「Youth (Homecoming)」レビュー: リッチなテキスタイル三部作の落胆したコーダ

「Youth (Homecoming)」レビュー: リッチなテキスタイル三部作の落胆したコーダ

社会問題を深く掘り下げるドキュメンタリーに目がないベテラン映画ファンとして、『青春(ホームカミング)』を観た私は、心が重く、そして考えさせられる気持ちになったと言わざるを得ません。この三部作のワン・ビンの過去の作品を観てきた私は、この映画が繊維産業における中国の若者の闘いを深く感動的に凝縮した、感動的な結末であることがわかりました。


複数年にわたる「Youth (Homecoming)」は、中国の若者の輪郭を探求するワン・ビンの詳細なドキュメンタリー シリーズを完成させます。上映時間は約 2.5 時間で、シリーズの中で最も短く、最も集中した作品です。ミシンの音が静かになった後の生活を垣間見ることができ、ミシンが再び動き始めたときに何が起こるのか、予期せぬ赤裸々な描写を提供します。

主要な主題があるシーンから別のシーンに、さらにはある映画から別の映画に移るため、各映画は伝統的な続編の構造に正確に従っているわけではありませんが、三部作が連続的に移行していることは間違いありません。 「青春(春)」はシーズン初めの若い繊維労働者の奮闘を描き、「青春(ハードタイム)」は夏の経済的困難に焦点を当てました。最後に、3 番目の映画では、冬休みが近づき、閑散とした Zhili の工場が描かれます。

機械のリズミカルな騒音が私たちを工場の環境に引き戻しますが、時折、予期せぬ静寂の瞬間が訪れます。新年を前に仕事のペースが鈍化し、多くの若い労働者が帰国のために期限を過ぎた賃金を交渉できるようになったということを考えると、この取り決めは現実的だと思われる。それにもかかわらず、これらの対照的な音と長く続く静寂は、不穏な雰囲気を作り出します。これらは、この季節労働サイクルの繰り返しのパターンをミニチュアで象徴しています。単調な仕事が蔓延しすぎて、たとえ休憩中であっても逃げることが不可能になっているように思えます。静けさは騒音と同じくらい抑圧的です。

多数の新しいキャラクターが頻繁に登場する最初の 2 つの映画とは異なり、中には互いに見分けがつかない – シリーズのユーモラスな解説 – 「Youth (Homecoming)」は、Shi Wei と Fang Lingping という 2 人の人物だけに焦点を当てています。これらの登場人物たちは、休暇中に愛する人と結婚するために家に帰る準備をしています。追加で登場するキャラクターは、「シーウェイの母親」や「ファン・リンピンの弟」など、この2人に関連するものとして紹介されています。

パッケージは人々の個性や個性を統一することに大きく貢献します。ワン氏のモバイル カメラは工場そのもののように機能し、製造ゾーンを出た後も、狭いエリアの被写体を警戒し続けます。満員電車での帰宅は窮屈で、一部の家や村では、都会の老朽化した寮と同じような無菌の白い蛍光灯が使われている。直立市に戻ると、労働者たちが実際に去っていないかのように見えます。元に戻る様子が非常にさりげなく示されているため、ほとんど気づかれないほどです。

映画のサブキャラクターたちが本質的に、出稼ぎ労働者としての役割に縛られているウェイとリンピンを反映しているとすれば、それは彼らが囚われている抑圧的な制度に終わりがないことを暗示している。たとえば、もともと IT 業界で働いていた Lingping さんの夫は、工場で彼女を手伝うことを余儀なくされ、夫婦関係に緊張を引き起こしています。田舎に戻った家族へのインタビューは、中国の農村部の貧しい人々の生活と苦難についての洞察を提供し、幸福と祝祭が混在していることを明らかにしますが、常に近くに潜む企業の亡霊を伴います。

シネフィルとして、『青春(帰郷)』は時として深い憂鬱な気持ちにさせてくれる映画だと思いました。街の絶え間ない騒音と喧騒は、常に存在する陰惨な日常となり、ウェイは最初からそれを諦めていたようだ。滞納した給料を求めて雇用主に頻繁に電話をかけてきたにもかかわらず、それでも彼は「仕事がある限り、人生はある!」と叫ぶことができる。

映画「青春(帰郷)」は感動的な独立した作品で、産業生活が人々に深く浸透し、彼らが操作する機械とほとんど見分けがつかないほどになってしまったという深い悲しみを表現している。しかし、この作品は、痛烈な皮肉と、これまでの作品に根ざした物語の進行により、シリーズの最終章としても機能します。 『青春(春)』や『青春(ハード・タイムズ)』といった初期の映画は、それぞれ人生と笑い、反抗、闘争を描いていた。ワン氏の最後の作品では、労働者が資本主義の単調な労働の手から逃れようと努力している姿が描かれているが、労働者は労働者を非常に深く形成しており、それが彼らのアイデンティティの不可欠な部分のように感じられる。彼らが狭い直立寮に戻ることは、仕事と生活の中で安らぎを見つける故郷への帰還を象徴している。

2024-09-06 15:16