女性の欲望と解放の領域を映画で探求してきた長年の愛好家として、私はオードリー・ディワンの最新作『エマニエル』に興味をそそられると同時に落胆することもあった。力強く感動的な「ハプニング」などの彼女の過去の作品を賞賛していたので、この一見挑発的な主題に彼女がどのように取り組むのかを楽しみにしていました。
本質的に、現代のフェミニストの観点から「エマニエル」を再考することは、机上では爽快なコンセプトのように見えるかもしれません。しかし、ジャスト・ジャッキン監督による1974年のオリジナルのソフトコア・ヒット作を掘り下げると、ストーリーがあまりにも浅薄であることが明らかになり、リメイクを試みるのはブラマンジェのようなグラグラしたデザートを復活させようとするのと似ているように感じられる――この作品には、復活させるための明確な命やアイデアが欠けている。この映画の特徴である軽薄でこの世のものとは思えない官能性を保ちながら、女性の欲望について意味のある実質的な解説を作成することは、成功するのが困難または不可能である可能性があるデリケートな作業です。残念なことに、オードリー・ディワンの新たな翻案は、新鮮なものにも忠実なものにも傾いていない。
今年のサン・セバスティアン映画祭は、やや精彩のないスタートで幕を開けたが、映画『エマニュエル』は、3年前にその感動と思想でヴェネツィア国際映画祭金獅子賞を受賞した脚本家兼監督ディワンの高い期待には応えられなかった。 -生殖に関する権利を挑発するドラマ「ハプニング」。感情的なレベルでは異例の続編に見えることを考えると、女性が自分の体をコントロールすることを中心に展開する、これら 2 つの映画を結び付ける根本的なテーマを依然として見つけることができます。しかし、「エマニュエル」は、その中心人物について説得力のある洞察や陰謀をほとんど提供しておらず、セクシュアリティや女性らしさに関するより広範な概念にはほとんど触れていません。さらに、そのエロティックなシーンは、より大胆なものを求めるアートハウスの観客を魅了するにはあまりにもおとなしいものです。主にライフスタイル映画であり、豪華なダークウッドと豪華なテクスチャーで満たされており、建築ダイジェストビデオと同じくらい視覚的に魅力的で一般的であり、ジャンルの間で商業的に曖昧になる運命にあります。
この現代版では、ディワンとズロトフスキがエマニュエルの夫に代わってキャリアを積み、彼女を高級ホテルチェーンの品質管理調査員に任命します。これにより、彼女は高級ベッドが常に近くにある快適な環境で最小限の作業を行うことができます。予想通り、オリジナルからの変更には、露骨な性的コンテンツの削減が含まれています。ノエミ・メルランが遠い目をし、露出度の高いスタイリッシュなデザイナーの服装で演じた、新しく自立したエマニュエルは、最高の 6 つ星の基準を守る廊下を巡回しながら、不満の時期を挟みながら、親密な瞬間はほとんどありません。
過剰な画面の親密さの代わりに、根底にあるユーモアや風刺を一切持たずに、最小限のプロットと浅薄なキャラクター展開を強調するポルノグラフィーの従来のアプローチを反映した、広大な空白が表示されます。物語はまばらで、背景や将来の出来事についてはほとんど提供されません。エマニュエルは、香港へ向かう豪華飛行機の旅の、柔らかく落ち着いた雰囲気の中でデビューします。オリジナルに沿って、彼女はピチピチの服を着た男性と意味深な視線を交わし、思い切ってトイレに入り、言葉にならない真剣な、そして巧みに隠された行為に従事します。出発の際、彼女は別の乗客、計算高いエンジニアのケイ(ウィル・シャープ)から鋭い視線を受けるが、彼は後に頻繁に海外旅行をする人(FIT)であることを明かす。
この頭字語に興味をそそられるなら、ディワンもあなたと同じ関心を持っているようです。しかし、豪華なローズフィールド パレス ホテルに滞在しているケイとエマニュエルは、長期にわたる魅力のダンスに巻き込まれ、簡単に完了しないことに気づきます。ケイは興味がなさそうに見えるが、エマニュエルは気を紛らわせようとする――ホテルの他の宿泊客との三人組、エミリー・ブロンテの熱い会話を含む地元の護衛ゼルダ(チャチャ・ファン)との親密なひととき、ホテル支配人マーゴット(ナオミ・ワッツ)の業績評価に関する企業問題の掘り下げなど。しかし、企業内のドラマは、2人の間のロマンチックな緊張に比べて、かなり当たり障りのないものに感じられます。この女性間の権力闘争が、重大な劇的な対立にまでエスカレートすることはありません。
視聴者は「エマニエル」のリメイク版にドラマを期待していないかもしれないが、基本的な官能性が欠けている場合、突然の熱帯暴風雨がホテルに影響を与えることについての延長シーケンスが含まれるなど、何か違うものを見るのは新鮮だ。これは、通常の静かな環境からの変化を提供するだけでなく、撮影監督のローラン・タンジーに、柔らかな環境照明や清潔なベッドシーツ以上のものを紹介する機会も提供します。ほとんどの場合、シーンは平穏なままですが、常に静けさ以外のものを見るのは良いことです。
この映画は意図的に性的な内容を抑制し、現代のエマニエルを自信に満ちた選択的な女性として描いているのかもしれない。しかし、この意図は第 3 幕で混乱し、性的クライマックスへの時代遅れの焦点に方向転換しているように見えます (「上をなめる」などのややぎこちないアドバイスが付いています)。さらに、性的なものを暗示するシーンには、驚くほど女性の視点が欠けており、通常はぼんやりとした夢のようなものです。興味深いのは、映画全体で男性の身体がほとんど示されていないことです。
ディワンとズロトフスキはどちらもフランス語の熟練した作家ですが、主に英語での会話が信憑性を欠いており、人間の会話としては非現実的に聞こえたり、下手に書かれたソフトコアの脚本を過度に思い出させたりすることに苦労しています。対照的に、メルランは、「火に燃える貴婦人の肖像」の深く感情的で感覚的な世界から来ており、「彼の香りの匂いを嗅ぎました – それは胡椒のようなものでした」のようなセリフに必要な不気味な魅力を注入することに失敗しています。この映画では、どの俳優も平凡でユーモアに頑固に抵抗する題材をどのように演じるかを理解していないようで、しばしば同じように淡々とした寒さで演技を披露します。 「エマニエル」で本当に際立っているのは、ローズフィールド宮殿の最新の空調システムであり、これはどの俳優の演技よりも明白に感じられます。誰も汗をかいていないように見える 21 世紀の成人映画です。
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2024-09-21 16:46