ガブリエラ・ガルシア・パルド、イ・フラヴァ映画祭で最も有望な米国医師に選ばれた『フェンシング』について語る:「人間のコントロールへの執着には何かおかしな点がある」

ガブリエラ・ガルシア・パルド、イ・フラヴァ映画祭で最も有望な米国医師に選ばれた『フェンシング』について語る:「人間のコントロールへの執着には何かおかしな点がある」

ガブリエラ・ガルシア・パルドの「Fenced」の支持者として、私は彼女の視点が深く共鳴するものであると感じています。特に、国境と境界が深く根付いている都市マイアミで育った彼女の個人的な背景と経験を考慮すると、彼女の視点は深く共鳴します。保護にもなり、分断にもなり得るフェンスの複雑さを掘り下げる彼女の能力は、人間の本性と、土地や人間同士の関係についての深い理解を反映しています。


情熱的な映画愛好家として、私は最近、ガブリエラ・ガルシア・パルドと話す機会に恵まれました。彼の示唆に富むドキュメンタリー「フェンスド」は、米国でのドキュメンタリーとしての地位が期待され、ジ・フラヴァ映画祭でニュー・ヴィジョンズ賞を受賞しました。私たちは会話の中で、私たちが見落としがちだがよく知っているもの、つまり、見方によっては障壁や境界線として機能する構造物であるフェンスを浮き彫りにする、彼女の魅力的なプロジェクトについて掘り下げました。

監督は EbMaster に対し、彼らに良いか悪いかのレッテルを貼るのは簡単ではないし、そのような境界線が完全に取り除かれた世界をデザインするのも簡単ではないと説明しています。さらに、彼らは故郷のような感覚を与えてくれるので、帰属意識を常に切望してきた私にとって、それは深く共鳴します」と監督は表現する。

コロンビア人の祖先を持つ彼女は、文化的分断と地理的限界が豊かなマイアミで幼少期を過ごしました。

映画愛好家として、中南米やカリブ海からの移民の活気に満ちたタペストリーの中に身を浸して、私は常に複数の世界に存在しているという感覚を感じてきました。この映画は、私たちと地球、そして私たち人間との複雑な関係を深く掘り下げています。残念ながら、それは両者の中に深い亀裂があることを明らかにしています。

『Fenced』では、彼女はさまざまな人物にインタビューを行っています。これには、ウインド・リバー・トライバル・バッファロー・イニシアチブを率いるジェイソン・バルデス氏や、アメリカ・フェンス協会のメンバーも含まれる。

私は、「カウボーイとインディアン」、あるいは北と南といった、ヒーローと悪役の表面的な区別を描かないようにすることを目指しました。米国はしばしばステレオタイプに、さらには単純化された役割に還元される可能性があり、それは映画のメッセージ全体に反します。

彼女は「親しみやすい」映画を作ることに努めています。

登場人物たちに親しみを持てるようにすることを目指しています。ある物語のスレッドでは、有刺鉄線を収集するチームを探索してきました。メンバーの一人、デルバート・トリューはデビルズ・ロープ博物館を管理しています。彼らの土地に対する情熱は明白であり、それは彼の献身的な姿勢からも明らかです。しかし、彼らの家はかつて他人から強制的に奪われており、この物語には不穏な矛盾が生じています。

ガルシア・パルドにとっても、彼女と会話している人々にとっても、フェンスは攻撃性と抑制の両方の象徴であると同時に、保護と育成の感覚も伝えます。

柔軟性がより適切であるかもしれない場所で、人間がどのように制御し、厳格さを確立することに固執するかは、興味深いというか、ほとんど皮肉だと思います。自然に湾曲した地形に直線を引くことにこだわるのは非論理的であるように思えます。私たちがこの行為を繰り返す執拗さには、少し不条理なところがあります。

現在、彼女は米国とヨーロッパの両方で放送協力者を探しています。彼女の目標は、映画「Fenced」を映画館だけでなく、映画祭が開催されていない町でも観られるようにすることです。

私たちの目標は、笑いと不快感を共有することで人々を結びつける映画を作ることです。私たちは、この旅が本物であると感じられ、物理的であれ比喩的であれ、私たち全員が人生で遭遇する境界を反映したいと考えています。物語の舞台は米国ですが、これらの障壁や分断は排他的なものではありません。彼らは地理的な境界を越えます。

ここ数カ月が経った今でも、彼女は興味深い物語に出会っています。

フェンス建設会社が中米からチームを連れてきて、古いスタジアムの前に既存のフェンスから6フィートの位置に新しいフェンスを設置した。当初、彼らは自分たちの仕事を職務の一部として正当化していましたが、すぐに会話は移民のことや、彼らにとって国境を越えて米国に到達することの重要性の話に移りました」と彼女は回想する。

予告編では、「これ以上の土地はないだろう」というセリフが語られる。持っている人もいるし、持っていない人もいる。』これに対する彼らの反応は、「金持ちは、恵まれない人と分かち合いたくないだけだ」というものだった。これらの声明のさまざまな解釈は、私たちの日常生活の中で見つけることができます。保存のためという説もあるが、誰が保存したのかは不明。

ガルシア・パルド氏は、物理的に境界線を越えることを強いられた、またはそれを選択した個人が経験する特定の種類の恐怖を掘り下げる予定です。

彼女にとって、この概念は許可されていない境界線を越える行為に似ており、深く興味深い歴史があると彼女は説明します。私たちが作成したキャラクターは、限界を探求する手段としてこれらの境界を越えるキャラクターです。彼女は、そのような不安を視覚的、インタラクティブ、感覚的な方法で伝えるのが難しいことがわかっていることを認めています。

「コーナークロスに関する大きな事件がある。 [ミズーリ州]の猟師の中には、公有地の一方の側からもう一方の側に渡るためにはしごを立てて(チェッカーボードの配置を移動して)、反対側の角にある私有地の所有者が、彼らが領空を越えたとして彼らに700万ドルを求めて訴訟を起こしている。彼は非常に攻撃的な方法で彼らに向かって来ます。銃ではなく、法制度を通じてだ。」

「Fenced」と題されたこの新作は、ジョナ・マッコーンが監督し、ウェンジン・シューが共同製作し、セバスティアン・ピンソン・シルバがストーリー・コンサルタントを務め、2026年12月に公開される予定だ。それまでの間、ガルシア・パルド監督はさらなる答えを求めて調査を続けるだろう。発生する予期しないクエリに対する解決策を提供しようとします。

彼女は笑いながらこう語った。「私の友人は、私が結婚を別の種類の障壁とみなしているのかと疑問に思いました。」この映画は、あなたを数多くの示唆に富んだ展開へと導きます。

これは、境界線が金属や木材などの具体的なものでマークされているかどうかに関係なく、そのような境界線がいかに強力であるかを非常に明確に示しています。

2024-11-04 23:47