『ウィキッド』マーケティング大作戦の内部: ユニバーサルがどのようにして 400 のブランドに求愛し、ミュージカルが「どこでも」楽しめるようにするために多額の費用を費やしたのか

『ウィキッド』マーケティング大作戦の内部: ユニバーサルがどのようにして 400 のブランドに求愛し、ミュージカルが「どこでも」楽しめるようにするために多額の費用を費やしたのか

映画マーケティングの忙しい世界で何年も過ごしてきた者として、このインタビューは戦略的プロモーション計画のマスタークラスであると自信を持って言えます。 「ウィキッド」の背後にあるチームは、視聴者を魅了するだけでなく、さまざまなプラットフォームを効果的に活用して信じられないほど幅広い層にリーチするキャンペーンを作成し、真に自分たちを上回りました。


したがって、「Wicked」を見つけたい場合は、どこでも探してください。

「ウィキッド」のプロモーション大作戦は無視できず、パートナーシップは 400 以上の企業ブランドに及びます。緑の抹茶の泡が入ったスターバックスのエルファバ コールドブリューから、エメラルド シティをイメージしたレゴ セットまで、テーマに沿った商品がいたるところで見つかります。ターゲットのようなファッション小売店でも「シズ ユニバーシティ」セーターを販売しており、OPI はコバルトブルーの色合いの「フィエロズ マイ マニ」と呼ばれるマニキュアを提供しています。スタジオはテーマに沿ったドリンクや衣類だけにとどまりませんでした。また、マンハッタンのエンパイア ステート ビルディングも映画の特徴的なピンクとグリーンでライトアップされました。おまけに、スターのシンシア・エリヴォとアリアナ・グランデが、エルファバとグリンダの扮装でパリ夏季オリンピックに出席した。

広範囲にわたる注目は単なる偶然の旋風ではありませんでした。代わりに、ユニバーサルの最高マーケティング責任者であるマイケル・モーゼスによって意図的に調整されました。彼は映画「ウィキッド」の意図を映画館のオーナーたちと共有し、「ほぼ横暴に近いものを目指した」と述べた。

今日の世界では、私たちがかつて知っていたようなモノカルチャーはもはや存在しません」と彼は EbMaster に説明しました、「したがって、人はさまざまな場所に存在し、活動しなければなりません。

オズ関連アイテムの豊富さは決して安いものではありません。ライバルスタジオの幹部らによると、全世界でのマーケティング費用は約1億5000万ドルに達したという。この数字には、来年公開予定の「ウィキッド:パート1」と「パート2」の共同製作予算(総額約3億ドル)は考慮されていない。

映画『ウィキッド』は、ドロシーがイエロー・ブリック・ロードを旅する前の出来事を描く『オズの魔法使』に基づいたオリジン・ストーリーで、大成功を収めた。公開初週には北米の興行収入が1億1,200万ドル、全世界でさらに1億6,200万ドルを記録した。これにより、本作は今年国内で3番目に優れたデビュー作となり、ブロードウェイから映画化される作品としては史上最大のオープニングとなった。この映画の優れたレビュー、肯定的な話題、そしてキャッチーなミュージカルナンバーは、ホリデーシーズンを通して観客を引きつけ続けることが予想されます。

長年の準備を経て、モーゼスは『ウィキッド』をこれまで製作されたブロードウェイ映画化作品の中で最も成功したものにするための野心的で費用のかかる計画を明らかにした…そして、2025年11月に予定されている『パート2』でその魔法をもう一度燃やしたいという彼の意図を明らかにした。

マーケティング キャンペーンをどこで、いつ開始するかをどのように決めましたか?

私たちは、この映画が女性に焦点を当てており、女性によって推進されることを常に明確にしていました。しかし、私たちは「ウィキッド」を文化的なイベントにするつもりであることも宣言したかったのです。そして、スーパーボウルほど大きなメディアイベントはありません。私たちはできるだけ大規模かつ宣言的に始めて、そのレベルで継続したいと考えていました。

最初のティーザーには、有名な「Defying Gravity」の雄叫びが含まれています。抑制するという議論はあったのでしょうか

私たちのプロジェクトでは、正式な議論や議論はありませんでした。その代わりに、私たちは資料に取り組む際に非公式なディスカッションを行うことがよくあります。しかし、「Wicked」を象徴するサウンドがあるとすれば、それは間違いなく「Defying Gravity」の最後の音です。 60 秒のスーパーボウルの広告スポットへの投資を検討する場合、自由に使える魅力的な要素をできるだけ多く詰め込む必要があります。私たちはその雄叫びの強力な影響をよく知っており、その雄叫びで広告を終えることは論理的であり、必然的に正しいように思えました。

最近スタジオが映画がミュージカルであることを隠していると批判されています。マーケティング資料ではどのようにアプローチしましたか?

「ウォンカ」や「ジョーカー」など、もともとミュージカルではなかった映画を扱う場合、最初はミュージカル曲を取り入れるのを控えたくなるかもしれません。ミュージカルは意見の分かれるジャンルであり、導入が早すぎると潜在的な視聴者を思いとどまらせる可能性があります。ただし、この作品の場合、歌わないバージョンの「ウィキッド」を翻案したものではありません。当初はキャラクターが曲に入るようなことはありませんでしたが、曲は使用していました。マーケティング キャンペーンが進化するにつれて、私たちは徐々に歌の要素をミックスに導入しました。

女性中心のキャンペーンを展開する別の映画「バービー」から何かインスピレーションを得ましたか?

ここでのアイデアは明らかです。昨年最も成功した映画には女性に重点が置かれており、これがインスピレーションの源となっています。時々、業界はこの基本的な真実を忘れているように見えます – 世界には女性がたくさんいます。プロダクションが特に彼らの要望に応えると、彼らは熱心に反応します。 「バービー」は昨年、これを力強く実証しました。私たちはこれに励みを感じました。私たちも、このような規模で女性の心に響くものを作りたいと願っています。

それで、誰もが知りたい唯一の質問…マーケティング予算はどれくらいでしたか?

それを直接明らかにする代わりに、このように表現させてください。私たちは自分たちの野心と、それを達成するために必要な努力について明確でした。どのような映画作品でも、投資と興行収入の見込みの間には紙一重の関係があります。私たちはそのバランスを注意深く管理しました。さて、私たちの成功を振り返ると、それは賢明だったと言えるかもしれません。しかし、あらゆる面で抑制すると、映画の魅力がファンや特定のグループに限定される可能性があることを私たちは理解していました。だからこそ、私たちは高い目標を掲げましたが、スターを目指すには、時には高い志を背負うことも必要になります。

人々が思っているよりもコストがかからない側面はありますか?

凱旋門のライトアップは、実際には起こらなかったちょっとしたデジタルの魔法のようでした。 Target や Xfinity など、多くのパートナー キャンペーンは大きなリーチを実現しています。それはパートナーとスタジオのバランスであり、私たちのユビキタスは常にスタジオだけから資金提供されていたわけではありません。

「ウィキッド」 は何百ものブランドとのパートナーシップを誇っていました。断られたことはありましたか

私たちのアプローチでは、コラボレーションを依頼する相手を慎重に選びました。大手小売業者が初期の映画に投資するのは大胆な行動だ。通常、このような広範なマーケティング活動は、忠実な視聴者を引きつけて利益を生み出す能力を実証した確立されたフランチャイズ タイトルに保存されます。私たちの目標は、このプロジェクトの潜在的な価値をすべてのパートナーに示し、リスクが報われることを明確にすることでした。 2023 年 3 月から、ロンドンで約 200 のブランドをコラボレーションに招待し、最初からこのプロジェクトの独自の品質を示す魅力的な素材を彼らに提示しました。したがって、私たちは潜在的なパートナーを拒否するのではなく、コラボレーションを成功させるために適切なパートナーを探していました。

どのブランドが適切であるかをどのように判断しましたか?

スターバックスは、私たちが長年にわたって達成しようと努力してきた目標であり、他の多くの人々と共有する究極の賞です。彼らはパートナーシップにおいて非常に洞察力があることで知られています。これは、彼らと映画ブランドとのこの規模での前例のないコラボレーションです。私たちは特定の人口統計を認識し、ターゲットにできる感情的要素やスタイル的要素があることを認識していました。私たちのキャンペーンの各要素は他の要素をシームレスに補完し、不協和音のない一貫した全体を作り出しているように見えました。

あなたを興奮させた風変わりなパートナーシップはどれですか?

レゴは、正しいか間違っているかは別として、女の子や母親ではなく、男の子や父親に関連付けられることがよくあります。彼らがこのような重要な一歩を踏み出すのを見るのは本当に感動的でした。私はこの行動を、今後の幅広い可能性を示す強力な兆候であると見なしました。

消費者疲労は存在しますか?やりすぎではないかと心配したことはありましたか?

私たちの展示では、ほとんど大胆すぎる目標を目指しました。行き過ぎたときは教えてもらえますか?確かではありません。しかし、今日の世界では、単調さは以前ほど一般的ではなくなりました。したがって、遍在することが不可欠です。インターネットを頻繁に使用する場合は、すべてに気づいたかもしれません。しかし、そうでない人も数多くおり、私たちは彼らが消費経路に沿ってどこにいても会う必要があると感じました。はい、リスクが伴います。基準を超えていないことを願っていますが、この点については意見が分かれるかもしれません。

すべての報道は良い報道であるという格言を信じますか?これは、「ウィキッド」バービー人形の箱に関するウェブサイトの誤植が、 認知度の点で良かったのかという私なりの問いかけです。

すべての宣伝が有益であると言うのは正確ではないと思います。私は通常、人々が映画を見たいという意欲を潜在的に思いとどまらせる可能性があるかどうかに基づいてイベントを区別します。この場合、私はそれが本物の脅威というよりも、無害な逸話だと考えています。

お気に入りのミームはありますか?

私は、ファンでも懐疑論者でも、「ウィキッド」を見た後の人々が自分の変化を共有する TikTok 動画を見るのがとても楽しいです。これらのビデオは、直接のマーケティングの強力な例として機能し、演劇が視聴者に与える影響を示しています。

あなたは「重力に逆らう」ためのスペースを確保していますか?

それは辞書に載る格言になるでしょう。

『ウィキッド』 の第 2 幕は、第 1 幕と比べてトーンが暗いです。 『ウィキッド: パート 2』 の宣伝資料はその変化を反映したものになるでしょうか か?

本当の答えはまだ分かりません。第 2 幕では関係がより複雑になりますが、相互にサポートする最高の曲の 1 つである「For Good」で解決します。姉妹関係、自分のために立ち上がること、世界で正しいことを行うことなどのテーマはすべて今も存在します。私たちはまだ始まったばかりですが、良いニュースは、人々がこれらのキャラクターと何が起こるかに興味を持って映画から離れているのを見ているということです。

2025 年の「ウィキッド: パート 2」までどのように勢いを維持する予定ですか?

この状況でこれほどテンポの速いガイドブックがあるかどうかは疑わしい。どの程度が多すぎるかという問題は依然として重要です。アワード シーズン中、私たちはサポートを提供し続けますが、スーパー ボウル中の「パート 1」の早期開始とは異なり、「パート 2」のキャンペーンをすぐに開始することはありません。今回はもう少し辛抱することにします。安心してください、私たちがしつこくしても無視することはできません。

このインタビューはわかりやすくするために編集され、要約されています。

2024-11-26 02:18