『ジ・エンド』レビュー:ティルダ・スウィントンとマイケル・シャノンは避難したが、20年間の地下生活は退屈になり始めた

『ジ・エンド』レビュー:ティルダ・スウィントンとマイケル・シャノンは避難したが、20年間の地下生活は退屈になり始めた

数え切れないほどの映画の嵐を乗り越えてきたベテランの映画ファンとして、私は『ジ・エンド』を観て、観客というよりも黙示録的な荒地の生き残りのような気分になったことを認めざるを得ません。この映画は、気の弱い人や伝統的な物語構造を求める人向けではありません。むしろ、人間の状態、罪悪感、そして私たちの悪行を正当化する能力についての考えさせられる旅であり、すべてがメランコリックな音楽パッケージに包まれています。


ジョシュア・オッペンハイマー監督は、ドキュメンタリー映画制作における前例のない大胆な取り組みとして、『アクト・オブ・キリング』で型破りなアプローチを選択しました。彼は、かつてインドネシアの暗殺部隊の一員だった映画の対象者たちに、過去の残虐行為をカメラの前で再現するよう求めた。なぜ彼の最初の劇映画が伝統的なストーリーテリング手法に固執する必要があるのでしょうか?

映画愛好家として、私は「ジ・エンド」を異例の黙示録的なミュージカルとして想像していました。舞台は、選ばれた人々が、大災害に備えて精緻な芸術品や貴重なワインを備蓄していた地下シェルターの敷地内です。自業自得。このコンセプトは、私が「裕福で冷酷な家族」(私の言葉)について取り組んでいたドキュメンタリーから生まれましたが、最終的に、私はこのプロジェクトをまったくユニークな道に進めることにしました。

3時間近い映画「ジ・エンド」は、従来のドラマを避け、代わりに罪悪感や悪行を正当化する人間の能力などの哲学的テーマを深く掘り下げており、主流の視聴者よりも芸術愛好家にアピールするかもしれない。興味深いことに、この映画は新型コロナウイルス感染症のパンデミック以前に構想されていたにもかかわらず、観客がすでに監禁を中心に展開する物語に飽きているという事実を見落としていたようだ。

この物語の最終形には、おそらく少数の登場人物に影響を及ぼす危険が伴う、サスペンスまたはスリラーの要素が含まれていれば、より魅力的なものになったでしょう。しかし、オッペンハイマー氏はそのような要素を組み込むことに断固として反対している。結局のところ、「ジ・エンド」は皆さんが期待しているほどミュージカルではなく、むしろ皆さんが想像しているよりもメランコリックなオリジナル曲がいくつかある洗練されたドラマです。オッペンハイマーがこれらの曲を書き、映画制作に不慣れな演劇作曲家ジョシュア・シュミットが音楽を作曲しました。

物語は、あまりにも欠陥のあるジオラマ(インディアン、入植者、奴隷が平和に共存している)をいじりながら、監禁される前の生活を思い出そうと奮闘する目を丸くした20歳の少年(ジョージ・マッケイ)を主人公とする、控えめなやり方で始まる。ハリウッドサインの根元にあります)。彼は、ディズニーの「リトル・マーメイド」のアリエルを思い出させるかもしれません。彼女の無数の特異性に当惑し、地上の生命について無邪気に空想しています。夜が明けると、マッケイの声は他のキャスト同様、プロの歌唱の洗練さには欠けるものの、「A Perfect Morning」が魅力的なオープニングソングとして機能する。オッペンハイマーはこの泥臭さを意図的に選んだと思われる。

単に「息子」として知られるこの若者は、終末のために設計されたシェルターの中で生まれ、他の存在については何も知りませんでした。過去 20 年間にわたって両親が繰り返し話してきたにもかかわらず、彼は両親の個人的な出来事の説明しか知りません。彼の母親(ティルダ・スウィントン演じる)は、ボリショイ・バレエ団に在籍していた頃のことをよく思い出すが、彼女が本当にボリショイ・バレエ団で踊ったことがあるかどうかは定かではないようだ。エネルギー王である父親の人物(マイケル・シャノンが演じる)は、私たちの産業が気温上昇に関与しているのではないかと疑問を抱き、彼らが放棄した世界、つまり彼らがうっかり破壊してしまったかもしれない世界についての真実を否定しているのではないかと示唆している。

人類の問題から守られたこの人里離れた聖域で、少年である私は幸運なことに、信頼できる医師(レニー・ジェイムズ)、献身的な執事(ティム・マキナニー)、勤勉なメイド(ダニエル・ライアン)、そして私たちの過去からの尊敬する古い友人(ブロナー・ギャラガー)。母は、ルノワールの「踊り子」やモネの「日傘を持つ女」、そして美しく広大な風景など、壁に飾られた貴重な芸術作品を注意深く並べ替えたり、漆喰の不完全さなどの細かい部分を気にしたりすることに日々を費やしています。

約20年間、彼らは自立した地下壕に閉じ込められており、正常という概念はますます遠ざかり、意味がなくなってきています。彼らは、小さな独特の儀式であらゆる祝日を忠実に祝います。これらの出来事を除けば、スウィントンが(高音ではあるが)胸を締め付けるような「ディア・ママ」のソロを2時間に向けて痛切に歌うと、毎日が最後の日と区別がつかないように思える。彼らの日課は水泳の授業と緊急訓練であり、生き残ることが彼らの最大の関心事ですが、その重要性に疑問を抱かずにはいられません。

この物語は、黙示録を計画するのではなく、黙示録を阻止する方が賢明だったことを示唆しています。この映画の結末は、災害映画のトロンボーンの長く憂鬱な音のようなもので、7人の登場人物が生き残り、他の全員が滅びます。しかし黙示録の後、両親は息子を自分たちの歪曲された記述の歴史家として育て、同時に見知らぬ人たちについて息子に警告した。

その後、モーゼス・イングラム演じる「ガール」というキャラクターが登場します。彼女は親族と別れたことに対する後悔を告白し、黙示録の初期段階で多大な困難に耐えた他の人々の深い感情をかき立てた。かつては信仰に満ちていた彼女の息子は、今ではこう尋ねます。「お母さん、あの時、人々が中に入ろうとしているのを目撃したの?」これらの調査は、家族内に不快感を引き起こすだけでなく、若者が親の過去の行動を許すことが難しいと感じているため、現代のアメリカで生じている世代間のギャップの拡大を浮き彫りにしている。

母は、この見知らぬ人を自分たちの輪に迎え入れないことを固く決意しました。 「私たちは境界線を確立しなければなりません」と彼女は言います。執事が負った傷跡が示すように、大昔、そのような罪は重大な結果をもたらしました。しかし、20 年間の孤立を経て、壁の向こうからの情報を切望する人もいました。不安を感じながらも、彼らは少女に自分たちの隔離された世界へのアクセスを許可します。キャストの中で、イングラムは唯一希望を感じさせる人物だ。残りは干からびた人類の残骸として現れ、可能な限り外見を維持しています。観客はパンデミック中の自分たちの経験とこの侵入者の出現との間に類似点を見つけるかもしれないが、オッペンハイマーは慎重かつ楽観的な感覚で彼女にアプローチする。

オッペンハイマーは、「メランコリア」プロダクション デザイナーのジェット リーマンと並んで、昨年の「世界の終わりの殺人」で描かれたイーロン マスクのインスピレーションを受けた基地とよく似た、岩塩坑内に位置するエレガントで質素なバンカーを展示していますが、快適さを追求して設計されています。このプロジェクトは、ジャンル要素を通じてその知的コンセプトを効果的に伝えています。オッペンハイマーも同様の戦略を採用すれば利益を得られたかもしれない。しかし、彼がそうすることに消極的だったために、「ジ・エンド」は(商業的魅力を犠牲にする可能性がある一方で)ハイアートとしてレッテルを貼られる結果となった。

最終的に「ジ・エンド」を視聴するのはどの視聴者でしょうか?テルライド映画祭で初公開されたこの映画は、失敗する運命にあるように見えると同時に、リスクを取ることの重要性を理解する批評家や観客から賞賛されている。オッペンハイマー (と彼の投資家たち) の大胆さは評価に値するが、彼の特異な種類の愚かさの描写は、それ自体が愚かに見えて仕方がありません。ミュージカルはブロードウェイに進出する前に、成功を確実にするために数多くのワークショップとテストを受けます。この作品は、観客のニーズよりも監督のビジョンを優先して、これらの重要な段階を回避しているように見えます。

「おそらく『ジ・エンド』に匹敵する映画は他になく、それ自体がユニークな作品であり、この映画に関わった誰もがより多くの視聴者を期待している一方で、それは微妙にベールに包まれた謎めいたメッセージであるように見え、勇気ある人々によって発見される機は熟している。それを明らかにしてください。」

2024-09-01 03:47