『ストレンジャー・アイズ』レビュー:監視時代の盗撮を題材にしたヨー・シュウ・ホア監督のエレガントで幽霊の出るスリラー

『ストレンジャー・アイズ』レビュー:監視時代の盗撮を題材にしたヨー・シュウ・ホア監督のエレガントで幽霊の出るスリラー

世界各地の映画を数え切れないほどじっくり鑑賞してきた者として、ヨー・シウ・ホア監督の『ストレンジャー・アイズ』は映画のようなストーリーテリングの傑作であると自信を持って言えます。この映画の複雑な物語と考えさせられるテーマは、特にプライバシーが過去の贅沢のように感じられる人口密集都市部に住んでいた私自身の経験を考えると、私の心に深く共鳴しました。


当初、このプロットはミヒャエル・ハネケの「カシェ」から直接借用したものであるように見えます。 二人の日常生活を秘密に記録した匿名の DVD が郵便受けに届いたので、二人は動揺します。しかし、ハネケの映画が従来のホラー映画を超えて複雑な社会政治的テーマに進化したのと同じように、謎めいて進化するサイコドラマ「ストレンジャー・アイズ」も、プライバシーや監視という単純な問題を超えたテーマを掘り下げています。 1 つの謎がすぐに解決されるにつれて、物語は人間の本性と人間関係についてのより深く、より探求的な問いを掘り下げ、洗練された冷たい外観の下に隠された感情の脆弱性を徐々に明らかにします。

2018 年、蛍光ネオノワールの要素を組み合わせたヨーの映画『A Land Imagined』がロカルノ国際映画祭で最高賞を受賞し、彼が作家界に登場したことを示しました。この映画は、2009 年のより実験的なデビュー作「In the House of Straw」の後に公開され、ジャンルの雰囲気、複雑なタイムジャンプ、社会的メッセージを伴う物語への好みを示しました。雰囲気のある非直線的なスタイルの「ストレンジャー・アイズ」もこの傾向を引き継いでいますが、複雑な物語のアクロバットではなく、キャラクターの成長と感情の深さに重点を置いています。もし「A Land Imagined」がNetflixと複数地域の契約を結ぶことができたなら、ヨーの新作もヴェネツィアのコンペティションでのプレミア公開に続き、国際的に大きな注目を集めるはずだ。

人口密度が高いためにプライバシーを確​​保するのが難しいシンガポールの賑やかな都市景観は、公共の監視と暴露された私生活についての物語の興味深い背景を提供します。この映画の主人公、ジュンヤン(ウー・チエンホー)とペイイン(アニッカ・パンナ)は、無限の格子が特徴の高層マンションに住んでおり、産業規模で大規模なピアウォッチングを奨励する「裏窓」の設定を彷彿とさせる。家が彼らの聖域であるにもかかわらず、彼らはめったに一人になることはなく、ジュンヤンの母親シュピン(ヴェラ・チェン)と幼い娘ボーと同居しており、この人口密集社会では珍しいことではないものの、窮屈な生活状況を生み出している。この緊密な取り決めは淳陽と北英の関係に緊張を与えている

何か異変が起こる前に、ボーが跡形もなく謎の失踪を遂げ、急速に危機が訪れる。その後、怪しい DVD が到着し、その後同様の DVD が登場します。これらのビデオには、日常的な活動だけでなく、個人的なプライベートな瞬間も映っています。夫婦のストーカー行為と子供の誘拐は関連しているようだが、捜査官のジェン(ジェフ・テオ)は有益な情報をほとんど提供していない。あたかも監視がすでに街のいたるところにあるわけではないかのように、彼らはドアの外に監視カメラを設置しています

あまり多くを明かすことなく、スパイ対スパイの戦略により、最終的に彼らはウーにたどり着く。ウーは憂鬱な目をした中年男性で、ウーは彼らの家の向かいのアパートに住み、年老いた母親と暮らしている。不気味な録音は、正確には誤解を招く手がかりではありませんが、一時的な人間の相互作用の独特で回避的なゲームの最初の動きにすぎません。この踊りにより、ジュンヤンとペイインはお互いを見知らぬ人として慎重に見ます。一方、娘を探し続ける彼らの根底にある、パートナーとして、親としての不安が露呈する

最初は映画のリズムを掴んだように感じるかもしれないが、その後、ジュリア・デュクルノーとの派手なコラボレーションで知られる編集者のジャン=クリストフ・ブージーが巧みに演出し、予期せぬ展開で再び時間が捻じ曲げられる。この時間操作により、私たちは時間の流れとその方向について一時的に混乱します。物語がより完全に展開し、家族生活の側面が明らかになるにつれて、部外者の立ち入った視点により、ジュンヤンとペイインがお互いを間近で見たことがほとんどないことが明らかになります

映画『ストレンジャー・アイズ』では、尊敬される台湾の俳優リーが演じるウーが単なる典型的なキャラクターではないことが最初から明らかでした。この役割は、蔡明梁との長期的なパートナーシップ以外で彼にとって最も影響力のある役割の1つであると思われるため、これは特に当てはまります。リーの陰鬱で悲しげな演技の深さは、すでに鋭い物語構造、スタイリッシュな映画撮影、そしてテクノロジーに対する現代的な恐怖を誇るこの映画に、根底にある感情的な層を加えている。物語の焦点がウーと彼の孤独で抑圧的な孤独、そして孤独感と闘うために彼が築くさまざまな遠く離れた一方的な関係に移るにつれ、リーの存在は映画に豊かな感情の源泉を与えている。

映画愛好家として、私はこの言葉を次のように言い換えたいと思います。「『ストレンジャー・アイズ』では、監督はより幅広いテーマを巧みに探求しています。それは、私たちの社会を引き裂いているように見える、無限のスクリーンとレンズによって個人のプライバシーが徐々に失われていくというものです。」この映画は、その強烈でサスペンスフルな物語にも関わらず、誰かをよく観察していると、最終的には望まない人物になってしまうかもしれないと、鄭監督が微妙に警告している。この作品は、登場人物たちの心を痛める、少し憂鬱な描写と、コミュニティが強く信頼が豊富だった過ぎ去った時代への賛歌となっています。」

2024-09-05 23:17