銀幕で繰り広げられる無数のラブストーリーを目撃してきたベテランの映画ファンとして、私は自信を持って「ラブ」は新鮮な空気の息吹だと言えます。ロマンチックなコメディと予測可能な物語に満ちた人生から来たこの映画は、さわやかな逸脱のように感じられます。それは単にソウルメイトを見つけることや、昔ながらの幸せな暮らしを見つけることだけではありません。それは、親密さのさまざまな側面を探求し、愛の定義は人それぞれ異なることを理解することです。
映画愛好家として、私は人間関係と愛の力関係が大きく変化している時代に生きていることに気づきました。より多くの人が、恋愛、結婚、子供、核家族という従来の道を超えて、自分たちの恋愛生活や性生活を探求し、定義しています。主流文化におけるLGBTのアイデンティティの台頭は、確かにこの変化に一定の役割を果たしていますが、かつては標準と考えられていた異性間のパートナーシップに対する私たちの認識さえも進化しています。私たちはバイセクシュアリティとオープンな関係の複雑さにますます気づき始めています。
ノルウェーの作家兼監督ハウゲルドが監督した映画『愛』は、計画されている三部作の第二弾となる。前作の「セックス」や次回作の「ドリームス」とは異なり、このシリーズの映画は自己完結型でありながら相互に関連しており、現代のセクシュアリティと人間関係の規範を探求しています。映画「セックス」は、これまで異性愛者で幸せな結婚生活を送っていると信じられていた男性が、見知らぬ男性と偶然出会い、それを妻に告白したときの家庭内への影響を掘り下げた作品だ。興味深いことに、「セックス」も「愛」も、私たちが一般的に理解しているような厳密には性行為やロマンチックな愛に関するものではなく、むしろこれらの概念が心の問題においてどのように絡み合い、分岐し得るかを考察しています。 3作目の映画はまだ公開されていない。 「Love」は、他の作品よりも共感しやすく親しみやすいかもしれませんが、今年ヴェネツィアのコンペティション部門で披露され、注目度が高まりました。これにより、世界的なアートハウスの配給会社が、前作の知識を必要としない「Love」を優先するようになる可能性がある。
物語は、北欧地域の暖かい 8 月の 3 週間にわたって展開され、映画では主人公がオスロの病院の泌尿器科というありふれた設定で登場します。魅力的な中年の医師マリアンヌ (アンドレア・ブレイン・ホヴィグ) が、患者の前立腺がんの診断について淡々とニュースを伝えている一方、彼女の若い、もじゃもじゃの髪の准看護師トール (タヨ・チッタデラ・ヤコブセン) が遠くから癒しを与えてくれます。プライベートな会話の後、彼らの間には明らかに親しみやすい友情があり、それは親密な友情を示唆していますが、ロマンチックなものではありません。結局のところ、マリアンヌは異性愛者であり、トールは同性愛者ですが、現在は両方とも執着していません。彼らは私生活において明確な目標を持っています。マリアンヌはロマンチックな関係を求めていますが、トールは長期的な約束のないカジュアルな出会いを好みます。
ハイジの友人マリアンヌの友人で離婚した地質学者のオーレ(トーマス・ガレスタッド)と楽しいデートを楽しんだ後、彼女はフェリーで帰宅する途中で思いがけずトールに遭遇する。ここが彼のお気に入りの男性との出会いの場であることに魅了された彼女は、何気なく同僚に自分の出会いについて話しました。その夜のことを振り返り、彼女は自分自身に驚くべきことを認めた。「一夜限りの関係を持ち、二度と道を交わることがなければよかったのにと思っていたのです」。マリアンヌにとって、このアイデアは伝統的なロマンスに魅力的なひねりを加えたもののように思えます。 Tor の場合、これは単なる標準的な慣行です。
しかし、マリアンヌが短い出会いの意味を熟考し、オーレに対する彼女の複雑な感情と対比させながら、魅力的な年上の心理学者ビョルン(ラース・ジェイコブ・ホルムが非常に好演)とのフェリーでの出会いをきっかけに、トールに予期せぬ感情の風景が展開する。ビョルンは性的欲求がないことを告白しているにもかかわらず、彼らの間にはすぐにつながりがあるようです。その後、悲しい知らせを受けて病院で二人は再びすれ違い、お互いをサポートする型破りな方法を見つけ始める。ハウゲルドの脚本は、洞察力に富んだ人間の洞察と思索的な思索の間を行き来しながら、偶然と便利さに頼ったシーンを巧みに織り交ぜています。これらの相互作用は、多少空想的に見える場合でも、真実に聞こえます。
この映画は大人でありながら遊び心もあり、深刻なテーマを損なうことなく、少しずれたユーモアが盛り込まれています。エンゲブライトセンによってヒッピーの服装に身を包んだ反逆精神として陽気に描かれた市職員ハイジを主人公とするサイドプロットは、過度に批判的になることなく、現代の進歩的な社会の矛盾を微妙に風刺しています。セシリー・セメックによる柔らかく晴れた色彩とペダー・ケルスビーによるジャジーな音楽を備えたこの映画のビジュアルスタイルは、そのゆったりとしたウィットに完璧にフィットします。ホヴィグとヤコブセンの繊細で観察力のある演技は、力強すぎることも避けています。
この映画で提示される現代の人間関係についての視点は、単に「生きて生きてもらう」というよりも微妙なものですが、個人の選択を優しく受け入れるその姿勢は、驚くほど思いやりがあり、知的刺激を与え、そして少し情熱的ですらあります。この映画では、マリアンヌのようなキャラクターが型破りな状況でどのように活躍するか、トールとビョルンが未定義のパートナーシップの中で相互利益を見つける様子が描かれています。この映画は、異性愛者のカップリングの規範から外れた関係に対して「複雑だ」という標準的なレッテルが貼られていた過去からの新鮮な出発となる。これは、伝統的なロマンティック コメディの定型から逸脱することが、予想よりも難しくなく、むしろ楽しいものになる可能性があることを示唆しています。
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2024-09-06 21:17