『ジョイ』レビュー: トーマシン・マッケンジーとビル・ナイが体外受精の先駆者となるシステムと戦う、群衆を喜ばせる医療伝記映画

『ジョイ』レビュー: トーマシン・マッケンジーとビル・ナイが体外受精の先駆者となるシステムと戦う、群衆を喜ばせる医療伝記映画

立ち直り、あらゆる困難を乗り越えて勝利を収める物語が大好きな生涯の映画愛好家として、『ジョイ』は、よく作られた映画だけが呼び起こすことができるさまざまな感情を私に残した、と言わざるを得ません。体外受精治療法を開発するための闘いを描いたこの映画は、私自身の人生の旅とよく似ていて、胸が張り裂けるような、そして元気づけられるものでもあります。


最近「ジョイ」というタイトルがよく使われており、体外受精治療開発の闘いを記録する新作映画にふさわしい。これは、「ジョイ」が世界初の「試験管ベイビー」ルイーズ・ブラウンのミドルネームであり、10年以上にわたる挑戦的で論争の多い医学研究の成功裏の集大成となったからである。しかし、この映画は、イギリスのテレビコメディーディレクター(「セックス・エデュケーション」や「カタストロフ」などの番組で知られる)のベン・テイラーのデビュー作であり、感動的な群衆を作り出すことに取り組んでいるという事実にもかかわらず、その主要なテーマはすべて喜びに関するものです。喜びの瞬間が、多くの深い悲しみによって影を落としてしまう物語を、ぜひお楽しみください。

現時点でも、女性が体外受精を受ける可能性は、成功率が比較的低く (それでも 50% を大幅に下回っている)、多くの人にとって手が届かないほど高価であるため、しばしば不利であることが事実です。過去 45 年間にわたってこの方法で赤ちゃんが生まれてきましたが、親になるという夢はさらに数え切れないほど達成されずに残っています。

「ジョイ」では、ジャック・ソーンの脚本が、治療に深く関わっているものの、自分自身は治療を受けていない女性を中心に、物語の複雑なトーンを繊細に扱っている。ジーン・パーディは英国人看護師で、1969年に男性が大半を占める不妊研究チームに参加した。助手を経て、後に発生学者になった。 1978 年のブラウンの画期的な誕生に向けて物語が展開するにつれ、彼女はチームにとってますます重要な存在になっていきます。トーマシン・マッケンジーは、決意、誠実さ、そして立ち直る力を持ってジーンを演じています。映画の中で、彼女は隠れたヒロインとしても観客の代役としても機能し、1970年代の科学界の性差別的なレトリックを率直な知恵と共感で巧みに貫いている。

興味深いのは、宗教的信念を持つ労働者階級の女性であるジョイが、物語の中でしばらく自分の母性的欲求を抑えていたことだ。映画では彼女の性格のこの側面は深く掘り下げられておらず、彼女がわずか39歳で癌で亡くなった後まで、先駆的な体外受精プロジェクトにおける彼女の重要な役割が公式に認められなかったようだ。当初、ジョイは、ボブ・エドワーズ博士の最初の体外受精実験がハムスターを使用して行われていたケンブリッジ研究室で助手の職を求める、新鮮で細心の注意を払う応募者として描かれています。

ビル・ナイがいつものウィットに富んだ演技で演じる、パトリック・ステップトーという名の尊敬される産科医が求められている。オールダムの荒廃した病院に勤務している彼は、医療現場からの懐疑的な見方に直面しても、一歩も引かない人だ。宗教的メディアとセンセーショナルなメディアの影響を受け、多くの英国国民が人工授精の概念を自然に対する犯罪に似ていると見なしている時期に、彼の大胆さは極めて重要であり、メディアは彼のニュースを受けてすぐに彼を「フランケンシュタイン博士」とレッテルを貼ることになるだろう。研究は破綻した。

娘の本当のプロジェクトを私が明らかにしたとき、伝統的な考えを持つ私の母、グラディス(ジョアンナ・スキャンランが演じる)は非常に驚き、私たちの実家に足を踏み入れることを拒否しました。愛らしくオタクな後輩医師アルン (リッシュ・シャー) とのロマンチックなつながりのヒントは、平和な家庭生活への希望をかきたてましたが、チームが目標に向けて進歩しているにもかかわらず、そのような伝統的な設定は私には向いていないように感じずにはいられませんでした。画期的な医学的成果。

「ジョイ」の最初のシーンでは、穏やかなユーモアを交えた安心感に傾き、無邪気なパーディ、不器用に優しいエドワーズ、疲れ果てたステップトーが仕事上の関係を築く際に起こるキャラクターの衝突を描いている。サウンドトラックには、当時の陽気なポップソウル曲が満載です。ジェイミー・ケアニーの映画撮影は暖かく太陽の光に照らされていますが、時折グレーター・マンチェスターの薄暗さを反映しています。シニード・キダオの時代衣装も居心地が良く、魅力的です。

当初の楽観的な見通しは、資金提供の拒否や試験の失敗など、プロジェクトが多くの気を落とすような障害に遭遇するにつれて消えていきます。しかし、人間の悲惨な状況の中でも「喜び」は一定の慰めを与え続けています。この物語は、自分たちを「卵子クラブ」と名乗っている子供のいない女性たちが、この実験的な治療を受ける中での心の葛藤について、ほんの少し触れているだけである。彼らは子供を産む可能性は低く、代わりに他の人のために道を切り開いているかもしれないと言われています。当初、パーディは女性たちを厳しく扱ったことで女性の一人から批判されましたが、彼女はベッドサイドでの態度を改善することでそれに応えました。同様に、エドワーズ氏は、女性を実験被験者として言及していることについて同僚から警告を受けましたが、後に研究に参加したすべての女性の名前を列挙したときに、心からの懸念を示しました。

映画『ジョイ』も、家庭内暴力を経験したがそれ以上深く掘り下げられなかった登場人物や、子宮外妊娠のニュースに一時的に反応した登場人物など、こうした繊細な人生の描写が表面的であるとして同じ批判に直面するかもしれないが、この作品は集団的なものを追求している。登場人物全員がビーチで一緒に祝う心温まるモンタージュを通して、感情が解放されます。史上初の体外受精による母親であるレスリー・ブラウン(エラ・ブルッコレーリ演じる)でさえ、この映画では過小評価されているようで、激しく涙を誘う出産シーンの後はほとんど上映時間がなく、女性監督かそれとも女性監督か、と考えさせられることになる。脚本家は別の決断を下したかもしれない。

それにもかかわらず、私たちが構築する家族の中で私たちが下す決定、または下すことを妨げられる決定をめぐる、広く共有される感情のプールを掘り下げる映画「ジョイ」に深く影響されないようにするのは難しいことです。ロンドン映画祭で盛大なデビューを飾ったこの作品が、Netflix でストリーミング配信されると、多くの人の心が打ち砕かれることは間違いありません。視聴者はストーリー展開に自分の経験を挿入する可能性があります。マッケンジーの誠実で本物の描写にもかかわらず、パーディは彼女自身のキャラクターであるのと同じくらい、患者の痛みと切望を表現しているように見えます。彼女がグラディスに、妊娠を望んで10年間避妊せずにセックスをしてきたと告白したとき、私たちは彼女の母親と同じように驚いた。

ノートンのエドワーズによる巻末ナレーションは、オールダム病院での初の体外受精出産を記念する記念碑にパーディの名前を追加するようロビー活動し、病歴は医師だけによって作られるものではないという正当な点を強調している。 「喜び」は、女性の名前を男性の同僚や同世代の地位にまで高めたこの盾の功績を反映しています。その名前の背後にある失われた命は、少し読みにくいままです。

2024-10-15 23:47