大の映画愛好家であり、象徴的な女優の人生に常に魅了されてきた私は、満月の顔をした農場の娘から忘れられないスターになるまでのフェイ・ダナウェイの並外れた旅に完全に魅了されずにはいられません。彼女の物語は野心、決意、そして変革の物語であり、彼女が演じたすべての役を通して輝く激しい激しさが特徴です。
俳優の画面上のペルソナと実生活との相関関係を探ることは、危険な試みになる可能性があります。しかし、フェイ・ダナウェイについての HBO ドキュメンタリー「Faye」では、このアプローチが啓発的で不可欠であることが証明されています。 80歳になったダナウェイは、映画中のインタビューで自身の洞察を語っている。知恵と生意気に満ちた彼女の率直な考察は、あなたを引き込みます。たとえば、水をグラスではなくボトルに入れて持ってきた人を彼女は叱ります。これは、このドキュメンタリーが彼女の歌姫の傾向で楽しいものであることの初期の兆候です。この映画は、ダナウェイの強烈で複雑な性格が彼女の卓越した演技能力を刺激したことを認めています。しかし、それはまた、ゴシップ界で広まった彼女のスクリーン外の人生のセンセーショナルかつ単純化された描写に対して警告するものでもある。
数十年の経験を持つベテランの映画評論家として、私は最も才能があり、仕事がしやすい俳優から、最も挑戦的で要求の厳しい俳優まで、すべてを見てきました。言っておきますが、フェイ・ダナウェイはそうした挑戦的な人物の一人でした。
しかし、これに対して最初に言うべきことは、特に女性に適用される D ワードについて、私たち全員がどれほど疑うべきかということです。はい、ダナウェイは難しかったです。このドキュメンタリーは、双極性障害とアルコール依存症との彼女の闘いを認めています。しかし、彼女の場合、キャラクターのレンズを通して見ると、スクリーン外での彼女の評判がほとんど神話になってしまったという根本的に不公平な点があります。
全盛期のダナウェイはハリウッドで著名な人物だったが、特に『マミー・ディアレスト』での激しいジョーン・クロフォード役や、その良さにも関わらず失敗作との見方もあった彼女の描写や、『ネットワーク』での画期的な女性重役としての役柄は物議を醸した。権力と成功は、彼女の複雑なパブリックイメージに貢献しました。その結果、多くの人がこれらのパフォーマンスをダナウェイの挑戦的な評判と結びつけ、「ああ、これがフェイ・ダナウェイの本質だ」と結論付けました。
「ネットワーク」でのフェイの並外れた演技には本当に畏敬の念を抱きます。一部のフェミニストを含む批評家は、彼女の冷酷な権力ブローカーの描写に異議を唱え、許せないというレッテルを貼りました。それでも、ダナウェイは自分の演技をフェミニズムの真の表現であると擁護する。彼女は、女性に映画や社会で新たな役割を果たしてもらいたいのであれば、女性は常に好かれ、称賛される必要があるという期待を乗り越えなければならないと主張する。この概念は、伝統的なジェンダーの固定観念と同じくらい制限的なものとなり得る。 『ネットワーク』でのダナウェイの演技は、『ミーン・ストリート』や『ドッグ・デイ・アフタヌーン』などの映画におけるデ・ニーロとパチーノの画期的な作品を反映している。観客が彼女のキャラクターの複雑で欠陥のある人間性と共感できるようにすることで、彼女はより微妙な描写への道を切り開きました。ダナウェイは『マミー・ディアレスト』は失敗だったと考えるかもしれないが、若き日のクリスティーナ・クロフォードを演じたマラ・ホーベルは、この作品は公開が早すぎたと考えている。この映画の不気味な要素は面白かったが、シリアスなドラマや意識の高いゴミのカテゴリーにきちんと収まらないことが厳しい批判につながった。
ローラン・ブゼロー監督のドキュメンタリー「フェイ」は、フェイ・ダナウェイのスターとしての歩みを魅力的に探求したものです。この HBO 作品は、テキサスの小さな町でのダナウェイの生い立ち、複雑な家族背景、彼女の画期的な映画キャリア、舞台との深いつながり、ロマンチックな葛藤、そして挑戦的な女優としての彼女の評判の起源について、率直かつ洞察力に富んだ考察を提供します。この興味深い描写は、彼女の「気難しい」性格が、進歩的な考えをあまり受け入れなかった時代とダナウェイの大胆で革新的な演技スタイルとのコントラストによって部分的に形成されたことを明らかにしています。
大人になってから、私は「ボニーとクライド」でのフェイ・ダナウェイの演技に魅了されました。スクリーン上の彼女の美しさは、際立った頬骨、魅惑的な目、特徴的な突き出た上前歯を備えたまばゆいばかりの笑顔など、彼女の印象的な特徴のためだけではありませんでした。むしろ、彼女の魅力はダイナミックであり、さまざまな感情を伝えながら常に進化し続けていました。ダナウェイほど、生々しい怒りをにじませながらも、柔らかさと官能性を体現する女優を私は見たことがなかった。ドキュメンタリーの中でボニーがクライドを叱責するシーンで見られるように、彼女の怒りは明白で強力でした。彼女の怒りは電気的で、詩的で、下剤的なものでした。バーバラ・スタンウィックやベティ・デイビスのようなレジェンドの激しい感情を思い起こさせながらも、それらを大胆かつ現代的な方法で表現しました。
1974年の『チャイナタウン』はフェイ・ダナウェイの最も印象的な演技として際立っていたが、この傑作でのエヴリン・マルレイとしての彼女の役割は見過ごされがちである。ダナウェイの演技と政治的腐敗の複雑な描写が高く評価されているにもかかわらず、ダナウェイの輝かしい、絹のような、感情を揺さぶる演技の輝きは、ジャック・ニコルソンの力強い存在感と、映画の腐敗した制度の複雑な探求によって時々影を落としてしまうことがあります。しかし、エヴリン・マルレイは「チャイナタウン」の精神的な核として機能し、虐待の壊滅的な影響について深い洞察を提供します。彼女が「彼女は私の娘、彼女は私の妹です」と叫ぶ象徴的なシーンは本当に注目に値します(これらは本物の平手打ちでした)。ダナウェイは視聴者に永続的な影響を残し、このノワールの翻案をギリシャ悲劇の深さと激しさと共鳴させています。
1941 年生まれのダナウェイの幼少期と大学時代は、将来のスターダムと初期の外見との明らかな対照によって特徴づけられました。古い写真では、彼女は太った農場の娘のように見え、ドロシー・フェイがマリリン・モンローのノーマ・ジーンとは異なっていたのと同じように、彼女が運命づけられていた魅力的な女優とは程遠い。若い頃はドロシー・フェイとして知られていたこの名前は、彼女にとって特別な意味を持ち、彼女の性格の中にまだ残っている無邪気な、そしておそらくは手つかずの側面さえも呼び起こします。しかし、彼女の演技への願望は、彼女を人生の複雑さと波乱に容赦なく引き寄せました。怒りを深いものに変えようとする彼女の献身は、「メディア」の作品に出演している彼女の画像に見られるように、大学時代にも明らかです。
この映画は、彼女がリンカーン・センター・レパートリー・カンパニーでエリア・カザンの下で訓練を受けたニューヨークへの旅の物語を語ります。プロデューサーのサム・シュピーゲルの助けで映画業界に参入し、『急ぐサンダウン』での役をオファーされ、彼女は『ボニー&クライド』でボニー役を獲得した。アーサー・ペン監督はすぐに彼女に魅了され、ジェーン・フォンダやチューズデイ・ウェルドなどではなく彼女を選びました。 『ボニーとクライド』におけるダナウェイの強力な存在感は否定できず、画期的な映画としての成功に大きく貢献しています。さらに、彼女は特徴的なベレー帽、フラットなブロンドの髪、そして積極的な視線でスタイルのアイコンとなりました。
映画評論家としての私の観点から、撮影現場でのフェイ・ダナウェイの癖についての興味深い逸話を見つけました。例えば、彼女はブリステックスのリップクリームを使わないとまともに話すことができなかったと伝えられており、それは彼女にとって必須の習慣となった。 『チャイナタウン』でロマン・ポランスキーと仕事をしていたとき、私たちはお互いに恐怖を感じていたようで、興味深い物語が生まれました。
1977年、オスカー賞受賞後のオニールは、ビバリーヒルズホテルのプールサイドでリラックスするダナウェイの象徴的な画像を撮影した。この写真は、ハリウッドのポートレートの中で最も奥深いものの 1 つと考えられています。 「これでいいのか?」とでも言いたげなダナウェイの表情は、今やスターダムの新たな高みに到達した、並外れた野心を持つ女優としか思えない。
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2024-07-21 21:17