『ヴァルカニザドーラ』レビュー: 病的な協定をめぐる暗いDIYバディコメディ

『ヴァルカニザドーラ』レビュー: 病的な協定をめぐる暗いDIYバディコメディ

30 年以上映画を見続けてきたベテランの映画ファンとして、『ヴァルカニザドーラ』は私に消えない痕跡を残した、と言わざるを得ません。ミシガン州の森とよく似たこの映画は、最初は平凡に見えますが、深く掘り下げていくと、本当に魅惑的な複雑さと陰謀の層が明らかになります。


ミシガン州の森を、意味のない議論をしているように見える二人の男がゆっくりと歩くというストーリーは、最初は興味を惹かれないかもしれない。しかし、脚本家兼監督(そして俳優)のジョエル・ポトリカスは、『ヴァルカニザドーラ』で彼らの人間の物語を巧みに深く掘り下げています。この独特で徐々に積み重なることで、最終的には解ける暗い合意が明らかになり、その結果についての説得力のある探求が提供されます。

放火と騒乱の粒子の粗い、標準以下のビデオクリップは、田舎の小道を撮影した映画の真っ白で美しい16mmショットへの魅力的な導入として機能します。この場所は、ポトリカス監督が映画の大部分の背景を形成しており、そこで彼は、悩み、不安で、時には悔しがるデレク・スキバというキャラクターを演じています。デレクは、デレクの子供じみた行動をあまり面白がっていないように見える友人のマーティン・ジャキタンスキー(ジョシュア・バージ演じる)とははっきりと対照的です。古いハンディカム、デレク、DV テープで花火のビデオを撮影するデレクの興奮を共有する代わりに、マーティンは別の目的を持っているようですが、映画は私たちに推測を与え続けます。

彼らの間には緊張が続いているにもかかわらず、彼らは共通の目標に全力で取り組んでおり、視聴者は彼らの目的地、動機、そして彼らの切れない絆に興味を持っています。最初は曖昧ですが、これらの謎は、デレクの反抗的な十代の行動のシーンを通じてほのめかされ、わずかに焦点が合っていない場合でも、背景にあるマーティンの憂鬱な態度を微妙に示しています。物語が展開するにつれて、重要な詳細が直接的に劇的な方法で明らかになり、情報過多というよりは、デレクが途中で彼らの計画を妨害しようとする2人の男性が秘密を告白するように見えます。 (バージはポトリカスと頻繁に協力しており、脚本とテクニックの両方について並外れた理解を示しています。)

この映画の影響の大部分は、アダム・サンドラーやウィル・フェレルのようなスタジオコメディの主役を彷彿とさせる人物をポトリカスが演じたことに由来しているが、彼はデレクの行動の複雑な側面を巧みに明らかにしている。彼らの合意の真の本質は、めったに明白に語られることはありませんが、彼らが罪と憂鬱を告白するにつれて、ますます明らかになります。物語が展開するにつれて、彼らの間の絆の性質が明らかになるだけでなく、映画自体にも光が当てられます。

前人未到の領域を旅する中、二人は他の人物にほとんど遭遇せず、そもそも彼らの旅に理由があったのではないかと思わせるほどだった。彼らの故郷で何か問題が起こったのだろうか?世界は終わってしまったのでしょうか?実際の真実はともかく、比喩的な答えは間違いなく「はい」です。これらの男性たちは一本の糸でぶら下がっており、象徴的な宙ぶらりんの状態に自らを追い込んでいます。彼らは今、虚無の淵に立っているが、皮肉なことに、そのような深く内省的な視点の下でも、結果は依然として滑稽なものである。おそらくそれがこの不条理を面白くしているのだろう。

典型的なスタジオコメディとは異なり、「ヴァルカニザドーラ」は、ヘヴィメタルに合わせた風変わりでハイテンポなアクションシーケンスなどのいくつかの例外を除いて、ポトリカス監督と撮影監督のアダム・J・ミニニックによる、より瞑想的なエネルギーを特徴としています。この映画のフレーミングには、写真やポストカードに撮られた思い出を彷彿とさせる柔らかくノスタルジックな雰囲気があり、とらえどころのない精神的な問題に取り組みながら、圧倒的な絶望と戦う二人の主人公の、邪魔されることのない長いクローズアップが頻繁に表示されます。

彼らが苦戦しているように見える明らかな重大さと成熟の問題にもかかわらず、しつこいほど現れる遊び心のある未熟さがあり、最も暗いシーンでさえ滑稽な皮肉のように見えます。問題の協定は致命的ではあるが、鮮やかな花火と悪名高き「ソー」の罠を彷彿とさせる手作りの装置を含んでいる。それは予想以上に不合理だ。法的、倫理的に複雑な問題を抱えた結末(最初は明らかになることが少ないが、より驚くべきものになる)は、映画のゆったりとした最終幕で展開し、奇妙で予想外の展開をもたらす。

最後のクレジットが展開されると、「ヴァルカニザドーラ」は、中年の危機と、世界と自分自身の選択に幻滅し、絶望に囚われた二人の男性を描くことで、予想外の感情的なパンチを与えます。このような生の感情を構造化されたドラマに変えるのは難しいことですが、それを鋭く内省的なユーモアに形作るのはさらに難しいのです。しかし、驚くべきことに、ポトリカスはそれをやり遂げた。

2024-08-23 16:18