アゼルバイジャンからの圧力でジョーダンのオスカー候補から外されたドキュメンタリー映画『マイ・スウィート・ランド』チーム「これは検閲と沈黙が勝てるということだ」

アゼルバイジャンからの圧力でジョーダンのオスカー候補から外されたドキュメンタリー映画『マイ・スウィート・ランド』チーム「これは検閲と沈黙が勝てるということだ」

言論と芸術表現の自由を熱心に擁護する者として、私は「My Sweet Land」をオスカーレースから撤退するというジョーダンの決定を深く悲しんでいます。才能豊かなサリーン・ハイラベディアンが監督したこのドキュメンタリーは単なる映画ではなく、紛争や逆境に直面したときの人間の精神の回復力を力強く証明するものです。


ヨルダンはアゼルバイジャンからの圧力を受け、映画『マイ・スウィート・ランド』をオスカー国際長編映画部門への出品候補から取り下げた。この例は、国家が外交的配慮による検閲要求に屈したことを明らかに示している。

情熱的な映画愛好家として、私は「My Sweet Land」が非常に魅力的であると感じています。なぜなら、この作品は、アゼルバイジャン南西部のナゴルノ・カラバフ地域に位置するアルメニア民族の領土、アルツァフに住む11歳の夢想家、若きヴレイの物語を織り成しているからです。家に電話する。激動の30年間にわたり、この飛び地は断続的な紛争の中心となってきたが、この戦争は最終的に2023年に終結し、アゼルバイジャンの攻撃によりアルメニア系住民の大量移住が引き起こされた。

現在、アゼルバイジャン政府は、係争地域におけるアルメニア系民族との紛争の残存物を一掃することを目指しているようだ。驚くべきことに、ジョーダンはこの要求に応える準備ができているようだ。 「マイ・スウィート・ランド」のヨルダン系アルメニア人監督サリーン・ハイラベディアン氏はエブマスターに対し、「なぜアゼルバイジャンがヨルダンのような国に圧力をかけ、この映画をめぐる物語を操作し、その結果抑圧と検閲に至ったのか理解できていない」と述べた。

ジョーダンのオスカー代表は、EbMasterからの問い合わせに対してコメントを出さないことを選択した。

次のディスカッションでは、ハイラベディアンと番組のヨルダン人プロデューサー、アザ・ホウラニが、国の予期せぬ変化に対する反応をさらに深く掘り下げ、この変化の潜在的な原因をいくつか探ります。

ジョーダンが映画を製作中止したことをどのようにして知りましたか?

サリーン・ハイラベディアン: 背景を説明すると、この映画はヨルダンでも上映禁止になりました。本質的に、アカデミーから映画の製作中止についてメールが来たとき、私たちのチームはびっくりしました。この映画がヨルダンでは上映禁止になっているにもかかわらず、ヨルダンのオスカー候補として提出されていたことを知り、私たちは他の場所、特にアルメニアで予選上映会を開催しようと熱心に努力していました。私たちはすべてを手配しました。準備は万端でした。しかし、アカデミーから再度、投稿が撤回された旨のメールを受け取りました。

あなたの反応はどうでしたか?

私たちはあることに驚いたため、私たちの映画を経済的に支援し、宣伝し、ジョーダンのオスカー作品として提出してくれていた英国王立映画委員会に連絡を取り、説明を求めました。王立映画委員会は、アゼルバイジャン政府がこの映画に対して行った苦情を解決するために熱心に取り組んでいることを私たちに伝えました。彼らは、すぐに解決されると信じていたため、これまで私たちにこのことを共有しませんでした。

世界のその地域で何が起こっているのか知らない人のために、コンテキストを提供してもらえますか?

私たちが解決しようとしているもっと重要な政治的謎があります。なぜアゼルバイジャンはヨルダンに影響を与えようとするのでしょうか?彼らがアルメニアに圧力をかけていたのなら理解できるが、両者の間には直接的な関係はない。私たちの外交的、政治的観点からすると、なぜアゼルバイジャンがヨルダンのような国に圧力をかけ、この映画に関する物語を操作し、上映を中止し抑圧することができたのか理解するのは困難です。アゼルバイジャンとアルメニアの紛争後、アゼルバイジャンは同盟関係を拡大してきましたが、映画製作者としての私たちの観点から、そのような疑問に直面したとき、私は常に、政治情勢に関係なく、これは物語を抑圧する試みであるという考えに立ち返ります。その核心は、戦争や紛争を恐れずに人生を送ろうとする少年の物語です。それを政治的利益、戦闘、外交問題の枠に収めるのは遺憾である。そして、それは検閲と沈黙が蔓延する可能性を示唆しているので、私たちにとって特に落胆しています。

アザ・ホウラニ: この映画に潜在的な問題があるのはなぜですか?まず、二国間で係争中の地域が舞台となっており、アルメニア人の視点から物語が描かれている。第二に、私たちはこの地域をアルメニア語でアルツァフと呼んでいますが、これは挑発的であると思われるかもしれません。最後に、ある領域の支配を主張する勢力は、おそらくそこから発信される物語を抑圧しようとするだろう。

もう少し文脈を説明すると、2018 年にこのドキュメントを撮影しましたが、当時は状況が異なっていました。そうですよね?

ハイラベディアン: 私たちは 2018 年にリサーチと撮影を開始し、2022 年 12 月に撮影が完了するまで続けました。しかしこの間、アゼルバイジャンはアルツァフとアルメニアを結ぶ唯一のルートに9か月の封鎖を課し、食料、燃料、交通手段、そしてこの地域へのアクセスが深刻な不足を引き起こした。その結果、私たちは戻ることができなくなりました。 2023年9月に最後の軍事攻撃を開始し、その結果10万人以上のアルメニア人が地域から避難した。

「My Sweet Land」の次のステップは何ですか?

ハイラベディアン: 過去 1 か月半にわたって私たちの注意、エネルギー、精神的リソースを費やしてきた抑圧と訴えの努力の期間を経て、現在私たちはこの映画をドキュメンタリーに提出することに集中しています。オスカーのカテゴリー。私たちはこの問題について議論し続け、ヴレイの物語を強調し続けたいと考えています。ヴレイの物語は、多くの場合、世間に知られることも共有されることもなく、その困難や恐怖を抱えている無数の子供たちを代表するものです。したがって、この作品をドキュメンタリーのカテゴリーに入れることが重要であると考えています。残り少ない時間の中で、この映画をできるだけ広く上映できるよう努めてまいります。ドック NYC からロサンゼルスでの劇場上映、さまざまな団体によるさまざまな国際上映まで、私たちの目標は世界中の映画祭で確実に配給されることです。

映画愛好家として、私の高評価映画「My Sweet Land」が 11 月 16 日にニューヨークの DOC NYC で北米初公開されることを共有できることを嬉しく思います。さらに、米国では11月29日からロサンゼルスで劇場公開される予定で、この作品はアカデミー賞の長編ドキュメンタリー部門にノミネートされる予定だ。

このインタビューはわかりやすくするために編集および要約されています。

2024-11-15 17:50