サミュエル・L・ジャクソンの並外れたキャリアが何年にもわたって展開するのを目撃する機会に恵まれた映画ファンとして、私はオスカーに対する彼の視点が新鮮であり、賞賛に値するものであると感じています。数十年に及ぶ輝かしい作品群を誇る彼の比類のない才能とカリスマ性に魅了されずにはいられないでしょう。
サミュエル・L・ジャクソンは、Netflixの「ピアノ・ティーチャー」での役柄の宣伝中にAPエンターテインメントとのチャットで、オスカーのノミネートは自分にとって大きな焦点ではないと述べた。興味深いことに、ジャクソンは長年にわたる多作なキャリアにも関わらず、オスカー賞にノミネートされたのは1回だけ、1995年の『パルプ・フィクション』で助演男優賞にノミネートされただけだ。しかし、2021年にはアカデミー名誉賞を受賞した。
ジャクソンは笑いながら、「この業界に長くいると、『ノミネートされるのはただの名誉だ』という言い方が正確ではないことを理解している」と説明した。本当の名誉は勝つことによってもたらされます。」誰かが指名されると、その人は記憶に残ることもあれば、忘れられることのほうが多いかもしれません。通常、自分で選んで参加する大会ではありません。私は自分を誇示するために参加したわけではありません。その代わりに、人々が私の作品を思い出してもらえるようなパフォーマンスをしたかったのです。」
ノミネートされる側としては、「どの作品にノミネートされていますか?その作品のタイトルは何ですか?」といった質問をよく聞きます。イベントが終わった後でも、実際に誰が賞を受賞したかを思い出すのは難しい場合があります。
2022年、ジャクソンは『エド・ウッド』でマーティン・ランドーではなく1995年のオスカー助演男優賞を獲得すべきだったとタイムズ紙に信念を表明した。また、昨年のヴァルチャー誌のインタビューでは、ジョエル・シューマッカー監督の1996年のリーガルドラマ『ア・タイム・トゥ・キル』にノミネートすらされなかったとき、オスカーを獲得する二度目のチャンスをだまされたと感じたと述べた。オスカーとジャクソンには密接な関係がないようですが、オスカーを獲得できるような役を追うのではなく、大ヒットマーベル映画を作ることを好む彼を考えると、それが彼にとってはぴったりです。
ジャクソンはタイムズに対し、オスカーを俳優としての成功か失敗の基準として考えていないことを明らかにした。彼の本当の成功の尺度は彼の満足度です。つまり、彼は自分が達成したことに満足していますか?彼は賞を獲得することだけを目的とした映画製作には興味がありません。あなたは知っています[ささやき]:「この映画を作れば、オスカーを獲得できるでしょう。」結構です。私はニック・フューリーになるか、ライトセーバーを手にメイス・ウィンドゥを演じるのを楽しみます。
ジャクソンは、観客が自分の人生からの逃避として切望するような映画を作ることにつながるのであれば、オスカーに値する役を放棄する意向を表明し、「それが私が目指している俳優であり、それに満足している。私はそう思っている」と述べた。それが私なのだから、映画の印象に残るセリフを一切使わずにキャリアを終える俳優もいる。人々は、どれほどワイルドで挑発的であるかを知るために私の映画を観に行くのだ。私はそうするか、私が特定の言葉を何回言うかを数えます。
ジャクソンの最新映画「ピアノ教師」は現在、Netflix でストリーミング配信中です。
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2024-11-27 03:47