『ザ・ワスプ』レビュー:ナオミ・ハリスとナタリー・ドーマーが新たな不満を抱えた旧友を演じる

『ザ・ワスプ』レビュー:ナオミ・ハリスとナタリー・ドーマーが新たな不満を抱えた旧友を演じる

映画のようなストーリーテリングの複雑な世界に数え切れないほどの時間を費やしてきた者として、私は『ワスプ』を見て少々圧倒された気分になったことを認めざるを得ません。タランチュラタカについてのナオミ・ハリスの魅惑的なモノローグで期待どおりに始まりましたが、残念なことに、最初の約束にはまったく応えられませんでした。


映画「ワスプ」の冒頭で、ナオミ・ハリスは、タランチュラを捕食するクモの一種、タランチュラ・ホークについて詳しく説明します。これらの生き物は、まだ生きている間に捕食する前に、犠牲者を動けなくします。このぞっとするようなコンセプトは、ギレム・モラレス監督の映画の重要な要素となっており、報復と強制という危険なゲームに参加した元友人であるナタリー・ドーマーとハリス演じる登場人物の間の緊迫した複雑な対立を描いている。残念ながら、ハリスのモノローグがこの映画の中で最も衝撃的な瞬間となっている。その後のどんでん返しはどれも — たくさんありますが — この最初のシーンで確立された緊迫感やサスペンスに匹敵するものはありません。

私、ヘザーは子供のいない裕福なロンドンっ子ですが、サイモン(ドミニク・オールバーン)との緊張した結婚生活に自分自身がいることに気づきました。学生時代、私はカーラ(ドーマー)と友達でした。彼女は現在食料品店のレジ係として働いており、もうすぐ5人目の子供を迎える予定です。彼女の夫は不運なギャンブラーであり、そのせいで彼女の生活は困難とアルコール依存症に陥ります。私たちの生活における明らかな対照は、私が提案するものは何でも受け入れようとするカーラの熱意の舞台を設定しますが、モーガン・ロイド・マクロムによる彼の戯曲を脚色した脚本は、この違いを登場人物や彼らのつながりに深みを加える機会として見逃しているようです。

マルコムは脚本の中で母性と妊娠を象徴的なテーマとして頻繁に取り上げ、スズメバチのコロニーへの言及を織り交ぜています。ヘザーが子供を心から望んでいる一方で、カーラは経済的利益のために喜んで子供を手放すかもしれません。彼らの波乱に満ちた絆のルーツは、フラッシュバックを通して徐々に明らかになります。物語が進むにつれて、ヘザーはカーラが貧困から抜け出す手段を提案しますが、それには莫大な代償が伴います。ここで私たちは、彼らの友情がどのようにして敵対的なものになったのか、そしてなぜお互いに誠実さを守ることが信頼できないのかを目撃します。

私の意見では、ハリスとドーマーはこの映画で敵意と魅力の魅惑的なダンスを披露し、常に爆発寸前に揺れる電気的な雰囲気を作り出しています。しかし、緊張が高まりそうになったそのとき、マルコム監督と脚本家のモラレスは突然ギアを切り替え、リア・モンデジール=シモンズとオリヴィア・ジュノ=クレバリーが演じるヘザーとカーラが関わる重要な瞬間に私たちを引き戻します。これらのフラッシュバックは、物語の中心的な謎への誤解を招く手がかりとして機能することがよくあります。登場人物を中心に物語を進めようとする俳優たちの最善の努力にもかかわらず、プロットはますます複雑かつ予測可能になり、クライマックスのどんでん返しに満ちたフィナーレまで巧妙に気をそらしているように見えます。

この映画では、ストーリー展開がますます不自然になるにつれ、ハリスの演技に説得力がなくなってきたと感じました。彼女は、果たされない夢と夫からのサポートの欠如に苦しむ女性の心理を巧みに掘り下げました。しかし、プロットがヘザーをメロドラマにねじ曲げたため、ハリスは彼女のキャラクターに真実味を吹き込むのに苦労した。一方、ドーマーは労働者階級の不平不満の常套句として始まりましたが、徐々に複雑なニュアンスを伴う演技を重ね、怒りの下に隠された悲しみを微妙に示しました。脚本がセンセーショナルな効果で観客を混乱させるのではなく、キャラクターの育成にもっと重点を置いていたら、両女優はもっと輝いていたかもしれない。

映画では、「インサイド No.9」のブラックユーモア作品で知られるモラレス監督が、その独特のユーモアをもっと注入できれば有益だっただろう。むしろ、ストーリー展開が過度に構造化されており、必要な遊び心が欠けているように思えます。モラレスは、主役 2 人の俳優の才能を巧みに活用して、物語に緊張感を与えます。しかし、同じような循環シーンを繰り返し挿入することで、俳優たちの激しい演技に一貫性がなくなってしまう。

「ザ・ワスプ」は当初、大きな可能性を示しましたが、欺瞞的な要素に過度に依存することで、ストーリーラインを維持するのに苦労し、才能のあるキャストを高く評価したままにしておきます。これは、巧妙なひねりを加えようと懸命に努力しすぎた脚本の一例ですが、最終的には迷って、疑わしいものとありえないものの間で終わることになります。

2024-08-31 16:17