『ザ・フラッド』レビュー: ルイ 16 世とマリー・アントワネットの最期のディストピアに近いビジョン

『ザ・フラッド』レビュー: ルイ 16 世とマリー・アントワネットの最期のディストピアに近いビジョン

歴史ドラマに興味があり、複雑なプロダクションデザインに目を向ける経験豊富な映画愛好家として、私は『ザ・フラッド』が、観客をルイ 16 世の最後の日の厳しい現実に巧みに引き込む、印象的で忘れられない映画体験であると感じました。この映画の厳格なビジュアル、厳格な雰囲気、生々しいパフォーマンスは、私たちが慣れ親しんだこの時代の贅沢な描写とはまったく対照的で、より本物のものを求める人にとっては新鮮な変化となっています。


ジャンルカ・ジョディス監督の映画『ザ・フラッド』では、かつては豪華だったルイ 16 世の宮廷が、徐々に朽ち果てて抜け殻に変わっていくのを目撃します。この映画は、ルイ 16 世の最後の日々を赤裸々に描写し、フランス王政に付随する壮大さと華やかさを取り除き、その物理的な構造だけが見えるようにします。ルイ 16 世とマリー アントワネットのこれまでの映画描写と比較して、この映画は、贅沢ではなく、より現実的な方法で彼らの没落を描くことによって、明らかな対照を示しています。

ソフィア・コッポラの 2006 年の傑作『洪水』は、いくぶん皮肉な展開で、ギョーム・カネとメラニー・ロランが見事に演じた、使い古された衣装を着ていても嘲笑の対象となる、苦闘する君主たちを描いています。かつては輝いていた彼らのローブは今ではしなび、かつらは乱れており、ギロチンに直面するずっと前に彼らが早すぎる死を迎えることを暗示しています。今年のロカルノ映画祭へのこの地味な紹介は、華やかさと贅沢で飾られた王室ドラマを好む人には魅力的ではないかもしれないが、そのシンプルさには忘れられない魅力がある。この映画は、主役のスター力と相まって、微妙な優雅さを維持しており、幅広い成功を確実にしています。

物語は、ファブリツィオ・ロンジョーネ演じるルイ16世の専属従者、ジャン=バティスト・クレリーの日記から展開します。物語は、武器を持った革命家たちが王政を打倒した1792年のチュイルリー宮殿蜂起後の混乱の中で始まる。王室とその側近は、パリ中心部にある壮大だが質素な内装の城、トゥール・デュ・タンプルに連れて行かれ、そこで自分たちの将来についての決定を待ちます。

典型的な刑務所の状況と比較すると、人間の基準からするとかなり贅沢です。広い共同生活エリアには、間仕切りやドアがなく、以前の家を大まかに模倣して配置された装飾的な家具が飾られています。増大する白熱の怒りをその顔に映し出す女王にとって、彼らはまるで荒野に追放されたかのようだった。トニーノ・ゼラの見事に乱雑なプロダクションデザインとダニエレ・シプリの無味乾燥で彩度の低い映画撮影が、緊張した雰囲気を反映してディストピアの感覚を生み出しています。この国は終末を経験していないが、国民の落ち着きのなさから、ゾンビの侵入に対してバリケードを築いているかのように王族が身を守るよう求められている。

フィリッポ・グラヴィーノと誰かが監督したこの映画では、ルイとマリー・アントワネットが徐々に地位を失っていく様子が3幕にわたって描かれています。 「神々」と名付けられた第1幕では、検察官マヌエル(トム・ハドソン)が国王にとって全く縁のない民主主義について講義する中、かつて王族だった人々がかつての敬意を込めて扱われている様子が描かれている。 (「平等」という言葉が出てくると、「それは何ですか?」と彼は真に困惑して尋ねた。)ディナーは引き続き提供されますが、早めの門限が設けられています。しかし、こうした小さな譲歩は第二幕「ザ・メン」では遠い記憶となり、王室の特権はさらに減り、その職員は城から追放され、このパリの地獄のような状況を生き延びる可能性はこれまで以上に暗いように思われる。第三幕「死者」については、余計な説明は要らないだろう。

これらの超然とした、過度に特権的な人物(特に愚かで無力な印象を受けるカネのルイ)を不利に描いているにもかかわらず、「フラッド」は一般に、彼らの悪事、報復、および両者のバランスに関する政治的解説を避けています。代わりに、この映画は主に、人生が中断されたときに彼らが経験する感情的な動揺と内紛に焦点を当てており、それは人間味があるように見えるかもしれませんが、特に思いやりがあるわけではありません。彼らの結婚生活の不毛な性質が、この嘲笑に満ちた王の邸宅から失踪するたびにさらに解明され、マリー・アントワネットが新たな権威ある番人の言い掛かりに対して脆弱になるにつれて、赤裸々に描かれている。

ローランの立ち直りに畏敬の念を抱きつつ、支配するものが何もなくなっても権力に激しくしがみつく、彼女の堂々とした態度に魅了されている自分に気づきました。かつては素晴らしかったドレスがぼろぼろの埃のフリルへと消えていくにつれて、彼女の外見は壮大な優雅さから幽霊のような衰退へと変化します。オスカー賞にノミネートされた衣装デザイナー、マッシモ・カンティーニ・パリーニの巧みな仕事は、汗と絶望の重みで重たそうな生地に明らかです。

2024-08-09 21:47