オスカー予測: アニメーション特集 — アニメーションの黄金時代は今後も続くと思われますが、それに応じてアカデミーはいつそれを認定するのでしょうか?

オスカー予測: アニメーション特集 — アニメーションの黄金時代は今後も続くと思われますが、それに応じてアカデミーはいつそれを認定するのでしょうか?

2025 年のオスカー予測:
最優秀アニメーション作品賞

オスカー予測: アニメーション特集 — アニメーションの黄金時代は今後も続くと思われますが、それに応じてアカデミーはいつそれを認定するのでしょうか?

暗い映画館で数え切れないほどの時間を過ごしてきた映画マニアとして、私は毎年恒例のアカデミー賞を心待ちにしています。 20年以上映画を見てきた私は、オスカーは私たちが愛する業界の頂点であると自信を持って言えます。


毎週の更新 (2024 年 8 月 8 日): この特別な年は、ロボット、猫、カタツムリ、そしてさまざまな複雑な感情で満たされ、オスカー賞に値する可能性のあるアニメーション映画の舞台を整えます。今年もアニメーション界にとって思い出に残る年になるかもしれません!

ドリームワークス・アニメーションは創立30周年を記念して、クリス・サンダースの人気書籍シリーズ「ワイルド・ロボット」を翻案し、コンテストに参加する準備を進めている。オスカー受賞者のルピタ・ニョンゴとペドロ・パスカルが出演するこの映画は、トロント映画祭で盛大なデビューを飾る予定です。 2001年に『シュレック』でアニメーション史上初のオスカー賞を受賞した同スタジオは、ディズニー以外のアニメーション映画として初めて作品賞にノミネートされるという名誉を確保することを目指している。

彼らの敵対を前に、『トイ・ストーリー4』でアカデミー賞を受賞したジョシュ・クーリーが、パラマウント映画の『トランスフォーマー・ワン』でオプティマス・プライムの始まりを掘り下げている。一方、グラミー賞を受賞したミュージシャン、ファレル・ウィリアムスの生涯は、レゴを使用してアニメーション化され、「ピース・バイ・ピース」というタイトルの映画の視点を通して語られます。オスカー賞を受賞したドキュメンタリー作家モーガン・ネヴィルが監督したこの作品は、TIFF でスクリーンに登場する前にテルライドで初公開される予定です。

Netflixはアニメーションスレートから5本の映画をやりくりする予定だ。

日本の象徴的なスーパーヒーローシリーズを題材にしたシャノン・ティンドル監督の『ウルトラマン:ライジング』が大きな話題を呼び、同様に百瀬義行監督によるアニメ版『ザ・イマジナリー』も好評を博している。このプラットフォームでは、スカイダンス・アニメーションとジョン・ラセターがプロデュースし、アカデミー賞を8回受賞した作曲家アラン・メンケンの音楽をフィーチャーしたヴィッキー・ジェンソンの「スペルバウンド」も初披露される予定だ。さらに、リチャード・カーティスが脚本を書き、エド・シーランのオリジナル曲をフィーチャーしたサイモン・オットーの「ザット・クリスマス」、マーリン・クロシンガムとニック・パークのストップモーション続編「ウォレスとグルミット:復讐の最も鳥」がラインナップを完成させます。

エキサイティングな展開で、ピクサーの待望の続編「インサイド ヘッド 2」は「アナと雪の女王 II」を上回り、アニメーション映画史上最高の興行収入を記録しました。前作が同部門で勝利を収めていることから、『インサイド・ヘッド2』はノミネートの有力な候補となる可能性が高い。一方、ディズニーは、脚色作品や実際に作品賞など、さまざまな分野での評価を確保することを目指しており、これは手の届くところにあると思われる。

世界中の映画を観て数えきれないほどの時間を費やしてきた映画愛好家として、私は今年のオスカーのノミネートに心から興奮しています。ギンツ・ジルバロディス監督の「Flow」とアダム・エリオット監督の「Memoir of a Snail」の両方を見た私は、そのユニークなストーリーと感情の深さは世界中の観客を魅了すると自信を持って言えます。

巨額の予算を投じた実写映画が作品賞の候補地を乱立している今、私たちはアニメーションにもっと一貫した評価を与えるべきではないだろうか?長編アニメーション部門の最近の傑出した作品は、批評家の称賛と業界の支持の両方を獲得しており、作品賞ノミネートやその他の技術的栄誉の有力な候補となっています。映画『ソウル』(2020年)、『逃走』(2021年)、『ギレルモ・デル・トロのピノキオ』(2022年)、『少年とサギ』、『スパイダーマン:スパイダーバース』(2023年)など非常に近づいてきました。プロダクションデザイン、編集、視覚効果などの技術分野でノミネートを獲得する可能性は高いと思われますが、まだ認知されていません。アカデミー (および他の業界団体) はいつアニメーションを合法的なメディアとして完全に受け入れ、認めるのでしょうか?

カンヌは映画祭の受賞候補として早くから多くの注目を集めていたが、批評家、専門家、業界専門家の間で今後の展開への期待が高まったのは6月のアヌシー・アニメーション・フェスティバルだった。このフェスティバルでは、「モアナ 2」のプレビューが提供され、ミシェル・アザナヴィシウスの「The Most Precious of Cargoes」などの他の有望なプロジェクトへの関心が高まりました。この映画はエブマスターの主任映画評論家であるピーター・デブルージュから肯定的な評価を受けました。

アニメーションに弱い映画愛好家としては、映画賞という壮大な枠組みの中でアニメーション映画が無視されることが多いのを見てイライラすることがよくあります。冷静に考えてみると、名誉ある作品賞にノミネートされたアニメーション映画は『美女と野獣』(1991年)、『アップ』(2009年)、『トイ・ストーリー3』(2010年)の3本だけだ。

4 回目 (あるいは 5 回目、6 回目、7 回目) の時間ではないでしょうか?

** は、映画の日付がまだ決まっていない、または 2025 年に公開される可能性があることを示します。

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    そして予想される候補者は

    ランク出演者と映画
    1ワイルド ロボット」 (ドリームワークス アニメーション) 
    2インサイド ヘッド 2』 (ピクサー) 
    3フロー」 (ヤヌス・フィルム/サイドショー)
    4カタツムリの回想」 (IFC Films)
    5ウルトラマン:ライジング』(Netflix)

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    次の行

    ランク出演者と映画
    6ピースごと」 (注目の機能)
    7ウォレスとグルミット: 復讐の最凶鳥」 (Netflix)
    8トランスフォーマー ワン」(パラマウント映画)
    9ロード・オブ・ザ・リング: ロヒリムの戦い」 (ワーナー・ブラザース)
    10内なる色」 (GKids)

    対象タイトル (最優秀アニメーション作品)

    オスカー予測: アニメーション特集 — アニメーションの黄金時代は今後も続くと思われますが、それに応じてアカデミーはいつそれを認定するのでしょうか?

    何十年も映画を観てきたシネフィルとして、このリストはまだ進行中であり、まだ固まっていないと自信を持って言えます。言及されている映画の多くは配信日や公開日が確認されておらず、確認されているものであってもいつでも変更される可能性があります。映画の世界は常に進化しており、私はそのようなことを割り引いて受け止め、柔軟に期待することを学びました。

    • 「ブーニー・ベアーズ:タイム・ツイスト」(ファンタワイルド)
    • 『チキン・フォー・リンダ』(ゲベカ・フィルムズ)
    • 「ザ・カラーズ・ウィズイン」(GKids)
    • 『鬼滅の刃 柱稽古へ』(東宝)
    • 『怪盗グルーの月泥棒4』(イルミネーション/ユニバーサル・ピクチャーズ)
    • 『名探偵コナン 百万ドルの五芒星』(東宝)
    • 「Flow」(ヤヌス・フィルムズ/サイドショー)
    • 『ガーフィールド・ムービー』(ソニー・ピクチャーズ)
    • 『ハイキュー!!ダンプスター大作戦』(東宝)
    • 『イマジナリー』(Netflix)
    • 『インサイド・ヘッド2』(ピクサー)
    • 『ジョニー・パフ: シークレット・ミッション』 (メリエス・プロダクション)
    • 『カンフー・パンダ4』(ドリームワークス・アニメーション)
    • 『ロード・オブ・ザ・リング:ロヒアリム戦争』(ワーナー・ブラザース)
    • 「ルーシー」(GKids)
    • 『カタツムリの回想録』(IFCフィルムズ)
    • 『モアナ2』(ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ)
    • 「Piece by Piece」(注目の機能)
    • 「ザット・クリスマス」(Netflix)
    • 『トランスフォーマー ワン』(パラマウント映画)
    • 『ウォレスとグルミット 復讐の最凶鳥』(Netflix)
    • 『ウルトラマン:ライジング』(Netflix)
    • 『ワイルド・ロボット』(ドリームワークス・アニメーション)

    詳細情報 (オスカー: 最優秀アニメーション作品)

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    2024部門受賞者:『少年とサギ』(GKids) — 宮崎駿、鈴木敏夫

    2024 ~ 2025 年のオスカー カレンダーとタイムライン – 完全な賞シーズン カレンダーはこちら

    • 対象期間:2024年1月1日~2024年12月31日
    • 一般エントリー、最優秀作品、RAISE 応募締切:2024年11月14日(木)
    • ガバナーズ賞: 2024 年 11 月 17 日日曜日
    • 予備投票は2024年12月9日月曜日午前9時(太平洋時間)に始まります。
    • 予備投票は2024年12月13日金曜日午後5時に終了します。 PT.
    • オスカー候補リストの発表: 2024 年 12 月 17 日火曜日
    • 資格期間終了日: 2024 年 12 月 31 日火曜日
    • 指名投票は2025年1月8日水曜日午前9時(太平洋時間)に始まります。
    • 指名投票は 2025 年 1 月 12 日日曜日午後 5 時に終了します。 PT.
    • オスカーノミネート発表: 2025 年 1 月 17 日金曜日
    • オスカー候補者昼食会: 2025 年 2 月 10 日月曜日
    • 最終投票は 2025 年 2 月 11 日火曜日午前 9 時 (太平洋時間) に始まります。
    • 最終投票終了: 2025 年 2 月 18 日火曜日、午後 5 時PT
    • 科学技術賞: 2025 年 2 月 18 日火曜日
    • 第97回オスカー賞: 2025年3月2日日曜日

    オスカー予測部門

    最優秀作品ディレクター
    主役の俳優主演女優
    脇役の俳優脇役の女優
    オリジナル脚本翻案された脚本
    アニメーション機能プロダクションデザイン
    映画撮影衣装デザイン
    映画編集メイクとヘアスタイリング
    視覚効果
    オリジナルスコアオリジナルソング
    ドキュメンタリー特集国際特集
    短編アニメーション短編ドキュメンタリー
    実写短編キャスト (2026 年予定)

    アカデミー賞について

    一般にアカデミー賞と呼ばれるオスカーは、ハリウッドによる映画業界で最も名誉ある芸術的栄誉です。 1927 年の設立以来、候補者と受賞者は映画芸術科学アカデミー (AMPAS) の会員によって選ばれており、17 の異なる支部に約 10,000 人の会員がいます。これらの部門には、俳優、監督、撮影監督、衣装デザイナー、編集者、メイクアップ アーティスト、マーケティング専門家、音楽作曲家、プロデューサー、プロダクション デザイナー、ライターなど、映画業界内のさまざまな役割が含まれています。

2024-08-08 00:18