『ホールド・ユア・ブレス』レビュー:散らばるダストボウルのホラーの中で輝くサラ・ポールソン

『ホールド・ユア・ブレス』レビュー:散らばるダストボウルのホラーの中で輝くサラ・ポールソン

何十年にもわたって映画の迷宮を旅してきた経験豊富な映画評論家として、私は「息を止めて」は、必ずしも正しい理由があるわけではありませんが、永続的な印象を残す映画であると言わざるを得ません。このゴシック ホラーとダスト ボウルが融合した物語は、キャリー クロースとウィル ジョインズのコンビが監督し、サスペンスと恐怖のさまざまな糸を織り交ぜようとしていますが、残念ながら、その結果はやや散漫な体験になっています。


キャリー・クローズとウィル・ジョインズのコンビが監督した「ホールド・ユア・ブレス」では、ゴシックホラーの境界が広大なアメリカのダストボウルの風景と絡み合っています。この映画は、多くの情報を提供しようとしすぎており、サスペンスと恐怖を生み出すために多数のソースを拡張しており、その結果、支離滅裂な視聴体験が得られることがよくあります。それにもかかわらず、それはいくつかの賞賛に値する側面を示しています。まず、いくつかの神経をすり減らすシーンが提供されます。第二に、最近の新型コロナウイルス感染症のパンデミックを反映し、病気を中心に広がる恐怖の雰囲気を巧みに描いている。これらの要素は最終的には消え去りますが、サラ・ポールソンの説得力のある主演演技は一貫して変わらず、ホラー映画における彼女の不可欠な役割をもう一度示しています。たとえもっと強力な復帰が正当化されたとしても、彼女のこのジャンルからの3年間の不在は長すぎるように思われる。

1933年、容赦なく破壊的な砂嵐が吹き荒れるオクラホマ州のパンハンドルで、3人の子供の母親であるマーガレット(ポールソン)を見つける。夫が別の場所で橋の建設作業をしているため、彼女は10代の娘ローズ(アミア・ミラー)と思春期の娘オリー(アロナ・ジェーン・ロビンス)の世話をすることになった。最近、3人目の子供が病気で亡くなり、悲しみと恐怖が重く漂っています。この映画の落ち着いた色合いはこの絶望を反映しており、あらゆるシーンに青ざめを与えています。常に存在する脅威である塵は、あらゆるものに付着し、亀裂をすり抜けて家に侵入します。小さな塵の粒子から輝く光のクローズアップショットとポールソンの不安な表情は、静かな瞬間に浸透する不安の感覚を生み出します。

ただし、映画「息を止めて」は非常に騒々しい場合があり、最も騒々しい部分は前述の静かな瞬間とのコントラストの恩恵を受けていますが、緊張感を生み出すために唐突な音が過度に使用されています。最初は、突然の嵐によって緑が遮られ、ポールソンの金切り声と風が唸るというマーガレットの夢は驚くべきものだった。しかし、映画ではこの手法が繰り返し使用されており、最終的には繰り返し的で定型的に感じられます。しばらくすると、以前は怖かったり不安に感じていたことが、よりイライラしたり、予測可能になったりします。

この映画では、孤立した小さな田舎町と、視界を妨げる嵐の際の誘導のためにドアにロープを結びつけるなど、その独特の習慣が紹介されています。一方、マーガレットの娘たちは、塵のように家に入り込み、人々を恐ろしい行為に駆り立てる謎の人物、グレイマンについての不気味なおとぎ話に夢中になります。同時に、数年前に娘を亡くした後、マーガレットの健康上の問題を示す微妙な兆候もある。現在、彼女は夢遊病と潜在的に有害な行動を制御するために薬に依存しています。

映画愛好家としては、この映画では健康問題を中心に展開する現代的な不安を考えると、登場人物たちが身を守るためにマスクを着用していることから、このグレイマンがマーガレットにゾクゾクするような不安を引き起こしていると理解するのは、それほど突飛なことではない。彼女がこの物語でどのような役割を果たすかは、彼女の過去からも明らかです。しかし、物語はかなりの数の予期せぬ展開を経て、最終的にその最も楽しい安っぽい側面に飛び込むまで、かなり長い間物語を回転させ続けます。ポールソンは、たとえ映画の残りの部分が物足りなかったとしても、見るのは楽しいです。

現在進行中のストーリー展開に加えて、マーガレットの家に、夫と面識があると主張し、異常な能力を持っているらしい謎の説教者(エボン・モス=バックラック)が現れると同時に、殺人容疑の恐ろしい地元の放浪者に関するささやきが流れる。モス=バックラックは、就寝前の話(もしかしてこれは男に変装した灰色男なのだろうか?)に対する少女たちの不安を煽りながら、慰めを与えることと疑惑を高めることの間を巧みに行き来する。ただし、このサイドプロットは「息を止めて」内ではやや強制的に見え、別の映画の方が適切であるように見えます。物語は 1 つのシナリオから別のシナリオへと急速に進みますが、ペースはこの急速な展開の中でより重要な出来事が展開する余地を残しています。

この映画は最終的に、悲しんでいる母親が子供たちを厳しい現実、そして自分自身から守ろうとする核心的な物語に戻ります。しかし、最も恐ろしい概念(これらは最も個人的なもの)を明らかにしても、本来あるべき強力な影響を与えるのに十分な勢いが集まっていません。

2024-09-15 12:16