映画愛好家であり、ゲイリー・ハストウィットのキャリアを何年も追いかけてきた者として、私は独立系ドキュメンタリー映画製作の世界での彼の粘り強さと革新性に畏敬の念を抱いています。不利な状況が続くこの業界で、ハストウィットは常識を無視し、限界を押し広げ続けています。
2024年初頭、ゲイリー・ハストウィットがサンダンスで新作ドキュメンタリー『イーノ』を上映したとき、彼はミュージシャンのブライアン・イーノを描いた映画が配給会社を確保できるのではないかと心配するよりも自信を持っていた。
彼にとって、それは予想外のことでした。今日、独立系映画製作者として大手映画スタジオとの契約を獲得することは、宝くじで大当たりを当てるのと同じようなものです。さらに、ハストウィットがイーノのキャリアに関する従来のドキュメンタリー形式から逸脱し、映画を観るたびに独自のバージョンを生成する生成ソフトウェアを開発するという選択をしたことも、契約獲得の課題をさらに増大させた。
さまざまな障害にもかかわらず、ハストウィットとプロデューサーのジェシカ・エドワーズは、パークシティでさまざまな会社から複数の配給オファーを受けました。
映画製作者は熱意にもかかわらず、配給会社が彼の型破りな配給計画に対して十分な準備ができていないことを認めた。 「ほとんどの配給会社は『イーノ』のようなプロジェクトに対する準備ができていないと思います」と彼は語った。 「さらに、私は上映ごとにさまざまなバージョンの映画をストリーミングするために必要なソフトウェアをまだ改良していました。映画に対する熱意は確かにありましたが、彼らは主に私にディレクターズ・カットを制作して伝統的に公開することを望んでいたように感じました。それは期待されたものではありませんでした」その時点で私が検討していたオプションです。」
今となってはドキュメンタリー配給契約への同意を拒否するのは異例の決断のように思えるかもしれないが、2007年のドキュメンタリー『ヘルベチカ』で有名なハストウィットは、インディーズ映画制作者の間でそれが一般的になる以前から映画配給を自ら手がけてきた。
ハストウィットは20年近くにわたり、仲介業者を通さず、映画館やストリーミングプラットフォームにドキュメンタリーを直接販売し、『ヘルベチカ』、『オブジェクファイド』(2009年)、『ラムズ』(2018年)などの成功を収めた。この革新的な監督は、これらの映画を製作するだけでなく、視聴者データの収集、ライセンス供与、配給イベントの主催も行っていました。これらすべては、これらの用語が普及する前に行われていました。ハストウィットは、ドイツ人デザイナー、ディーター・ラムスについてのドキュメンタリー「ラムズ」のために、2018年だけで約40のイベントを開催した。これらのイベントは儲かることが証明され、サンフランシスコのカストロ劇場での上映からは 55,000 ドル以上の収益が、ロンドンのバービカン ホールでの一夜限りのイベントでは約 46,250 ドルの収益が得られました。
ハストウィット氏によると、配給契約を結んだからといって、気楽に過ごせるわけではないという。それどころか、ディストリビューターが犯したエラーの修正に主に長時間を費やすことになります。逆説的に聞こえるかもしれませんが、多くの場合、自分で処理するほうが簡単です。また、フィルムの完全な所有権を保持できるという利点もあります。これは、新しいプラットフォーム、テクノロジー、収益源が利用可能になるにつれて、映画コレクションを収益化できることを意味します。
ハストウィットとエドワーズは、制作会社フィルム・ファーストを通じて映画『イーノ』のマーケティングとブッキングを行っており、冬から春にかけての映画祭の成功を受けて、この夏は米国とヨーロッパの劇場を巡回している。フィルム・フォーラムでの最近の上映に先立って、彼らはサンフランシスコのパレス・オブ・ファイン・アーツやニューヨークのSVAシアターなどの会場で『イーノ』のライブ上映を企画し、チケット1枚あたり40ドルを請求した。
ハストウィット氏の説明によると、ライブ イベント中に、当社の高度なコンピューター システムである Brain One を使用して、リアルタイムでドキュメンタリーを生成します。ブライアン・イーノに敬意を表したブレイン・ワンは、彼の名前の興味深いアナグラムです。この作品は、「イーノ」アーカイブからの 500 時間以上の映像と、ハストウィットが長年にわたって収集したインタビューを基にしています。 Brain One は劇場の映写システムに接続され、新しいバージョンの「イーノ」を作成します。
フィルム フォーラムのような映画館では、ハストウィットはドキュメンタリーを制作するためにコンピューター システムから「イーノ」のカスタマイズされた ProRes ファイルを生成します。その後、この特定の映画用に独特のデジタル シネマ パッケージ (DCP) を製造します。この手順は映画製作者の間では一般的です。ただし、「イーノ」の場合は例外で、ハストウィットは映画が劇場で上映されるたびに新しい DCP を作成する必要があります。
独特のドキュメント ファイルを作成し、それをデジタル シネマ パッケージ (DCP) に変換することは、通常、映画制作者にとって多大な労力を要する作業です。彼らは通常、このプロセスを 1 回だけ実行し、その後、ドキュメンタリーを映画館やストリーミング プラットフォームに広く配布します。
ハストウィット氏とエドワーズ氏にとって、「イーノ」を全国の田舎の小さな映画館で視聴できるようにすることは重要だが、経済的に非現実的だろう。この課題に対処するために、彼らは約 400 の独立系映画館で構成されるネットワークであるアート ハウス コンバージェンス (AHC) と提携し、全国の小規模コミュニティの AHC の観客に直接アプローチしました。
10月8日と10日、映画『イーノ』の2つの異なる上映がAHC劇場で行われます。上映内容は毎日異なり、異なる会場で開催されます。
最初のコラボレーションでは、AHC が初めてドキュメンタリー映画のクルーとチームを組み、全国のさまざまな場所で視聴者にリーチし、視聴者と関わることができるようになりました。
「AHCのマネージング・ディレクターであるケイト・マーカムは、熱意を表明した。私たちの映画館のメンバーは、『イーノ』の独特の芸術的経験を全国のアートハウスの映画ファンに紹介することで貢献できる」と語った。
芸術団体との協力、劇場の予約手配、チケット代の分担、映画上映の宣伝、ライブパフォーマンスの企画などは、独立したドキュメンタリー映画制作チームにとって負担となる追加作業です。しかし、ハストウィット氏によれば、これらの責任は職業にとって不可欠な側面です。
「彼は『これが映画製作に必要なことだ』と信じている。プライベート上映のためにサンフランシスコ、2 つのライブ上映のためにナッシュビルなど、都市から都市へと移動することは、映画制作の旅の不可欠な部分です。映画の制作とその他すべての側面を区別しようとすると、成功は遠ざかる可能性があると彼は感じています。彼らは今日の業界にいるのです。」
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2024-07-23 19:48