『ウィー・リヴ・イン・タイム』の読書と撮影がアンドリュー・ガーフィールドの「一種の中年期の危機」をどのように乗り越えたか

『ウィー・リヴ・イン・タイム』の読書と撮影がアンドリュー・ガーフィールドの「一種の中年期の危機」をどのように乗り越えたか

何十年にもわたって映画のストーリーテリングの盛衰を見てきた経験豊富な映画評論家として、私は、『ウィー・リヴ・イン・タイム』は、愛、人生、時間の魅惑的な探求となることを約束していると言わざるを得ません。これは、私の心に深く共鳴する旅です。存在の意味についての自分自身の考察。


『ボーイA』や『ブルックリン』で知られるアイルランド人監督のジョン・クロウリー氏と、『ウィ・リヴ・イン・タイム』の俳優の一人であるアンドリュー・ガーフィールド氏が、今年の名誉あるサン・セバスティアンイベントの最終記者会見を行った。この集会はオフィシャルセレクションの一部であり、今夜第72回フェスティバルの幕を下ろす彼らの映画について話し合うために開催されました。

フローレンス・ピューをフィーチャーした「ウィ・リヴ・イン・タイム」は、有名な劇作家ニック・ペイン(「ザ・クラウン」)が書いた時空を超えたラブストーリーです。この映画では、アルムットとトビアスが、親子関係、家族の集まり、プロポーズなどの幸せな節目から、別居やトビアスの卵巣がんの再発などの胸が張り裂けるような困難に至るまで、ロマンスの浮き沈みを乗り越えていきます。彼らの旅は、型破りな関係の道におけるあらゆる紆余曲折を感謝することを教えてくれます。

土曜日の朝に行われた記者会見で、ガーフィールドはペインの脚本が届いたとき、自分が思索にふける状態にあったと述べた。 「(台本を)読んだとき、私は存在の目的について深く考えました。この内省は私にとって馴染み深いものでしたが、その瞬間にはより顕著に感じられました。私は生、死、愛、意義、時間について考えていました。 39歳と40歳で、ある種の中年の内省を経験し、将来を見据え、過去を振り返り、自分の現在の立場を検討し、「次は何だろう?」と自問しました。

彼は、台本が届いたときのことを思い出しながら、まるでその特定の場所から書いたように感じたと語った。不意を突かれた彼は、「いったいどうやってこれほど雄弁にこれを書くことができたのだろう?」と疑問に思った。私はほとんど言葉の職人ではありません。

俳優は、彼ら(彼とペイン)が同じようなことを考えていたことから、「おそらくこの物語には何らかの真実や共通のテーマ、普遍的に共鳴する何かがあるのではないか」と結論づけた。

同席していたジャーナリストの一人は、クロウリーを『アラビアのロレンス』や『ドクトル・ジバゴ』のデヴィッド・リーンなどの著名な監督に例えた。この比較を聞くと、クロウリーは顔を赤らめて「Brief Encounter」への賞賛を表明し、これを最高の恋愛ドラマの一つと呼んだ。

彼はこの褒め言葉に微笑んで、デヴィッド・リーンやニコラス・ローグのような映画監督を尊敬していることを認めたものの、デヴィッド・リーンが『アラビアのロレンス』の最中にニコラス・ローグを「くたばれ」と言って解雇したことには言及した。つまり、彼の影響にはデヴィッド・リーン、ニコラス・ローグのタッチ、そして英国の古典的な「ファック・オフ」が少しだけ含まれていると言えるでしょう。

彼によると、この時代の監督が優れていたのは、主にロマンスに基づいてプロットを構築するのではなく、ロマンスを注入した包括的な物語を作り上げることでした。そうすることで、視聴者が作品に共感する余地が残り、その魅力がさらに高まると彼は信じています。

自身の映画について「珍しいと思われるかもしれない」と言及したが、最初に本作を読んだときは「これを恋愛ドラマだとは想像していなかった。むしろ、『これは死すべき運命についての尋常ではない物語だ』と思った」と語った。この作品は信じられないほど大胆でユーモラスで、愛、結婚、子育てを経験することが何を意味するのかという謎を掘り下げています。

最近トロント映画祭で初公開された『We Live in Time』というタイトルの映画は、Studiocanal(配給も手掛けるヨーロッパの著名な制作会社)と、ベネディクト・カンバーバッチ率いるイギリスの注目の独立系映画A24サニーマーチが共同製作したものである。米国のスタジオは、10月11日から映画の限定映画館公開を開始します。

さらに今後も…

2024-09-28 13:17