「南太平洋」のスター、ミッツィ・ゲイナーが93歳で死去

「南太平洋」のスター、ミッツィ・ゲイナーが93歳で死去

ハリウッドの黄金時代を好む映画評論家として、ミッツィ・ゲイナーは古典ミュージカル時代の黄昏の時代に銀幕を飾った魅惑的で魅惑的な存在だったと言わざるを得ません。ロサンゼルス シビック ライト オペラのメンバーとしての初期の頃から、その後のバラエティ ショーやラスベガスのステージでの勝利に至るまで、彼女の魅力、優雅さ、快活な精神は、あらゆるパフォーマンスで明らかでした。


映画愛好家として、ミッツィ・ゲイナーが、1950年代に『南太平洋』や『レ・ガールズ』などのミュージカルで魅惑的な演技で映画スクリーンを飾り、多彩な演技で喜びをもたらした輝かしいスターであることを共有するのは悲しいことです。 70年代にスペシャル番組で活躍した俳優が木曜日に亡くなった。彼女は93歳という若さでした。

ゲイナーのマネージメントコンビ、レネ・レイエスとシェーン・ロサモンダの確認によれば、彼女の命を奪ったのは自然な原因だったという。 (EbMaster はこのことについて知らされました。)

80年以上にわたり、彼女は映画、テレビ、劇場で観客を魅了してきました。レイエスとロザモンダはゲイナーの公式アカウントで、「彼女はエンターテイナーとしてのプロとしての人生のあらゆる側面を大切にしていました。ステージの外では、彼女は生き生きとして並外れた女性であり、思いやりがあり献身的な友人であり、そして明るく、ユーモアがあり、すべてを兼ね備えた女性でした」と述べた。素晴らしい個人の周り。

熱心な映画ファンとして、私はロジャースとハマースタインの傑作ミュージカル「南太平洋」の 1958 年の映画演出で海軍看護師ネリー・フォーブッシュを演じる特権に恵まれました。同行したのは、フランスの農園主エミール・ド・ベックに命を吹き込んだロッサノ・ブラッツィと、ケーブル中尉を演じたジョン・カーだった。興味深いことに、他の俳優の多くは吹き替えに頼っているのに、私は自分でボーカルを担当しました。ネリーとして、私は象徴的な曲「アイム・ゴナ・ウォッシュ・ザット・マン・ライト・アウト・オブ・マイ・ヘア」を高らかに歌い上げ、この曲は映画史の中で永遠に私の名前の代名詞となるでしょう。

1年前、彼女はジョージ・キューカーの指揮の下、ミュージカル「レ・ガールズ」でジーン・ケリーとケイ・ケンダルと共演した。

ゲイナーのキャリアは便宜的に 2 つの主要な段階に分けることができます。1 つは 1950 年代で、彼女はいくつかのミュージカル映画で輝きを放ち、「レ・ガールズ」と「サウス・パシフィック」が最も有名でした。そしてその後の段階では、ニューヨーク・タイムズ紙が述べているように、ボブ・マッキーが豪華に着飾ったダンサーとしての彼女の生き生きとした不屈のエネルギーが、1967年から1978年にかけて放映された革新的な一連のテレビスペシャルを通じて頂点に達した。

私の見方では、ゲイナーはその計り知れない歌唱力で知られていなかったかもしれないが、人目を引くパフォーマンスで輝かしく輝くことを可能にする、伝染性のエネルギーと独特の魅力を持っていた。

若い頃、魅力的なブロンドの髪のゲイナーは、子供のような無邪気さと遊び心のあるいたずら心が愛らしいミックスを持っていました。

ハリウッドの領域では、1950 年にダン・デイリーや魅惑的なベティ・グレイブルとスクリーンを共有した『マイ・ブルー・ヘブン』で初めて脚光を浴びました。翌年、私はミュージカル「ゴールデン ガール」で初の主演を務め、南北戦争時代のエンターテイナーである歴史上の人物、ロッタ クラブツリーを演じました。私は幸運にも、1952 年の「私たちは結婚していない!」でマリリン・モンローやザ・ザ・ガボールと並んでアンサンブル・キャストの一員として出演することができました。同年、私はまた、1920 年代の華やかな裏社会の中で設定された、デイモン ラニヨンにインスピレーションを得た物語「ブラッドハウンド オブ ブロードウェイ」のようなミュージカル作品でも舞台を飾りました。

ゲイナーは1954年にエセル・マーマン、ドナルド・オコナー、マリリン・モンローらとともに『ショービジネスほどいいビジネスはない』のステージを飾り、その後1956年には『エニシング・ゴーズ』でビング・クロスビーと共演し、再びドナルド・オコナーと共演した。

1957年、彼女はフランク・シナトラ主演の映画「ジョーカー・イズ・ワイルド」で脇役を演じた。興味深いことに、彼女はシナトラに比べて上映回数が少なかったにもかかわらず、映画のクレジットでは2番目に重要なキャストメンバーとしてリストされていました。

『サウス・パシフィック』に続いて、ゲイナーはさらに3本の映画に出演した。デヴィッド・ニーヴンと共演したロマンティック・コメディ『ハッピー・アニバーサリー』、スタンリー・ドーネン監督の下、ユル・ブリンナーやノエル・カワードと共演したコメディ『サプライズ・パッケージ』、そして最後は、カーク・ダグラスと共演した1963年のコメディ「For Love or Money」です。

しかし、ゲイナーの映画での俳優としてのキャリアが衰退したのではなく、むしろミュージカル映画の時代自体が衰退したのです。 「レ・ガールズ」は、過去30年間に渡って傑出したミュージカル映画で有名なスタジオであるMGMでのジーン・ケリーのミュージカル制作に終止符を打った。

1960年代後半から、「フランク・シナトラ・ショー」、「エド・サリバン・ショー」、「ディック・クラーク・ショー」などのさまざまなバラエティ番組に出演しました。 1967年に「クラフト・ミュージック・ホール」シリーズで放映された、私の最初のセルフタイトル特別番組「ミッツィ・ゲイナー・クリスマス・ショー」。その後何年にもわたって、私はジョージ・ハミルトンとフィル・ハリス(1968年)、ロス・マーティン(1969年)、ケン・ベリー、ダン・デイリー、マイク・コナーズ(1973年)などの著名なゲストを迎えた単独のスペシャル番組を制作しました。 1974年、テッド・ナイト、ジェリー・オーバック、ジェーン・ウィザーズ、クリフ・ノートン、スザンヌ・プレシェットなどのスターが出演した『ミッツィ…アメリカ主婦へのトリビュート』が初公開された。翌年、私はジャック・アルバートソン、マイケル・ランドン、その他多くの有名人と一緒に『ミッツィ・アンド・ア・ハンドレッド・ガイズ』に出演しました。

熱心な映画ファンとして、私は名誉ある授賞式でのパフォーマンスを通じて観客を魅了し続けました。たとえば、1967 年のアカデミー賞授賞式では、私は「ジョージー ガール」のテーマを魅惑的に演奏し、続いて爽快なダンス ナンバーを披露して観衆を興奮させ、万雷の拍手で迎えられました。

ゲイナーはヴァーヴとともに『ミッツィ』と『ミッツィ・ゲイナー・シングス・ザ・ワード・オブ・アイラ・ガーシュイン』というタイトルのアルバムを2度リリースした。彼女はラスベガスで頻繁に出演し、米国とカナダ中のナイトクラブでステージを飾りました。

2008年から2011年にかけて、ミッツィ・ゲイナーはショー「ミッツィ…ラズル・ダズル!スパンコールの裏側の私の人生」を交代で演じた。この間、彼女はウィンザー公爵夫妻、ハワード・ヒューズ、ジーン・ケリー、マリリン・モンロー、エセル・マーマンなどの人物との面会など、自身の輝かしい過去についての話を共有した。ゲイナーは、マーマンが今まで聞いた中で最もとんでもないジョークを言ったと主張した。

2010年、ニューヨーク・タイムズ紙は、ファインスタインに提供されたミックスメディア自伝を「有名人とのゴシップ的で演劇的な出会い」として特徴付け、若干の留保を表明した。

2008 年 7 月 30 日、私はテレビ芸術科学アカデミーが主催した「TV Moves Live」という特別なイベントに参加しました。この特別な集まりは、テレビ画面上で印象的な 60 年間のダンスを祝いました。シャーリー・マクレーンのような尊敬される人物も私に加わりました。本当に思い出に残る夜でした!

2008年、バラエティ番組での彼女の時間に焦点を当てたドキュメンタリー「ミッツィ・ゲイナー・ラズル・ダズル:ザ・スペシャル・イヤーズ」がPBSで放送された。

フランチェスカ・マレーネ・デ・ツァニー・フォン・ガーバーはシカゴ出身です。彼女の母親はプロのダンサーであり、父親はヴァイオリンとチェロの両方に優れていました。その後、家族はデトロイトに移り、その後彼女が11歳のときにダンスの先生が場所を移したためロサンゼルスに移住した。 1942年、彼女はロサンゼルス・シビック・ライト・オペラのコール・ド・バレエ団に加わった。

ゲイナーは1954年から2006年に亡くなるまで、エージェント兼プロデューサーのジャック・ビーンと結婚していた。

2024-10-17 18:48