 70 年以上にわたり、彼女はステージ、スクリーン、テレビを飾りながら 2 世紀を生き抜きました。シェイクスピアの登場人物から「ハリー・ポッター」の登場人物まで、彼女の才能は輝きを失うことはありませんでした。彼女が関わった作品の質に関係なく、スミスは一貫して明るさ、畏怖、そして楽しさをもたらしました。

「ザ・ミラクル・クラブ」を読み終えた後、私は彼女の年齢を調べた – 私の仕事柄、事前に死亡記事をまとめてしまうことがよくある、歓迎されない傾向がある – そして、彼女の特徴的な乾いた率直な口調で、こうつぶやいているのが聞こえてきそうな気がした。不足しています。

それにもかかわらず、それは地震のような出来事であり、厳しい驚きです。マギー・スミスは無敵で不死であると考えていたかもしれません。

シリーズ全作を所有しているにも関わらず、『ダウントン・アビー』を一度も見たことがないと大胆にも告白する人が彼女以外に誰だろうか? 「Tea With the Dames」というタイトルのドキュメンタリーの中で、同年代の女性にとって最高の役割をすべて引き受けることについて、有名なイギリスの至宝ジュディ・デンチ(そして親友)に対峙する人が他に誰でしょうか? (「私を敵に回さないでください」とデンチは笑いながら言う。「私はあなたを敵に回すつもりです」とスミスはずる賢い表情で答える。「もうすべてが明らかになっています。」)ホームレスに対してこれほど大胆な憤りを表現できる人が他にいるだろうか。上流社会の貴族や社交界の有名人、歌姫や優雅な未婚女性たちと同じように、嘆かわしいバンの中で暮らしている女性がいるだろうか?

スミスが眉を上げて死の亡霊と対峙し、憤慨した沈黙の瞬間を待った後、タイミングがあまりにも不都合であると発表したことを想像するのはあまりにも簡単すぎた。

私たちのアイドルを失うことは、年齢に関係なく、常に失恋の一種です。マギー・スミスがいる世界は確かにより豊かで活気のある場所でしたが、今はそうではありません。彼女は多くの点で、特に女性にとって、年をとることが何を意味するかを再定義するのに貢献しました。顔や体は変わっても、精神が衰える必要はなく、好きなことをしたいという欲求や能力が衰える必要はありません。

彼女のパフォーマンスを生で見る機会はありませんでしたが、大きなスクリーンでも小さなスクリーンでも、彼女は間違いなく多才で魅力的でした。 『ザ・プライム・オブ・ミス・ジーン・ブロディ』のミス・ジーン・ブロディの明るくも欠点のあるキャラクターから、『カリフォルニア・スイート』の機知に富んだ憂いのある女優、『眺めのいい部屋』の優柔不断な暴君、映画の見栄っ張りで貧しい親戚まで。 「ゴスフォード・パーク」 – 彼女はどの役でも並外れた存在でした。晩年は時代劇に出演することが多かったという彼女の不満にもかかわらず、彼女の演技は特定のカテゴリーを超越し、それぞれのキャラクターを彼女のものにし、マギー・スミスの俳優としてのキャリアの本質を定義づけた。

「ハリー・ポッター」シリーズと「ダウントン・アビー」がスミスの世界的な知名度の背後にある主な要因であると誤解されることがよくありますが、「ダウントン」に関してはこれは正確ではない可能性があります。

マギー・スミスがグランサム伯爵夫人の役を演じていなければ、複雑な時代劇の設定、才能あるキャスト、巧みな脚本にもかかわらず、『ダウントン・アビー』が驚異的な成功を収めていたとは想像するのは難しい。彼女は『ダウントン・アビー』の原動力であり、一目見ただけで部屋を静まり返らせ、肩を少し動かすだけで胸を痛め、シリーズ全体のテーマをたった 4 つの言葉で要約することができました。「一週間とは何ですか?<私は終わりますか?」彼女は機知に富み、指揮を執り、観客も家族も、まるで手のひらの上にいるかのように魅了し続けました。他の主要キャラクターは現れては消えていったかもしれませんが、マギー・スミスのヴァイオレットがなければ、「ダウントン・アビー」は存在しなかったでしょう。

女優としてのキャリアの最終段階に向けて、スミスは協力的であるというよりも、仕事中に堂々とした態度を醸し出すことで知られるようになったが、あからさまに挑戦的だとレッテルを貼られることはなかった。

「Tea With the Dames」では、彼女が自分の意見を言うことを恐れていないことが明らかです。たとえば、彼女は撮影現場で写真家を無視したり、座り心地の悪い椅子について不平を言ったり、国立劇場でのローレンス・オリヴィエとの緊張した関係を語ったりします。ある時、彼は彼女のセリフの伝え方が遅すぎると批判し、ステージから降りたくなると言った。それに応じて、彼女は水曜日なのかクリスマスなのか分からないほどスピードを上げた。彼女は、彼が自分を怖がらせたことを認めたが、おそらく彼女も彼にいくつかの恐ろしい瞬間を与えたのではないかとも語った。

しかし、彼女とデンチに、セットの初日はまだ怖いかどうか尋ねられる瞬間もあります。 「毎日が怖いです」とスミスは即座に言いました。 「なぜ人々がそれが別の方法だと考えるのか分かりません。撮影はたくさんの人が関わるのでとても怖いです。誰もが固唾を飲んで待っていて、もし間違っていたら、無言でお互いを見つめ合ったり、目を丸くしたりすることがたくさんある」と彼女は劇的にため息をついた、「『本当にまた行くの?』」

マギー・スミスが間違いを犯した場合、目を丸くしたりため息をついたりして反応できる人がいるとはほとんど信じられません。彼女がこれまでにやったのと同じくらい想像するのが難しいのです。それが彼女の俳優としての並外れた才能でした。彼女が何を演奏しても、彼女は理想的な音を非常に確信をもって叩き出していたので、複数のテイクが必要だったかもしれないと示唆するのはばかげているように思えます。

したがって、マギー・スミスに死が訪れたとしても、それは彼女がそれを許したからだと考えるほかありません。

「The Lady in the Van」では、ホームレスのメアリー・シェパードが、アレックス・ジェニングス演じるアラン・ベネットを否定し、彼女の健康について懸念を表明している。彼女は彼に、「あなたが確かに知るまで、私は「死」ません。

現在、私たちは、多くの人が悲しみ、追悼の意を表している一方で、彼女の功績が称賛され、分析され、機密扱いされている状況にあります。私たちが彼女の将来の努力をこれ以上目撃することはできないという現実に直面しているとき、この真実は紛れもなく明らかです。

2024-09-28 00:01