アレクサンダー・ペインの並外れたキャリアを長年崇拝し追ってきた者として、私は懐かしさと期待感を感じずにはいられません。 「エレクション」、「サイドウェイ」、「ホールドオーバーズ」の背後にある男は、ユーモア、ドラマ、そして人間の状況についての比類のない理解を独自にブレンドして視聴者を魅了し続けています。
アカデミー賞を2度受賞したアレクサンダー・ペイン(『ホールドオーバーズ』)は、サラエボでの雑談の中で、自身の秘蔵ブラックコメディ『エレクション』の次回作続編についてほのめかした。彼はまた、さまざまなジャンルを探求したいという野心についても語り、今後の西部劇作品のさらなる詳細を明らかにするとともに、魅力的なカーチェイス映画を制作したいという願望も表明した。
ペインが生涯功労賞を受賞しているサラエボ映画祭で、ペインはトム・ペロッタの小説を基にした1999年の映画の続編についていくつかの洞察を提供した。この映画では、リース・ウィザースプーンが野心家で冷酷なキャラクター、トレイシー・フリックを演じています。
パラマウントはストリーミングプラットフォーム「Paramount+」で「Tracy Flick Can’t Win」というタイトルの続編を制作中だと言われている。この新しいプロジェクトは、ペロッタが最近出版した小説(2022)に触発されています。リース・ウィザースプーンが彼女の象徴的なキャラクターを再演し、その作品で知られるジェイソン・ライトマンが監督に選ばれた。
ペインによると、最近の話し合いの中で、『エレクション』の続編の可能性についてペインとジム・テイラーが検討中だという。彼は日曜日に次のような質問を投げかけた。「もし『選挙』の続編があるとしたら、それは何を意味するでしょうか?」
アカデミー賞受賞歴のある彼は、「ホールドオーバーズ」の脚本家デヴィッド・ヘミンソンとともに取り組んでいる将来の西部劇プロジェクトについての洞察を語った。同氏はインスピレーションの源として「ウィンチェスター’73」で知られるアンソニー・マンを挙げたが、映画のストーリー展開の具体的な詳細は明らかにしなかった。
彼は、西部劇に本物の本物の雰囲気を作り出すことを好み、風景を大幅に取り入れて映画に強い場所感を確立することを好みました。彼はまた、登場人物とその周囲との間の奥深く象徴的な相互作用を強調することが興味深いと感じました。
満員のサラエボのボスニア文化センターで、ネブラスカ州生まれのこの人物は、ピーター・イェーツ監督、スティーブ・マックィーン主演の記憶に残る1968年のアクションスリラー映画「ブリット」に似た印象的なカーチェイスシーンを作りたいという野心を表明した。
「彼は続けて、ジャン=ポール・ベルモンドとオマー・シャリフが出演した、アテネで撮影された素晴らしい1971年の映画を最近見たと言いました。監督はアンリ・ベルヌイユで、タイトルは『泥棒たち』、または『Le casse』でした。」さらに、彼は映画『バニシング・ポイント』を傑作だと称賛し、カーチェイスシーンを作りたいという願望を表明し、探偵映画を作ることに興味があるとも語った。」
ペインの 8 つの長編映画は合計 24 のオスカー賞にノミネートされており、そのうち 4 つは作品賞、3 つは監督賞にノミネートされています。彼は脚色部門でオスカー賞を2度受賞しており、今年の『ホールドオーバーズ』では助演女優賞を受賞した。彼のフィルモグラフィーには、1996 年の「Citizen Ruth」、1999 年の「Election」、2002 年の「About Schmidt」、2011 年の「The Descendants」、2013 年の「Nebraska」、そして最近では 2017 年の「Downsizing」もあります。
先週土曜日の夕方、ペインはハート・オブ・サラエボ賞(名誉賞)を受賞し、2004年にオスカー賞を受賞した脚本「サイドウェイ」の特別上映を披露した。初めてボスニアで映画が上映されてからちょうど 20 年ぶりに、彼はボスニアの映画祭に戻ってくることになる。
映画『ホールドオーバーズ』での俳優ポール・ジアマッティとのコラボレーションについて、監督は、モデルとして永続的な成功で知られるイングマール・ベルイマンとマックス・フォン・シドー、フェデリコ・フェリーニとジュリエッタ・マシーナのようなパートナーシップを目指していると述べた。彼が映画製作者として育もうと努めている関係に対して。
「彼は、彼らは強い絆を共有しており、チームとして自分たちがどのような映画を作っているのかを直感的に理解していたと述べました。私が憧れていたのは俳優や女優との絆ですが、これまでのところ経験したことがありません」それは、私が取り組んできた脚本はどれもユニークで、特定の俳優と一貫して共演する監督をよく尊敬してきたからです。」
「彼は続けて『ジアマッティとちょっとしたトラブルがあった』と言い、聴衆は信じられないという笑いを引き起こした。『かなりそうだ』と彼は認めた。20年前に『サイドウェイ』で彼とコラボレーションした後、 2005年にサラエボで上映されたとき、私たちは二人ともまた一緒に仕事をしたいと切望していましたが、残念ながら私は思うように映画をプロデュースしていないので、彼に役をオファーする機会はあまりありませんでした。」
考えられる言い換えの 1 つは、「失われたチャンスは、[監督の名前] 監督による 2017 年の SF コメディ『ダウンサイジング』でした。人類が地球を救うために体を小さくするという内容で、当初はジアマッティを主人公にする予定でした。しかし、確保するのが困難であることが判明しました」映画の製作費が高額だったため、彼を主演に資金提供することが最終的にはマット・デイモンに決まったが、それにもかかわらず、映画の興行成績は下回った。」
監督は、映画の予算を意図的に控えめにすることが、投資家からの干渉を防ぐ手段になったと主張した。
「彼は、『より創造的な自由が得られるので、私は最小限の予算を好む』と述べました。場所を問わず、高価な映画は財布の紐を持っている人を不安にさせることが多く、たとえ回復力があり、そのような影響に抵抗できたとしても、映画は微妙に浸透する可能性があります。」
「彼は、映画製作中、特に財政的な問題に焦点を当てた中断は避けるのが最善であると述べました。これを達成するために、彼は低い製作費を維持することを主張しています。私の場合、そしてスタンリー・キューブリックと同様に、限られた予算で仕事をすることを好みます。私の決定に疑問を抱く人が減りました。」
長年にわたって成功したキャリアをどのように維持しているか尋ねられたペイン氏は、基本的に暗闇の中で一歩ずつ、自分の道を手探りしながら、感情と直観を通して仕事に取り組んでいると説明した。
同氏は「座って一貫して書くこと。必要なのはそれだけだ」とアドバイスした。 「最近『The Holdovers』を完成させて、今旅行中です。新しいプロジェクトがあるのかと聞かれると、私の答えはこうです。『新しいプロジェクト?まだ脚本を書く準備もできていない』。」椅子がなければ映画は成立しません。」
サラエボ映画祭は8月16日から23日まで開催される。
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2024-08-18 16:47