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ルーニー・マーラの魅惑的な世界と彼女の最新プロジェクト「ラ・コシーナ」を深く掘り下げていくと、彼女が母親であることと、それが彼女の人生とキャリアの選択に変革をもたらす影響について語った、痛切な考察に深く感動していることに気づきました。子どもたちを優先するために払った犠牲についての彼女の率直な姿勢は、同じ親として私に深く共鳴し、彼女の家族に対する献身的な姿勢を賞賛せずにはいられません。
DACAに入社する前の7年間、私はロサンゼルス南東部にあるファストフード店でレジ係と必要に応じて料理人の両方として働いていました。そこでの同僚のほとんどは私と同じように不法移民でした。私たちは共に闘いに耐え、最低賃金を求めるために夜遅くまで小さな勝利を祝いました。私たちは常に動き続け、決して速度が落ちることのない注文券売機と歩調を合わせていました。
メキシコの映画監督アロンソ・ルイスパラシオスの「ラ・コシナ」の中心的な設定では、架空のタイムズスクエアの飲食店で従業員を執拗にからかう単調な機械の実体があり、英国の劇作家アーノルド・ウェスカーの1957年の作品「ザ・キッチン」の現代的な解釈となっている。
オリジナルの上演から 70 年が経った今も、人間性よりも生産性を重視するというこのドラマの教訓的な物語は、今日の殺伐とした世界に痛いほどの反響を呼び続けています。今週金曜日に劇場公開される『ラ・コチーナ』は、日々の激務を生き抜くために人々が互いに頼り合う、激しい労働環境で生まれる誤った仲間意識を描いている。また、社会から疎外され、恵まれない人々、つまり見過ごされがちな人々を搾取することで繁栄する経済システム内の複雑な権力構造にも光を当てます。
ルイスパラシオスによるこの映画は、アンティークな電話ボックスや古いコンピューターが現代的な要素とともに見られる時代を超越したニューヨーク市を舞台としています。この物語では、第二次世界大戦後のドイツ人の登場人物ピーターが、プエブラからの衝動的なメキシコ移民ペドロ(ラウール・ブリオネス演じる)に変身します。ペドロの大胆な性格は、同僚の間で賞賛と軽蔑の両方を獲得しました。
レジからの資金が不思議なことに消えた場合、ペドロが主要な関心者として浮上します。なぜなら、その不足額が、かつてサーバーのガールフレンドだったジュリア(ルーニー・マーラ演じる)が負担することに不本意ながら同意した中絶の費用と正確に一致するためです。 、妊娠を明かした。
捜査は、ストレスの高い飲食店の現場に特徴的な、いつもの混乱(怒りの爆発、絶望)の中で始まります。ここでは、権力者が無力者を利用します。それは、さまざまな言語が蒸し暑い環境全体にこだましているのが聞こえるというだけではなく、社会とその欠陥の縮小版です。
ルイスパラシオスが初めて「ザ・キッチン」に出会ったのは、2000年代頃にロンドンで演技の勉強をしていた時だった。教育資金を賄うために、彼はアニマトロニクス動物で知られるピカデリー サーカスにあるレインフォレスト カフェという、現在は閉店している人気レストランでも働いていました。この仕事は、彼の直接の経験により、キッチンとそのパターンに対する興味を引き起こしました。
その期間の後、ルイスパラシオスは、キッチンで唯一の女性であり、強くて素朴な母性を持っていたサミラというフランス系アルジェリア人の同僚を思い出します。 「ラ・コシーナ」には、サミラにインスピレーションを得た(そして彼女にちなんで名付けられた)キャラクターが登場します。
47歳のルイスパラシオスさんは、メキシコシティの自宅でのZoom通話で彼女のことをこう語った。「彼女は毅然とした不屈の精神を持っていたが、問題が起きたときは決して逃げず、真っ先に援助を申し出た。」彼女は「さあ、メキシコ人よ、ステップアップ!」と言うのが得意だった。
ルーニー・マーラとは何のつながりもなかったが、彼女がジュリアというキャラクターにぴったりだと強く信じていた大胆なルイスパラシオスは、なぜ機会を捉えてメキシコシティに行き、ルーニー・マーラのチームと独立系映画に協力すべきなのかを説明する手紙を書いた。ほとんど知られていない俳優。
ルイスパラシオスは、ペドロはジュリアがルーニー・マーラに似た映画スターの資質を持っていると認識していると述べた。彼は、認知され、その魅惑的な画面上の存在感を持っている人物を使用することで、描写される関係を強化できると説明しています。 『ドラゴン・タトゥーの女』でのマーラの力強くも傷つきやすい演技と、『キャロル』での繊細な脆さに感銘を受けた彼は、彼女の演技に深い評価を抱くようになった。
驚いたことに、マラさんは彼の「海上のボトルに入ったメッセージ」に前向きな反応を示した。
39歳のマラはロサンゼルスの自宅からビデオチャット中に、グレーのTシャツをカジュアルに着て、髪をハーフポニーテールにまとめてこう語った。しかし、そのような手紙が常に大きな影響力を持っているとは言えませんが、それでも、彼の手紙にある詩は私に深く共鳴し、彼と彼の作品に対する私の興味を掻き立てました。
映画愛好家として、私はルイスパラシオスに彼の過去の作品を共有してくれるよう熱心に頼みました(彼は寛大にも、メキシコシティを舞台にした批評家から高く評価された 2 本の映画、2014 年の青春ドラマ『グエロス』と 2018 年の強盗映画『ムセオ』を送ってくれました) )。それから間もなく、『ラ・コシーナ』に出演することが決まり、とてもうれしく思いました。
マラさんは、子供ができてから自分の時間が非常に貴重になったと語ります。彼女にとって今最も重要なことは、有意義な経験をすることです。彼女は、その経験に価値があるのか、そしてそれが個人の成長につながるのかについて疑問を抱いています。アロンソがこの映画の製作を提案したとき、それはまたとない機会として彼女の心に響きました。それは彼女がこれまでに取り組んできたものとは違うようでした。
2010年、ルイスパラシオスは「ザ・キッチン」の舞台化を演出した。当時、ルイスパラシオスの演劇クラスの生徒だったブリオネスは、最初は失われたお金を探す移民のレストランのオーナーとして、その後厨房に入る漂流者として、小さな役を演じていた。メキシコシティから電話で話すブリオネス氏は、ペドロを、成功した移民と追放者という2つの固定概念にまたがる人物だと説明した。彼は、ペドロは自分の人生をコントロールするのに苦労しているとも付け加えた。
しかし、2021年の最新作『A Cop Movie』を含むさまざまなプロジェクトでブリオネスと協力しているにもかかわらず、監督は当初彼をペドロ役として検討していなかった。これは、ブリオネスが英語を話せないことを監督が認識していたためであり、これはキャラクターにとって重要な側面です。
「俳優としての彼の最大の資質の一つは、その規律です」とルイスパラシオスはブリオネスについて語る。
わずか 3 か月で、俳優は多くのシーンでマラと歩調を合わせるのに十分な外国語を習得しました。ルイスパラシオスは、自分のリードの献身的な姿勢について、これほど早く他の言語を習得し、その時間内で快適に演奏できるのは誰にとっても難しいだろうと述べたのが印象的です。
ブリオネスにとって、映画の限られた能力の中でも英語を学ぶことは、力を与える効果がありました。メキシコでは、彼の場合と同様、公立学校に通って育った人たちはバイリンガル教育を受けることができません。長い間、ブリオネスは他人からの嘲笑に対する自己防衛手段として、言語を話すことも学ぶことも拒否していました。
ブリオネス氏によれば、ペドロ氏は彼にとって並外れた教師であり、バイリンガルであり、自分自身のために立ち上がることができる人物だという。ペドロが英語を執拗に追求したのは必要に迫られたからであり、私も英語を使わないという選択をしました。主役を演じるチャンスが与えられたとき、ブリオネスは、「ラ・コシーナ」の共演者の一人であるマリア・フェルナンダ・ボスケを即興の家庭教師として、より技術的なアプローチで英語を習得した。
「La Cocina」では、タイムズ スクエアとグリルの正面としてジュニアズ レストラン & ベーカリーをフィーチャーし、屋外シーンがニューヨーク市の現場で撮影されました。しかし、監督は自分の心に近い場所で仕事をするために、黄金時代の数多くの古典映画が制作されたメキシコシティの有名なエストゥディオス・チュルブスコでキッチンシーンを撮影することを選択しました。この決定により、彼はキッチンセットをより自由に設計できるようになりました。
Ruizpalacios 氏は、キッチンをそのデザインにおいて海賊船や潜水艦に例え、私たちのキッチンも同様の方法で概念化されたと説明しています。キッチンには男性の存在が強いことが多いことを考慮して、監督は伝統的なウェールズの男声合唱団を選び、トマス・バレイロの音楽に合わせてウェールズ語に訳された「Un Puño de Tierra」(一振りの土)の歌詞を歌わせた。この曲の哲学的な歌詞は、物質的な所有物の空虚さを表現しています。
このトラックは、ペドロが最も感情的に興奮した瞬間に流れます。家族の写真を見るとき(それはブリオネスの実際の幼少期の写真です)、家にいる母親に電話するとき(電話に出るのはブリオネス自身の母親です)です。 。
「あの歌が映画の心臓部になりました」とルイスパラシオスは言う。
リハーサルの過程で、ルイスパラシオスはマラを除くキャストをメキシコシティに1か月間集めた。午前中は全員が料理教室を受講し、午後は自然な関係を築くために即興演習に参加しました。マーラは、それを逃したことを後悔しているが、最終的に対面での準備に参加しないことは、部外者としての彼女のキャラクターの立場と一致すると信じています。
マーラは、ひとたび親の役割を引き受けると、人生の気楽な側面は消え去ると述べています。興味深いことに、これが母親としての彼女の架空の人物を職場の同僚と区別するものです。
時間が経つにつれて、マラは子供たちのことに集中するあまり、自分自身がより選択的になっていることに気づきました。彼女は、疑わしい選択をしたり、後で後悔するような行動をとった例があったことを認めています。以前、彼女は私生活から逃れるために過剰に働く必要性を感じていました。しかし、過去6年間、彼女はほとんど仕事をしておらず、ギレルモ・デル・トロ監督の『ナイトメア・アレイ』とサラ・ポーリー監督の『ウーマン・トーキング』の2つのプロジェクトに参加しただけだった。この限られた仕事にもかかわらず、彼女は彼女の目の肥えた好みを反映した高品質のプロジェクトを選択することに成功しました。
「ラ・コシーナ」として知られるキッチンは、彼女にとって常に心躍る聖域でした。慌ただしいランチタイムに、それは混沌とした光景に変わった。コックとウェイトレスは大混乱のさなか、最初に注文に応えようと競い合い、こぼれたソーダがフロアの騒乱をさらに増した。
この経験を振り返ると、私はそれを美しく振り付けられたダンスルーチンに例えずにはいられません。数日間にわたって、ステージ上の魅惑的なパフォーマンスのように、それぞれの瞬間がスムーズに次の瞬間に流れていくように見えました。私は成人してから伝統的な演劇とは無縁でしたが、このプロジェクトは非常によく似ていると感じました。途切れることのない長いテイクと、あらゆるシーンに満ちる集合的なエネルギーは、私をあの魅惑的なライブシアターの日々に思い出させました。
この物語は、ルイスパラシオスの個人的な経験の 1 つに由来しています。 13年前のクリスマスイブ、ニューヨーク市で監督と女優の妻はタイムズスクエアの複合施設にいた。彼らが利権を購入していたとき、彼はカーペットが濡れていることに気づきました。その液体の源は壊れたチェリーコークマシンであるかのように見え、無限の噴水のように噴出し、湧き出る泉、あるいは地球の核から湧き出る水さえも彷彿とさせました。
「誰もそれに気づいていないようだったのを覚えています」と彼は言う。 「小雨が降り続き、一帯が浸水しました。それにもかかわらず、人々はそれを無視してただ働き続けました。この光景はまさに現代の資本主義を象徴していると思いました。」夫婦はマーラが出演する映画『ドラゴン・タトゥーの女』を観たことを回想した。 「私は妻に『いつか彼女とコラボしてみせる』と言いました。したがって、この映画はそのループを完成させました」と彼は付け加えた。
ルイスパラシオスさんは、移民家族の擁護団体であるメキシコ連合と協力して、ニューヨーク市に住む多数の不法滞在のキッチン労働者に彼らの日常生活について話を聞いた。これらの会話は、彼の研究と創作活動において重要な役割を果たしました。ルイスパラシオスによれば、「これまで誰も自分の個人的な話をわざわざ聞こうとしなかったことが明らかになった。
ブリオネス氏によると、メキシコ人は世界的に優秀な労働者であるという評判があり、それは良いことですが、それは私たちが服従しているからでもあります。準拠することでシステムにとって作業が容易になる、と彼は指摘します。しかし、ペドロは従わない。命令を無視することは革命的とみなされます。
「ラ・コシーナ」のアメリカ初公開にあたり、配給会社ウィラはレストラン従業員を擁護する団体「ワン・フェア・ウェイジ」と協力し、一連の上映会やイベントを主催した。映画の一部とニューヨークのレストラン従業員の実際のドキュメンタリー映像を組み合わせたビデオショーケースが、最近タイムズスクエアの巨大なナスダック看板に展示された。ルイスパラシオス氏は、多くの人に過小評価されがちなサービスを提供するために、肉体的、精神的健康を危険にさらすことが多い勤勉な男女に、このレベルの露出を常に想定していた。
彼が説明するように、「La Cocina」では焦点は顧客にありません。代わりに、今回は映画のメインテーマである脇役を演じます。
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2024-10-31 13:32