『ビマーズ』レビュー: 脚本が小さすぎる風刺的な宇宙の旅

『ビマーズ』レビュー: 脚本が小さすぎる風刺的な宇宙の旅

ブラックユーモアを好み、オフビートな SF の愛好家として、私は最初から「The Beginners」に興味をそそられたことを認めざるを得ません。私たちの混沌とし​​た惑星での共存を求めるエイリアンの概念は、不条理と解説のユニークなブレンドを約束する魅力的な前提でした。しかし、映画の主人公たちと同じように、私も物語が展開するにつれて、もっと本質的なものを探していることに気づきました。


ジャック・フィニーの『ボディ・スナッチャーズ』が店頭を飾ってから 70 年が経ち、趣のあるアメリカの小さな町から激動の 70 年代のサンフランシスコ、軍事基地、高校など、さまざまな舞台で映画化作品が登場しました。それぞれの適応には共通点がありました。それは、地球が同化しようとして形状を変化させる地球外の力によって侵略されているということです。このテーマを新たに解釈したザック・クラークの「The Beginners」では、興味深い展開が導入されています。身体を交換するこれらの存在は、征服するためにここにいるのではなく、単に共存を求めているだけです。しかし、人類は無数の複雑さを抱えており、平和的な意図が根付くにはあまりに混沌としている可能性があるため、彼らは間違った惑星と種を選択した可能性があります。

才能豊かな脚本家兼監督クラークの『リトル・シスター』と『白いトナカイ』の両方を楽しんできたシネフィルとして、私は彼の最新作『ビマーズ』を心待ちにしていました。しかし、観終わった後、少々がっかりした気分で上映会を後にしたことを告白しなければなりません。この映画の最初の前提は、独特で空想的なフックで私の注意を引きましたが、エピソード的な物語は、クラークの以前の作品で約束されていた風変わりなブラックコメディと社会政治風刺を実現できませんでした。

この映画では、不朽のバンド、スパークスのラッセル・マエルがナレーションで始まり、終焉が近づいている惑星に住む、性別のない名前のないキャラクターの物語を共有します。映画の展開する出来事を通じて、私たちはこの滅びゆく世界での彼らの生活について学びます。最終的に、彼らとそのパートナーは避難対象に選ばれ、宇宙を横断する別々の宇宙旅行に乗り出しました。

その結果、ナレーターはイリノイ州の森林地帯に着陸し、そこで墜落した宇宙船のピンク色の煙がハンター(コンラッド・ディーン)を引き寄せ、不幸に見舞われます。彼は、そのエイリアンに占拠された最初の人体となり、苦しんでいる女性(イザベル・アラミン演じるフランチェスカ)が出産しようとしている停止した車に向かってゾンビのようによろめき、関係者全員にとって多大な迷惑となった。この希望に満ちた救助者がアクアマリンに輝く目をしていることに驚いたことに、彼女は第 2 号船になります。 

「人間の人生についてもっと学ぶために、『フランチェスカ』はモーテル 6 に滞在し、部屋のテレビから FOX ニュースの風刺バージョンと思われるものを含む言語や文化を学びます。しかし、事態は予期せぬ方向に進みます。捨てられた新生児が発見され、当局が彼女を捜索していることが明らかになり、好奇心旺盛なホテル従業員のジーン(フランク・V・ロス)はその孤独な宿泊客を疑い、その結果、主人公は一旦逃亡を余儀なくされる。さらに、郊外の主婦(モリー・プランク)の車に乗ることにしましたが、彼女にとって残念なことに、この車は女性の体と家を乗っ取ることになります。」

キャロルと夫のゴードン(マイク・ロペス)は、単に慈善活動家で宗教的な人ではないことが明らかになります。彼らはまた、陰謀論、特に QAnon に対する根深い信念を抱いています。彼らは自分たちが「悪魔崇拝のエリート」と戦っていると信じており、それがナレーターと恋人との再会にさらなる複雑さを加えている。恋人はさまざまな人間の姿で現れる(最初はバスの運転手としてジャクリーン・ハースが描き、後に別の人物として描かれる)それ以外)。目立たないようにするため、彼らは図らずも知事(キース・ケリー)、FBI、全国メディアを巻き込んだ陰謀の網に巻き込まれてしまう。

宇宙生物が亡命を求めているという概念には、現実の可能性がありますが、彼らにとってはもちろん意味をなさない、この奇妙な政治的瞬間のよりカルト的な極端な状況に巻き込まれることになるだけです。しかし、『The Beginners』は、その機会を完全に掴むのに十分なレベルの奇抜さや批評性までは決して達していません。これまでの映画の帰結として最も近いのは、ジョン・セイルズの『ブラザー・フロム・アナザー・プラネット』ほど『ボディ・スナッチャー』のバリエーションではないが、生ぬるい風変わりなユーモアを安定させるあの映画のような温かさ(あるいはジョー・モートンのような魅力的な中心的な演技)がない。マエルが朗読するナレーションのテキストには、陳腐さと超現実主義が入り混じった退屈な内容となっており、ここで実際に描かれているものはどれも増幅するほどのものではありません。 

アイデンティティの交換という設定の絶妙な死体の性質は、クラークの映画を方向転換させ続けますが、最終的には、このような大胆なうぬぼれに対してあまりにもわずかな印象を残しています。ここには、最終的に意図されているように、地球外逃亡者の恋人たちの窮状を感動的に見せるのに十分な感情がありません。そして、社会的コメントの要素は、それが提供する以上のものを約束します。有能な演技と構成を備えた「The Beginners」は、終わりが近づくとまだ構想を描いているだけのように感じられる賢いアイデアです。 

ニューヨーク市の薄暗い劇場で数え切れないほどの時間を過ごしてきた映画マニアとして、私は後に批評家やカルトの人気者となる多くのインディーズ映画の誕生を目撃してきました。今週末、ダーク・スター・ピクチャーズがシカゴで撮影したインディーズ作品をニューヨークのシネマ・ビレッジでプレミア上映したため、私はもう一つの貴重な作品を体験することができて光栄でした。この映画を見て、私は他の都市での予約と、9 月 24 日のオンデマンドの開始を心待ちにしていました。この映画が私たちをどこへ連れて行き、独立系映画の豊かなタペストリーに何を加えるのかを見るのが待ちきれません。

2024-08-25 00:48