『エイリアン:ロムルス』エンディングの狂気の新モンスターと復活について監督 [ネタバレ] 『エイリアン』より:彼の家族は「このアイデアに賛同していた」

『エイリアン:ロムルス』エンディングの狂気の新モンスターと復活について監督 [ネタバレ] 『エイリアン』より:彼の家族は「このアイデアに賛同していた」

何十年にもわたって銀幕界を渡り歩いてきた経験豊かな映画評論家として、『エイリアン:ロムルス』はリドリー・スコットのオリジナル傑作への見事なオマージュに他ならないと言わざるを得ません。エイリアンの神話全体に敬意を表するフェデ・アルバレスの献身は本当に賞賛に値します。本人ではないものの、イアン・ホルムの姿をアッシュとして復活させたことは、物語に興味深い層を加えた天才的な一作でした。


警告: 内容の開示: この記事では、現在映画館で上映中の映画「エイリアン: ロムルス」の重要なストーリー展開とクライマックスについて詳しく説明します。

フェデ・アルバレス監督は、『エイリアン:ロムルス』の製作に着手した当初から、シリーズの傑出した映画『エイリアン』と『エイリアン』だけでなく、エイリアンの神話全体にも敬意を表することを目指していた。 EbMasterによると、彼が表現したように、「『我々はそれらすべてを受け入れなければならない』」がこのプロセス中の彼の考え方でした。

それにも関わらず、アルバレス監督は、初期の映画で亡くなった人物、ウェイランド・ユタニ社に対するぞっとするほどの忠誠心を持った、シリーズの冷酷な資本主義権力である故イアン・ホルムが描いた合成人間アッシュを中心に、「ロムルス」の物語の重要な要素を構築した。 。 『エイリアン3』と『エイリアン vs. プレデター』におけるアンドロイドのビショップ(ランス・ヘンリクセン)の拡張、そして両前編でのマイケル・ファスベンダー演じるデヴィッドの指導を受けて、アルバレス監督はホルムのキャラクター(より具体的には彼の外見)を活かす時期が来たと感じた。復活すること。

「彼は、『ランス・ヘンリクセンとマイケル・ファスベンダーは両方とも何度も出場しており、イアン・ホルムが復帰しないのは不公平だと私には思えたので、それは当然だと感じた』と説明している。」 」

アルバレス氏はリアルな効果を生み出すことを優先したため、ストーリーラインで若い俳優と一緒に作業する機能的なロボットを構築することにしました。この物語は、サルベージ作業のために荒廃した宇宙ステーションに乗り込む若い入植者のチームを中心に展開します。船が放棄された理由を説明するキャラクターが必要だったため、古いモデルのアッシュに似たアンドロイドについての会話が生まれました。

アルバレスは、リドリーとの会話の中で、「もしこのキャラクターがイアン・ホルムに似ているが、彼や彼の象徴的なキャラクターであるアッシュとさえ同一ではないとしたらどうなるだろう?」という考えを思いついたことを強調した。彼は、テクノロジーでは俳優のユニークな才能や演技の繊細さを再現することができないため、そのような再現は大胆であると強調する。代わりに、イアン・ホルムに似た新しいキャラクターを作成しました。

映画愛好家として、私はこのプロジェクトを検討する際、特に亡くなった偉大なカーク・ダグラスが関わっていたため、慎重に検討する必要があると感じました。全員が同じ認識を持っていることを確認するために、私はまず彼の家族に祝福を得るために連絡を取りました。私は個人的に彼の未亡人と子供たちに連絡を取り、このアイデアについて話し合い、彼らがこの提案に納得しているかどうかを確認したかったのです。ダグラスが亡くなった2021年に父を亡くした私は、別の俳優がスクリーン上で父を演じるのを見ることに潜在的に抵抗があることを理解していました。

「彼は、イアンが人生の最後の10年間、仕事の機会がほとんどなく、ハリウッドから無視されていると感じていたことを妻が共有してくれたと述べた。さらに、イアンが『エイリアン』シリーズに再び参加したいという強い願望を表明していたとも述べた。リドリー・スコットとシリーズに対する大きな愛情です。」

アルバレス氏は、アニマトロニクスを利用してホルムの肖像を再びスクリーンに映し出すことを高く評価していることを認めているが、これらのシーケンスの作成には複雑さが伴うため、そのようなアイデアが頻繁に生まれる可能性は低いと強調する。彼は、「これは俳優としての我々の代わりだ」というようなコメントを思い出し、それに対して「おい、君を雇ったら一人分の金がかかるだろう。このやり方でやるには、45人雇う必要がある」と答えた。それでも、パフォーマンスには俳優が必要です!」

アッシュに似たキャラクターを復活させることは私にとってほぼ必然のように思えます。オリジナルの「エイリアン」映画は単に傑作であるだけでなく、そのシーンはシリーズ内のファンの心に深く刻まれています。ただし、映画のクライマックスには、「ロムルス」のアクションを、あまり評判の良くない他の作品とリンクさせる部分があります。

この映画では、ケイ (イザベラ・マーセド) というキャラクターが、人間と地球外の遺伝物質の混合から生まれたユニークな存在を生み出します。生産者によって「子孫」と呼ばれるこの珍しい生き物は、最初に人間を創造した外来種であるエンジニアに驚くほどよく似ています。さらに、その形状は、ジャン=ピエール・ジュネの 1997 年の映画『エイリアン リザレクション』でリプリーのクローンによって誕生した人型ゼノモーフの輪郭を反映しています。

アルバレスは、映画のプレミアで息子がそのことを話すまで、そのことを知らなかったことが判明した。友人と一緒に映画『エイリアン』をすべて観た後、息子は映画に登場する生き物が『復活』の生き物に似ていると指摘した。監督は、これまでそのような観点で考えたことはなかったと認めるが、類似点は認めている – それはまるで忌まわしいものが現れたようなものだ。彼は主に、人間とエイリアンの遺伝的起源を掘り下げるスコットの前日譚『プロメテウス』と『エイリアン:コヴェナント』で提示された神話に関心を持っていた。アルバレスは、視聴者がこの作品のエンジニアとしての側面に気づいてくれることを望んでいます。

アルバレスによれば、「黒いグー」は「プロメテウス」で描かれるストーリー全体の基礎となっているという。彼はそれをすべての生命の起源、より具体的にはゼノモーフが生まれる物質であると説明しています。これは、この謎の物質がゼノモーフ自体の中に存在するに違いないことを示唆しています。本質的に、黒いグーはゼノモーフの精液のように機能します。この物質がどのように DNA を変化させ、エンジニアたちがゼノモーフと共通の起源を共有しているかを考えると、人間とゼノモーフの間に生まれた子供は、私たちがゼノモーフとして知っている生き物に似ているというアルバレスの論理的帰結が得られます。

アルバレスは、複数のストーリーラインやタイムラインを解決する代わりに、新たに創造された生命体が、答えよりもさらに多くの疑問を投げかける可能性があることを認めています。 「おそらく、これはまったくの新種です。そのような組み合わせはこれまでに起こったことがないからです。」と彼は言う。

2024-08-17 20:17