『ゲイザー』レビュー:元電気技師による自費監督デビューの見込み

『ゲイザー』レビュー:元電気技師による自費監督デビューの見込み

フィルム・ノワールとそのザラザラとした内省的な物語を長年崇拝してきた私は、『ゲイザー』がこの古典的なジャンルに対する新鮮な解釈であると感じました。アリエラ・マストロヤンニが見事に演じたフランキーの物語は、予測不可能な状況で人生の複雑さを乗り越えた私自身の経験を考えると、私にとって深く心に響く物語です。


フランキー(アリエラ・マストロヤンニ)は、ガソリンスタンドで職を失い、経済的に困難に直面している若い未婚の母親です。時間の認識に影響を与える「時計障害」と呼ばれる特殊な症状を抱えているフランキーにとって、別の仕事を見つけるのは難しいでしょう。本質的に、彼女の脳は彼女の現実への信頼性の低いガイドです。古典的なノワールの主人公のように、フランキーは自分の人生の混乱した性質を整理するためにオーディオカセットを録音し、それを1本のテープで説明します。

この低予算ミステリーは、電気技師としてスタートしたライアン・J・スローンが見事に監督しており、魅力的な出発点を提供しています。物語全体を通して、「メメント」や「ビデオドローム」などの映画をふざけて引用しています。古典的なフィルム ノワールの足跡をたどると、現実とは思えないほど良い機会が訪れ、主人公に苦境から抜け出す方法を提供します。ある場所から別の場所まで車を運転するという 3,000 ドルのオファーです。一見単純そうに見えますよね?しかし、そのような設定を見たことがある人なら誰でも知っているように、単純なオファーは複雑さを隠していることが多く、その価値に見合ったものになることはほとんどありません。この事例も例外ではありません。

さらに、物語のスタイルに合わせて、主人公は日常生活を営む際に、痛ましい感情的な重荷を背負っています。ここでは、愛する人を自殺で失った人々の支援グループへの彼女の関与が含まれています。このサークルでは、参加者は自分の気持ちを率直に表現し、「そんなことをしたなんて信じられない」、「とても楽しそうだった」、「本当に知らなかった」などの言葉を口にすることがよくあります。これらの心からの感嘆の声は、ノワールの物語に見られるテーマ、つまり、圧倒的な状況の中で生き延びようと奮闘する登場人物が、逃げるには手遅れになるまで出来事に押し流されながら、奇跡的にエコーしています。

高く評価されている探偵映画のような速いペースはないにもかかわらず、この作品はマストロヤンニの見事な演技のおかげでそれでも楽しめます。この映画の共同脚本家は、自主制作プロジェクトを利用する単なる俳優志望者ではありません。彼女はその役にぴったりだ。彼女の顔には、ピクシーカット、際立った頬骨、頑丈でありながら繊細な顎のライン、深夜の陰鬱な反射を持つ大きな目など、頭蓋骨のエレガントな構造を明らかにする興味深い性質があり、タフさと傷つきやすさのバランスが巧みなキャラクターを作り出しています。彼女が最も思い出に残る主人公は、殉教したジャンヌ・ダルク役のルネ・ジャンヌ・ファルコネッティです。フランキーは、ニュージャージー出身の彼女の現代版である可能性があります。

眠そうな低音のパルスに重なり、哀しげで低俗な金管楽器をフィーチャーした美しいスコアが、映画の進行に上品さを加えていますが、誤解しないでください、これはクールなスコアだけで済む低予算映画ではありません。 『Gazer』は、自己資金による予算の制約にもかかわらず、16mmで撮影された、見事に組み立てられた写真です。 16mm は正しい選択でした。粒子の渦が映画に紛れもないブーストを与え、ハードなトークとハードなアクションの約束で観客を引き込んだ、安価な小さなミステリーというノワールの長い伝統と結びつけています。確かに、ノワールのもう一つの名刺である性的陰謀がここでは特に存在しないのは少し残念だ。焦点はフランキーであり、彼女のロマンチックな絡み合いよりも彼女の性格を研究することに重点が置かれています。

2024-10-01 03:17