『イッツ・ホワット・インサイド』チーム、250万ドルのスリラー映画を1700万ドルでNetflixに売却する計画を打ち切り、ワイルドな別の結末と続編の可能性を明らかに

『イッツ・ホワット・インサイド』チーム、250万ドルのスリラー映画を1700万ドルでNetflixに売却する計画を打ち切り、ワイルドな別の結末と続編の可能性を明らかに

魅惑的な映画制作の世界を深く掘り下げていくと、グレッグ・ジャーディンの旅と彼の画期的なプロジェクト「It’s What’s Inside」に完全に魅了されていることに気づきました。この才能ある先見の明のある人物が制作プロセス全体を通じて示した純粋な献身、情熱、そして回復力は、本当に畏敬の念を抱かせるものです。


ネタバレ注意: このストーリーには、Netflix で配信中の「It’s What’s Inside」のネタバレが含まれています。

脚本家兼監督のグレッグ・ジャーディンの初期作品「イッツ・ホワットズ・インサイド」は、体の入れ替わりをテーマにした魅力的な映画です。しかし、1月のサンダンスでこの映画が熾烈な入札競争を巻き起こしたとき、特別な経験をしたのはジャルダン自身だった。

今では信じられないくらいです」と自分でも思っていますが、「私たちはこの映画を、250万ドルという控えめな予算での独立制作という、かなり特殊な状況下で制作しました。私たちの主な目標は、単にフェスティバルで誰かの興味を引くことでした。サンダンスに参加するというだけでも信じられないほどの成果だった。そしてプレミア公開後 24 時間以内に最初のオファーを受け取り、その金額は初期投資の 2 倍である 500 万ドルという驚異的な金額でスタートしました。その姿を聞いたとき、私は興奮を抑えられませんでした。

しかし、パークシティ周辺の話題は高まり続けました。

彼は、そのような状況に遭遇したのは初めてだったと語ります。同氏によると、そのプロセスは約 36 時間続く激しいオークションのようなものだったという。この間、彼は私たちの財政支援者や営業担当者との話し合いに参加してくれました。しかし、オークションが終了し、Netflixが1,700万ドルで購入したとき、彼は驚き、信じられないという気持ちを表明した。今でも、彼はそのような多額の金額を理解するのが難しいと感じています。彼は驚いて彼らに、「これは信じられないことだ。この映画にこれだけのお金を費やしたんだ」と言いました。彼は驚きながらも、その結果に感謝し、興奮しています。

しかし、「It’s What’s Inside」の物語はすぐにはヒットしませんでした。映画では、友人のグループが邸宅でパーティーを主催し、奇妙な装置の助けを借りて、予期せぬ形で魂と体を交換します。しかし、欺瞞と暴力が起こると、その楽しさはすぐに恐怖に変わります。興味深いことに、ジャルダンとプロデューサーのジェイソン・ボームは長年の友人であり協力者でもありますが、最初は8年前にまったく異なる文脈でこのアイデアを思いつきました。

『イッツ・ホワット・インサイド』チーム、250万ドルのスリラー映画を1700万ドルでNetflixに売却する計画を打ち切り、ワイルドな別の結末と続編の可能性を明らかに

ボームはオリジナルの脚本について次のようにコメントした、「脚本は本当に素晴らしかったが、デビュー作にしてはかなり壮大だった。信じられないほど力強かった。私は彼に正直に言って、『いいか、この脚本は素晴らしいが、あなたのことを考慮して』と提案した」初めての長編監督としてこのような大規模なプロジェクトに取り組むのは難しいかもしれませんが、脚本を素晴らしいものにする要素に焦点を当て、より控えめなリソースでそれを実現する方法を見つけるのが賢明だと思います。」

ジャーダンはアイデアを簡素化し、1 年後、より軽快な脚本を携えてボームに戻ってきました。

ガーデン氏は、8 人の集まりの初期条件の設定について言及し、それを社交的なイベントと呼んでいます。荷物を運ぶ人がいて、その中にはなんとなくSFを思わせるものが入っている。最近、ガーデンは友人のお祭りで初めて人狼ゲーム、またはマフィアを体験しました。パーティーゲームの爽快感は今でも彼の心の中に残っていた。数か月後、身体の交換という概念が彼に思いつきました。このアイデアについて彼の興味を本当に引き起こしたのは、その結果を熟考することでした。「数人の人間が身体を交換し、その後そのうちの 2 人が不慮の結末を迎えたらどうなるだろうか?」

範囲が限られているにもかかわらず、ジャルダンは視覚的な物語にスタイルのタッチを加えることを目指しました。 『イッツ・ホワット・インサイド』では登場人物が頻繁に身体を交換していることを考えると、誰が誰であるかを区別するのは困難だったかもしれない。しかし、ジャルダンは、分割画面や戦略的な照明などの技術を通じて、映画のような会話の明瞭さを効果的に維持しました。

ジャルダン氏の言葉を借りれば、「開始前の私の主な心配は、必要なときにプロジェクトが明確に保たれるかどうかでした。人々が問題解決に取り組むためにいくつかの不可解な側面があるのは問題ありませんが、有害な混乱が生じることは望ましくありません。視聴者が自分が見ているものを理解できず、最終的には興味を失ってしまうようなものです。

幸いなことに、スパイク・ジョーンズ、エヴァ・デュヴァーネイ、ヒロ・ムライといった映画製作者たちと仕事をしてきたボームは、必要に応じてハードワークをすることに慣れているわけではない。

「彼は実務的なことには全く慣れていないが、自分自身をクリエイティブな人間だと考えている」と彼は説明する、「映画に関連して、彼はスタッフの雇用、ロケ地の偵察、そして最終的には撮影などの物理的な側面に深く没頭しました。」撮影地はオレゴン州に決定。彼はグレッグの日常プロデューサーの役割を引き受け、このプロジェクトの可能な限り最高のバージョンを作成するためのロジスティクスとクリエイティブの両方のリソースを確実に確保しました。

プロデューサーのウィリアム・ローゼンフェルドがジャルダンが書いた「エキサイティングで独特な」脚本に魅了されたため、ガーデンとツリーホールドは2021年に「Such Content」の注目を集めた。ジャルダンのビジョンに対する彼の熱意により、彼は当初の予定よりも多くの労力と資金を制作に注ぎ込むことになりました。

EbMasterへの声明の中でローゼンフェルド氏は、グレッグが監督、脚本家、編集者、VFXスーパーバイザーの役割を果たしただけでなく、音響作業にも貢献したことを明かした。ローゼンフェルド氏は、グレッグ氏の献身は揺るぎないものの、複数の責任を管理するために彼のビジョンを完全に実現するには余分な時間が必要であると述べた。最終的に、プロデューサーのジェイソン・ボームと私は数か月間グレッグの編集室に加わり、相談役としての役割を果たし、可能な限り支援を提供しました。これには、フィードバックを提供したり、彼に休憩を取るように思い出させたりすることも含まれていました。

映画愛好家として、私は、不貞のパートナーであるサイラス(ジェームズ・モロシーニ)が自分の結果に直面する最後のシーンの雰囲気に特に注意を払いました。当初、このシーンはもっと悲惨で、物語の中で多くのことに耐えるシェルビー(ブリタニー・オグラディ)にあまり制御が与えられていませんでした。ただし、彼女の権限と最終結果をよりよく反映するために、明るいトーンに調整しました。

ジャルダンは、エンディングの「倫理」について、興味深い視点を発見できたことに喜びを表しています。当初、結末はもっと暗いものだった。シェルビーはニッキの体内に残り、ニッキは刑務所にいるシェルビーを訪ねて彼に告げるというものだった。しかし、キャストと私が協力する中で、トーンを調整し、ぴったりの音楽的合図を見つけ、シェルビーが自分の体に戻った方がより勝利を収めることができると判断しました。当初は主人公が目的を達成する『ブラック・ミラー』のような結末を目指していましたが、観客には不安が残ります。しかし、起こったことすべてを考慮した後、彼女のキャラクターが成長し、そのような暗い展開を避けるのが適切であるように思えました。

現在Netflixでストリーミング配信中のジャルダンは、今後の冒険に没頭しており、それを「ドラマチックなスリラー」と名付けている。彼は「It’s What’s Inside」の続編の可能性に前向きだが、まだそのコンセプトを完全には決めていない。

サンダンス映画祭以来、人々からこの映画について問い合わせがあり、その質問に驚いたと彼は語った。今のところ、続編映画の決定的な取り決めはありません。次に何が起こるかは時間が経てば明らかになるでしょう。

「It’s What’s Inside」で過ごした時間を振り返ってみると、私は貴重なビジネス上の洞察を得ることができ、それが私の職業上の次の段階への準備となりました。さらに、ハリウッドの会計の複雑さが私にとってより明確になりました。

「この映画に込められたビジネスの側面について多くのことを学びました」と彼は言います。 「私は億万長者ではないと断言できます。人々は私に「ああ、次のディナーはあなた次第だと思います!」とテキストメッセージを送ってきました。私はこれまで、販売がどのように機能するかについて非常に世間知らずで無知でした。映画はお金を払った人によって販売されるという考えは理にかなっていると思いますが、多くの人が必ずしもそれを認識しているわけではないと思います。たとえあなたが脚本家や監督であっても、契約は 2 年前に交渉したものと同じくらい良いものになります。恨みなどを込めて言うつもりはありませんが、それは誤解だと思います。」

『イッツ・ホワット・インサイド』チーム、250万ドルのスリラー映画を1700万ドルでNetflixに売却する計画を打ち切り、ワイルドな別の結末と続編の可能性を明らかに

2024-10-05 01:49