『リザベーション・ドッグス』編集者がシリーズフィナーレを成功させるために『オーシャンズ11』とロバート・アルトマンにどのように影響を受けたか

『リザベーション・ドッグス』編集者がシリーズフィナーレを成功させるために『オーシャンズ11』とロバート・アルトマンにどのように影響を受けたか

ストーリーテリングの芸術を深く理解している映画ファンとして、「リザベーション・ドッグス」は私の心と精神を本当に魅了したと言わざるを得ません。編集者のヴァルン・ヴィスワナート氏、共同制作者のスターリン・ハルジョ氏、タイカ・ワイティティ氏のコラボレーションはまさに魔法としか言いようがありません。長回しとリセットに対する彼らのユニークなアプローチは、観客の心に深く響く信頼性の層を追加します。


「それは実際に映像から始まります」と編集者のヴァルン・ヴィスワナートは言います。

典型的な編集手法とは対照的に、FXの「リザベーション・ドッグス」で編集者のパトリック・タックとともにエミー賞にノミネートされたヴィスワナートは、編集室において強力なアドバンテージを持っている:彼の共同制作者でありショーランナーであるスターリン・ハルジョとタイカ・ワイティティ。

拡張ショットのキャプチャとは別に、リセットも実行します。これにより、俳優との会話を聞くことができ、俳優の考えを掘り下げ、好みを評価するための追加の手段が提供されると、ヴィスワナート氏は説明しました。ヴィスワナートとタックは、「ディグ」というタイトルのシリーズ最終エピソードの編集に協力しました。

映画愛好家として、亡くなった祈祷師フィキシコ(リチャード・レイ・ホイットマン)を追悼するためにコミュニティが団結するという心温まるエピソードに深く感動しました。このシリーズ全体を通して、私たちのコミュニティのエッセンスがあらゆるシーンに織り込まれていますが、それはこの特定のエピソードで真に輝いています。主要な登場人物たちは皆、それぞれの個人的な決意に達します。エローラ (デベリー・ジェイコブス) は大学の準備をしながら新たな旅に乗り出します。ベア(デファラオ・ウーンアタイ)は、母親が都会で仕事に就き、おそらくジャッキー(エルヴァ・ゲラ)と一緒に自分の道を見つけるにつれて自立について学びます。一方、フィキシコのもとで見習いをしていたウィリー・ジャック(パウリナ・アレクシス)は、現在は居留地の人々を助けることに時間を捧げている。チーズ(レーン・ファクター)に関しては、新しい眼鏡のおかげで人生に対するより明確な視点が得られました。

最終エピソードでは、ハルジョは子供たちと地域社会に焦点を当てるつもりでしたが、葬儀はそのために理想的な環境であると感じました。彼は次のように説明します。「私たちのコミュニティでは、最も楽しい機会の 1 つは、誰かの死を悼むために集まる時です。」彼は、人々は死に直面するとよりオープンで誠実になり、より自由にお互いへの愛を表現し、防御を下げる傾向があると信じています。

熱心な映画愛好家であるハルジョは、このエピソードが「オーシャンズ 11」や「デイズド アンド コンフューズド」などのさまざまな映画へのうなずきで満ちていたことを認めています。このエピソードの制作と撮影にあたり、ハルジョは有名な監督ロバート・アルトマンから、特に大規模なキャストを起用するアプローチからインスピレーションを得ました。具体的には、スローズームの使用、同時対話をしながら背景と前景の登場人物の間を移行するなど、アルトマンのテクニックを研究しました。

映画評論家として言えるのは、この映画を編集する際、タックとハルジョはまさにコミュニティの精神とその場にいる感覚を要約することを目指していたということです。彼ら自身の言葉を借りれば、「私たちは、中心人物たちの未来、つまりまだ始まったばかりの人生を垣間見ることで中断される、長く包括的なショットを選択しました。」

人生において多くの浮き沈みを経験してきた者として、私は人の人生におけるコミュニティの強力な影響を心から理解しています。私自身もそこに行ったことがありますので、喪失に直面し、一人で奮闘することがどれほど難しいかを理解しています。だからこそ、ウィリー・ジャックとホクティおばさんのシーンが特に心を打つのです。

ヴィスワナートはシーズン2でも刑務所のシーンの編集を担当した。ハルジョは、「アプローチの劇的な変化を実験するのではなく、シーズン2との一貫性を感じさせることにしました。このシーンの重要性は、エピソードの残りの部分で起こる混乱の前の静けさにあります。」と説明しました。ハルジョ氏によると、この刑務所でのシーンは前哨戦として機能し、行動を開始する前のコミュニティを垣間見ることができたという。 「コミュニティの重要性を強調する効果的な方法は、コミュニティから排除され、孤立したままになっている登場人物を描くことです」とハルジョ氏は語った。 「このキャラクターは、刑務所にいなかったらそれほど重くない重荷を背負っている。」

ヴィスワナートさんは、利用できる映像が豊富にないことを認めながらも、その瞬間がとても感動的であると感じました。彼は、「私にとって、あのシーンは、スターリンと彼のチームが体現する先住民コミュニティの本質を凝縮したものです。」と説明します。

熱烈なファンとして、私はこの特定のシーンの重要性が世代を超えて祖先の秘密を保存し伝達することにあり、限られた状況の中でも私たちのコミュニティの回復力を示していると考えています。この考えは、Harjo 氏が雄弁に述べているように、私たちのコミュニティが本来あるべき運営を継続できるようにするという Willie Jack の取り組みに見事に移行しています。

心からの別れを告げて、ベアは精神的な指導者であるダラス・ゴールドトゥース演じるウィリアム・“スピリット”・ナイフマンに別れを告げる。 「あなたは愛情を受ける価値があり、愛情を与える価値がある」とスピリットはアドバイスし、コミュニティが彼にそのような愛を提供する準備ができていることをベアにさりげなく思い出させます。

パイロットエピソードでは、ヴィスワナートはベアのキャラクターが最も重要な感情的成長を遂げており、別れのシーンが感動的な最高潮に達したことを発見した。この瞬間をフィルムに収める意図は、編集者が指摘したように、ウナタイがより抑制された微妙な表情で、自分のキャラクターをより微妙に描写していることを強調することであった。

エピソードの最後のシーンでは、グループの全員がお互いへの愛情を表現していることが示されています。編集室でタックは、特定の会話に追加の映像を組み込むことを検討しましたが、最終的にはカルテットを強調する広角ショットを選択しました。

タックの言葉を借りれば、「私たちは別のアングルに切り替えたいという衝動に抵抗し、代わりに観客をレズ・ドッグスと一緒にシーンに没頭させ、彼らの愛する人々やコミュニティに囲まれ続けることにしました。このアプローチは、これらのキャラクターが 3 シーズンにわたってどのように進化したかを見事に捉えています」 、シリーズにふさわしい結論を提供し、私たちが呼び起こすことを目指したすべての感情を要約しています。」

映画のクライマックスで最高潮に達した感動的なシーンを思い返すと、それらは心からの別れと深い喪失感で満ち溢れていました。しかし、ヴィスワナートが鋭く指摘しているように、これらの瞬間は一貫して、「コミュニティに戻り、共有の食事に参加し、慰めを見つける」という特異なテーマを強調していた。

2024-08-11 22:47