グラミー賞は「音楽関係者」によって決められるべきだとレコーディング・アカデミーCEOが語る

グラミー賞は「音楽関係者」によって決められるべきだとレコーディング・アカデミーCEOが語る

ダイナミックな音楽の世界に何十年も没頭してきたベテランの映画ファンとして、私はレコーディング アカデミーの最近の変化に勇気づけられるとともに、少し面白く感じずにはいられません。 80年代後半から数え切れないほどグラミー賞の授賞式に出席してきたが、投票機関内で年上の白人男性アーティストに対する偏見が見受けられるのを目の当たりにし、常にフラストレーションを感じてきた。


音楽愛好家として、来年のグラミー賞の受賞者を決定する人物の 3 分の 2 以上が、わずか 2 年前の 2018 年にレコーディング アカデミーのメンバーではなかったと言わざるを得ません。この大きな変革は、新たな視点への刺激的な一歩です。音楽業界で。

グラミー賞の第1回投票開始のちょうど1日前、昨日アカデミーが発表した報告書から得られた重要な結論の1つは、これが強調された主要なポイントの1つだったということだ。この投票期間中に、組織の約 13,000 人のメンバーが音楽業界で最も尊敬される賞の候補を決定します。第67回グラミー賞のノミネートは11月8日に発表される。実際の式典は2月2日にロサンゼルスのダウンタウンにあるCrypto.comアリーナで予定されている。

映画愛好家として、私はアカデミーの投票機関内の変化が非常に顕著であることに気づきました。長年にわたり、グループの人口構成については懸念があり、批評家らは、彼らが主に年配、男性、白人であるため、現代のポピュラー音楽の素晴らしさを真に理解するのが難しいと主張してきた。しかし、最近の報告は前向きな変化を示唆している。有色人種であると自認するアカデミー会員の数は2019年以来65%大幅に増加し、女性会員の割合は27%増加した。この進歩は、将来、才能がより多様かつ包括的に評価されることを確実に約束します。

2019年は、グラミー賞内部での差別と投票操作の疑惑をめぐる重大なスキャンダルのさなか、アカデミーが初代女性CEOのデボラ・デューガンを解任した1年前のことだった。当時、アカデミーは2025年までに新たに2,500人の女性会員を登録する意向を表明した。最近の最新情報によると、当初の計画より1年早く、3,000人以上の女性会員が会員に加わったことが示されている。

レコーディング・アカデミーのCEO、ハーベイ・メイソン・ジュニアはインタビューの中で、アカデミーの現在のメンバーを調査し、誰が音楽を作っているか、性別、年齢、民族に焦点を当てて音楽業界全体と比較していると述べた。その目的は、私たちのメンバーシップがこの多様性を確実に反映するようにすることです。

アカデミーは、グラミー賞が(ファンの投票やチャートランキングに基づくアメリカン・ミュージック・アワード、ビルボード・ミュージック・アワード、MTVビデオ・ミュージック・アワードとは異なり)仲間のアーティストによって授与されるため、最も名誉ある音楽賞とみなされていることを頻繁に強調している。しかし、批評家らは、ビヨンセやザ・ウィークエンドといった音楽業界の主要人物の最近の才能を認めていないとして、年配の白人男性グループと呼ばれることが多いこの投票団体に偏見があると指摘している。

2019 年にアカデミーでの役職に就いて以来、メイソン氏は、これまで組織に関与してこなかったコミュニティに非常に戦術的に働きかけてきました。その結果、2024 年には、招待者のうち前例のない 72% がアカデミーに参加し、2,800 名を超える新会員が記録的な数となりました。興味深いことに、これらの新入社員の 45% が 40 歳未満であると報告されました。

熱心な映画愛好家として、私はその言葉を次のように言い換えます。アカデミーは、会員の基準に当てはまらなくなった会員、つまりおそらく 70 年代に大ブレイクした人たちを解雇することを決定することがあります。 80年代に投票し、それ以来投票を続けています。その目的は、音楽の現代的かつ関連性の高い側面に積極的に関与する個人で構成される投票機関を設けることです。

無関係と思われる人物が削除に反対したのかと尋ねると、メイソン氏はくすくすと笑った。 「確かに、人々が会員であり続けることを望んだ例もあった」と彼は説明した。 「しかし、私たちは全員の資格を再認定すること、つまり有権者が過去5年間の投票クレジットを提出できるようにすることは、選挙の結果に大きな影響を与えるだろうと固く信じていました。

メイソン氏はさらに、「統計を喜びましょうが、ノミネートの向上、より良い勝利、そして音楽シーンで実際に起こっていることの反映など、私たちの祝賀会が結果に焦点を当てられることを心から願っています」と付け加えた。

この目標を達成するために、メイソン氏は7月に有権者に手紙を書き、時間をかけて対象となる録音を注意深く聞き、名誉と意図を持って判断するよう求めた。一部の若い会員はアカデミーの複雑な投票プロセスに懸念を表明しており、メイソン氏は昨年アプリを立ち上げ、今回はさらに注目を集めることで簡素化を図っていると述べた。

同氏は、このプロセスは簡単にできるものではないと強調した。代わりに、テレビを楽しむ単なる娯楽ではなく、集中力と献身が必要です。例えば、アカデミーには20,000件を超える2025年のグラミー賞の応募があり、12月12日から1月3日までに予定されている最終投票では、各部門の候補者がこのプールの中からわずか5~8人しか選ばれないと同氏は指摘した。

「私の希望は、投票において非常に意図的なものになることです」と彼は言った。

メイソンは来年のイベントを見据えて、2月のパフォーマンス中にジェイ・Zが妻のビヨンセがなぜグラミー賞の最優秀アルバム賞をまだ受賞していないのかについて困惑を表明した際に、アカデミーがジェイ・Zから受けた批判を覚えているだろうか。

メイソンは「はい、覚えています」と答え、自分の考えを次のように表現した。 アーティスト、特にそのようなプラットフォームを持つアーティストが私たちの進歩を認識し評価してくれることを常に望んでいたので、最初は少しがっかりしました。おそらく情報が不足していたため、彼は私たちがこれまでに達成したことを認識していないようでした。そこで、時間の経過とともに変化する組織の側面について、私が興奮している点をどうやって彼に説明できるだろうかと考えました。

しかし、グラミー賞の重要性は、彼と彼が講演する人々にとって非常に重要であることがすぐに私に明らかになりました。この名誉ある賞は野心の象徴として機能し、その価値は否定できません。それ以来、このトピックをさらに深く掘り下げる機会があり、自分の発見をさらに共有できることを楽しみにしています。

Jay-Zがそのような情報をオープンに受け入れていることに彼は気づきましたか?

メイソンはそれに応じず、代わりに彼から知識を得て何らかの情報で返礼する機会とみなした。

2024-10-03 18:31