『ザ・フィクサー』: バラエティ・ヴァンガード賞受賞者のトニー・ヴィンシケラはストリーミング時代に向けてソニー・ピクチャーズ エンタテインメントをどのように再考したか

『ザ・フィクサー』: バラエティ・ヴァンガード賞受賞者のトニー・ヴィンシケラはストリーミング時代に向けてソニー・ピクチャーズ エンタテインメントをどのように再考したか

私の謙虚な意見では、トニー・ヴィンシケラはまさにハリウッドの巨人です。ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントでの彼の 7 年以上の勤務は並外れたものであり、彼の驚くべき回復力と適応力の証です。彼は不死鳥のような存在で、課題の灰の中から立ち上がり、何十年にもわたってスキルを磨いてきたからこそ得られる、異様な軽さで組織を変革していきます。


トニー・ヴィンシケラ氏は、8年近く指導者の地位を務めた後、1月2日にソニー・ピクチャーズ エンタテインメントのCEOを退任し、同スタジオの100年の歴史に大きな足跡を残すことになる。同氏の在任期間の評価は、同氏が在職中に行った行動だけでなく、彼が選択しなかった戦略的選択にも焦点を当てる可能性がある。彼の遺産は、創立 2 世紀に入る同社の将来に向けて変革と再発明を行うために彼がとったステップによって大きく形作られることになります。

重要な方向転換に貢献した経験豊富なスタジオリーダーが、今年の EbMaster Vanguard Award の受賞者に選ばれました。この栄誉ある栄誉は、国際的なテレビ業界に大きな足跡を残した個人に授与されます。ヴィンシケッラ氏は、10 月 21 日にカンヌで開催される Mipcom グローバル コンテンツ マーケットおよびカンファレンスでこの評価を獲得します。

ヴィンシケッラ氏は、ティンセル タウンの先駆的なスタジオの 1 つを活性化することで、エンターテインメント業界の重要なプレーヤーの活力を再活性化しました。困難な市場の流れ、ストリーミングサービスの台頭、新型コロナウイルス感染症危機、そして2023年の脚本家や俳優のストライキを乗り切り、ソニーグループ株式会社の会長兼最高経営責任者(CEO)の吉田憲一郎氏はスタジオ責任者の「豊富な知識」を称賛した。そしてエンターテインメント分野における熟練度、彼の洞察力に富んだ戦略、そして卓越したリーダーシップ。

『ザ・フィクサー』: バラエティ・ヴァンガード賞受賞者のトニー・ヴィンシケラはストリーミング時代に向けてソニー・ピクチャーズ エンタテインメントをどのように再考したか

ヴィンシケッラ氏は、CEOの指導的役割を、現在SPEで社長兼最高執行責任者(COO)を務めているラビ・アフジャ氏に後任に引き継ぐ予定だ。現在から 2025 年 12 月まで、ヴィンシケッラ氏は非常勤会長の立場で SPE に携わります。

ヴィンシケラ氏はアフジャ氏の昇進を称賛し、彼は会社の経営に必要な不可欠な専門知識を備えており、驚くほど冷静で、知的で合理的であると指摘した。

映画愛好家として、私はソニー・ピクチャーズ エンタテインメント(SPE)のような企業の戦略的動きに常に注目してきました。 Tom Vinciquerra のリーダーシップの下、私たちはスタジオ部門の大手ライバル企業のように、消費者直販のストリーミング プラットフォームの構築に真っ先に飛びつくことはしませんでした。その代わりに、私たちは、有料テレビの状況におけるこの大きな変化の中で、戦略的に自社を評価し、位置付けることに少し時間を取りました。

『ザ・フィクサー』: バラエティ・ヴァンガード賞受賞者のトニー・ヴィンシケラはストリーミング時代に向けてソニー・ピクチャーズ エンタテインメントをどのように再考したか

当初、私たちは一般的なエンターテイメントストリーミングサービスの領域には参入しないことにしました。他の多くの企業は、加入者に対するニーズ以外の明確な戦略を欠いており、すでに真っ逆さまに急落していた。私たちは後追いではなく、サプライヤーとして機能することを選択し、安定した TV クリエイターに多額の投資を行いました。このアプローチは私たちにとって大きな成功を収めました。ヴィンシケラ氏はエブマスターに対してこの声明を発表しました。

代わりに、SPE は日本を拠点とするアニプレックス ブランドを通じてソニー株式会社のアニメ制作における優れた能力を活用し、この人気のあるアニメーション スタイルの熱烈なファン層に応えるサブスクリプション ストリーミング サービスを構築することにしました。現在、SPE が所有する Crunchyroll は 1,500 万人を超える加入者を誇り、利益を生み出しています。

映画愛好家として、私はアニメファンの急増と、質の高いコンテンツに対する彼らの需要の高まりに気付かずにはいられませんでした。 1 エピソードあたり数百万ドルかかる一般的なテレビ番組とは異なり、当社のアニメ制作には 1 エピソードあたり約 20 万ドルから 40 万ドルしかかかりませんでした。この機会を捉えて、私たちは Crunchyroll を使ってアニメ ストリーミングの世界に真っ先に飛び込み、それが大きく報われました。私たちは現在、快適な立場にあり、提供内容をさらに拡大するために、ジャンルに特化したユニークなストリーミング サービスを常に探し続けています。

ヴィンシケッラ氏の再編構想は、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、アジアに地理的に分散していた 20 を超える SPE の社内プロダクション レーベルを合理化することを目的としており、スタジオにとっては財政的に不可能でした。

ヴィンシケッラ氏は、成功の可能性が高いと信じられる分野に努力を集中することを選択したと説明しています。特に英国が際立っており、SPEは英国で成功を収めている制作会社を戦略的に買収している。これらには、ジェーン・トランターのバッド・ウルフ(「ヒズ・ダーク・マテリアルズ」で知られる)、イレブン(「セックス・エデュケーション」)、イレブンス・アワー・フィルムズ(「アレックス・ライター」)が含まれる。

ヴィンシケッラがスタジオにいた最初の 18 か月間で、数多くの組織再編、人員削減、リーダーシップの交代が行われました。彼はまた、経済的負担となっていた多数の国際ケーブルチャンネルを閉鎖または売却した。彼の決意は、フォックス ネットワークス グループを率いて 10 年間、プライベート エクイティ会社 TPG でメディア コンサルタントとして 6 年間勤務したことを含む、彼の広範な経歴に由来しています。

ヴィンシケッラ氏は、「私はパンドラ、ディレクTV、クアルコムなどの取締役会のメンバーでした。これにより、私たちの業界に対する外部の視点が得られました。しかし、この会社に入社してみると、会社が苦戦していることに気づきました。

彼は必要な変化について頻繁に強い信念を抱いていたが、特にパンデミックの突然の発症に先立つダイナミックでペースの速い時期には、自分自身に疑問を抱いた時期もあった。

「ストリーミングサービス業界への参入を避けたのは間違いだったのだろうか」と考えた。私がそれに飛びついてケーブルネットワークを放棄しなかったことを、多くの人が愚かだと批判していました。振り返ってみると、これは彼の周囲の間で非常に議論されたテーマでした。

ヴィンシケッラ氏は、SPE の運用を最適化するために一貫して自分の直感に頼っていました。彼のキャリアを通じて、彼は業績不振の資産に対処することがよくありました。その仕事は、ニューヨーク州アルバニーでのラジオ販売の最初の役割に遡ります。彼のキャリアにおける決定的な瞬間は、ウェスチングハウス放送の WBZ-TV ボストンのゼネラルマネージャーに任命されたときでした。これは、親会社が大幅なコスト削減を実施し、従業員数を 350 名から 200 名に削減した時期でした。

彼は、問題を特定し、解決策を見つけ、目的の目的地に到達するために必要な手順を決定するには、適切な数のチーム メンバーを確保することが重要であると説明します。そのアイデアに熱心な人が十分に集まると、それに反対する人は無視される傾向があります。

90 年代、ヴィンシケラは放送業界でのキャリアを続け、CBS テレビ局や積極的に放送局を買収していたハースト社で上級職を歴任しました。彼は、自分がショービジネスの上層部に参入できたのは、20世紀フォックスやルパート・マードック所有の会社ニューズ・コーポレーションを以前率いていた、評判の高いメディア投資家ピーター・チャーニンのおかげだと考えている。ヴィンシケッラ氏のスキルに感銘を受けたチェルニン氏は、フォックス放送ネットワークだけでなくケーブルチャンネルも管理するよう彼に勧めた。

振り返ってみると、特にヴィンシケッラ氏が最初にチェルニン氏にそのポジションをオファーするのを思いとどまらせようとして以来、その目的は非常に有益であることが判明した。数年経った今、彼は当初の遠慮を無視し続けたチャーニンに感謝の意を表している。

ヴィンシケラ氏は、ネットワーク管理の経験がなかったことを考えると、フォックス放送ネットワークの管理に自分が雇われるのは不合理だと考えたことを覚えている。しかし、同氏はネットワークの経験はなかったものの、まったく異なる職種であるテレビ局の経営については豊富な経歴を持っていたと明言した。

ヴィンシケラ氏は、ソニーに在籍していた間に、なんとか乗り越えた 2 つの大きなハードルを強調します。 2017年に入社した際、同スタジオがソニー株式会社のプレイステーションゲーム部門やソニーミュージックのコンテンツフランチャイズとより緊密に連携していないため、潜在的な相乗効果を見落としているのではないかと上層部に懸念を表明した。幸いなことに、日本の指導者たちは受け入れてくれました。しかし、ヴィンシケラ氏はフォックスにいた頃から、そのようなコラボレーションにはトップダウンの命令ではなくボトムアップのアプローチが必要であることを理解していました。

「こうしなさい」と指示するだけでは結果は出ないと指摘する。代わりに、クリエイティブ チーム間のコラボレーションを促進して、アイデアを生み出し、お互いの創造性を刺激できるようにすることが不可欠です。

ソニーは、ゲーム部門と映画部門から約 40 人の重要なクリエイティブ リーダーを集め、広々とした会議室に配置し、大きなホワイトボードを提供しました。ビンシケッラ氏の記憶によると、東京からの指示は、費用を誰が負担するかについて過度に気にすることなく、両チームが協力するというものだった。

2 日間にわたって、彼らはブレインストーミングを行い、約 12 ~ 14 の潜在的な共同プロジェクトを開発しました。これまでのところ、私たちはこれらのプロジェクトのうち 7 ~ 8 件に取り組んできたと彼は語ります。その中には、HBO で高く評価された「The Last of Us」の改作も含まれており、制作の遅れを経てシーズン 2 が再開される予定です。また、「アンチャーテッド」と「グランツーリスモ」はどちらも 2022 年にリリース予定です。 』、『ツイステッド・メタル』は2023年予定。

『ザ・フィクサー』: バラエティ・ヴァンガード賞受賞者のトニー・ヴィンシケラはストリーミング時代に向けてソニー・ピクチャーズ エンタテインメントをどのように再考したか

音楽的に言えば、ブルース・スプリングスティーンはソニーのテレビ部門と脚本のないプロジェクトで協力している。一方、トップセールスのレゲトンアーティスト、バッド・バニーは、ブラッド・ピット主演の2022年の映画『バレット・トレイン』に端役で出演した。彼は将来的に別のソニー映画にも出演する予定です。

彼の任期中の重要な成果の 1 つは、以前はメトロ ゴールドウィン メイヤーの聖地として知られていたカルバー シティにある SPE の広大な敷地の包括的な改修と改装でした。長年にわたり、サウンドステージの一部は放置されており、壁の間にある腐った木の床板が火災の危険やその他の構造上の問題を引き起こしていました。内部のインフラが老朽化していることに加え、強力な地震が発生すれば、これらの建物の 1 つまたは複数が簡単に倒壊する可能性があります。

当初、ヴィンシケッラ氏のチームは、インフラストラクチャを強化し最新化するための 5 年間の戦略を策定しました。しかし、新型コロナウイルス感染症が介入した。現場では従業員も生産も何ヶ月も空いていたため、大規模な建設プロジェクトのほとんどは 18 か月以内に完了しました。

パンデミックの間、ほぼすべての壁と各フェーズをやり直す必要があることに気づきました」と私は認めます。「今日に至るまで、まだもう少しやり残した作業が残っています。

カルバーシティの敷地は、ハリウッドの歴史の中で非常に有名な部分であるため、その建造物の 1 つであるシーニック アーツ ビルディングは、根本的な変更ができない歴史的建造物に指定されています。唯一の問題は、建物自体が老朽化と腐敗により崩壊しかけていたことです。

映画評論家として、SPE が 1920 年代の建築の驚異をさらにサポートするために、シーニック アーツに隣接して複数階建ての建物を建設することを決定したとき、私は興味をそそられました。シーニック アートの素​​晴らしさは、その独創的な滑車システムにあり、監督は、ニューヨーク市の賑やかな通りに広がる広大なペイントを背景に、魅惑的なシーンを撮影することができます。

その豊かな過去に敬意を表し、私は景観芸術の歴史的本質を維持することに細心の注意を払ってきました。しかし、私はまた、そこに新たな外観を与え、多目的な会議スペースに変え、現在は外部のグループがレンタルできるようにしています。

同時に、SPE が制作した 2 つの評判の高いゲーム ショーである「Jeopardy」と「Wheel of Fortune」の録画に参加する観客の待機場所として機能するように、特別に設計された建物が建設されました。両方のショーのセットの近くに位置しており、お土産を購入できるギフト ショップも併設されています。

ヴィンシケッラは、決意と機知に富んで、プロとしての道を歩んできました。ソニーでの 7 年以上にわたる彼の時間は、挑戦的だが爽快であることが証明されており、キャリアを通じて、そしてそれ以降も磨いてきたあらゆるスキルを活用するよう彼に促しました。

ヴィンシケッラ氏は、問題に対処するための戦略を考案するという精神的なパズルに取り組むことに一貫して喜びを見出しており、彼が担ってきたあらゆる役割には大きな変化が見られると述べています。今、彼にとって組織の再構築は自然なことだ。

どのシナリオにも、乗り越えなければならない特有のハードルがありますが、ヴィンシケッラ氏は、特に役立つと感じたいくつかの基本原則に依存する傾向があります。

彼は、個人的なプライドを避け、代わりに才能ある人材を雇用し、彼らの功績を称賛することに重点を置くようアドバイスしています。彼の喜びは同僚の成功を目の当たりにすることにあります。彼が一緒に働いてきた業界には成功した人がたくさんいて、彼はそれについて大きな誇りと幸福を感じています。

2024-10-20 17:48