オスカー賞:国際長編映画賞 — 『聖なるイチジクの種』、『アイム・スティル・ヒア』、『エミリア・ペレス』が初期の非英語言語の人気作品に

オスカー賞:国際長編映画賞 — 『聖なるイチジクの種』、『アイム・スティル・ヒア』、『エミリア・ペレス』が初期の非英語言語の人気作品に

2025 年のオスカー予測:
最優秀国際長編作品

オスカー賞:国際長編映画賞 — 『聖なるイチジクの種』、『アイム・スティル・ヒア』、『エミリア・ペレス』が初期の非英語言語の人気作品に

映画に生涯情熱を注ぐシネフィルとして、私は毎年、華やかで名誉あるアカデミー賞を心待ちにしています。私は、2024 年 11 月 14 日に開幕する Form24 から始まり、2025 年 3 月 2 日の第 97 回オスカー授賞式で最高潮に達するイベントを注意深く見守るつもりです。


2024年10月11日: 今週のレポート: フランスは熟慮の末、国際映画賞、特にオスカーの代表としてジャック・オーディアール監督の映画『エミリア・ペレス』を決定した。この決定は、近年のリスクを冒した後のより保守的な選択のパターンに倣ったものである。昨年はパルムドール受賞作『アナトミー・オブ・ア・フォール』ではなく『ザ・テイスト・オブ・シングス』が選ばれ、2021年には論争にもかかわらず『タイタン』が選ばれ、『ハプニング』は無視された。 Netflixが「エミリア・ペレス」を支援し、この映画が作品賞などさまざまな部門で興奮を巻き起こしたことで、フランスはついに、「インドシナ」が最高賞を獲得した1992年に始まった30年以上にわたるオスカーの干ばつを打破するかもしれない。

今年のインドの選択は驚きをもたらすというよりも、むしろ疑問を投げかけているようなものだ。パヤル・カパディアのカンヌ次点作品「All We Imagine as Light」を選ぶ代わりに、彼らは「Laapataa Ladies」を応募作品に選んだ。この決定は、おそらく政治的および言語の問題により、別の世界的に認められたインド映画が見送られた2022年の「RRR」事件を反映しているようだ。ただし、Janus Films と Sideshow が配給を担当しているため、『All We Imagine as Light』がまだ何かにノミネートされる可能性はあります。

アカデミーの国際的な会員数が増加するにつれ、英語以外の映画の評価が高まるにつれて、各オスカー授賞式はより世界を代表するものになってきています。ブラジルの作品、ウォルター・サレス監督の感情豊かなドラマ「アイム・スティル・ヒア」は、アカデミーのさまざまな部門から支持を得ることが期待されている。この映画は、フェルナンダ・トーレスの監督賞、脚色賞、女優賞などの重要な部門で競う可能性を秘めている。その強い感情的影響により、勢いが続けば作品賞部門のダークホース候補となる可能性もある。これは、「アナトミー・オブ・ア・フォール」と「ゾーン・オブ・インタレスト」という2本の非英語映画が初めて作品賞にノミネートされた昨年の歴史的な例に続くものである。

同時に、イランの映画監督モハマド・ラスロフは、映画『聖なるイチジクの種』がカンヌ国際映画祭で特別賞を受賞し、大きな注目を集めた。しかし、ラスロフの映画はオスカーでイランを代表するものではない。代わりに、2022年にエドワード・バーガー監督の『西部戦線静かに』でこの賞を受賞したドイツは、このドラマを上演することを選択した。この映画はイランで極秘に撮影され、反政府デモの激化と個人的な苦難の中で人生の混乱を経験するテヘラン革命裁判所の裁判官を中心に展開する。ラソウロフ氏は投獄を逃れるため5月に勇敢にイランから徒歩で逃亡しており、イランの創設を巡る真実の出来事はさらに説得力のあるものとなっている。

最近では、完全に母国語ではない映画を上映する国がよくあります。たとえば、デンマークは主にペルシャ語で話されている「Holy Spider」と、英語、デンマーク語、ダリ語、スウェーデン語、ロシア語による多言語アニメーションドキュメンタリー「Flee」を選択した。昨年の作品賞ノミネート作品「ゾーン・オブ・インタレスト」はドイツ語でポーランドで撮影され、英国の資本家とジョナサン・グレイザー監督が参加したため英国を代表する作品となった。今年はフランスを代表するスペイン語ミュージカル『エミリア』とラトビアのサイレントアニメ映画『フロー』。この傾向は今ではごく普通のことです。

国内の製作者や企業から資金提供を受けている映画、または製作スタッフのほとんどがその国の出身である場合、その映画はアカデミーの規定に基づいてその国の正式なエントリーとなることができる。映画「The Seed of the Sacred Fig」は米国、英国、ポーランドの共同製作に該当しており、検討の対象となります。

2019年のポン・ジュノ監督作『パラサイト』の画期的な成功に貢献したネオン・スタジオが『聖なるイチジクの種』に支援を提供した場合、この映画が作品賞を争う可能性がある。十分な推進力を生み出すことができます。

来たる日曜日の3月2日、第97回アカデミー賞が開催される。下記の順番、映画タイトル、配信内容はイベント開催前に変更・更新される場合がございますので、予めご了承ください。

** は、その映画が関連する国の公式セレクションとして指名されていないことを示します。注意: このリストは最終的なものではなく、 より多くの国が正式な選択を発表するたびに更新されます

    オスカー賞:国際長編映画賞 — 『聖なるイチジクの種』、『アイム・スティル・ヒア』、『エミリア・ペレス』が初期の非英語言語の人気作品に

    そして予想される候補者は

    ランク出演者と映画
    1フランスの「エミリア ペレス」(Netflix)
    2I’m Still Here」(ソニー・ピクチャーズ クラシックス)ブラジル出身
    3聖なるイチジクの種」(ネオン)ドイツ
    4デンマークの「針を持つ少女」 (Mubi)
    5ニーキャップ」(ソニー・ピクチャーズ・クラシックス)アイルランド出身

    オスカー賞:国際長編映画賞 — 『聖なるイチジクの種』、『アイム・スティル・ヒア』、『エミリア・ペレス』が初期の非英語言語の人気作品に

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    ランク出演者と映画
    6ダホメ」(ムビ)セネガル出身
    7ラトビアの「フロー」(ヤヌス・フィルムとサイドショー)
    8ポルトガル発「グランド ツアー」(ムビ)
    9メキシコの「スジョ」(ザ・フォージ)
    10ノルウェーの「アルマンド」(IFC Films)

    オスカー賞:国際長編映画賞 — 『聖なるイチジクの種』、『アイム・スティル・ヒア』、『エミリア・ペレス』が初期の非英語言語の人気作品に

    他の候補者

    ランク出演者と映画
    11サントシュ」 (メトログラフ ピクチャーズ) 英国
    12In Her Place」(Netflix)チリ産
    13イタリアの「ヴェルミーリオ」(ヤヌス・フィルム)
    14パレスチナ発の「フロム グラウンド ゼロ」(米国での配給なし)
    15悪魔のお風呂」 (IFC Films/Shudder) オーストリア
    16トワイライト オブ ザ ウォリアーズ: ウォールド イン」 (Well Go USA) 香港発
    17燃える体の記憶」 (Metis Films) コスタリカ
    18アンダー・ザ・火山」 (TVP Dystrybucja Kinowa) ポーランド
    19インドの「ラーパタ レディース」 (T シリーズ)
    20ウクライナの「La Palisiada」(米国での配給なし)

    公式セレクション (ベスト・インターナショナル・フィーチャー)

    オスカー賞:国際長編映画賞 — 『聖なるイチジクの種』、『アイム・スティル・ヒア』、『エミリア・ペレス』が初期の非英語言語の人気作品に

    このリストは不完全であり、まだ最終版ではありません。すべての映画に配信日や発売日があるわけではありません。すべて変更される可能性があります

    • アルバニア — 「ウォータードロップ」 — 監督。ロバート・ブディナ
    • アルジェリア — 「アルジェ」 — 監督。チャキブ・タレブ・ベンディアブ
    • アルゼンチン — 「キル・ザ・ジョッキー」 — 監督。ルイス・オルテガ
    • アルメニア — 「夜叉とレオニード・ブレジネフ」 — 監督。エドガー・バグダサリアン
    • オーストリア – 「悪魔の浴場」 – 監督。ベロニカ・フランツとセヴェリン・フィアラ
    • バングラデシュ — 「ザ・レスラー」 — 監督。イクバル・ホセイン・チョードリー
    • ベルギー — 「ジュリーは静かに過ごす」 — 監督。レオナルド・ファン・ダイル
    • ボリビア — 「オウンハンド」 — 監督。ゴリー・パティーニョ
    • ボスニア・ヘルツェゴビナ — 「私の晩夏」 — 監督。ダニス・タノビッチ
    • ブラジル — 「I’m Still Here」 — 監督。ウォルター・サレス
    • ブルガリア — 「Triumph」 — 監督。クリスティーナ・グロゼワとペタル・ヴァルチャノフ
    • カンボジア — 「ポル・ポトとの会談」 — 監督リシー・パン
    • カメルーン — 「キスメット」 — 監督。ンガン・ロマヌス・ンツェ
    • カナダ — 「ユニバーサルランゲージ」 — 監督。マシュー・ランキン
    • チリ — 「イン・ハー・プレイス」 — 監督。マイテ・アルベルディ
    • 中国 — 「リスボン丸の沈没」 — 監督ファン・リー
    • コロンビア — 「La Suprema」 — 監督。フェリペ・オルギン
    • コスタリカ — 「燃える体の記憶」 — 監督。アントネラ・スダサッシ
    • クロアチア — 「美しい夜、美しい日」 — 監督。イヴォナ・ジュカ
    • チェコ共和国 — 「Waves」 — 監督。イジー・マドル
    • デンマーク — 「針を持つ少女」 — 監督。マグヌス・フォン・ホルン
    • ドミニカ共和国 — 「Aire: Just Breathe」 — 監督。レティシア・トノス
    • エクアドル — 「霧のビハインド」 — 監督。セバスティアン・コルデロ
    • エジプト — 「フライト 404」 — 監督。ハニ・ハリファ
    • エストニア — 「びわ湖八景」 — 監督マルコ・ラート
    • フィンランド — 「ファミリータイム」 — 監督。ティア・コウヴォ
    • フランス — 「エミリア・ペレス」 — 監督。ジャック・オーディアール
    • ジョージア — 「ザ・アンティーク」 — 監督。ルスダン・グルジゼ
    • ドイツ — 「聖なるイチジクの種」 — 監督。モハマド・ラスロフ
    • ギリシャ — 「殺人者」 — 監督。エヴァ・ナテナ
    • ハイチ — 「誘拐株式会社」 — 監督ブルーノ・モラル
    • 香港 — 「トワイライト・オブ・ザ・ウォリアーズ: ウォールド・イン」 — 監督ソイチャン
    • ハンガリー — 「センメルヴェイス」 — 監督。ラホス・コルタイ
    • アイスランド — 「タッチ」 — 監督。バルタサール・コルマクル
    • インド — 「ラーパタ・レディース」 — 監督。キラン・ラオ
    • インドネシア — 「ロテ島の女性たち」 — 監督。ジェレミアス・ニャンゴエン
    • イラン — 「木の腕の中で」 — 監督。ババク・ロトフィ・カジェパシャ
    • アイルランド — 「ニーキャップ」 — 監督。リッチ・ペピアット
    • イスラエル — 「カム・クローサー」 — 監督。トム・ネッシャー
    • イタリア — 「ヴェルミーリオ」 — 監督。マウラ・デルペロ
    • 日本 — 「クラウド」 — 監督黒沢清
    • ジョーダン — 「マイ・スウィート・ランド」 — 監督。サリーン・ヘアラベディアン
    • カザフスタン — 「Bauryna Salu」 — 監督。アスカト・クチェンチェレコフ
    • ケニア — 「ナウィ」 — 監督。ヴァレンタイン・チェルゲット、アプー・モウリン、ケビン・シュムッツラー、トビー・シュムッツラー
    • キルギスタン — 「天国は母の足の下にある」 — 監督。ルスラン・アクン
    • ラトビア — 「Flow」 — 監督。ギンツ・ジルバロディス
    • リトアニア — 「ドラウニング・ドライ」 — 監督。ラウリナス・バレイシャ
    • マレーシア — 「アバン・アディク」 — 監督。ジンオン
    • マルタ — 「カスティージョ」 — 監督。アビゲイル・マリア
    • メキシコ — 「スジョ」 — 監督。アストリッド・ロンデロとフェルナンダ・ヴァラデス
    • モンゴル — 「冬眠できたら」 — 監督。ゾルジャルガル・プレブダッシュ
    • モンテネグロ — 「スーパーマーケット」 — 監督。ネマニャ・ベチャノビッチ
    • モロッコ — 「みんな大好きトウダ」 — 監督。ナビル・アユーシュ
    • ネパール — 「シャンバラ」 — 監督。ミン・バハードゥル・バム
    • オランダ — 「メモリー・レーン」 — 監督ジェル・デ・ヨンジェ
    • ノルウェー — 「アルマンド」 — 監督。ハーフダン・ウルマン・トンデル
    • パキスタン — 「ガラス細工人」 — 監督。ウスマン・リアス
    • パレスチナ — 「グラウンド・ゼロから」 — 監督。アウス・アル・バンナ、アハメド・アル・ダンフ、バジル・アル・マコウシ、ムスタファ・アル・ナビ、ムハマド・アルシャリーフ、アラ・アヨブ、バシャール・アル・バルビシ、アラア・ダモ、アワド・ハナ、アフマド・ハスナ、ムスタファ・カラブ、サトゥム・カリーム、マフディ・カレラ、ラバブ・ハメーズ、ハメーズ・マシャラウィ、ウィサム・ムーサ、タメル・ナジム、アブ・ハスナ・ニダー、ダモ・ニダル、マフムード・リーマ、エティマド・ウェシャ、イスラム・アル・ズリエアイ
    • パナマ — 「ウェイクアップ・ママ」 — 監督。アリアンヌ・ベネデッティ
    • パラグアイ — 「ザ・ラスト」 — 監督。セバスティアン・ペーニャ・エスコバル
    • ペルー — 「ヤナワラ」 — 監督。オスカル・カタコラとティト・カタコラ
    • フィリピン — 「そしてそれは始まる」 — 監督ラモーナ・S・ディアス
    • ポーランド — 「アンダー・ザ・ボルケーノ」 — 監督。ダミアン・コクル
    • ポルトガル — 「グラン・ツアー」 — 監督ミゲル・ゴメス
    • ルーマニア — 「世界の終わりまで 3 キロメートル」 — 監督エマヌエル・パルヴ
    • セネガル — 「ダホメ」 — 監督。マティ・ディオプ
    • セルビア — 「ロシア領事」 — 監督。ミロスラフ・レキッチ
    • シンガポール — 「La Luna」 — 監督。 M.ライハン・ハリム
    • スロバキア — 「ハンガリーのドレスメーカー」 — 監督。イベタ・グロフォバ
    • スロベニア — 「家族療法」 — 監督。ソニャ・プロセンス
    • 南アフリカ — 「オールド・ライチャス・ブルース」 — 監督。ムニーラ・サリーズ
    • 韓国 — 「12.12: The Day」 — 監督キム・ソンス
    • スペイン — 「サターンリターン」 — 監督。イサキ・ラクエスタとポル・ロドリゲス
    • スウェーデン — 「最後の旅」 — 監督。フィリップ・ハマーとフレドリック・ウィキングソン
    • スイス — 「レイナス」 — 監督。クラウディア・レイニッケ
    • 台湾 — 「Old Fox」 — 監督。シャオ・ヤチュアン
    • タジキスタン — 「メロディー」 — 監督。ベヘルーズ・セブト・ラソウル
    • タイ — 「おばあちゃんが死ぬ前に何百万ものお金を稼ぐ方法」 — 監督。パット・ブーンニティパット
    • チュニジア — 「テイク・マイ・ブレス」 — 監督。ナダ・メズニ・ハファイド
    • トルコ — 「ライフ」 — 監督。ゼキ・デミルクブズ
    • ウクライナ — 「ラ・パリシアダ」 — 監督。フィリップ・ソトニチェンコ
    • イギリス — 「サントシュ」 — 監督。サンディヤ・スリ
    • ウルグアイ — 「ドアはそこにある」 — 監督。ファクンド・ポンセ・デ・レオンとフアン・ポンセ・デ・レオン
    • ベネズエラ — 「バック・トゥ・ライフ」 — 監督。ルイス・カルロス・ヒュエックとアルフレッド・ヒュエック
    • ベトナム — 「桃の花のフォーとピアノ」 — 監督ピ・ティエン・ソン

    詳細情報 (オスカー: 最優秀国際作品賞)

    オスカー賞:国際長編映画賞 — 『聖なるイチジクの種』、『アイム・スティル・ヒア』、『エミリア・ペレス』が初期の非英語言語の人気作品に

    2024 部門受賞者: イギリスの「The Zone of Interest」(A24)

    2024 ~ 2025 年のオスカー カレンダーとタイムライン – 完全な賞シーズン カレンダーはこちら

    • 対象期間:2024年1月1日~2024年12月31日
    • 一般エントリー、最優秀作品、RAISE 応募締切:2024年11月14日(木)
    • ガバナーズ賞: 2024 年 11 月 17 日日曜日
    • 予備投票は2024年12月9日月曜日午前9時(太平洋時間)に始まります。
    • 予備投票は2024年12月13日金曜日午後5時に終了します。 PT.
    • オスカー候補リストの発表: 2024 年 12 月 17 日火曜日
    • 資格期間終了日: 2024 年 12 月 31 日火曜日
    • 指名投票は2025年1月8日水曜日午前9時(太平洋時間)に始まります。
    • 指名投票は 2025 年 1 月 12 日日曜日午後 5 時に終了します。 PT.
    • オスカーノミネート発表: 2025 年 1 月 17 日金曜日
    • オスカー候補者昼食会: 2025 年 2 月 10 日月曜日
    • 最終投票は 2025 年 2 月 11 日火曜日午前 9 時 (太平洋時間) に始まります。
    • 最終投票終了: 2025 年 2 月 18 日火曜日、午後 5 時PT
    • 科学技術賞: 2025 年 2 月 18 日火曜日
    • 第97回オスカー賞: 2025年3月2日日曜日

    オスカー予測部門

    最優秀作品ディレクター
    主役の俳優主演女優
    脇役の俳優脇役の女優
    オリジナル脚本翻案された脚本
    アニメーション機能プロダクションデザイン
    映画撮影衣装デザイン
    映画編集メイクとヘアスタイリング
    視覚効果
    オリジナル スコアオリジナルソング
    ドキュメンタリー特集国際特集
    短編アニメーション短編ドキュメンタリー
    実写短編キャスト (2026 年予定)

    アカデミー賞について

    口語的にオスカーとして知られるアカデミー賞は、ハリウッドが授与する映画業界で最も著名な芸術的栄誉です。 1927 年に設立され、候補者と受賞者は、約 10,000 人の個人で構成される映画芸術科学アカデミー (AMPAS) の会員によって選ばれます。これらのメンバーは、俳優、監督、撮影監督、衣装デザイナー、編集者、メイクアップ アーティスト、マーケティング専門家、音楽専門家、プロデューサー、セット デザイナー、短編映画クリエイター、音響技術者、視覚効果専門家、ライターなど、17 の部門のいずれかに所属しています。その他。

2024-10-12 03:24