キウェテル・イジョフォーの熱心なファンとして、この多才なアーティストの心を掘り下げるのは本当に魅力的です。創造的な追求に対する彼のユニークなアプローチは、有機的で直感的なプロセスと深い感情的なつながりを特徴としており、インスピレーションを与えると同時に共感を呼び起こします。彼がさまざまなジャンルやキャラクターに難なく優雅に溶け込むことができるのは、俳優、監督、作家としての彼の多才さの証拠です。
キウェテル・イジョフォーの今後の映画プロジェクトをざっと見てみると、スーパーヒーロー・シリーズ(『ヴェノム:ザ・ラスト・ダンス』)、人気ロマンティック・コメディの報復(『ブリジット・ジョーンズ:マッド・アバウト・ザ・ボーイ』)、スティーヴン・キング原作(マイク・フラナガン監督『チャックの生涯』)、そして有名女優(スカーレット・ヨハンソン監督『エレノア大王』)による監督デビュー作。これは、俳優が今後信じられないほど過密なスケジュールを抱えていることを示唆しています。
『それでも夜は明ける』、『ラブ・アクチュアリー』、『ドクター・ストレンジ』などの映画での役柄で有名なこのイギリス人俳優は、カメラの前で忙しいにもかかわらず、奇跡的にカメラから離れた瞬間を見つけた。絶賛されたデビュー監督作『風を利用する少年』から 6 年後、彼は 2 作目の監督プロジェクト『ロブ・ピース』に戻ってきて、パラマウント映画のもとで今週劇場公開されました。
ジェフ・ホブスの 2014 年の著書「ロバート・ピースの短く悲劇的な生涯」に基づいたこの映画は、事実に基づいた物語を描いています。物語は、科学において並外れた才能を持ち、ニュージャージー州オレンジ出身の青年ピース(新人のジェイ・ウィルが演じる)を中心に展開します。彼はイェール大学で生化学の専攻を目指しましたが、その計り知れない可能性にもかかわらず、人種、住居、教育、刑事司法制度に関連する制度上の障害を克服するのに苦労しました。エール大学在学中、ピースは二重殺人の有罪判決を覆すために麻薬取引をすることで父スキート(キウェテル・イジョフォー演じる)を支援した。悲劇的に、ピースは麻薬関連の銃撃で30歳の若さで亡くなった。
意図的に2作目の監督作品を探していたわけではなかったが、イジョフォーが「取り組むべき豊かなものに満ちている」と表現したように、この興味深い物語を掘り下げるチャンスを逃すのは難しかった。初期のキャスティング候補の一つは、ロブの母親ジャッキー・ピース役のメアリー・J・ブライジだった。興味深いことに、パンデミックのためプリプロダクション中に保留されていたプロジェクトを復活させるには、ブライジの映画に対する献身が極めて重要であることが判明した。
EbMaster と会話しながら、私は創造的な意思決定に対する私自身のアプローチに敬意を表します。私のこの方法は、ジュリアードの新鮮な才能の印象的なショーケースに導かれ、有機的な成長に根ざしています。この好みを引き起こした初期の影響は、象徴的なケーリー・グラントが示した役割選択の興味深い多様性でした。さらに、20年以上前に『ラブ・アクチュアリー』で始まった、ワーキング・タイトルのロマンティック・コメディの世界とのつながりが再燃していることに気づきました。
「ロブ・ピース」に関わるようになったきっかけは何ですか?実はそれを持ってきたのはアントワーン・フークアだったそうですが、そうですか?
まったく、その通りです。私は約 10 年前、出版直後にこの本を読んだことを覚えています。その中で描かれているジェフ・ホブスの行動に大きな影響を受けました。この物語は深く共感的で洞察力に富み、友人の経験についての微妙な視点を提供すると同時に、彼が耐えてきたことについてのバランスのとれた理解に光を当てました。それは、特に人種、教育、刑事司法、住居、そしてそれらの交差点に関して、以前は断片化していた私の心の中のいくつかの点を結びつけるのに役立ちました。注目すべきことに、本の中のロブの物語は、彼がすべての中心にあり、これらすべての問題を結び付けているように見えます。この本を読んだ後、私は権利が失われているという結論に達しました。しかし、数年後、アントワーン・フークアとジェフ・ホッブスの妻であるレベッカ・ホッブスが私にアプローチしてきました。彼らは「The Boy Who Harnessed the Wind」に感銘を受け、この本の映画化と監督について熱心に話し合いました。当然、私もこのプロジェクトに参加したいと思っていました。
『風を操る少年』の後、別の監督作品を積極的に探していたんですか?
映画愛好家として、私は人生の興味深い側面に惹かれており、魅力的な映画体験に変換できるアイデアをよく考えています。このような多大な時間とエネルギーをプロジェクトに投資するという決断は、決して軽視されるものではありません。しかし、その機会が訪れたとき、私はその豊かな可能性に惹かれずにはいられませんでした。それは私が受け入れたいと思っていた挑戦でした。
この物語には普遍性がたくさんありますが、ニュージャージー州でのロブの生い立ちや彼が取り組んだ問題の詳細という点で非常にアメリカ的でもあります。イギリス人がこの作品の脚本と監督をすることになったときはどう感じましたか?
探索では、プロジェクトを調査し、現場を特定し、環境の複雑さを徐々に把握することに重点を置きました。興味深いことに、イギリスはアメリカの特定の地域に似ています。最初に、私はロブの母親であるジャッキー・ピースを、ロブが幼少期を過ごした彼女の家を訪ねました。その後、私はセント・ベネディクト教会の関係者たちとも時間を過ごしました。セント・ベネディクト教会は、ジャッキーがロブの出席のために精力的に働いた学校です。驚いたことに、多くの教師がロブを知っていたため、私たちはそこで撮影することになりました。これにより、その特定の世界を深く掘り下げる十分な機会が得られました。さらに、私はイェール大学を頻繁に訪れ、大学内でのロブの過去の力関係についての洞察を得るだけでなく、現在の認識とそれが彼の過去の経験とどのように異なるのかを理解しました。
どうやってジェイ・ウィルのロブを見つけたのですか?
昨年、ジェイが新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックの最中にジュリアードを卒業したとき、彼の才能を披露する従来のような機会はなかった。すべてがオンラインに移行し、人々がライブ パフォーマンスを真に鑑賞することが困難になった困難な時期でした。しかし、私は彼が「アメリカン・ギャングスター」のワンシーンで演技した彼のバーチャルショーケースへのリンクを受け取りました。彼を見ていると、「センスがいいな」と思わずにはいられませんでした。彼のパフォーマンスには信じられないほど自然で力のないものがあり、繰り返し見たいと思わせました。
しかも初主演なんですよね?
確かに、彼が直面した課題を考慮すると、彼のパフォーマンスは本当に印象的でした。このような映画の主演は公園を散歩するようなものではありません。私自身もそれを経験しました。したがって、私は彼が遭遇するかもしれない困難とその役割の過酷な性質を念頭に置いていました。繰り返しになりますが、彼は予想を超えて優れていました。
そして、ジャッキー・ピースを演じる素晴らしいメアリー・J・ブライジもいます。どうしてそうなったのか教えてください。
私自身、映画愛好家として、メアリー・J・ブライジは映画製作の全過程を通じて欠かせない役割を果たしたと言わざるを得ません。彼女はパンデミックが発生する直前のプリプロダクションの早い段階で私たちに参加してくれました。突然の中止にもかかわらず、彼女は脚本を真に受け入れた数少ないキャストメンバーの1人でした。
「The Boy That Harnessed the Wind」と同様に、あなたは父親、この場合はロブの父親スキート・ダグラスを演じています。それはただの偶然でしょうか?
当初、私はこの役を引き受けるつもりはありませんでした。それは、この役が「風を利用した少年」に似ていたからです。しかし、ジャッキー・ピースと初めて会ったとき、彼女は私がスキートに似ているとコメントし、それがいくつかの考えを引き起こしました。じっくり考えてみると、そのキャラクターは私の演技の範囲内にあり、私がその役を想定していた俳優は私の能力を知っているだろうと気づきました。この認識により、特にキャラクターに対する自分のビジョンに基づいて俳優を監督することになるので、自分がこの役に最適であると理解するようになりました。最終的に、私はその役割を引き受けるべきであることを受け入れましたが、それはきっと他の誰もが私の前に予想していたことだと思います。
『The Boy That Harnessed the Wind』の制作経験と、この映画に対する大きな好意的な反応を受けて、できるだけ早く監督の座に戻りたいという気持ちはありましたか?もしそうなら、明らかに非常に多忙な俳優でもありながら、その世界をどうやって両立させたのですか?
率直に言って、私のアプローチは非常に自然で本能的なものだと思います。演技、監督、脚本に関しては、意識的に何かを強制しようとしたことはありません。代わりに、私はより直感的な道をたどり、世界をどのように認識しているかを把握しようとします。私の好奇心をそそられる側面はいくつかありますが、より深いものとのつながりの必要性を常に感じています。プロジェクト、キャラクター、またはストーリーとの勢いと絆を感じて、それが私を前進させてくれる必要があります。だから、『風を操る少年』を読み終えたら、すぐに次は何だろうと考えたわけではありません。代わりに、私はそれを終えて、次の旅がどこに行くのかを待っていました。
俳優の面でも、信じられないほど多忙な映画が次々と公開されていますね。 『ヴェノム:ザ・ラストダンス』と『オールド・ガード』の続編でスーパーヒーローの世界に戻り、『ブリジット・ジョーンズ:マッド・アバウト・ザ・ボーイ』で仮題のロマンス・コメディに戻り、マイク・フラナガンの映画でスティーヴン・キングの翻案をしています。 『チャックの生涯』とスカーレット・ヨハンソンの初監督作品『エレノア大王』。驚くほど折衷的なミックスですね!それは楽しいことですか?
映画ファンとして、これはめまぐるしい活動だったと言わざるを得ませんが、信じられないほどやりがいのあるものでした。私が関わってきたプロジェクトの多様性は本当に魅力的で、独特の創造的な領域を探求することができました。この一連の素材は非常にユニークで特別なものに見えます。ケリー・マーセルと比類のないトム・ハーディとコラボレーションする『ヴェノム:ザ・ラスト・ダンス』に本当に興奮しています。特に卓越した才能が関与していることを考えると、その世界に没頭するのは爽快な展望です。そして、言っておきますが、「ブリジット・ジョーンズ」は単純に楽しいです。この役におけるレネーの演技は並外れている。それは私にとってリフレッシュできる気分転換であり、非常に魅力的だと感じています。スカーレットの映画は傑作ですが、マイクの映画も同様に魅力的です。ということで、本当に充実した期間でした。
あなたはおそらく、観客がどんなジャンルの映画に出ても驚かない数少ない俳優のうちの一人だと思います。その位置にいるのは素晴らしい気分に違いない。
幼い頃から、俳優になろうと考える前から、ケーリー・グラントは私の心を捉えていました。私の最も古い記憶は、私がまだ10歳だった頃、キャサリン・ヘプバーンと一緒に「ホリデイ」で彼を観たことです。そのとき、彼らは演技というものをやっているのだと思いました。しかし、私がグラントに最も興味をそそられたのは、さまざまなジャンルに柔軟に適応する彼の驚異的な能力でした。彼はコメディ、ロマンチックコメディ、そして激しいスリラーでも同様に説得力がありました。彼の多才さにより、彼を単一のカテゴリーに分類することは不可能でした。舞台の仕事を深く掘り下げるにつれて、時には同じ作品内で複数の役を演じることの魅力が、私の演技に対する理解の重要な側面になりました。したがって、プロの俳優として、私は幸運なことに、さまざまなジャンルや映画スタイルにわたってこの多用途性をエミュレートすることができました。それは私が脚本執筆と監督に引き継いでいきたいと願っている特性です。
「ブリジット・ジョーンズ」ファミリーに加わった気分はどうでしたか?
楽しい!いわば、常に何らかの形で私の一部であったように思える「Love,Actual」の世界が、これまで以上に馴染み深い家のように感じられます。別の視点からそこに飛び込むのは本当に楽しかったです。これらの映画はとても心温まる雰囲気を醸し出しています。彼らは陽気で魅力的で、素晴らしい演技と完璧に作られています。その結果、ストーリーテリングの基盤は単に並外れたものになります。彼らは人間味を持って現代の問題に取り組みながら、私たちの世界について洞察力に富んだ解説も提供します。しかし、彼らの楽観主義、希望に満ちた、そしてしばしば理想主義的な見通しは、私が最も尊敬するものです。だからこそ私はそれを大切にしています。
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2024-08-16 13:47