これらの傑出した人々の心温まる物語を掘り下げていくと、「パルプ・フィクション」が彼らの人生とキャリアに与えた深い影響に驚嘆せずにはいられません。この映画が単なる映画を超えたものになったのは、まさにタランティーノの天才の証です。それはポップカルチャーの歴史の不朽の一部です。
10 月 14 日、象徴的な映画『パルプ フィクション』が公開 30 周年を迎え、映画界に大きな影響を与え続けています。
当初、ビデオ アーカイブスの長年の同僚であり同僚でもあった映画監督クエンティン タランティーノと脚本家兼監督のロジャー エイヴァリーによる物語集として計画されたこの映画は、最終的にユーモラスで残忍で創造的に無限の、連続性のない旅へと変貌しました。この映画はジョン・トラボルタの俳優としてのキャリアを若返らせ、サミュエル・L・ジャクソンをスターダムに押し上げただけでなく、そのスタイルを真似たり模倣したりする映画のサブジャンルの隆盛も生み出した。 1994 年のカンヌ国際映画祭で、『パルプ』はパルムドールを受賞し、アカデミー賞に 7 部門ノミネートされ、1 部門を受賞しました (タランティーノとエイヴァリーの脚本賞)。その経済的成功(予算 850 万ドルに対して 2 億 1,300 万ドル)は、独立系映画の経済を永久に再構築しました。
「パルプ フィクション」 の永続的な影響を称えるために、イーブマスターは映画の 20 人以上のキャストとスタッフと話をし、ストーリーと洞察を求めました。 100 ページを超えるインタビューを収録したこの回顧展を 2 つのパートに分割することにしました。この記事では映画の起源と初演に焦点を当て、別の記事ではその制作プロセスの複雑さを探ります。
「パルプ・フィクション」の制作は、クエンティン・タランティーノとロジャー・エイヴァリーが、彼らが働いていた南カリフォルニアの人気ビデオ店であるビデオ・アーカイブスで協力し、1980年代後半頃に始まりました。
ロジャー・エイヴァリー、共同脚本家、コンセプト: 「パルプ・フィクション」の当初の計画は、それぞれ異なる映画製作者が監督する 3 つの短編映画を制作することでした。 1本目は私が監督し、もう1本目はクエンティン・タランティーノが監督し、3本目は友人のアダム・リフキンが監督することになっていた。私は「Pandemonium Reigns」というタイトルの脚本を書きましたが、プロセスが進むにつれて、私の短編映画は長編脚本に成長しました。同様に、『レザボア・ドッグス』も長編脚本へと変貌した。残念ながら、アダムは脚本を書くことはなく、しばらくの間、『パルプ・フィクション』は実現しないかもしれないと思われました。
ダニー・デヴィート、エグゼクティブ・プロデューサーとしての役割: クエンティン・タランティーノを知っていたステイシー・シャーが私たちのためにミーティングを手配してくれました。彼とのわずか約 6 分間の会話で、私はその場で契約を締結したいという希望を表明しました。クエンティンは少し沈黙したが、彼は同意した。それで私は彼と契約を結びました。その時点ではまだ『レザボア・ドッグス』は制作中で、私はまだ観る機会がなかった。
エイヴァリー: その後、クエンティンは、「パルプ フィクション」を作成することで、「レザボア ドッグス」の成功をもう一度振り返りたいと決心しました。彼にはエキサイティングなプロジェクトに対するスタジオのオファーが数多くありましたが、このアイデアに焦点を当てることにしました。ある日、彼は私に電話して、「『パルプ・フィクション』のことが頭から離れない。自分が脚本を書いて監督するべきだと思っている」と自分の考えを語った。私たちは、「パンデモニウム レインズ」の脚本に、私たちが書いていたものの制作されていなかった未使用のシーンを組み合わせ、最終的に「パルプ フィクション」の制作につながりました。私たちはこのプロジェクトのためにアムステルダムを訪れました。
ローレンス・ベンダー、プロデューサー: 「レザボア・ドッグス」の後、私は彼と個人的に連絡を取るためにアムステルダムを訪れました。彼はコンパクトなウォークマンを持っていて、「パルプ」を作曲している間、ディック・デイルや「ミシルルー」などのサーフ・チューンを演奏していました。フィクション。”当然のことながら、「Misirlou」は映画のクレジットシーケンスに組み込まれました。
その年、私は定期的に彼と連絡を取り、彼の進歩や全体的な健康状態について尋ねていました。突然、ドアをノックする音がして、155ページが入ったマニラ封筒が届きました。まだ暑いと思ったのを覚えています。トップページには「クエンティン・タランティーノ監督『パルプ・フィクション』最終稿」と書かれていた。私はお茶を飲みながらソファに座り、大笑いし、最初から最後までとても気に入りました。映画の上映時間は最終的に 154 分だったのに、脚本が 155 ページもあったのは私にとって謎でした。私の脚本監督者である私の同僚のウィルマは、通常、1 分あたり 1 ページのペースでスクリプトの時間を計っていました。
マイケル・シャンバーグ、映画プロデューサー: オファーを出したのはハーヴェイ・ワインスタインだけでした。ハーベイ氏は競争入札の状況があると信じていたが、それは真実ではなかった。今でもボブ・シェイに会えば、彼は『パルプ・フィクション』を受け入れなかったことを後悔しているだろう。クエンティン・タランティーノは、印象的なオリオン・ピクチャーズの映画での仕事のため、マイク・メダヴォイとのコラボレーションを望んでいたが、残念ながらその機会が訪れたとき、マイクはそれは暴力的すぎると判断した。
ベンダー: 私たちの目標は、映画の予算がそれほど高価ではないため、制作中の管理を改善するために 600 万ドルから 800 万ドルの範囲内に抑えることでした。驚くべきことに、この映画の実際の予算は余裕を持って 850 万ドルであることが判明し、すべてが終わった後、なんとか 50 万ドルを返し、正確に 800 万ドルの予算が残りました。
トライスター・ピクチャーズとの個人契約に基づき、デヴィートには自身のすべての作品に対する最終的な編集権限が与えられました。その後、彼はこの特権をタランティーノやジャージー映画に関連する他の監督たちと共有しました。
デヴィート: この件についてハーヴェイ (ワインスタイン) に相談したところ、彼はこう答えました。「もちろん、『マイ・レフトフット』で最近オスカーを獲得したダニエル・デイ=ルイスと仕事をすることは可能です。しかし、監督はジョン・トラボルタを主張しています。」私は最終カットとキャスティングの権利を私が持っていることを彼に思い出させました。彼はかなり動揺しているように見えましたが、最終的にはクエンティンの思いどおりになり、彼は完全に正しかったのです。その結果として歴史が作られました。
ジョン・トラボルタ (「ヴィンセント・ベガ」): 「パルプ・フィクション」以前に私が演じた最後の大きな役は映画「ルック・フーズ・トーキング」だったので、「パルプ」の役をオファーされたのは並外れた出来事のように感じました。 、「サタデー・ナイト・フィーバー」や「ブロー・アウト」でのアカデミー賞に値するパフォーマンスと同様に、最高レベルの機会。クエンティン・タランティーノは、『ウェルカム・バック・コッター』、『サタデー・ナイト・フィーバー』、『グリース』、『ブロー・アウト』などの番組に出演していた頃から私を賞賛しており、私とコラボレーションしたいと考えていました。私の作品を支持してくれた映画評論家のポーリン・ケールに対する彼の感謝もこれに一役買ったと思います。本質的に、タランティーノは私に賭け金を引き上げ、彼が常に私に思い描いていた名誉あるキャリアへの二度目のチャンスを提供してくれました。
映画愛好家として、サムが最初にキャスティングにやって来たとき、彼は私たちに本当に感銘を受けました。しかし、別の候補者が到着し、私たちはその人に魅了されてしまい、私はサムの代理人に連絡し、代わりに他の候補者を検討することになりました。切り替えるという選択肢はなく、サムが戻ってくるだろうと知らされました。当初、私はサムにもう一度オーディションを受けさせたくなかったのですが、サムは実際のオーディションではなく、ただリーディングをしに来ただけだと思っていたことが分かりました。戻ってくると、彼は私たちの靴下を脱ぎ捨てました!
ベンダー: ハーベイ カイテルは、「レザボア ドッグス」の制作において重要な役割を果たしました。 『パルプ・フィクション』の製作中に、彼はブルース・ウィリスと出会った。そこで私たちはマリブの彼の邸宅を訪ねました。私たちを見ると、ブルースは『レザボア・ドッグス』の台本をほとんど暗誦することができました。彼はその映画が大好きでした。初めて挨拶をしたような、すぐにつながりました。ビーチを散歩した後、クエンティンとブルースはプロジェクトに協力することに同意しました。
ティム・ロス (「パンプキン」): 私のために書かれたキャラクターは、最終的にブルース・ウィリスが演じるキャラクターになりました。 「パンプキンとハニーバニー」のシナリオにつながる可能性のある興味深い出来事が起こりました。アマンダ・プラマーと少し知り合いになりました。彼女は『フィッシャー・キング』の初演が近づいていたので、私も同行を申し出ました。私たちはそのイベントに参加し、そこでテリー・ギリアムとクエンティンに遭遇しました。クエンティンと会話しながら、私は冗談めかしてこう言いました。「アマンダと映画に出たいけど、アマンダ・プラマーが武器を持っていると思うと絶対に恐ろしいから、彼女は銃を持たなければいけないのよ」。驚くべきことに、彼はこれを脚本に盛り込みました。
当時、エイヴァリーは自分たちのコラボレーションを、全員が複数の役割を担うチームの取り組みだと説明しました。エイヴァリーは、『パンデモニウム・レインズ』への貢献が映画の『ザ・ゴールド・ウォッチ』部分の基本的な枠組みを提供したが、最終的な脚本でのクレジットの配分方法に関しては異論はなかったと述べた。
エイバリー: クエンティンは自分の計画を私に共有し、私たちはそれを実行しました。その時点では、私たちは二人とも作家ギルドに所属していませんでした。
カリン・ラハトマン、音楽スーパーバイザー: 私はこれらの映画での仕事に対して、実際に得た以上の評価をある程度受けました。しかし、クエンティンと仕事をする上で最も困難だったのは、彼は自分が何を望んでいるのかを正確に知っていたにもかかわらず、しばしばそれをスペルミスしてしまうことでした。私の役割は基本的に、「このタイトルの曲はないので、必要に応じてスペルを修正しながら、レコードコレクションを調べに来てください。」というものでした。彼がアナログ盤の『Urge Overkill』を私にプレゼントし、彼が望む音楽に対する明確なビジョンを示したのを覚えています。
ベンダー: 私たちの映画の最初の上映はニューヨーク映画祭で行われました。私たちはプレミアムセクションに座っていましたが、ウーマのキャラクターに針が注射されると、下でちょっとした騒ぎが起こりました。誰かが「ここに医療訓練を受けている人はいますか?」と叫びました。私は急いで立ち上がって階下に駆け下りた。劇場支配人は「どうしたらいいですか?」と必死に私に近づいてきました。私は「電気をつけてください」と答えました。その結果、映画は停止し、照明が点灯しました。男性はシュガークラッシュか同様の問題を抱えており、その激しい場面で失神したことが判明した。それからハーベイ・ワインスタインと私は彼を手伝い、ハーベイのリムジンで家まで護送される前にオレンジジュースを与えました。幸いなことに、彼は回復しました。しかし、当時の私たちの最大の懸念は、この映画が過度に暴力的であると認識される可能性があることであり、彼らは映画が大成功することを望んでいました。階下では、この事件のニュースが好意的なレビューに影を落とすのではないかと心配していました。しかし幸いなことに、この話は漏れることはなく、レビューは非常に優れたものになりました。これがこの映画の成功したデビューの始まりとなりました。
完成した映画を初めて体験することは、俳優やスタッフにとって、クエンティン・タランティーノの脚本を最初に読んだこととほぼ同じくらい重要なことでした。
ヴィング・レイムス (「マーセルス・ウォレス」): それはプレミアの時でした。とんでもない映画だと思いました。
トラボルタ: それが起こったのはカンヌ映画祭でした。それは私の予想を上回り、物語と映画の芸術性において前例のない高みに達しました。その雰囲気は明白で、電気的でさえあり、心の奥底で感じることができる感覚でした。それは歴史に刻まれるであろう出来事でした。
ジュリア・スウィーニー・ブラム (ラケル役): 私とクエンティンの間には少し緊張がありました。エディンバラへの旅行中に、カンヌの前に秘密裏に「パルプ・フィクション」の深夜上映会が開催されたからです。それが私がこの映画を初めて見たときであり、2024年4月に開催されるTCM映画祭の30周年記念上映で観るまで最後でもありました。私がこのことを話すと、クエンティンは私が見たに違いないと思って腹を立てました。その間。私はその理由を彼に説明しました。まず、私の元夫の一人であるスティーブ・ヒバートが映画に出演しており、彼がザ・ギンプを演じているのは気にしませんでしたが、スクリーンに映る自分を見るのは耐えられません。時間が経つにつれて、私はそれに対処する方法を学びましたが、意図的にそうしているわけではありません。これが私からクエンティンへの説明であり、彼は私の考え方を理解してくれました。
カンヌのイベント中、終わりがないかのように長いスタンディングオベーションが続いた。その瞬間、配偶者が私を見て「この映画は素晴らしい!間違いなくオスカーにノミネートされるに値する。」とコメントしました。
フランク・ホエーリー (「ブレット」): 映画が初公開されたとき、私は仕事で海外にいました。人々は私に連絡して、これが今まで見た中で最高の映画だと言ってくれました。私がニューヨーク市に帰ると、映画は公開されてから 1 ~ 2 週間経っていました。それでも、私自身は見たことがありませんでした。しかし、地下鉄の中で私が認められたのは異例でした。なぜなら、私は5、6年間映画の仕事をしてきたにもかかわらず、大きな作品であっても、これまで誰も私を認めてくれなかったのです。
グリフィン: 映画を観てみると、私の予想をすべて上回りました。最初に脚本を読んだとき、私はそれが陰惨でNワードが含まれていることに驚きました。その瞬間、私は黒人の聴衆を見回し、彼らの反応に疑問を抱きました。しかし、観客として映画がシーンごとに展開するのを見たとき、私は「彼は本当にやってくれた」と叫びました。大小問わず演技に圧倒されました。私の 3 つのセリフがパルム ドールの受賞に貢献したことは言及しておきたいと思います。
ロザンナ・アークエット (「ジョディ」) は次のように回想しました。 映画が初公開されたとき、私はすでに妊娠していましたが、シーンの激しさのせいで母と私は別れました。その結果、私は 30 年後にチャイニーズ シアターで鑑賞するまで、この作品を映画館で観たことはありませんでした。その文化的影響は永続しているにもかかわらず、依然として影響を及ぼし続けています。しかし、私が常に気になるのは、N ワードの過剰な使用です。この問題は、私が最後に見るまで完全には分かりませんでした。映画製作は依然として例外的ですが、人を身悶えさせる瞬間があり、これらの不快な例は暴力だけが原因ではありません。それでも、私は彼を監督として高く評価しています。
エイヴァリー: 人々は私に「あなたはアカデミー賞を受賞するでしょう」と言い続けました。しかし、私は「そんなことばかり言ってはいけない!事故を起こすかもしれない!」と言いました。それを聞いてさらに不安になりましたし、おまけに本当に優れた作品との勝負だったので。しかし、彼らが私の名前を発表したとき、私の頭の中で、私は自分自身の上に浮かんでいて、あたかも別の領域からイベントが展開するのを眺めているように感じました。まさにその翌日、私は多くの人に拒絶されていた小規模のインディーズ映画制作者から、突然誰からも求められる存在に変わりました。この突然の変化は非常に混乱を招く可能性があります。幸いなことに、妻はこのことに気づいて、ゴミを出すように私に勧めてくれました。そのおかげで、私はある程度の視点を取り戻すことができました。
制作に関わったほぼ全員が、映画史の一部となることが非常に謙虚で人生を変えるものであると感じた。
レイムス: 私が尊敬する偉大な監督が出演した映画でしたし、参加できてとてもうれしく思いました。
トラボルタ: 私にとって最も大切にしている場所の 1 つは [見つけた場所] です。それは私の俳優としてのキャリアを、私がずっと夢見てきた高みへと活性化させてくれたからです。さらに、それは映画史上めったに達成されない偉業である「サタデー・ナイト・フィーバー」の象徴的な地位と一致しました。
デヴィート: これほど重要で尊敬される作品になるとは想像もしていませんでした。私はこの映画を数え切れないほど観てきましたが、これが彼の最高傑作になるとは予想していませんでした。実際、そうなのです。明日観ても、30年前と同じ感動を味わえる。
私の映画の評価基準は、編集を重ねて観ても興味が持続するかどうかです。さらに別の編集を見るのに飽きてきたら、その映画は審査に合格しません。しかし、『パルプ・フィクション』は観て面白くなかったと言える上映作品は一つもなかった。
エイヴァリー: 「パルプ フィクション」は私が家族を築くのに役立ちました。それはとても簡単です。映画の成功により、私は快適な生活を送り、取り組んでいたプロジェクトに時間を捧げられるようになりました。さらに、この映画の俳優であるブルース、マリア、ジョンと知り合うことは、私が本当に大切にしている経験です。なぜなら、私は彼ら 3 人全員を本当に尊敬しているからです。
他の関係者全員と同様に、この映画に参加することは私のキャリアの中で重要な成果です。簡単に言えば、もしいつかニューヨーク・タイムズが私の死亡記事を掲載するとしたら、この映画に参加したことは間違いなく注目されるだろう。私は幸運にも 35 年間仕事を続けて生計を立ててきましたが、『パルプ フィクション』への取り組みが私のキャリアの長寿に大きく貢献したと信じています。
グリフィン: ポイントが 2 つあります。まず、私が『パルプ・フィクション』の登場人物なのかと聞かれるのは、いつも少し奇妙です。普通は私を連想するものではないからです。第二に、彼が私を「キャシー・グリフィンが彼女自身を演じる」として挙げてくれたことに感謝します。当時、彼は私の名声への欲求をよく知っていたので、親切な行為として、ウーマン・ナンバー・ツーなどの代わりにキャシー・グリフィンを書いてくれました。甘くて優しい感じだと思いました。
クリストファー・ウォーケン (「キャプテン・クーンズ」): マルタにいて、スチームルームのあるホテルで働いていたことを思い出します。ある日、中に入るとすでに何人かの男性が入っていました。私が落ち着いたとき、予期せず、そのうちの一人が『パルプ・フィクション』の私のセリフを朗読し始めました。彼はそれを心から知っていました!他の人たちは笑い始め、彼らが私の真似をしているのがわかりました。この事件は、地球の裏側でも彼らが映画のセリフを引用していたことから、『パルプ・フィクション』の世界的な広がりを実証した。
ラクトマン: ディック デールの人々が大金を稼いだので私に本当に感謝していたのを覚えています。
この映画の傑作を振り返る映画マニアとして、私の考えはすぐにマンディ P として知られるアマンダに移ります。サムが財布を優雅に移す重要なシーンを忘れることはできません。それは、私たち全員が受け取った象徴的な「バッド マザーファッカー」の財布です。映画の終わりに別れの贈り物として。私のものはまだどこかに隠してあると思います。これらの「Bad Motherfucker」の財布は確かに私たちの心の中で特別な場所を占めており、サムはそのような思慮深く思い出に残る記念品を作るための驚異的な才能を持っています。映画の最後に彼が与える最後の贈り物は、いつも目を見張るものがあります。まさに、「バッド・マザーファッカー」にはこの映画の本質が凝縮されている。
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2024-10-14 18:19