イーサリアム レイヤー 2 TVL は 2024 年に 205% の成長を記録し、過去最高を記録

有望な機会を見出す術に長けた経験豊富な仮想通貨投資家として、今年のイーサリアムエコシステムは印象的以外の何物でもなかったと言わざるを得ません。 Arbitrum や Base などのレイヤー 2 プラットフォームでの TVL の急増は、イーサリアムネイティブ資産に対する関心と信頼が高まっている証拠です。

批判に直面しているにもかかわらず、イーサリアム ネットワークは一貫して非常に優れたパフォーマンスを発揮してきました。レイヤ 2 プラットフォーム内のトータル バリュー ロックド (TVL) の急増は、前年比 205% という驚異的な成長と過去最高の 510 億ドルに達しており、投資家の関心の高まりとイーサリアムベースの資産における資産価値の力強い拡大を浮き彫りにしています。

L2BEATS の最近のデータによると、2023 年 11 月に約 166 億ドルから始まったイーサリアムのレイヤー 2 のバリュー ロックド (TVL) は 205% という驚異的な増加を記録し、現在約 510 億ドルとなっています。

提供:L2BEAT

イーサリアム レイヤ 2 のソリューションは、大量のトランザクションをセカンダリ チェーンに移行することで、ネットワークの処理能力の向上に大きく貢献しました。これにより、メインのイーサリアム ネットワークの負荷と輻輳のリスクが軽減されるだけでなく、待ち時間とトランザクション コストも同時に削減されます。

イーサリアムの世界を詳しく調査している研究者として、私は、L2 ソリューション間の共食いの可能性を示唆する特定の業界専門家が共有する見解に遭遇しました。これは理論的にはイーサリアムの主要なネットワーク収益に影響を与え、イーサ価格の成長を抑制する可能性があります。

上位 2 つのイーサリアム層ネットワーク: Arbitrum と Base

イーサリアムレイヤー2のトータルバリューロックド(TVL)を過去最高水準の510億ドルを超えさせている重要な要因は、ArbitrumとBaseだ。レイヤ 2 の支配的なプレーヤーとして、Arbitrum 自体は 183 億ドル以上相当の TVL を占めており、TVL 全体の実質 35% のシェアを占めています。

さらに、Coinbase レイヤー 2 (L2) ネットワーク Base は、合計バリュー ロック (TVL) が 114 億ドルで 2 番目に大きい L2 ネットワークであり、全体の累積 L2 TVL の約 22% を占めます。 11月28日までの1週間で、ArbitrumのTVLは12%以上急騰し、Baseは11.4%の上昇を経験した。

11 月 26 日、Base は 1 秒あたり 106 (TPS) という前例のないトランザクション速度を達成しました。これは、Total Value Locked (TVL) が初めて 100 億ドルを超えた際のマイルストーンでした。さらに、Base の総取引額は 10 億件を突破しました。これは主に、この強気市場局面での根強いミームコインの流行に後押しされています。

Dencun のアップグレードが L2 料金の安定化にどのように貢献したか

2022 年にイーサリアム マージとして知られる重要な変更が行われ、イーサリアムがプルーフ オブ ステーク ネットワークに変わりましたが、2024 年 3 月には Dencun と呼ばれる別の大規模な見直しが行われました。

Fuel Labs の共同創設者兼所長である Nick Dodson 氏は、発言の中で、Fuel Labs がレイヤ 2 ネットワーク システム内で料金の一貫性を維持する上で重要な役割を果たしていると強調しました。簡単に言えば、これらのネットワーク全体で取引コストを安定させるのに役立っていると同氏は述べた。

EIP-4844 に関しては、多くの議論が料金削減を中心に展開されていますが、本質的には、主に安定した料金を維持することが目的です。主な焦点は、料金を大幅に下げることではなく、容量の増加と拡張にあります。

アップグレードの実装後、Starknet、Optimism、Base、Zora OP Mainnet などのさまざまな Ethereum Layer 2 システムで、平均トランザクション コストが約 99% という大幅な減少が観察されました。

CME のイー​​サ先物の建玉は選挙以来 2 倍近くに増加しました。

過去数日間、先物プレミアムは BTC を上回る水準で推移しており、過去最高値を大きく引き離しています。

— Vetle Lunde (@VetleLunde) 2024 年 11 月 25 日

現在、イーサリアムの価格(ETH)は反発しており、前週の安値3,000ドルを約15%上回っている。この回復傾向は、CME取引所のイーサリアム先物契約の建玉が過去最高値に達したことを受けて生じたものである。この急騰は、投資家がイーサリアムの将来についてますます楽観的になっていることを示しており、次の大きなハードルは4,000ドルに向けた押し上げである。このマイルストーンに続いて、イーサリアムは新たな史上最高値を目指すかもしれません。

2024-11-28 19:08