『セイラムズ・ロット』レビュー: 2年間放置された後、スティーヴン・キングのヴァンパイアやり直し作品はどこまでも凡庸

『セイラムズ・ロット』レビュー: 2年間放置された後、スティーヴン・キングのヴァンパイアやり直し作品はどこまでも凡庸

ホラーに対する心からの食欲とスティーヴン・キングの作品への深い感謝を持った映画愛好家として、私は「セイラムズ・ロット」を見て複雑な気持ちになったと言わざるを得ません。一方で、私は原作とその舞台となった時代に敬意を表しようとするゲイリー・ドーバーマン監督の試みを賞賛します。ゴードン・ライトフットのクラシックな曲からポリエステル混紡のダッドな曲まで、当時のディテールが的確で、私を 1975 年に連れ戻してくれました。


「トゥルーブラッド」や「トワイライト」などの番組を通じてアメリカの小さな町に吸血鬼が到来する数日前、ホラー作家のスティーヴン・キングは、メイン州の田舎の裏庭に吸血鬼を導入し、そこをエルサレムズ・ロットとして架空の場所とした。これ以前は、血を飲むコウモリの存在は主にヨーロッパ人にとっての懸念事項であり、ドラキュラとその城に住む種が世界中で無力な村人を捕食していました。しかし、キング牧師の 2 番目の小説「セイラムズ・ロット」では、キング牧師はアメリカの読者に興味深い質問を投げかけました。「もし自分の住む地域で吸血鬼の蔓延が起こったらどうしますか?」

適度に遅れた (具体的には 2 年) 機能の更新により、半世紀にわたって存在してきた疑問に対する答えが明らかになり、時代遅れのコンテンツの目立たない解釈で、スタイルの垣間見と、より充実した結末が提供されます。キング監督は別の時代遅れのジャンルを現代化しようとしているように見えたが、脚本家兼監督のゲイリー・ドーバーマンの翻案では代わりにノスタルジックなアプローチを採用し、ボウルカット、合成繊維、そして当時の特徴である一般的な不信感を採用した。

この映画の物語は、偶然にも「セイラムズ・ロット」が公開された1975年に展開します。ドライブイン シアターの看板で宣伝されている映画「溺れるプール」と「ナイト ムーブ」を見れば、また、夜間の警戒を促す人気のゴードン ライトフットの曲が流れていることからも、この時代が舞台であることがわかります。 : 「こっそり歩いているのを見つけたら、裏口の周りに気をつけてください。」しかし、長年にわたる吸血鬼の伝承の進歩により、ドーバーマンの解釈はやや時代遅れで、オリジナルのトビー・フーパーのミニシリーズほど恐ろしくはないようです(2004年のリメイク版のことは忘れたほうがよいでしょう)。

ロバート・エガースの『ノスフェラトゥ』リメイク版をまだ見ていないにもかかわらず、登場人物たちが超常現象と戦うためのアドバイスをコミック本に頼る1979年のミニシリーズ『セイラムズ・ロット』ほど時代遅れには見えないかもしれない、と私は自信を持って言える。彼らは聖水と十字架に依存しており、それらはアンデッドの前で鮮やかな輝きを放ちます。現代では、誰かがアイスキャンディーの棒で作ったその場しのぎの十字架で吸血鬼を追い払うという考えはかなり滑稽に思えます。しかし、テレビで「セイラムズ・ロット」を見た子供たちが、これとまったく同じアイスキャンディーの棒を身を守るために使ったという話はたくさんあります。

ところで、ここでの主要な登場人物であるカート・バーロウ(アレクサンダー・ウォード)という名前の棺に住む吸血鬼は、伝統的なドラキュラというよりも、『ノスフェラトゥ』のオルロック伯爵によく似ています。これは、キングがオリジナルの原作を書いたときにストーカーの複雑なシェイプシフターのキャラクターに触発されたようであるため、この物語が忠実な再話ではなく現代の改作であることを示唆しています。より明白なヒントは、バーロウの助手であるリチャード・ストレイカー(ピルー・アスベック)が購入したビクトリア朝時代の恐怖の邸宅、マルステン・ハウスの認識可能な輪郭です。この象徴的な建物は、エルサレムズ・ロットのすべての住人を彼の主人と同じように吸血鬼に変えるというバーロウの邪悪な陰謀の出発点として機能します。

この町にルーツを持つそこそこ成功した作家のベン・ミアーズは、ストレイカーがダウンタウンに骨董品店を設立したのと同じ時期に、セイラムズ・ロットに戻ってくる。どちらのキャラクターも秘密を抱えていますが、具体的なのはストレイカーだけです。物語の冒頭でバーロウの棺がストレイカーの指示に従って運ばれているのが見られるが、このシーンは雰囲気を示唆するものではあるが、配達員が大きく関与したり、永続的な影響を残すわけではない。キング牧師は最初の犠牲者を子供たち、ラルフィー(ケイド・ウッドワード)とダニー(ニコラス・クロヴェッティ)のグリック兄弟にするつもりだったので、彼らは任務を遂行した後姿を消す。

「セイラムズ・ロット」の物語は、少年たちがより強力な超自然的な力に脅かされるという、「イット」と同様のトーンに傾いています。この一致は、ドーバーマンが 2 部構成の「イット」リブート版と、死霊館の 5 本の映画を書いたという事実によって強化されています。しかし、これらの作品で描かれている恐ろしい実体とは異なり、これらの吸血鬼は、暗闇で金色に輝く目や、カメラを素早く前後に動かすことでどこからともなく屋上に現れる当惑させる能力など、いくつかの注目に値する強化にもかかわらず、威圧的な存在感を欠いています。 。

ダニーの誘拐後、新人のマーク・ペトリー(ジョーダン・プレストン・カーター演じる)はヴァンパイアを追うことを誓うが、その決断は大胆かつ理解できるものであると感じられる。しかし、ドーバーマンの映画は当初つまずき、ペースを改善するためにいくつかのシーンが削除された可能性があることを示唆している(映画の終わり近くでバーロウが両親を殺すまでマークの両親が登場しないなど)。ストレイカーは最初から奇妙に疑わしいようで、マークとグリックの少年たちに過度にドラマチックな態度で近づきます。「こんにちは、若い紳士たち。

ホラー映画では、ゾンビや吸血鬼などの超自然的な脅威に登場人物が不意を突かれることがよくありますが、これらの生き物は大衆文化では一般的な比喩です。この場合、マークと学校長(ビル・キャンプ)は危険を素早く特定し、椅子の脚や野球のバットなどの即席の武器を用意して襲撃者を突き刺します。彼らは、ベンと図書館司書のガールフレンド(マケンジー・リー)、懐疑的な地元の医師(アルフレ・ウッダード、「これはナンセンスだ!」と不信感を表明)、そしてアルコール依存症の司祭(ジョン・ベンジャミン・ヒッキー)をスカウトする。しかし、感染力の高いコロナウイルスを彷彿とさせる、吸血症の流行が驚くべき速度で広がる中、彼らは町全体と対峙している。

基本的に、ドーバーマンの翻案はオリジナルの脚本に忠実ですが、この物語の中で黒人の命は重要であるなど、多様性と現代的なテーマに焦点を当てています。また、ストレイカーが早期に出発し、別のキャラクターがバーロウの捕虜の役割を担うことができるなど、予期せぬ変更もいくつかあります。エンディングはドライブインに戻り、夕日が絡む驚くべき展開を見せます。パンデミック下で重要な屋外用大型スクリーンが人類を救う可能性があると考えるのは興味深いですね。ただし、この映画の視覚効果はやや精彩を欠いているため、ストリーミングに適しており、「セイラムズ・ロット」は 2 つのミニシリーズと並んで、小型画面のアーカイブに保存されます。

「セイラムズ ロット」は、2024 年 10 月 3 日より Max で独占的にストリーミングされます。

2024-10-03 14:17