『アガサ オール・アロング』クリエイターのジャック・シェイファーがアガサの発明、ジョー・ロックの十代についての理論、そしてパティ・ルポーン監督について語る

『アガサ オール・アロング』クリエイターのジャック・シェイファーがアガサの発明、ジョー・ロックの十代についての理論、そしてパティ・ルポーン監督について語る

ワンダヴィジョンの魅惑的な世界を深く掘り下げていくと、このユニークなマーベル シリーズの複雑なタペストリーを見事に織り上げたショーランナー、ジャック シェーファーの旅に完全に魅了されていることに気づきました。コメディ執筆の経歴とキャラクター主導の物語への情熱を活かして、シェーファーは神秘的であると同時に心温まる物語に命を吹き込むことに成功しました。


注意: ネタバレが含まれます: 以下の物語では、Disney+ で視聴できるようになった「アガサ オール アロング」の最初のエピソード 1 と 2 の重要なストーリー展開が明らかになります。

2021年の『ワンダヴィジョン』の驚異的な人気を受けて、そのクリエイターのジャック・シェイファーはマーベル・スタジオ向けの新しいストリーミングシリーズのブレインストーミングにすぐに着手した。しかし、彼女はショーの環境と特定のキャラクター、つまりスカーレット・ウィッチの力を掌握しようとして失敗したキャスリン・ハーンによって見事に描かれた狡猾で欺瞞的な魔女であるアガサ・ハークネスから前に進むのに苦労しました。

エブマスターとの会話の中でシェーファーは、「私が思いついたどのコンセプトも、まるで『エピソード5では、登場人物たちは何らかの理由でウェストビューに旅行しなければならず、そこでアガサと出会う』と考えているかのようだった」と述べた。気が付けばその世界に魅了されてしまいました。

時間が経つにつれて、シェーファーは今後のマーベルシリーズはアガサだけに焦点を当てるべきであると理解するようになり、マーベルスタジオはこのコンセプトが特に魅力的であると感じました。このアイデアが考案されてから約 3 年後、最初の試みが 1 つ失敗しましたが、2 話構成のデビュー作が始まります。このオープニングシーンでは、アガサは「ワンダヴィジョン」の最後にワンダ(エリザベス・オルセン)がかけた魔法の中に閉じ込められたままで、彼女は風変わりな隣人のキャラクター、アグネスに変身します。しかし、典型的なホームコメディとは異なり、アグネスは「イーストタウンのメア」などのシリーズの登場人物を彷彿とさせるベテラン刑事の役割を引き受けました。プレミアでは、「アグネス・オブ・ウェストビュー」というタイトルの番組のオープニングクレジットもどきが登場し、この刑事はワンダに似た女性の謎の死を調査するよう命じられる。

最終的に、アガサは、リオ・ヴィダル(オーブリー・プラザ演じる)という名前の別の魔女とティーン(ジョー・ロック)と呼ばれる若い人物の訪問の後、その呪縛から解放されます。リオはアガサと複雑な過去を持っているようで、彼女の終焉を望んでいます。しかし、ティーンはアガサの熱烈なファンであることを表し、魔法の能力を持つ人々が心から望むものを見つけることができる秘密の領域である魔女の道を見つけるために彼女の協力を得ることを熱望しています。ティーンとアガサの両方にとって、この探求は権力を中心に展開します。ティーンには最初はそれが欠けていましたが、アガサはワンダの手によってすべてを失いました。

道にたどり着くために、アガサとティーンは他の奮闘する魔女たちを集めて、即席の聖約を作ります。ジェニファー・ケール(サシール・ザマタ)、熟練したポーション作成者。アリス・ウー・ガリバー(アリ・アン)、保護専門家。シャロン・デイヴィス(デブラ・ジョー・ラップ)は、アガサがハート夫人として「ワンダヴィジョン」に出演していた頃から知っている、非常に好意的なウェストビューの住人である。

旅を始めると、私は自分の魔法の能力を測るために作られた一連の危険な試練に直面していることに気づきました。そのたびに、私は最終目的地に少しずつ近づいています。それは、「アガサ オール ロング」によって提示された伝統的なテレビのストーリーテリングの一連の構造を反映した、説得力のある物語の弧です。

最近のチャットで、シェーファー (最初の 2 つのエピソードの監督) は、シリーズの制作、彼女が受けた大きな影響、パティ・ルポーンとの協力、そしてジョー・ロックの話し言葉を EbMaster で解読するという問題についての洞察を共有しました。

『アガサ オール・アロング』クリエイターのジャック・シェイファーがアガサの発明、ジョー・ロックの十代についての理論、そしてパティ・ルポーン監督について語る

「アガサは真の犯罪ジャンルが好きだろう」

当初、番組のクリエイティブチームが結成されるずっと前に「ワンダヴィジョン」を提案した際、シェーファー氏は「CSI」のような人気テレビ探偵番組を彷彿とさせるエピソードを作成することを構想していた。しかし、番組が古典的な家族向けホームコメディ形式のみに焦点を当てるように進化したため、このアイデアは放棄されました。しかし、シェーファーがアガサのスピンオフを開発することを決定すると、そのコンセプトを復活させ、代わりにハイエンドの犯罪シリーズを中心にプレミアを構成する機会があることに気づきました。

彼女は、「ワンダヴィジョン」のファンが崇拝しているのは、自分たちがとても大切にしているものに包まれるという、深く夢中になれる感覚だと指摘しています。 「私は激しいドラマや複雑な殺人ミステリーのファンですが、多用されている『死んだ少女の比喩』が嫌い​​なので、それらを避けています。私はそれらが搾取的であると感じることが多いのです。だから、それはほとんどのようでした」と彼女は説明します。この衣装を着て、あたかもそれらのショーの1つに取り組んでいるかのように振る舞うためのトリックです。

シェイファーは、彼女の個人的な好みとは別に、本格的な犯罪スタイルで「Agatha All Long」を発表することは、観客をアガサの独特の世界観に浸す手段であると認識していました。シェーファーが説明するように、アガサは他人の中にある闇を観察したり、自己中心的で操作的な行動を目撃したりすることに喜びを感じます。したがって、アガサは観客としてではなく、人間の本性の不快な側面を暴露すると考えるため、真の犯罪ジャンルを評価するだろうと彼女は信じています。

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「魔女と関係ないなら使わない」

当初、シェーファーは第1話の内容について明確であったが、アガサがワンダの魔法から解放された後、それは彼にとって謎となった。彼は、このシリーズではアガサの性格を掘り下げる、むしろ明らかにする必要があると感じました。 「水面下には何があるの?」彼は修辞的に熟考する。 「ショーの進行は、マスクを剥がして、何が隠されているかを発見することです。

アガサには「ワンダヴィジョン」のような専用の漫画シリーズがないため、作家たちは独自のストーリーをより自由に作成できるため、これらの質問にどのように答えるかを決定するのにある程度の努力が必要でした。シェーファー氏は、当初は物語の方向性を 1 つ選択していましたが、最終的には方針を変更する必要があったと説明しています。彼女は放棄されたストーリーラインについては明らかにしていないが、別の作品が特定のコンセプトを使用しているか、特定の作品が使用されているかどうかなど、さまざまな理由でノーと言われたなど、マーベル・シネマティック・ユニバース内で作業する際の課題によって放棄されたことをほのめかしている。キャラクターまたは俳優は利用できません。

「ワンダヴィジョン」がホームコメディの慣習を大きく取り入れていたのと同じように、脚本家は「アガサ」では魔女関連のテーマに深く根差したものとし、無関係なものは一切排除するという意識的な決定を下しました。この原則は、アガサが結社を結成し、その後魔女の道に沿って試練に直面するというコンセプトを生み出しました。このコンセプトは、2016年のマーベルコミック「スカーレット・ウィッチ」で最初に提示されました。

シェーファー氏は、「ワンダヴィジョン」のおかげで、ホームコメディの人工性を評価し、精査しながらも、その心地よい性質を楽しむことができると述べています。 「アガサ」では、魔女という概念で同じことをしています。そこには計り知れない力が関係しているが、同時に非常に愚かで、トラウマに満ちた厄介な歴史もある。シリーズが進むにつれて、これらの側面をさらに深く掘り下げていきます。

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「これはホラーショーですが、恐ろしいショーではありません」

シェイファーは作家としてのキャリアで成功を収めているにもかかわらず、映画監督になるという長年の夢を次のように語っている。 「私は監督を志して映画学校に通いました。ただ、監督するものを得る手段として書き始めました。

マット・シャクマンは『ワンダヴィジョン』の全エピソードで監督を務め、2025年の映画プロジェクト『ファンタスティック・フォー:ファースト・ステップ』の指揮も執っている。一方、シェーファーは「アガサ・オール・アロング」というタイトルの番組の第1話、第2話、第7話の監督を担当した。

正直に言うと、監督への野望を明かすのは非常に気が遠くなるような気がしたが、夕食をとりながら監督の話題になったとき、自分が口走ってしまったことに気づいた、「キャスリン、私はその役を引き受けると信じている」。私が安心したことに、彼女はとても熱心に答えてくれました。まさにその瞬間にロケットが発射され、私の人生に新たな章が始まったかのようでした。

「ワンダヴィジョン」において、シェイファーは、このシリーズが古典的なホームコメディのビジュアルモチーフの影響を受けるか、よく知られているマーベルユニバースの独特のスタイルを反映するかのどちらかであることを理解していました。しかし、『アガサ・オール・アロング』は主にMCU内のこれまで未踏の領域で行われているため、シェーファーはホラー、コメディ、ファンタジーの独特のブレンドを維持しながら、注意深く作り上げられた番組に全く新しい美学を生み出す必要があった。

彼女は、この作品には確かに『サスペリア』、『エクソシスト』、『ポルターガイスト』などの古典的なホラーを彷彿とさせる要素があるものの、純粋に恐怖を与えることを目的としたものではないと明言した。代わりに、コメディのトーンを維持し、マーベル作品であり続けます。興味深いことに、シェーファーの主なインスピレーションとなったのは、シェール、スーザン・サランドン、ミシェル・ファイファーが魔女のキャラクターとして登場する、ジョージ・ミラーの1987年のホラー・コメディ『イーストウィックの魔女たち』だった。

彼女は「魔女は非常に堂々としていることが多いです。カメラの角度が少し低いので、ほとんど脅迫しているように見えます。」とコメントしました。彼女は、演劇性の要素と女性たちの偉大さを組み合わせた壮大な感覚を捉えたいと考えていました。

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「視聴者に何かを隠すのは好きではありません。そのあと『ブー!』と言われるだけです。」

「アガサ オール ロング」エピソード 2 の中心部では、アガサがティーンの正体を暴こうと奮闘する姿に、私は興味をそそられました。彼が自分の名前を口にするたびに、謎の黒いサインのようなマークが口を隠した。その後、彼の出自について知ろうとしたとき、不気味な沈黙が彼を包み込み、彼の声は聞こえなくなりました。実に魅力的なミステリーです!

シェーファーは、「『ブー!』のような安っぽいショックで観客を騙すのが嫌いだ」と説明する。むしろ、そこには創造性がないと私は考えています。それで、私たちが彼のアイデンティティを隠すことについて議論したとき、一番の関心事は、なぜ彼を隠す必要があるのか​​ということでした。それは彼の謎がアガサに与える影響を中心に展開しています。それは彼女にどのような影響を与えますか? それは彼女にどのような影響を与えますか?

言うまでもなく、ティーンの正体の謎は、特に『アガサ オール ロング』予告編の 1 つにティーンの口が隠されているショットが含まれて以来、多くのマーベル ファンダムを魅了しました。ファンたちはすでにインターネット上に憶測を書き込み始めており、ロックの頬と顎の動きを解釈してティーンの本名を推測しようとしている。この方法論は、第二話でロックが何を言っているのかを理解しようとする読唇術によって増加するばかりである。シーン。

そのような憶測で結果が得られるのかと問われると、シェーファー氏は笑いながら「そこから探求を始めるつもりはない」と答えた。彼女は続けて、「関連性がないわけではありませんが、他にも検討すべき道はあります。

彼女はファンの間での激しい憶測にも慣れている。最後の数話までに、『ワンダヴィジョン』はフィナーレのサプライズの可能性について熱狂的な推測をする賑やかなコミュニティを生み出したが、そのほとんど(ドクター・ストレンジ!マグニートー!メフィスト!)が判明した。正確とは程遠い。

それが私に与えた影響は依然として深刻です」と私は認めます。「私の主な関心は、視聴者が可能な限り最大限の楽しみを得られるようにすることなので、人々が先へ進むたびに、私は不安を感じずにはいられません。」しかし、私は人間には希望する経験を選択する能力があると信じています。この旅が彼らにとって楽しいものであることを願っていますが、遠回りになるかもしれないことも理解しています。

彼女はこう述べています。「特定のことで失望した人々の反応を見ると、少し悲しい気持ちになります。それは私にも少し影響しますが、『アガサ』を作成する上で、これは主な関心事ではありませんでした。実を言うと、私にはそのような感情はありません」そのようなファンの期待を阻止する力は、私の影響力を超えています。

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「パティ・ルポーンを監督するにはどうすればいいですか?!」

ショーの俳優を選ぶという点で、1人の傑出した名前を確保するのが信じられないほど困難であるように見えました。それは、複数のトニー賞を受賞した有名なブロードウェイボーカルの実力者、パティ・ルポーンです。

シェーファー氏は「以前に彼女と共演したことのある人が『彼女なら間違いなくその役を引き受けるだろう』とコメントしていた」と振り返り、「私たちは『本当に?』と驚いた」と付け加えた。その後、思いがけず、彼女と Zoom 通話をしていることに気づき、「このキャラクターは古代シチリアの魔女です」と言いました。それに対して彼女は、「私は確かに古代シチリアの魔女です」と答えました。そして私は、「あなたを疑う理由はありません」と答えました。

彼女の同意を取り付けた後、シェーファーは事態の展開について頭を抱えるのが難しいと感じていたが、ルポーンは困難な真実に直面していることに気づいた。「私は夫に『どうやってパティ・ルポーンを監督すればいいの?!』と尋ねました。彼は『その必要はない』と答えた」(意訳)

シェーファーにとって嬉しいことに、LuPone は指示の下で成長することが判明しました。「彼女が到着すると、『私はあなたの楽器です。私はあなたの導管です。』という感じです。」しかし、彼女はまた、LuPone が制作の改善に頻繁に貢献したとも述べています。たとえば、彼女はエピソード 2 で、アガサの教会がアガサの地下室で「魔女の道のバラード」を歌い、メイン領域を呼び出すという重要なシーンについて言及しています。ここで、LuPone はショーの品質を形成する上で重要な役割を果たしました。

1 年前、シェーファーはそのシーケンスを計画しており、それがどのように展開されるべきかについて明確なビジョンを持っていました。彼らが到着したとき、パティは、自分自身をさらけ出す登場人物にとって重要な瞬間であるため、脆弱性があるべきだと提案しました。シェーファーさんは最初、彼らは全員タフで自分を力強く表現する必要があると信じて反対した。しかし、よく考えてみると、パティが正しかったことに気づきました。この洞察は全員に影響を与え、全員がそれぞれの経験をもとにこの洞察に取り組みました。

シェーファーを驚かせる具体的な例としては、有名なバラードをチャートトップのポップチューンに仕立てた70年代の著名なロックスターである役柄の母親が、カメラの前で同曲を歌いながら思いがけず涙を流したというアン監督の驚きがあった。

シェーファー氏が語るように、予期せぬ出来事に私たちはモニターの周りに集まり、全員が一斉に息を呑んだ。そこで「早く消せ!消せ、アリ!」と緊急指示。すでに広範囲に撮影してしまったので、拭き取らないと連続性が途切れてしまうからだ。驚くべきことに、彼女は当惑しながらも素早く従った。その瞬間は本当に感動的です。

2024-09-23 18:19