マラケシュフェスティバル期間中の12月1日から5日まで開催される第7回アトラスワークショップでは、リナ・ソウアレムの家族物語『アリカンテ』、ワリド・メスナウイのギャングを描いた西部劇『アトラスの最後の獣』、そしてリンダ・ローのアイデンティティを探求するドラマ『ラッキーガール』が大きな反響を呼んでいる。
「マッド」監督のジェフ・ニコルズが今年のワークショップの講師としてすでに発表されています。
同様に、アラブ世界からの 3 つの非常に期待されている映画の初期ビジュアルも公開されます。「アムリーカ」の監督であるシェリアン・デイビス、「ヤクービアン・ビルディング」の監督であるマーワン・ハメッド、そしてパレスチナのオスカー作品「」のクリエイターたちによるものです。ガザ・モナムール」ターザンやアラブ・ナセルとして知られる。
初めてまたは二度目の映画製作者も数多く参加しており、その多くはモロッコ、アフリカ、アラブ世界出身で、これまでにアカデミー賞や主要映画祭での評価を獲得した経験のある人たちです。これにより、2024 アトラス ワークショップは、私が今年出会った中で最も権威があり、爽快な開発プログラムの 1 つとなりました。
アラブおよびアフリカ地域の映画製作者の作品は、世界の主要な映画祭でますます評価されています。これらのプロジェクトは、社会派ドラマにとどまらず、世界中の観客にとって魅力的な作品として展開されています。実際、映画製作者は幅広いジャンルを模索し、革新的な視点を提供して今日の世界の課題と楽観主義を描写しています。アトラス ワークショップのディレクターとして、エディ ザルディ氏は芸術的価値と市場の需要の両方に共鳴できる大胆で独創的なストーリーを選択することに重点を置いていると EbMaster に語った。
見出し: 今年の注目すべきワークショップ参加者: ミラ・ナーイルの「Amreeka」と「May in the Summer」は 2009 年のサンダンスで傑出した作品でした。ミラ・デイビスは、アラビア語で撮影されたパレスチナを舞台にした多世代の物語である新プロジェクト「All That’s Left of You」の予備画像を公開する予定だ。
映画愛好家として、才能豊かなターザンとアラブのナセル兄弟が監督した説得力のある復讐劇である『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ガザ』についての感想を共有できることを嬉しく思います。この壮大な作品は、パレスチナ、フランス、ドイツ、ポルトガル、ヨルダン、サウジアラビアの映画産業が結集するワークショップ史上最大の共同制作作品となる。 Bac Films は、この強力な映画のフランスでの配給と国際的な権利の取り扱いを委託されました。
エル・セット」は、エジプトの映画製作者ハメッドのこれまでで最も偉大な進歩を表しており、彼の映画は現代エジプト映画における世界的な願望を大きく高めてきました。
2023 年のヴェネツィアとトロントでのタイトル映画「バイバイ ティベリア」(ヒアム・アッバス主演)で注目を集め、フィクション作品にデビューする映画製作者たちは、最初にスアレム ワークショップで働いた。
さらに、アラブ人として初めて学生オスカー賞を受賞したムラド・アブ・アイセや、短編映画『サドラ』がサンダンスでデビューした先駆的な南アフリカ黒人監督ザモ・ムクワナジも含まれる。
9月にヴェネツィア・プロダクション・ブリッジで最終カットを獲得したモラド・モスタファ監督の映画『アイシャ・キャント・フライ・アウェイ』が選ばれた。一方、シャーロット・ラバテのテレビシリーズ「ザ・コロニー」はHBO Maxに買収された。
待望の 2 番目の機能も含まれています。 1 つの「Behind The Palm Trees」は、オスカー賞にノミネートされたメリエム・ベンムバレク (「ジェナ」) によるもので、彼のデビュー作「ソフィア」は 2018 年カンヌある視点部門で最優秀脚本賞を獲得しました。
Babatunde Apalowo の最新作「In the Shadows of Good Fortune」は、以前に高く評価された作品「All the Colors of the World Are Between Black and White」の続編として機能します。この後者の作品はベルリン最優秀長編テディ賞を受賞しました。
より統合された監督のうち、タラ・ハディッドの最初の映画はトロントで上映され、2番目の映画はベルリンで上映されました。
広範囲にわたるアトラス ワークショップ タイトルのさらに詳細なドリルダウン:
開発中のプロジェクト
「アリカンテ」(リナ・ソウアレム、アルジェリア、フランス)
別れた後、アシアは最近スペインでレストランをオープンしたばかりの家族と充実した時間を過ごすことにしました。しかし、彼女は家業を存続させるために苦労していることに気づきました。この感情的な旅は、ワークショップの最も著名な初長編映画製作者の一人によって描かれ、フランスのダイナミックな制作会社イージー ライダーズ フィルムのオマール エル カディとナディア トゥレンセフがサポートしています。
「フラワー オブ ザ デッド」(「Flôr di Finado」、ヌーノ ミランダ、カーボベルデ、ポルトガル)
情熱的な映画愛好家として、私はロッテルダム音楽祭で上映されたミランダの最新作『フラワーズ』の初期段階に魅了されてきました。 「Kmêdeus」(「EatGod」)と題されたこの 55 分の傑作は、カーボベルデの神秘的な風景と美しく対比された、ハートフルなロマンチックなロードムービーとして展開します。このプロットは、悲しみと個人的な成長に取り組む 2 人の登場人物を中心に展開します。ペドロ・スーレはカーボベルデのKSシネマで指揮を執り、ペドロ・ホセ=マルセリーノはポルトガルのペドラダで指揮を執ります。
「Ici Repose」 (モリー・ケイン、セネガル、フランス)
カンヌ・クラシックに出品された『Moly』(2011年)、『Sër Bi』(2020年)などの作品で知られ、2018年のダカール・コート・フェスティバルの創設者でもあるセネガルの作家兼監督ケインの次回作が検討されている。この映画は実際の出来事に基づいており、コミュニティの規範に従う母親が、リンチを受けた同性愛者の息子を埋葬することを迫られ、規範に反抗することを決意する姿を描いています。このプロジェクトの制作会社は、バブブ フィルム (「Sër Bi」) と、ベルリン銀熊賞受賞作「ディスコ ボーイ」のチームであるフィルム グラン ユイットです。
「アトラスの最後の獣」(ワリド・メスナウイ、モロッコ)
2022年公開予定の西部劇『The Last Beast』は、カサブランカ生まれでESAVマラケシュ映画学校の卒業生であり、激しく絶望的な軽犯罪映画『No Key』で注目を集めたメスナウィ監督が監督する新作で、大いに期待されている。インディー ショート フェストで優勝し、ファンタスティック フェストでも上映されたこの映画は、1990 年代中期アトラスを舞台としています。物語は、自由と恐怖を象徴する悪名高き無法者ブーロシュを中心に展開します。しかし、出来事が展開するにつれて、この神話は解け始めます。この作品は、「No Key」もプロデュースしたCaestus FilmのTaoufik Rais、El Mahdi Amsrouyが支援しており、現在開発中の別のプロジェクトでモロッコ映画界の重要な力となっている。
「Lucky Girl」(「Chanteuse」、リンダ・ロー、フランス)
彼女の最初の映画では、ローはフィクション作品を通して彼女の個人的な物語を語ります。ボルドーでの休暇中、4歳のリリと9歳と20歳の兄弟は、元気な母親がレストラン兼ディスコを経営するために突然ガボンへ出発し、監視されずに取り残される。物語は 3 幕にわたって展開され、リリが少女から 10 代を経て成熟し、母親の承認を勝ち取り、アフリカのルーツを再発見しようと努力しながらリンダへと成長するまでを描きます。この映画は、「Paulina」、「White Elephant」、「Bang Bang」などの注目すべき映画祭のヒット作を手がけたフランスの有名な独立系制作会社、Maneki Films によって制作されました。
「The Orange Grove」 (ムラド・アブ・エイシェ、カナダ)
ジェーン・カンピオン監督の『ザ・パワー・オブ・ザ・ドッグ』でプロデューサーを務めたロジャー・フラピアーは、ラリー・トレンブレイの2013年の小説の映画化に携わっている。この物語は、俳優の代役と、主に双子の弟と一緒にオレンジ畑で過ごした戦時中のトラウマ的な子供時代を中心に展開します。アイシェの「Tala’vision」は学生オスカー賞を受賞しただけでなく、紅海フェスティバルで最優秀短編賞も受賞しました。
「テネ王女」(ファビアン ダオ、ブルキナファソ)
現代のワガドゥグーで、街のナイトライフの女王として君臨するテネは、家族の馬小屋を引き継ぐことになった。彼女は違法薬物の取引に馬を利用し、知らずに兄の命を奪った同じテロリストに馬を売っている。時間が経つにつれ、彼女は馬の飼育者のコミュニティや、幼少期に放棄していた馬術の豊かな歴史と再びつながりを持つようになります。この示唆に富んだ映画は、ワガドゥグーに拠点を置く革新的な映画製作者のグループであるフューチャー フィルムズのムスタファ サワドゴが制作したものです。
「Pure Madness」(イネス・アルシ、チュニジア、フランス)
Instinct Bleu はチュニジア発の新しいプロジェクトで、サラ ベン ハッセンとメリアム ジューバー監督のオスカーノミネート映画『誰に属しているのか』のプロデューサーによって 2019 年に設立されました。アルシ監督による「純粋な狂気」と題されたこの最初のドキュメンタリー作品は、60年代にフランスに移住した叔父にまつわる謎を解明する監督自身の旅を追ったものです。この物語は、チュニジアのメンタルヘルス問題を取り巻く沈黙を掘り下げています。以前はベルリン・フェスティバルのコンペティション部門で上映され、現在はマラケシュの特別上映作品に選ばれています。
「サミール、偶然のスパイ」(シャルロット・ラバテ、フランス)
12歳のサミールは、1966年のシリアのクーデター後、父親がスパイではないかと恐れ、レバノンに逃亡した。彼はガールフレンドのクリスティーンとともに、父親の隠された真実を明らかにする調査に乗り出す。このプロジェクトは、Inter Spinas Films の Coralie Dias の監督のもとで開発されました。以前に長編映画「Stray Dolls」(トライベッカで初演)のプロデュースと共同脚本を務めたラバテは、本作にも携わっている。ディアスがプロデュースした短編映画『Warsha』は、2022年サンダンス国際審査員賞を受賞し、オスカーにもノミネートされた。 Arte、Netflix、The Criterion Channel に買収されました。
「ザ シェルター」(タラル セルハミ、モロッコ、フランス)
ラミア・クライビによってラ・プロドに設立され、ヒシャム・ラスリ監督の『ラスト・オブ・アス』、ナルジス・ネジャール監督の『忘れられた者』、イスマイル・フェルルーキ監督の『オマール』、モフシン・ベスリ監督の『死者の結婚式』などの映画が上映されます。また、セルハミの最新作である、ハードライン フェスティバルとハードライン フェスティバルの両方で賞を受賞したファンタジー映画「Achoura」も上映されます。シッチェス。このパリを舞台に、戦争を生き延びたシリア難民のレイラは、かつて外交官だった人生の終わりが近づいているジョルジュの世話をする任務を負っています。この死すべき運命との遭遇は、レイラの過去のトラウマの記憶を呼び起こします。
「The Source」(ムルード ウヤヒア、フランス、アルジェリア)
私の見方では、この映画は、進歩と道徳基準の限界を押し上げる、現代のトレジャーハンターを彷彿とさせる 2 人の仲間の旅を記録しています。あらすじは、荒涼とした太陽に照らされた山々で孤独な人物を捉えた画像とともに展開されます。 2023年カンヌ監督週間短編映画に続いてウヤヒア監督が監督した「The House is On Fire, Might as Well Get Warm」は、ルーカス・セネコーとウヤヒアが設立したトゥールーズに本拠を置く制作会社、ロエイユ・ヴィフが主任プロデュースを務めている。
「Your Turn 203」(「A Vous, 203」、シンシア・ソーマ、レバノン)
レバノンの混乱のさなか、あらすじで説明されているように、50歳の主婦アイーダはエキストラの募集に応じたとき、新たな解放と人生の目的を見つける。この物語は、アトラス ワークショップが提案したように、自分の社会的立場を再評価することが変化への重要なステップであるという設定で展開します。 Sawma 監督の「Dreaming of Lebanon」というタイトルのこの映画は、SXSW に選ばれ、Ji.hlava doc fest で最優秀 VR 賞を受賞したもので、活気にあふれ、元気いっぱいです。この作品はレバノンのアバウト・プロダクションズとフランスのホイールハウス・プロダクションズのコラボレーションによるものです。
アトラスのクローズアップ
「それでも私は立ち上がる」 (「A balles perdue, mon âme gagnée」Djanis Bouzyani)
元俳優で現在は監督のジャニス・ブジャニ(モロッコ系フランス人)が監督したドキュメンタリー『それでも私は立ち上がる』が、新たな解釈でフランスのテニス選手アラバネ・レザイに焦点を当てていることが分かる。彼女は家族の義務と独立への憧れの間の緊張と格闘しながら、スポーツへの復帰を目指して努力しているが、父親の敵意によって複雑さを増している。この映画は、フランスの著名なアートハウスプロデューサーであるアガット・フィルムズ・エクス・ニヒロによって製作された。彼らはこれまでにカンヌ国際映画祭の「The Most Precious of Cargoes」や、同映画祭に選ばれた他の5本の作品を手掛けてきた。
「Dar Marjana」 (ラミア・ラズラック、米国、モロッコ)
「Dar Marjana」というタイトルの映画は、米国のキャラバン・フィーチャーズとモロッコのペーパー・タンの支援を受けて、女性とノンバイナリーの有色人種の表現を促進することに焦点を当てている。物語は、レストランのオーナーであるケンザを中心に展開します。彼女は、ジンとして知られる気まぐれで強力な精霊が住んでいるマラケシュのメディナにある築 200 年の家の中にある家族の伝統的なレストランから抜け出すことを決意します。ラズラックはポートランドを拠点とするモロッコ人監督で、これまでに『カモフラージュ』や『ヴィーナスの誕生』を監督しており、このプロジェクトの指揮をとっている。この映画で彼女は自分の家族を紹介します。
「The Field」(「Le Champ」、モハメド・ブハリ、モロッコ)
モロッコの広大なトウモロコシ畑で、ブハリ (「ジーンズ」や「郵便放棄」で知られる) の指揮のもと、5 人の登場人物が交差します。これらの人々は、主に報復の恐怖など、最も深い不安に直面せざるを得ません。この魅力的なドラマは、フランチェスカ ドゥカとアラア エディン アルジェムによって 2012 年に設立された制作会社、カサブランカのル モワンドル ジェステ (以前は「サン インコニュの奇跡」として知られていました) で展開されます。
「ファトワ」(モロッコ、モハメド・エル・バドゥイ)
今後は、スペインを拠点とする映画製作者エル・バドゥイによる次期プロジェクトが予定されており、主にアンジェラ・モリーナ主演の「ララ・アイシャ」と、ヨルダン川西岸を舞台にした誤ったアイデンティティを中心としたドラマチックな作品「パレスチナ」で知られる。
「The Nours」(「Les Frères Noirs」、ヤシン・イゲンファー、モロッコ)
この陽気で魅惑的なロードトリップ映画は、1975 年のモロッコを舞台に、息を呑むようなアトラス山脈を背景に、アハメド ヌールという名前のベトナム人青年の旅を描いています。彼はモロッコ人の父親を捜すため、緑色のトラックでカサブランカにやって来た。この映画はCaestus Filmsによって提供されています。
制作中またはポストプロダクション中の映画
「アイシャ キャント フライ アウェイ」(モラド モスタファ、エジプト)
2024 年のヴェネツィア プロダクション ブリッジ ファイナル カットの受賞者であるモスタファのデビュー作は、ドーハ映画研究所のクムラ ラボでさらなる開発を受けました。この映画は、カイロで激化する民族紛争を観察しながら、年老いた両親の世話をする女性に焦点を当てています。ファイナルカットの審査員は、初監督にもかかわらず、この映画が強力な方向性と独特の映画スタイルを示していると指摘し、本作を「力強く本物」と賞賛した。彼らは特に、そのありのままのリアリズム、細部への細心の注意、そして説得力のある物語に感動しました。
「あなたに残されたものはすべて」(シェリアン・デイビス、パレスチナ)
アトラス ワークショップの待望の映画の 1 つであるこの映画は、さまざまな世代のパレスチナ人家族に焦点を当てています。デイビスの3作目となる本作では、デイビスとアダム・バクリ兄弟(『オフィシャル・シークレット』)とサレハ・バクリ兄弟(『ワヒブ』)、そして父親のモハマド・バクリ(『プライベート』)を含む傑出したキャストが主演を務める。本作の製作会社はドイツのパラス・フィルムとキプロスのAMP Fireworks。
「バルディ」(タラ・ハディッド、モロッコ、米国、フランス)
受賞歴のあるザハ・ハディド監督の『野原の家』(2017年)に続くこのプロジェクトは、モロッコを旅する騎士団を追った計画ドキュメンタリー三部作の第2弾となる。あらすじにあるように、この映画は馬と人間、そしてそれらを結びつける共通の情熱へのオマージュです。参加した製作会社は、モロッコのカイロイ・フィルムズ、米国のダニー・グローバーとジョセリン・バーンズのルーベルチュール・フィルムズ、フランスのシネ・シュッド、Kフィルムズである。
「Behind The Palm Trees」 (メリエム・ベンムバレク、モロッコ、フランス)
現在ポストプロダクション中で、今年のアトラス ワークショップでもう 1 つの大きな期待作品として公開されるこの作品は、世界的にオスカー賞にノミネートされたジャン ブレア (『栄光の日々』で知られ、カンヌ映画祭の常連) によってプロデュースされ、物語はフランスの歴史的背景に反して展開します。モロッコへの影響力。この作品は、若いモロッコ人と裕福なフランス人駐在女性とのラブストーリーを中心に展開しますが、二人の関係は成功しません。
「Chronicles From the Siege」 (アブダラ・アル・ハティブ、パレスチナ、アルジェリア、フランス)
「Life Under Siege: Five Interconnected Tales」と題されたこの映画は、アブダラ・アル・ハティブ監督の絶賛された初期ドキュメンタリー「リトル・パレスチナ:包囲の日記」をフィクションとして拡張したものである。アルジェリアのIssaad Film Production、フランスのEvidence Film、Blue Train Filmsが共同製作した。この示唆に富む物語はブラック ユーモアを特徴としており、包囲状況下での生活を掘り下げる 5 つの相互に関連した物語を提示します。この困難な環境において、人々は食べ物、暖かさ、楽しみ、親密さ、幸福といった基本的なニーズを満たすために努力しています。困難にもかかわらず、これらの物語は、逆境を乗り越える際の人間の回復力、適応力、創意工夫を美しく描いています。
「ランドリー」(ザモ ムクワナジ、スイス、南アフリカ)
1968 年、南アフリカを舞台にした「ランドリー」の物語は、ムクワナジの家族史に基づいたキャラクター、フタラを中心に展開します。アパルトヘイト政府が黒人経営のビジネスに対してより厳しい規制を課す中、彼は音楽への情熱と家業のクリーニング店の保護の間で引き裂かれていることに気づく。本作は、著名な短編映画監督ムクワナジによる初の長編映画であり、ドキュメンタリー作品から『ある視点』の「ザ・シェイムレス」などフィクション作品にシフトしてきたアッカ・フィルムズが製作した。 『サドラ』を手がけた南アフリカのクーデ・メディアも本作の製作に携わっている。
「幸運の影で」(ナイジェリア、ババトゥンデ・アパロウォ)
家族が娘の命を脅かす病気と闘う中、家族関係の複雑さを心の底から探求する体験をしてください。この説得力のある物語は、鋭い心理学的洞察で高く評価されている脚本家兼監督によってもたらされます。ナイジェリアのポリマス・ピクチャーズとメイク・イット・ハプン・プロダクションが共同製作。
「悲しくも美しい世界です」 (シリル・アリス、レバノン)
レバノンのシリル・アリスのデビュー・フィクション映画で、最近のドキュメンタリー映画『火山の端で踊る』が、2023 年のカルロヴィ・ヴァリ国際映画祭で審査員特別賞を受賞した。このロマンティック・コメディーは、レバノンの経済危機のさなかに展開する。物語は 2 人の登場人物を中心に展開します。1 人は常に楽観的な人物で、もう 1 人は現実的で衝動的な人物で、家族を築いて幸福への道を進むかどうかを決定する必要があります。ある概要によると、この映画は、アバウト・プロダクションズ(「ザマ」)の著名なレバノン人プロデューサー、ジョルジュ・シューケア氏、「ある視点」の受賞作「ジョイランド」を手掛けた米国拠点のダイバーシティ・ハイア社、そしてドイツのレイナード氏からなる恐るべきチームによって製作されている。映画。
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ガザ」(ターザンとアラブ・ナセル、パレスチナ)
ハマスがガザへの支配を強める中、報復をテーマにした物語の中で、ヤヒアは同志オッサマの凄惨な殺害を受けて復讐の探求に乗り出す。しかし、犯人との出会いがすべてを変える。主演制作はフランスのレ・フィルム・デュ・タンブールが監督する。
アトラス フィルム ショーケース
「エル セット」(マルワン ハメド、エジプト)
有名な女優モナ・ザキは、大作映画の中で、伝説的なエジプトの歌手ウンム・クルトゥムを演じています。ウンム・クルトゥムは、1920 年代後半に、ラジオ、蓄音機、映画、テレビなどの新興テクノロジーを通じて一般の人々に自分の音楽を共有した最初の重要なアラブ芸術家となりました。この映画の制作会社は、シナジー フィルム、フィルム スクエア、フィルム クリニック、ルクソール スタジオ、オスカー スタジオです。
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2024-11-22 17:19