『ヒア・アフター』レビュー: インスピレーションのない超自然的なドラマで子供が死の扉から戻ってくる

『ヒア・アフター』レビュー: インスピレーションのない超自然的なドラマで子供が死の扉から戻ってくる

ゾッとするものから実に奇妙なものまで、復活をテーマにした映画をそれなりに見てきたベテランの映画ファンとして、私は『ヒア・アフター』を見てかなり圧倒され、満たされない気持ちになったことを認めざるを得ません。この映画は、どちらにも完全に属しているわけではなく、2つのジャンルにまたがっているように見えます。超自然的な恐怖に手を出していますが、必要なサスペンスや不気味さが欠けており、犠牲と救済の感傷的な探求は、信仰に基づいたエンターテイメントの薄められたバージョンのように感じられます。


子供の死後に経験した深い悲しみを描いた映画がいくつかあります。 「ペット・セメタリー」やその仲間たちのような作品の多くは、亡くなった子供が不可解にも戻ってきたり、戻ってきたように見えるときの不快な状況を掘り下げている。映画『ヒア・アフター』はこのコンセプトを巧みに織り込んでいるものの、オリジナリティに欠けており、ホラーを帯びた不安感と、「信仰に基づいたエンターテイメント」を思わせる犠牲と救済の心温まる物語を組み合わせようとしている。ただし、どちらの側面にも完全にコミットするまでには至っていません。

ローマ駐在のアメリカ人を演じたコニー・ブリットンの好演とは関係なく、ロバート・サレルノの初長編映画監督の試みは、どちらかというと超自然的なテレビドラマのように見え、サスペンスの迫力に欠け、母親の苦難に焦点を当てている点で予測しすぎている。パラマウントとの共同製作作品は、イタリアで数週間公開された後、今週金曜日に米国の劇場とデジタルで初公開される予定だ。

過去 25 年間、サレルノは、チャーリー カウフマン、リン ラムゼイ、アレハンドロ G. イニャリトゥ、ブレイディ コーベット、トム フォード、ビリー ボブ ソーントンなど、さまざまな個性的な監督の映画を公開してきたほか、最近のヒット作のような商業主導のプロジェクトも公開してきました。スマイル』とその続編。しかし、『Here After』はジャンル要素を個人的に、あるいは情熱的に探求したものではないようだ。良くできているが、サラ・コンラッド(ブノワ・デルオム監督の最新作『マザーズ・インスティンクト』も手がけた)による一般的だが不明確な脚本を際立たせる可能性がある独特の特徴的なスタイルが欠けている。

ブリットンは、カトリック学校の英文学講師クレアを演じます。才能あるピアニストである娘のロビン(フレイヤ・ハンナン=ミルズ)もそこの生徒です。どうやら彼らはロビンの父ルカ(ジョバンニ・チルフィエラ)の近くにいるためにローマに住んでいるらしく、ルカは再婚して二番目の妻シャマ・ライナーと新しい家族を築いている。クレアと元夫の緊張関係は微妙にほのめかされているが、離婚の理由は物語の後半になるまで完全には明らかにされない。

大雨の中を自転車で音楽院のオーディションに向かう途中、ロビンは悲劇的な事故に遭遇し、緊急治療室で死亡し、両親は悲嘆に暮れる。しかし、あらゆる予想に反して、彼女は奇跡的に意識を取り戻し、それは母親の祈りの答えのように見えます。しかし、この奇跡は、ロビンが母親に対して無礼で無礼になり、不適切な言葉を使い、学校の友達に対して攻撃的に振る舞い、脅迫的な行動の兆候を示すため、喜びよりも問題をもたらします。彼女の音楽的才能も一夜にして消え去ってしまったようだ。脳スキャンの結果、問題はないことが判明しましたが、ロビンの母親クレアは恐ろしい幻覚を見始め、ロビンが「あちら側」に行った後に邪悪な存在に憑りつかれたのではないかと考えました。教会当局とルカはこの考えを愚かであるとして却下しています。代わりに、彼らは臨死体験を生き残った人々のためのグループを運営する医師のベン(トンマソ・バシリ)のサポートに慰めを感じています。

クレアが結婚生活に終止符を打った経緯を説明する長くとりとめのない独白を最終的にこぼすのは彼に対してであり、復讐するため、あるいは癒しの和解を求めるために怒りの精神を放っておいたのかもしれない。前回、二度目の交通死亡事故に伴う水のようなクライマックスが、その機会を与えてくれる。しかし、形而上学的な寄せ集めの登場人物たちが時々大声で熟考するにもかかわらず、ここでの超自然的な要素はほとんど意味がありません。最終的に(もしあるとすれば)導かれるべき結論の一つは、ルカがあまり夫や父親ではなかったのは明らかであるにもかかわらず、クレアは家族を崩壊させるという道徳的犯罪で何らかの形で罰せられているということだ。 

結果は複雑であると同時に過度に単純化されており、救済というやや当惑したアイデアにアプローチするためのツールとしてホラーのモチーフを暫定的に採用しています。復活したロビンの凄惨な行為が予想される一方で、その面でのアクションはあまりなく、ハナン=ミルズは悪魔のように見えても最終的には不誠実で誤解を招くと思われる一連の表現を伝えるのに苦労している。

ブリットンは、大きなチャンスをものにしていく能力を十分に備えた、信頼できる俳優です。この物語は完全にクレアの視点からのものですが、彼女の役割は主に受動的なもので、特に展開が進んでいない、または信頼できる状況に対応するものではありません。このシナリオを売り込むために彼女や有能なサポートキャストができることはあまりありませんが、サレルノがより高度で特異な監督アプローチを採用していれば、より大きな影響を与えた可能性があります。その代わりに、彼は脚本をセンスの良い効率性だけで実現しており、一方、プロダクション デザイナーのルカ メルリーニのエレガントな設定、撮影監督のバルトシュ ナラゼクの美しい撮影、その他の貢献は、不気味な雰囲気を構築するというよりも、むしろ消音に役立っています。ファブリツィオ・マンチネッリの弦楽器によるオリジナルのスコアは、悲しみと緊張が交差する部分で望ましい緊迫感を実現するのにさらに効果的です。 

2024-09-13 02:47