40年以上の映画歴を持つ映画ファンとして、『エイリアン:ロムルス』にイアン・ホルムの肖像が登場したことは驚くべきことと言わざるを得ません。これはデジタルネクロマンシーだと主張する人もいるかもしれないが、私はこれをSF映画に消えない足跡を残した俳優へのオマージュだと考えている。
(注意: このコンテンツは、「エイリアン: ロムルス」または 1979 年のオリジナル版「エイリアン」を視聴していない場合、体験を台無しにする可能性があります。プロットの詳細を知らずに視聴したい場合は、後で戻ってくることをお勧めします。)
現在上映中の映画「エイリアン」シリーズの身の毛もよだつ最新作「エイリアン:ロムルス」の3分の1ほどで、思いがけずおなじみの人物が登場する。
俳優の故イアン・ホルムに似た「合成」または人型アンドロイドが映画に組み込まれ、ソーシャルメディアで激しい議論を引き起こした。この複数のシーンの出現の道徳性について人々は議論しており、これを「デジタル復活」と表現する人もいます。 『Chariots of Fire』、『Brazil』、『The Sweet Hereafter』などで知られるイアン・ホルム氏が2020年に88歳で死去した。
1979 年の SF ホラーの傑作「エイリアン」で、イアン・ホルムは、自分の偽りのアイデンティティを隠し、隠された目的を追求する乗組員、アッシュを演じました。現在、ホルムの肖像と声は、「エイリアン:ロムルス」というタイトルの新しい映画のルークというキャラクターで再現されています。フェデ・アルバレス監督はこの錯覚を作り出すために人工知能を利用しましたが、観客に映画のより広範なテーマに集中するよう勧めています。
46歳のアルバレスはタイムズ紙に対し、役柄は別のキャラクターであったため、特定の人物の演技力を再現することが目的ではなかったと明言した。彼らの共通点は、単に物理的な類似性です。
ストーリーの展開において、部分的に損傷したアンドロイドの本体がキャラクターと関わるイメージは、最終的な外観を決定するずっと前に、最初から組み込まれていた要素であり、オリジナルの「エイリアン」映画とジェームズ・キャメロンの 1986 年の両方への敬意でした。続編「エイリアン」。
アルバレス氏によると、私たちはアニマトロニクス、つまり生き物に似たロボットを構築し、さまざまなショットで必要に応じてその口や目に CGI 効果を追加することを計画していました。続いての質問は、「その顔は何でしょう?このキャラクターは誰ですか?」というものでした。
アルバレス氏は討論の中で、「エイリアン」シリーズ全体を通じて、彼のチームがさまざまな合成キャラクターを模索していたことに言及した。注目すべきは、ランス・ヘンリクセンが『エイリアン』で初めてビショップを演じ、デヴィッド・フィンチャー監督の1992年の映画『エイリアン3』のルークに似たテーブルの上の胴体としての役を再演したことである。最近では、マイケル・ファスベンダーはリドリー・スコット監督の『プロメテウス』でデヴィッド8役、『エイリアン:コヴェナント』でウォルター・ワン役を演じている。
「再登場せず、私たちが魅力的だと感じたのはイアン・ホルムだけでした」とアルバレスは言う。
映画評論家としての私の役割において、私は伝説的な監督アルバート・ホルムの未亡人であるソフィー・デ・ステンペルに連絡を取り、興味深いコンセプトを共有し、それについての彼女の考えを尋ねることにしました。その後、私はホルム氏と生涯にわたる友情を維持してきた尊敬するプロデューサー、スコットと心から語り合いました。両当事者は、「ロムルス」を実現する可能性について興奮で満ちていました。
『ホビット』後の 10 年間、イアン・ホルムはハリウッドから無視されていると感じていたようで、彼の妻は彼が熱心に参加するだろうと信じていたとアルバレスは語ります。注目すべきは、彼が大切にしたのはこの特定のキャラクターでした。
スコットによれば、ルークの存在は、アルバレスがオリジナル映画からいくつかの要素を引き出す機会となっている、と彼は指摘する。
86歳のスコットは、イアン・ホルムが予想外に同社の船でロボットのキャラクターを演じたとき、それが素晴らしいと感じた。 「ロボット」という言葉はやや時代遅れに思えるかもしれませんが、そのコンセプトは独創的でした。このアイデアは時間の経過とともに進化し、『ブレードランナー』のロイ・バティという象徴的なキャラクターにつながりました。彼は高度なレプリカントであり、古い用語を使えば本質的にはロボットとみなせる、本質的に人間ではない存在でした。
オリジナルの「エイリアン」映画では、ジョン・ハート(ホルム)が演じるリプリーのキャラクターが人間ではないことが判明したことは重要であり、このどんでん返しがストーリーラインで重要な役割を果たしていたためです。当時はデジタル特殊効果の技術がそれほど進歩していなかったので、映画制作者は、エイリアンの生き物を実際に画面上にどの程度表示するかを慎重に制御する必要がありました。大規模で素早い恐怖や、エイリアンの一瞬を垣間見る機会が不足していたためです。エイリアン。スコットが言うように、「当時は自由に使えるデジタルエフェクトはありませんでした。」
「ロムルス」の作成において、ルークはホルムに似たロボットのキャラクターとして形作られ、顔の表情は画面外に隠れた人間のオペレーターによって制御されました。
アルバレス氏によると、人形遣いによる最初の作業では、完成度はシーンに応じて80%から90%の範囲であったという。同氏はさらに、ポストプロダクション CGI の改良は、アニマトロニクスをより生き生きと見せるために「目の作業」を追加し、口の部分を追加調整してリップシンクを改善することに例えられると説明しました。
キャストとは別に、イギリス人俳優のダニエル・ベッツもブダペストのセットに来て、フェイシャルキャプチャセッションを行った。撮影中、対話はアニマトロニクスによってリアルタイムで配信され、その後、高度な AI 技術とコンピューター モデリングを使用して、ベッツの声がホルムの声によりよく似るように変更されました。
監督は「私たちは誰かを復活させて、『イアンだったらこうするだろう』と、物事がどう行われるべきかを指図させているわけではない」と明言した。その代わりに、私たちはセットに俳優を配置し、他の俳優と協力しながら会話を進めました。俳優を雇うことを怠ったわけではありません。」
アルバレス氏は、近い将来、AIが人間の演技の役割を引き継ぐ可能性は低いと考えている。彼は、ルークというキャラクターの作成に AI を採用するという決断は、この特定の映画とこの特定のシリーズに特有のものだったと説明しています。
「アルバレス氏は、私たちが取ったアプローチはコストが大幅に高いと主張します。むしろ、俳優を関与させる方がはるかに経済的です。この方法では大規模なチームと多数のコンポーネントが必要であり、長期的には非現実的で不便になると指摘しています。」
アルバレスは、ルークはアッシュとは異なり独特のキャラクターを持っており、シリーズの過去におけるホルムの役割に対する心からの敬意から、ホルムの外見と声を使用することを選択したと主張しています。
「アルバレス氏は、私たちが最大限の敬意を持ってすべてを実行し、子供たちや未亡人を含む家族の承認を得たと述べた。彼らは彼の姿をもう一度見たいという願望を表明した」と述べた。
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2024-08-19 13:31