『ボーダーランズ』レビュー: 『タール』の後、ケイト・ブランシェットが中途半端なビデオゲーム映画でスラム状態になっているのを見るのは奇妙だ

『ボーダーランズ』レビュー: 『タール』の後、ケイト・ブランシェットが中途半端なビデオゲーム映画でスラム状態になっているのを見るのは奇妙だ

「ボーダーランズ」の活気に満ちた混沌とした世界に数えきれないほどの時間を費やしてきた者として、この映画化に対する私の興奮は明白だったと告白しなければなりません。ささやかな始まりから今日の巨大なフランチャイズの進化を目の当たりにして、私は銀幕が私が大好きになったルーターシューティング ゲームを正しく表現してくれるだろうと大きな期待を抱いていました。残念なことに、映画「ボーダーランズ」での私の旅はジェットコースターのようなもので、少々圧倒されてしまいました。


映画愛好家として、私はハリウッドのスタジオと熱心な「ボーダーランズ」ファンの間に興味深い類似点を見つけました。他の地域では好みが多様であるにもかかわらず、私たちは何か価値のあるものを共通に追求することで団結しています。ハリウッドの場合、それは興行収入です。 「ボーダーランズ」ファンにとって、それはゲーム内に隠された宝石を発見するスリルです。

基本的に、「ボーダーランズ」は「ルーター シューター」として知られるタイプのゲームです。これは、プレイヤーが自分のキャラクターを強化するアイテムを求めて、さまざまな風景 (この例では、厳しく保護され富を積んだ惑星パンドラ) を戦い抜くことを意味します。映画とは異なり、同じゲームを繰り返していると感じることなく繰り返しプレイすることができます。これが、2011 年にリリースされた「ボーダーランズ 2」が今でも熱心なファンを惹きつけている大きな理由です。

より簡単に言うと、スロット マシンで遊ぶ年配の女性、Tinder などの出会い系アプリを使用する若者、さらには潜在的な報酬を求めてレバーを押す実験用マウスなどの行動の背後にある概念は、フィードバック ループとして知られており、心理学者がよく議論します。ただし、B.F. スキナーが説明したこのパターンは、映画にはまったく当てはまりません。なぜなら、主な変数は、他の例とは異なる脳の一部を主に刺激するものを受動的に見るのを楽しむかどうかだからです。

『スーサイド・スクワッド』とザック・スナイダー監督の映画の要素を融合させたような形で、イーライ・ロス監督による『ボーダーランズ』の解釈はより先鋭的なものになると期待されていたが、驚くべきことに、監督が示唆したような態度やスタイルの点で及ばなかった。そのサイバーパンク的なプロモーション。しかし、このゲームのファンがこのゲームを残念に思う主な理由は、戦利品を発見するときの興奮を損なう驚きや予測不能の要素が欠けていることです。

「ボーダーランズ」シリーズに馴染みのない人でも、ロスの SF アクション コメディは、異星で口論する不愉快なキャラクターのグループが敵の波を打ち破る典型的なパターンを忠実に守っているため、まだ認識できると感じるかもしれません。基本的に、このチームはスーパーパワーを所有する代わりに火力に依存していることを除いて、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」を模倣した映画に似ています。

「ボーダーランズ」でゲーマーを映画館に呼び戻そうとするハリウッドの最新の試みは、ファン向けに仕立てられているように見えるかもしれないが、実際には、これもゲームに誘惑されたと思われる観客を巻き込むライオンズゲートのもう一つの戦略的動きである。昨年の「ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ」の予期せぬ勝利によって証明されたように、この戦略が功を奏することもあります。しかし、イースターエッグやプライベートなジョークで信者にアピールしたあの映画とは異なり、『ボーダーランズ』はより幅広い視聴者をターゲットにしている。興味深いことに、スタジオは本作を Imax フォーマットで提供しているが、このゲームのユニークなセルシェーディング アート スタイルを好む筋金入りのゲーマーは、実写よりアニメーション版を好んだかもしれない。

ゲームパブリッシャー 2K 最大のスポーツ以外のフランチャイズ、ライオンズゲートによるボーダーランズのユニークなキャスティングの選択は興味深いものでした。このような映画に登場する典型的な俳優の代わりに、オスカー受賞者のケイト・ブランシェットとジェイミー・リー・カーティスを型破りな役柄に抜擢した。燃えるような髪の賞金稼ぎのリリス役と戦車少女に似たタニス役に、この 2 人の非常に才能のある女優を起用したことは、当初、物議を醸しました。しかし、彼らの才​​能は非常に貴重であることがわかりました。さらに、ジャック・ブラックは皮肉屋のロボット、クラップトラップに声を与え、ケビン・ハートはローランドという名前の小柄で改革された兵士を演じている。これは、ウーヴェ ボルやポール W.昔のアンダーソン。

映画愛好家として、私はこう言いたいです。

簡単に言うと、リリスは、アトラス社の CEO であるエドガー・ラミレスに雇われ、アリアナ・グリーンブラットが演じる彼の娘とされるタイニー・ティナを捜し出すために、自分の使命は高次の目的であると信じている。しかし、この事件はリリスだけの問題ではなく、エリディアンの貴重な遺物が詰まった金庫を開ける鍵をティナが握っていると多くの人が信じている。若々しい外見にもかかわらず、ティナは実際にはアトラスとは関係がなく、見た目よりも恐ろしいことが判明しました。彼女にはローランドと、クリーグ(フロリアン・ムンテアヌ)という名前の筋骨隆々とした上半身裸の戦士が同行している。タイニー ティナは爆発するウサギの人形を武器として使用するだけでなく、映画の中で最も強力な銃も扱います。さらに、アトラスはこのシナリオでは効果のない敵対者であることがわかります。

この言い換え版で、あなたの文章の本質を伝えましょう。

ロスは映画全体を通して、クラップトラップがサイコの攻撃を受けて弾丸を吐き出すときにトイレのジョークを使うなど、映画全体を通して遊び心に満ちた、時には粗暴なスタイルを維持しています。ただし、ユーモアのほとんどは失敗に終わります。精巧な衣装がセリフよりも雄弁であることが多いにもかかわらず、過剰なキャラクターに完全に没頭している俳優たちを責めるのは難しい。

主な問題は、映画「バービー」でティナとして有名になった本物の少女を演じたグリーンブラットにある。しかし、彼女はバービーの珍しいバージョンのように見えます。ふわふわしたウサギの耳に合わせて脱色された髪と、鼻にあるスタイリッシュなピンクのバンドエイドは、このテーマを反映しています。しかし、彼女が話すとき(特にスレッシャーの排泄物を浴びせられるシーン)、それはティナというよりもむしろ、演技が過剰な子供のセリフのように聞こえます。

ケイト ブランシェットが風変わりな人物に本物らしさを巧みに吹き込む様子を観察してください。観客はリリスのキャラクターに慣れていますが、ロスの再考における彼女の役割には秘密があり、ファンはその発表を心待ちにしています。 『マイティ・ソー ラグナロク』などでキャンプ描写に才能があったにもかかわらず、彼女は派手な自警団員の役でこの落とし穴をなんとか回避している。しかし、「Tár」のフィナーレで彼女がどん底に落ちてからわずか2年後、コスプレ観客のためにビデオゲーム音楽を指揮し、今ではビデオゲームのキャラクターを体現していることを考えると、その皮肉に気づかないのは難しい。

ゲーマーが間違いなくこのグループの一部のキャラクターを好むことを考えると、この映画は各主人公に、より強力な敵、またはローランドの場合は多数の敵との英雄的な戦いを提供することを目的としています。しかし、物語が進むにつれて、事態がどこに向かって進んでいるのかがますます明らかになります。 「ボーダーランズ」が金庫を開ける頃には、登場人物たちもその中身には興味がないようだ。

2024-08-08 10:17