『ゴーイング・バーシティ・イン・マリアッチ』レビュー:Netflix のドキュメントが、州規模のバンドコンクールの浮き沈みを乗り越えたテキサスのティーンエイジャーを追った

『ゴーイング・バーシティ・イン・マリアッチ』レビュー:Netflix のドキュメントが、州規模のバンドコンクールの浮き沈みを乗り越えたテキサスのティーンエイジャーを追った

人間の精神と音楽の力を深く掘り下げるドキュメンタリーに興味を持つベテランの映画愛好家として、『ゴーイング・バーシティ・イン・マリアッチ』は私の心に衝撃を与えました。この映画は単なるニッチな魅力ではありません。この心温まる物語は文化の境界を超え、自分が負け犬だと感じたことのある人なら誰でも心に響くものです。


フェスティバルサーキットでの成功と称賛に続いて、「Going Varsity in Mariachi」は今週、幅広い視聴者にリーチできるプラットフォームである Netflix でデビューしました。確かに、ここでは「主流」がキーワードです。当初、プロットは特定の視聴者に向けられているように見えるかもしれないが、州規模のマリアッチバンドコンテストで熾烈な競争を繰り広げるテキサスの高校生を描いたこの魅力的で楽しいドキュメンタリーには、普段はギタロンとグリットの区別がつかない視聴者を楽しませるのに必要な要素が備わっている。

テキサス州では、高校間の熱烈な競争がフットボールを中心に行われることが多く、100 を超える公立学校も州のタイトル獲得を目指して、競争力のあるマリアッチ バンドを誇っています。これらのトップチームの多くは、アメリカとメキシコの国境に沿った特に緊密な地域であるリオグランデバレーの出身です。

すべてのチームが同等のスキルやリソースを持っているわけではありません。テキサス州ローマのローマ高校のマリアッチ・ヌエボ・サンタンデールは、派手な衣装と並外れた音楽スキルにより、試合でしばしば優位性を示してきたが、この物語は、財政的に厳しい学校であるエディンバラ・ノース高校の恵まれないマリアッチ・オロに焦点を当てることになる。恵まれない地域に位置する。

「Going Varsity in Mariachi」で詳述されているように、マリアッチ オロ チームは、長年にわたって一貫してトロフィーと評価を勝ち取ってきたにもかかわらず、2021-22 学年度中にこれまで以上に厳しい課題に直面しています。高校のフットボールのコーチが主力選手を失った後に立て直すのと同じように、献身的なバンドディレクターのアベル・アクーニャは、バイオリン奏者、トランペット奏者、そして大柄なギタロン(メキシコの6人組のがっしりした体格)の扱いにさえ苦労している初心者を含む数人の新メンバーを訓練し、形作らなければならない。弦アコースティックベースギター)。

アクーニャは当初、刷新されたチーム体制に関して慎重ながらも前向きな見通しを伝えていた。しかし、彼は、自分と生徒たちの前には困難な旅が待っており、アンサンブルとして音楽の相乗効果を高める時間は限られていることを認めています。

その間ずっと、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が常に存在し、不安と気を散らす原因となっています。ドキュメンタリーの大部分では、リハーサルや演奏中に金管奏者がマスクを外す一瞬を除いて、学生、教育者、出席者が公共の場で何気なくマスクを着用しているのを視聴者が目撃している。映画製作者たちは、明示的に言及することなく根底にある緊張感を巧みに作り出し、マリアッチ音楽家がウイルスに感染したり死亡した場合の潜在的な影響を示唆している。

潜在的な危険とは関係なく、「ゴーイング・バーシティ・イン・マリアッチ」に出演する匿名の若いミュージシャンたちは、画面上で名前が最初の文字でしか明らかにされず、感染を避けることよりも勝利を収めることに重点を置いているように見える。魅力的なバイオリニストでありチームのキャプテンであるベラは、代表チームのリーダーであると同時に、映画の主要な女性キャラクターとしても機能します。彼女は音楽を高度な薬学の奨学金への切符だと考えています。同様に、もう一人のヴァイオリニストであるアビーも、主にサンマルコスにあるテキサス州立大学で羽を広げ、緊密な家族から独立できるようにするために奨学金を求めています。

映画愛好家として、ドレイクというキャラクターについて私の見解を共有させてください。ドレイクは、常に正しい音を奏でているわけではありませんが、ギタロンの演奏を学んでいます。彼は「スーパーバッド」時代のジョナ・ヒルに驚くほど似ています。当初、ドレイクは自分の芸術にそれほど熱心ではないようで、新しい恋人と時間を過ごすために練習をさぼることがよくありました。これが彼にとって初めての真剣な恋愛的冒険になるかもしれないと感じており、それが彼の気が散る理由かもしれない。興味深いことに、バンドのリーダーであるアクーニャは、ドレイクを以前に解雇した後でも、グループに再び参加させることを許可しました。アクーニャにはこの若い音楽家の代わりを務める人が他にいないのではないかと思わずにはいられません。

「ゴーイング・バーシティ・イン・マリアッチ」の物語の流れは安定していて明確で、リハーサルとコンテストの描写がシームレスに切り替わり、音楽活動以外の教師と生徒の個人的な生活についての洞察も提供します。

アクーニャさんは、資金が潤沢な学校で「常勤の3人か4人」が担当する仕事を何年も独力でこなしてきた結果、燃え尽き症候群に近づきつつあることを認めた。そして、彼は一般的に共感的で励ましの印象を与える一方で、厳しい愛の批評をすることもある。特に顕著なのは、マリアッチ・オロが予選で最下位近くにランクされているときだ。確かに、彼は「彼らは私たちについてのドキュメンタリーを制作している」と言いました。しかし、それは彼の選手たちが生意気になるべきだという意味ではありません。 「私たちにはまだやるべきことが残っています」と彼は言います。 「そして今日、あなたはその仕事をしませんでした。」

オズボーン監督とバスケス監督は、さまざまな設定で没入型で間近で個人的な雰囲気を巧みに作り出し、心温まると同時にユーモラスな率直な事例を次々に撮影します。

マリアッチ・オロ・バンドの同性愛者であることを公言しているマライアとマレーナは、テキサスで教師になるという野望を追求する際に、同性愛嫌悪の抵抗に遭遇するのではないかと疑問を抱いている。しかし、彼らは毅然として、シニアプロムに一緒に出席する計画を立てており、その決断は映画の最も心温まるシーンの一つに描かれています。

自立に向けた最初の動きとして、アビーは父親に運転のレッスンを依頼します。その結果、父親の不安の明らかな兆候を示すユーモラスな一連の出来事が起こります。 (「おっ!それは一時停止の標識だ!」) アクーニャがドレイクの母親に、息子が(一時的に)バンドから外れることを告げ、ドレイクが気まずそうに彼の隣に立っている瞬間は、視聴者が同情的な不快感で顔をしかめるのに十分なほど強烈だ。

「メキシコ・リンド・イ・ケリド」や「ボルベール、ボルベール」などのマリアッチのスタンダードから、コンクールのために作曲された新しい曲まで、音楽はとても魅力的で、もっとたくさんあればいいのにと思わずにはいられません。しかし、映画製作者たちは、これが音楽についてのドキュメンタリーではなく、ミュージシャンについてのドキュメンタリーであることを最初から明確にしています。映画の途中で、「彼らは自分たちをマリアッチ音楽を演奏しようとしている高校生とは思っていません。彼らは自分たちをマリアッチ奏者だと思っているのです。」言い換えれば、 彼らはどのステージでも自分たちを価値のある競争相手だと考えています。

2024-08-30 04:47