不気味なものが好きで、このジャンルの豊かな歴史を深く理解しているベテランのホラー愛好家として、ロバート・エガースの「ノスフェラトゥ」にはやや圧倒されたことを認めざるを得ません。この映画は視覚的には素晴らしいものの、前作を名作たらしめた不気味でぞっとするような雰囲気を完全には表現できていない。
ロバート・エガースの「ノスフェラトゥ」トリビュートは、初期のホラー古典を彷彿とさせ、単なるリメイクを超えた何かを提供しますが、完全に魅惑的な映画体験を提供するには至っていません。驚くほど美しいこの映画は、フランドル芸術の傑作に匹敵する構成を誇っています。しかし、ムルナウの表現主義的なヴァンパイア映画をエッガースが細心の注意を払って翻案したこの作品は、『灯台』や『魔女』などの過去の作品と比べると、過度に厳粛で、奇妙に生気がないように感じられる。これらの映画よりも親しみやすいにもかかわらず、ホラー映画に期待されるような活力が欠けているように思えます。
オリジナルを再現するにあたって、エガーズはムルナウのユニークなスタイルを認めながらも、単なる模倣以上のスキルを示しています。細部に細心の注意を払う監督は、古典的な作品に対する独自の解釈を提示し、各フレームを独立した芸術作品として扱い、物語のロマンチックな要素に層を加えています。しかし、映画『ノスフェラトゥ』は、重くて影響を受けた会話、スローペース、特に運命のヒロインを演じたリリー=ローズ・デップの平均以下の演技がなければ、もっと成功したかもしれない。映画は悲劇的な結末で最高潮に達しますが、これらの欠点に引きずられます。
当初、オリジナル作品というよりもオマージュとみなされていた最初の「ノスフェラトゥ」映画は、実際にはブラム・ストーカーの「ドラキュラ」に驚くほど似ており、多くの要素が明らかに借用されていました。実際、あまりにも似ていたため、ストーカー氏の未亡人が著作権侵害で訴訟を起こし、勝訴した。判決は映画のすべてのコピーの破棄を命じたが、神話の不滅の性質はこの訴訟でも真実であることが証明された。少なくとも3枚のフルプリントがなんとか生き残り、ドラキュラにインスピレーションを得たオルロック伯爵のキャラクターを演じた、背が高くひょろひょろのドイツ人俳優、マックス・シュレックのぞっとするような描写は、ホラージャンルの歴史の中で最も記憶に残るモンスターの一つに数えられることになった。
オルロックの禿げた頭、スポックを思わせる尖った耳、ネズミのような鋭い歯と骨ばった爪は、古いサイレント映画を見たことがあるか、ヴェルナー ヘルツォークの 1979 年のリメイク版 (クラウス キンスキーが彼の血を流した役を演じた) を見たことがあるかどうかに関係なく、ほとんどすべての人がすぐに認識できます。しゃぶりはシーンをむさぼり食うことに置き換えられました)。興味深いことに、エガーズ版の敵役はシュレックのオリジナルの恐ろしい幽霊とほんの少ししか似ていないが、この新しい「ノスフェラトゥ」では珍しい選択であり、新しい観客にアピールするためにキャラクターのより毛深い(そして一見歯が無いように見える)描写を提示している。
『シャドウ・オブ・ヴァンパイア』では、ウィレム・デフォーが演じたシュレックのぞっとするような描写に魅了されたが、彼ならオルロックと同じようにこの役をマスターできただろう。しかし、本作でエガース監督は、『IT』で悪魔のようなピエロを演じ背筋を震わせたビル・スカルスガルドを選んだ。驚いたことに、監督はその後、ゾンビ海賊の義足の層の下にスターを隠し、主に腐った皮膚と野生のひげが特徴の「ヘルズ・エンジェル」の乱れたバイカーに変身させた。
プロローグでは、エガーズが再発明したオルロックが一瞬登場し、周囲の人々を驚かせた後、一緒に笑い、まるでそのような恐ろしい瞬間が彼らが予期しているものであることを認めているかのようです。しかし、現代の「ノスフェラトゥ」の観客が本当に求めているものは何なのか、疑問に思う人もいるかもしれない。エガーズの脚本は、経験の浅い書記官トーマス・ヒッター(ニコラス・ホルト演じる)が、老朽化した家の不動産証書にオルロックの署名を確保するために派遣されるというオリジナルのストーリーラインを踏襲している。しかし、オーロックが客人に対して微妙に邪悪な行動をとったり、後にトーマスの妻エレン(デップ演じる)と結ばれるまでのあらゆる障害に比べれば、この物語の設定は退屈を誘発する可能性がある。
正直に言うと、予期せぬ素早い編集と突然の効果音がなければ、オルロックの最初の出現はそれほど怖くなかったでしょう。彼の外見、引き締まった顔、長い鼻、そしてワイルドなひげは、パンデミック中に誰もが見たものであり、特にヴァイキングのように過剰にひげを伸ばすことを決心した友人たちに見られたものです(おそらくエガーズの映画「ノースマン」の影響を受けています)高い野心を抱いていたが、最終的には効果がなかった)。
フェルメールやその他の著名な芸術家からインスピレーションを得て、場面を注意深く調整しながら、エッガースは強力な創造的ビジョンを示していますが、ストーリーテラーとしてはつまずいています。これは、原作の豊かさを考えると、予期せぬ欠点です。 「ノスフェラトゥ」は今まで以上に「ドラキュラ」を彷彿とさせます。弁護士であり最初の語り手でもあるストーカーの小説の主人公ハーカーのように、フッターは依頼人に会うためにトランシルヴァニアへ旅する。オルロックの城に到着すると、不気味な古代の主人がフッターの指の傷を食い入るように見つめ、ファウストの姿が描かれた巻物に署名するよう要求する。
翌日、ヒュッターさんは眠りから目覚めると、露出した胸に何度も小さな噛み傷を見つけ、配偶者が危険にさらされていると本能的に感じた。エレンとオルロックとの過去を考えると、私たちは以前からこの不安を感じていましたが、吸血鬼との彼女の歴史はすぐには明らかではありませんでしたが、それは単に彼らの関係をほのめかすのに役立ちました。残念なことに、ホルトとデップが描いた夫婦の相性は、エガースが作り上げたあまりに精巧な会話に染み込んでいるようなメロドラマ的な演技スタイルによってやや影が薄くなっている。
「The Lighthouse」では、映画製作者は効果を得るために、登場人物の会話に精巧で時代遅れの航海のフレーズを意図的に埋め込みました。しかし、この映画の会話は、ジョニー・デップの常に見開かれる視線や、様式化された役柄でのアーロン・テイラー=ジョンソンとエマ・コリンの誇張された演技とよく似た、派手な言葉選びの同様の試みのおかげで、残念ながら強制的に感じられるため、より理解しやすくなっている。
「ノスフェラトゥ」では、華やかな衣装、印象的なセット、ヤリン・ブラシュケによるほぼ白黒のユニークな映画撮影が、臨場感あふれる視聴環境を作り出しています。しかし、それにもかかわらず、この映画の核となる恐怖は意図したとおりに表現されていません。ヴェルナー・エッガースは強烈な音楽と珍しい編集技術を使って恐怖を煽りますが、その努力さえも及ばないのです。根底にあるメッセージや比喩は必ずしも明確ではありません。 「ノスフェラトゥ」は吸血鬼の物語に内在する古くからの捕食の恐怖を効果的に捉えているが(オルロックがトーマスに寄りかかり、その後エレンが強力な性的象徴性を示唆している)、悪魔崇拝と病気を運ぶネズミに関わるシーンが全体のインパクトを損なっている。
この描写では、吸血鬼には牙がなく、代わりに恐ろしい長い爪に依存しており、その爪が風景全体に不気味な雰囲気を作り出しています。オルロックは夜な夜な、疑わしい過去を持つ執拗な元求婚者として自分自身を表し、恐れるべき全能で恐ろしい超自然的な存在として現れるのではなく、エレンを誘惑することに意図しているようです。エガーズ氏は、美しさを強調しすぎて、元々オルロックを象徴的なものにした特徴を無視したことを後悔している。
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2024-12-03 00:49