アフォラビ・オラレカンのトロント・ディスカバリー・プレーヤー「フリーダム・ウェイ」には汚職と暴力が蔓延

アフォラビ・オラレカンのトロント・ディスカバリー・プレーヤー「フリーダム・ウェイ」には汚職と暴力が蔓延

心に響く物語に情熱を持ったナイジェリアの映画愛好家として、私は TIFF での『フリーダム ウェイ』の国際プレミアを心待ちにしています。アフォラビ・オラレカンとブレッシング・ウッツィのキャリアを注意深く見守ってきた私は、この力強くタイムリーな映画で二人のコラボレーションが実現するのを見て興奮しています。


アフォラビ・オラレカン監督の最初の映画『フリーダム・ウェイ』では、ナイジェリア出身のテクノロジー専門家 2 人が弁護士とともに、政府の制限、暴力、汚職の複雑な迷路をさまようことになります。この魅力的な作品は、トロント国際映画祭 (TIFF) で国際的に初公開され、世界中の大胆な映画作品にスポットライトを当てるディスカバリー セクション内で上映されます。

今年トロントで EbMaster が紹介した 16 の魅力的なグローバルプレミア上映の中で、本当に私の心を奪った映画を見つけました。

アフォラビを監督役に選んだのは簡単な選択でした。私は彼のことを 4 年以上知っており、彼の映画製作への取り組みを短編映画で見てきました。最近ブルーハウス・スタジオを設立したばかりだったことを考えると、このプロジェクトを自分で監督しないことは明らかでした。ブルーハウスの主な目標の一つは、アフォラビと同じように、他の才能ある人材、つまり脚本家、プロデューサー、監督を育成することです」とブレッシング・ウッツィ氏はEbMasterに説明した。

アフォラビとのコラボレーションが私たちの相互プロジェクトの始まりとなり、それ以来、私は「フリーダム・ウェイ」に従い、他の監督や脚本家たちと協力して、ブルーハウス・スタジオの下で短編映画やさまざまな作品を制作してきました。

オラレカンは、常に物語に惹かれており、彼のミュージック ビデオは物語の構造に従っていることが多いと述べました。ナイジェリアに住むナイジェリア人として脚本を読んだ彼は、登場人物の経験の一部に簡単に共感でき、間違いなく彼の興味をそそられたと感じました。このプロジェクトは、人々がさまざまな形で共感できるプロジェクトであると彼は感じています。

この映画は、主人公たちの魅力とビジネスの洞察力を紹介することから始まるが、彼らの夢は、恨みを帯びたほとんど罰せられない権限を行使する、徹底的に武装した腐敗した法執行官に遭遇したときに打ち砕かれる。

これらの登場人物たちが置かれている困難な状況は、ほとんど通行不可能な道を進みながら、映画の主要な俳優たちとの出会いへと彼らを駆り立てます。この旅は、ラゴスの決意の強い住民に昇進の公平な機会を制限するという都市の社会階層の役割を強調します。

物語は、テンバ (ジェシー・サンテレ) とタヨ (マイク・アルフォラリン) が展開します。彼らは、Easy Go というライドシェア アプリを立ち上げ、地域の多忙なバイクドライバーと料金を支払う意思のある顧客を結び付けます。思いやりのある父親であるアビオラ (アデボワレ “デボ” アデダヨ) は、このアプリを使って収入を増やそうと計画しています。しかし、政府はすぐにそのようなサービスの広範な禁止令を制定し、ドライバーと開発者の両方を厳しい法的措置で脅迫しています。

この映画は警察の残虐行為だけに焦点を当てているのではなく、そのような抑圧を助長し、市民に影響を与えている根底にある政府の政策を深く掘り下げています。ストーリーテリングを活用することで、これらの有害な政策に光を当て、政府が人々の生活に及ぼす影響を再評価するよう促すことができると思います。それはゆっくりとした旅ですが、理解と対話から始まります。

彼らは「映画の語り手として、私たちは何があろうともこの物語を共有し続けます。これは私たちの芸術の本質的な側面だからです。社会問題を明らかにし、意識を高めるのは私たちの義務です。問題を認識することが解決策への道を切り開き、それが芸術なのです」と述べた。それは、これらの懸念とその結果を明らかにし、人生のありのままの姿を反映していますが、変化は段階的なプロセスであるとはいえ、私たちはさまざまなプラットフォームを通じて私たちの意見を粘り強く表明する必要があります。

この映画は登場人物たちを複雑に織り交ぜ、人間の相互つながりについての力強いメッセージを描いています。それぞれの行動がグループ全体に響き渡り、波及効果を引き起こし、最終的に物語のループを完成させます。この映画は、私たちの誰もが抑圧者または抑圧される役割をいかに簡単に引き受けることができるかについて熟考を促し、権力者によって犯された過ちを正すのにしばしば長い時間がかかることを強調しています。

オラレカン氏は自身の見解を表明し、社会階級、民族、人種、個人的な信念、宗教的所属などの要素に関係なく、私たちの生活や出会いには共通点があることが多いと示唆しました。映画では、それぞれの登場人物は、選んだ旅に関係なく、自分の人生の可能性を最大化しようと努力する人間として描かれています。オラレカン監督は、視聴者がこの映画の少なくとも 1 人の登場人物に共感することを目指しており、この作品が私たちに人間としての行動について考えさせ、改善し賢明な選択をするための解決策についてオープンな議論を始めるきっかけとなることを望んでいます。これらの決定は広範囲に影響を及ぼし、すべての人に影響を与えると彼は指摘します。

このプロジェクトは、世界的な重要な問題について地元の視点を提供し、チェックされていない不正義に焦点を当てた映画の拡大に貢献しています。

「フリーダム ウェイ」は、その独特な文化的および地域的背景を伴い、特にナイジェリアで共感を呼んでいます。しかし、警察の残虐行為は地理的な境界に限定されません。それは多くの国で表面化している世界的な問題です。過剰な武力行使、不当な逮捕、嫌がらせ、プロファイリング、汚職、警察による職権乱用は世界中で蔓延している問題です。だからこそ、こうしたストーリーを共有し続けることが重要なのです。対話をオープンに保つことで、私たちはより大きな認識を育み、できれば良い方向への変化を推進することができます。」(ウッツィ氏は語った)

「フェスティバル映画はナイジェリア以外にも私たちの活動範囲を大きく広げてくれます。トロントには感謝しています。多様な文化の映画を鑑賞することは、私と比較し、その独特のストーリーを学ぶ機会を提供してくれるので、とても感謝しています。私たちが直面している困難の一部は世界中の他の人々と共有されているということを認識することで、私たちは孤立していないことを思い出させてくれます。

2024-09-10 19:47