『ハッピーエンド』レビュー: 監視国家の痛ましい寓話では、友情は将来性がない

『ハッピーエンド』レビュー: 監視国家の痛ましい寓話では、友情は将来性がない

人生のかなりの部分を銀幕の世界で過ごしてきた映画評論家として、『ハッピーエンド』は私たちの時代に深く共鳴する映画であると自信を持って言えます。日本人監督ネオ・ソラは、不気味なほど親しみを感じながらもぞっとするほど異なる近未来を見事に描いている。世界情勢について希望と不安の両方を感じさせる映画はなかなかありませんが、この映画はそれを難なくやってくれます。


日本の映画監督ネオ・ソラは終末を予言する人ではない。むしろ、彼の魅惑的なデビュー作『ハッピーエンド』で彼が描いた暗いディストピアは、大惨事が起こる必要がないかもしれないため憂慮すべきものである。現在から目と鼻の先にある未来では、多くの現在の苦闘と、不気味だが差し迫った終末感では満たされておらず、彼の十代の登場人物たちは、これまでと同じように成長していく。違いは、この設定では、潜在的に終わりの始まりとなる可能性のある中で、新たな始まりの終わりをナビゲートする彼らの成長に、さらなる感動があることです。

明日、湾曲したコンクリートとそびえ立つ高層ビルで飾られた東京の街並みの中で、やや活気のない雰囲気を漂わせる(おそらく撮影の大部分が神戸で行われたため)高校の校長である佐野史郎は、目が覚めると自分の姿を見て苦痛を感じた。大切にされていたスポーツカーがひっくり返り、学校の中庭の灰色の広がりの中に鮮やかな黄色の記念碑のように座っていました。学生たちは驚いてそれを見つめます – それはバンクシーの作品であるかもしれません – しかし、撮影監督のビル・カースタインがエレガントで落ち着いた追跡ショットの1つで捉えたこの若いいたずらは、「テロ行為」としてラベル付けされ、正当化されます。厳格な監視システムの導入を求めています。

選ばれた少数者だけが犯した悪行に対して、学生全員が責任を問われています。疑惑を引き起こすのはこれらの特定の人物たちであり、彼らが子供の頃から離れられないコウ(ヒダキユキト)とユウタ(栗原速雄)を含む、悪名高い乱暴な最終学年のグループであることを考えると、当然のことです。トム(アラジー)、ミン(シンナ・ペン)、アタちゃん(林雄太)とともに、アンダーグラウンドミュージックを楽しむ結束の強いギャングを形成しており、学校の充実した音楽室を自分たちの領域と考えており、それが彼らの活動の拠点です。

高く評価されたドキュメンタリー「坂本龍一:オーパス」の監督だった亡き父・龍一の遺志を受け継いで、ソラは音楽に、新たな個性の強力な象徴としての、深く、そして静かな信念を抱いており、それはしばしば社会の権威に依存する体制に挑戦するものである。順応と従順。コウとユウタは当初、テクノクラブに裏から不法侵入していた。しかし、彼らの不正入場は長くは続かず、警察がクラブを強制捜査した。混乱の中、彼らが尊敬する DJ は、彼のセットの残りを USB ドライブに入れて密かに彼らに渡します。本質的に、彼はカウンターカルチャーへの反抗の脈動するリズムを維持する責任を彼らに引き継いでいるように見える。

これは、特権的な反逆者であるユタを特に魅了するわけではないプロジェクトに関する物語であり、物語を決して圧倒することなく、壮大なエレクトロの曲と柔らかいピアノの音の間を移行するリア・オウヤン・ルスリによる素晴らしいスコアとともに描かれています。ソラのすべてを包み込む視線の焦点は、徐々にコウとのつながりへと移っていきます。不法移民の韓国人の家族の出身であるにも関わらず、コウさんは友人のユウタさんに比べて、当局と関わる際により多くのリスクに直面している。しかし、彼らの社会的地位だけが彼らを引き離す要因ではありません。コウはまた、活動家グループに所属する同学年の物静かで知的な女の子、フミに対して感情を抱くようになる。コウはこのグループに関わり、個人的な成長を経験しますが、より反抗的であるように見えるユウタは、最終的には臆病であることが判明します。周囲が進化する中、ユウタは変わらないことを密かに願う。

それほど遠くない将来、ソラの脚本では新しいテクノロジーや外国文化の詳細な説明が最小限に抑えられ、描かれる世界はほんの少し洗練されているだけで私たちの世界と驚くほど似ているように感じられます。スマートフォンは、日常ツールと追跡デバイスの両方として機能する 2 つの目的を果たします。顔認識技術が普及しているため、監視カメラで個人の顔が撮影されると、当局はその個人の詳細に即座にアクセスできるようになります。しかし、ソラ氏はまた、抑圧的な政権がこれらのテクノロジーを通じて若者をコントロールしようとするかもしれないが、それを真に最もよく理解するのは若者であるという皮肉も強調している。制限にもかかわらず、若者たちの反逆の精神は壊れず、常に規則や規制を回避する方法を見つけています。若い世代の立ち直りに対するこの楽観的な見通しと、個人の成長の過程で失った人々へのほろ苦い憂鬱が、「ハッピーエンド」に無邪気で、おそらく素朴でさえある特質を与えている。しかし、ますます複雑化する今日の世界では、まさにこのようなシンプルさが私たちが世界をナビゲートするために必要なものなのかもしれません。

2024-09-23 03:16