サン・セバスティアン、スター、ブレイクの可能性、新たな才能の発掘をちりばめた活気に満ちた2024年版を発表

サン・セバスティアン、スター、ブレイクの可能性、新たな才能の発掘をちりばめた活気に満ちた2024年版を発表

映画全般に興味を持つ経験豊かな業界関係者として、私は映画祭のダイナミックな世界と、エキサイティングなコラボレーションを促進する映画祭の能力に常に興味をそそられています。サン・セバスティアン国際映画祭は、今年も数多くの注目すべき作品がその神聖なホールを飾り、そのようなパートナーシップの肥沃な土壌であることを改めて証明した。


サン・セバスティアン – 第 72 回サン・セバスティアン映画祭は今週土曜日の夜の授賞式で閉幕し、最終段階に突入している。ここでは、最もスターが勢ぞろいした高品質のスペイン映画製作イベントと、EbMaster によって報告された最多の取引数から得た 10 の重要な洞察をすべて世界情勢の急速な変化を背景に紹介します。独立系映画とテレビ業界の状況。

サン セバスティアン 2024: 星は揃います

ジョニー・デップはジャック・スパロウの衣装を着てサン・セバスティアンの病院を訪れた。ハビエル・バルデムは、愛する母親ピラール・バルデムを思い出し、感情的になっていた。ペドロ・アルモドバルは、ディスコ・クーでの一晩と早朝のビーチの散歩を含む、サン・セバスティアンでの最初の経験を44年前に振り返った。ドノスティア賞を受賞したケイト・ブランシェットは、「私にインスピレーションを与える不確実性」を賞賛しました。

数多くの有名人がサン セバスティアンを飾りました。サン・セバスティアン映画祭ディレクターのホセ・ルイス・レボルディノス氏は、この前例のない出来事には主に2つの理由があると述べています。 「長年にわたってフェスティバルの影響力と名声が増大したことにより、スターにとってフェスティバルがより魅力的なものになったと私は信じています」と彼はEbMasterに説明した。 「しかし、他の義務の結果としてスケジュールが合わないため、彼らの出席は運に大きく左右されます。」また、ハリウッド、特に苦境に立たされているインディペンデント部門で製作される映画やシリーズが減っているため、現在利用できる人材が余っているのではないかと推測されるかもしれない。

バズタイトル

新しい才能を紹介することに加えて、サン セバスティアンはスペイン語映画でも有名です。今年は、これらの側面が顕著に一致しました。ペドロ・マルティン=カレロ監督の映画『嘆きの声』は、そのフェミニスト的なテーマと鋭い演出が称賛され、業界専門家の間で同監督について、国境を越える可能性を秘めたこのジャンルの有望な新たな代弁者としての話題を呼び起こした。シンガーソングライターの C. タンガナとして知られるアントン・アルバレスが作曲した「ラ・ギターラ・フラメンカ・デ・エライ・コルテス」は、その印象的なデビュー作で絶賛されました。サン・セバスティアンが金曜日に閉幕したとき、モビスター・プラス+オリジナルのアラウダ・ルイス・デ・アズアの4部構成シリーズ「Querer」が、今年の傑出したスペインシリーズとして賞賛されていた。

世界の映画、テレビ業界: あらゆる変化

サン・セバスティアンとCAAメディア・ファイナンスが開催した第3回クリエイティブ投資家カンファレンスの主なポイントは、新型コロナウイルス感染症後の興行収入の回復をすべての映画で支えている若い層がインディペンデント部門でも成功を推進しているということだ。この傾向は世界的なものです。 AMCネットワークスのスコット・シューマン氏は、米国における特殊な映像ジャンルの増加を強調し、シャレード社のヨハン・コンテ氏は、フランスにおけるデビュー監督の視聴者数の増加を指摘した。 Our Films のロレンツォ・ガンガローザは、イタリア映画は以前はブルジョワドラマに重点を置いていたが、上流階級が映画館にほとんど行かなくなったため、現在は下層階級のニーズに応えていると述べた。

その他のバズタイトル

映画ファンとして、本コンペティションで、アルバート・セラ監督の充実したドキュメンタリー映画『孤独の午後』が、重要な映画製作者としての地位を確固たるものにしようとしているように見えることを共有できることを嬉しく思います。しかし、その主題である闘牛は論争を引き起こす可能性があります。一方、ディアリオ・ヴァスコのスペイン批評家アンケートではピラール・パロメロ監督の『ザ・グリマーズ』が最高評価を獲得し、ローラ・カレイラ監督の『オン・フォールリング』と、すでにトロントで絶賛されているマイク・リー監督の『ハード・トゥルース』がそれに僅差で続いた。

Xin Huo の「Bound in Heaven」は聴衆から大きな反響を呼びました。競技以外でも、「The Red Virgin」はその普遍的な価値観で賞賛を受けました。新人監督部門では、スイス映画『バガー・ドラマ』をめぐる好意的な話題があった一方、批評家らはペドロ・アルモドバル監督の『隣の部屋』が初の作品賞ノミネートを獲得するのではないかと思案していた。

アルゼンチンの反撃

ラテンアメリカのさまざまな地域やその他の地域から映画製作者が集まり、ハビエル・ミレイによるアルゼンチン補助金削減に反対するデモを行った。これを行うことで、経済成長への主要な貢献者としてヨーロッパと米国の州によって認められている産業を制限することになるため、ミレイは自分自身を弱体化させている可能性があります。アルゼンチン映画は苦戦しているように見えるが、絶滅したわけではない。パンパ・フィルムズは最近、「ホモ・アルジェントゥム」と呼ばれるエキサイティングなプロジェクトを発表し、ヨーロッパとラテンアメリカの映画製作者がリサンドロ・アロンソの次回作の製作に協力している。ミレイが示唆するように、アルゼンチン映画の終焉は誇張されている可能性がある。最も重要なことは、上映枠の撤廃により、映画館で上映されるアルゼンチン映画の数がすでに大きな影響を受けていることです。

大きな才能を大きなスタイルで昇進させる

スペインのICEXが創造性の欠如であると批判することはできない。他の政府機関が伝統的な商業広告を選択する中、スペインの輸出委員会は、サン・セバスティアンでプレミア上映された「事故の原因」というタイトルの革新的な7分間の短編映画を支援した。この映画はカルロス・サウラの『エル・アモール・ブルホ』に似ているが、自己言及的なひねりが加えられている。この作品は、カンヌ国際映画祭主演女優賞を受賞したカルラ・ソフィア・ガスコン、J..A・バヨナ、『パシフィケーション』のアルバート・セラ、『エリート』のオマール・アユソが出演する、自分の短編映画が意味をなさないという不安に苦しむ若い監督を中心に展開する。この短編は魅力的なだけでなく、スペインの豊富な才能を紹介しています。近々、Mipcom、AFM、釜山フェスティバルにも出演する予定です。

スペイン、ついに認知度が高まる

スペインが現在英語以外の映画や番組の世界的な需要の最前線にあるというNetflixの最近のデータ暴露を受けて、投資家会議は映画制作の面で英国とスペインの大きな格差を浮き彫りにした。これはスペインの寛大な税制優遇措置によるもので、これは業界に対する欧州の実質的な財政支援を象徴するものとなっている。 Olsberg·SPI のレポートによると、一般に信じられていることに反して、これはリソースの浪費に関するものではありません。代わりに、これらのプロダクションは、2009 年から 2022 年にかけてスペインのオーディオビジュアル部門に約 13 億 2000 万ユーロ (14 億 7000 万ドル) を投資し、その結果、国の総付加価値 (GVA) への貢献は最低でも 18 億ユーロ (24 億ドル) に達すると推定されています。したがって、スペイン政府がオーディオビジュアル部門を主要な成長分野とみなしているのも不思議ではありません。

アニメーション、特に宮崎について聞いてみましょう

グッドフェローズのマラバル氏と元ワイルドバンチ幹部にとって、2023年は25年ぶりの注目すべき高記録となったが、これは主に長編アニメーション映画「ザ・ボーイ・アンド・ザ・サギ」の成功によるものだ。この映画は米国で4,700万ドルという驚異的な興行収入を上げており、その経済的成功はアニメーションによるものなのか、それとも宮崎駿の最新かつ最後の可能性のある作品によるものなのかという疑問が生じている。ヨーロッパのアニメーション売上高で著名なヨハン・コンテ氏は、クリエイティブ投資家会議で、同氏が代表を務めるシャレーズ社がアニメーションプロジェクトで損失を出したことはないと述べた。しかし、彼らはなぜこれが当てはまるのかをまだ理解しようとしています。成人向けである場合、アニメーションの鍵は、二次および三次の配信ウィンドウ、特にストリーミング サービスにおける潜在的な高い価値にあります。最近公開された『バッファロー キッズ』のように、国際的なファミリー向けアニメーションのインディーズ映画の中には、ブレイクに成功しているものもあります。

AI の長い影

サン セバスティアンの第 5 回ハイテク スタートアップ チャレンジ コンテストでは、すべてのピッチ、ラウンドテーブル、ウォータークーラー ディスカッションが AI に焦点を当てているように見えました。その多くには、自社のソフトウェアが倫理的および法的な枠組みの中で開発されたという保証が含まれていました。ピッチ中にこの問題が取り上げられなかった場合、イベントの審査員団からの最初の質問は、宣伝されている製品の合法性に関するものでした。ピッチのほぼ半数は、大手メディア企業だけでなく、YouTuber、インフルエンサー、独立系アニメーターなどの個人のデジタル ファースト コンテンツ クリエイター向けの B2C ビジネス プランも含まれていました。   

そしてセール

サン セバスティアンの開催に先立って、または開催期間中に EbMaster によって報告された 30 件以上の取引。30 件の独占ニュース記事が掲載されています。

ハビエル・バルデムが、『野獣たち』で知られるロドリゴ・ソロゴイェン監督の映画『エル・セル・ケリド』に出演することが明らかになった。このプロジェクトは、Movistar Plus+ が最初の「作家イベント」映画ラインナップとして計画している 6 本の映画のうちの 1 つです。

映画愛好家として、私は最近サン・セバスティアンで発表されたいくつかの新しい Netflix プロジェクトについて知ったことを共有できることに興奮しています。これらの魅力的なベンチャーの中には、「ケーブル ガールズ」ショーランナーのラモン カンポスと「クロス ザ ライン」監督のデビッド ビクトリの新作があり、どちらもジャンルのストーリーテリングに傾いています。

*マックスは、エンリケ・ウルビスによる初のスペインオリジナルのクライムスリラーシリーズ「When No One Sees Us」のプレビューを行ったが、その並外れたビジュアルストーリーテリングに感銘を受けた。

映画愛好家として、パンパ・フィルムズが、絶賛された「ザ・クラン」シリーズのギレルモ・フランチェッラ主演の「ホモ・アルジェントゥム」というタイトルの新作を発表したことを共有できることを嬉しく思います。この傑作は、「オフィシャル・コンペティション」での活躍で名高いマリアーノ・コーンとガストン・ドゥプラットという実力派コンビが監督を務めています。これらは、現代のアルゼンチンの生活を鋭く痛烈に描写することを約束します。

リサンドロ・アロンソ監督の絶賛された映画『フリーダム』の続編が製作中です! 「アルゼンチンのもう一つの傑作」と題されたこのプロジェクトは、リサンドロ・アロンソ自身が監督を務める。参加した制作会社には、フォーチュナ フィルム、プランタ、デプトフォード フィルム、ザ マッチ ファクトリー、レ フィルム フォーヴが含まれます。より多くのパートナーの参加を歓迎します。

俳優のアリス・ブラガ(『クイーン・オブ・ザ・サウス』)とビアンカ・コンパラート(『3%』)がタッグを組み、サウスという新しい制作会社を設立した。ロサンゼルス、ニューヨーク、サンパウロにオフィスを構えるこの会社は、最初のプロジェクト、ガブリエラ・アマラル・アルメイダ監督のボディー・ホラー・ストーリー「She, Crocodile」を開始する。

フォー・キャッツ・ピクチャーズのスペインのアニメーション映画「バッファロー・キッズ」が、英国ワーナー・ブラザース・ディスカバリーによって確認されたように、英国とアイルランドの両方で全国映画館で公開されることになった。この映画のプロデューサーは、全世界で5,400万ドルの収益を上げた「ミイラ」も私たちにもたらした。 CMG によって配布用に確保されました。

スペイン出身のナウエル・ペレス・ビスカヤルトとモナ・マルティネスは、以前に「相続人たち」を監督したマルセロ・マルセロ・マルティネッシ監督の下、ラックスボックスの最新買収となる新作映画「ナルシソ」で多国籍演技アンサンブルの先頭に立つことになる。

*新しいニュースでは、スペインのストリーミング サービス Filmin が、アーバン セールスが販売したアカキ ポプカゼのニュー ディレクターズ プレイヤー「In the Name of Blood」のスペイン語配給権を購入しました。スペインのトップインディープラットフォームであるサンセバスティアンでは、アティナ レイチェル ツァンガリの「Harvest」もマッチ ファクトリーから買収されました。ジョヴァンニ・トルトリチ監督の『ディシアンノーヴェ』(プレイタイム)とパテが販売した伝記映画『リモノフ』。ラ・バラード』キリル・セレブレンニコフ監督。  

スペインの放送局アトレメディアの映画部門であるアトレメディア・シネは、「ジョーク・アンド・シガレッツ」(サーベン・アクエル)での前回のコラボレーションの成功を踏まえ、ビクトル・エリセのタブー破りの小説「ブリッツ」を映画化した「Siempre es invierno」を支援している。トゥルーバ監督作。

*Beta Fiction Spain の監督、Arantxa Echevarría が、労働運動とファシズムとの戦いの世界的に認められた象徴である La Pasionaria としても知られる Dolores Ibarruri に焦点を当てた伝記作品「Dolores」の制作に選ばれました。

アルバート・セラ監督の『孤独の午後』の国際配給権がフィルムズ・ブティックによって獲得され、この映画の主要コンペティションの注目すべきタイトルとなった。

サン・セバスティアンに先立ち、ラティド・フィルムズはアントン・アルバレスの待望の監督デビュー作『イライ・コルテスのフラメンコ・ギター』の権利を獲得した。

映画買収の分野では、ビジット・フィルムズはセシリア・アタンとヴァレリア・ピヴァト監督の映画『サーフェシング』の全世界配給権を獲得し、サン・セバスティアンの「新人監督」カテゴリーで上映された。

「コンステレーション」と題されたこの映画には、ほかならぬチャップリンの孫娘が監督した「チャップリン、浮浪者の魂」がフィーチャーされている。

統合の取り組みの一環として、イサキ・ラクエスタとイサ・カンポの会社ラ・テルミータは、サラ・ゴンサロのアクシデンタル・プロダクションズと製作提携を結んだ。

*「姉がいなくなった」で知られるバスク地方のアマニア・フィルムズとアンダルシアの会社ラ・クラケタ(「無限の海溝」)は最近、スペインのオーディオビジュアル市場および海外での影響力拡大を目的とした戦略的提携を結んだ。

ラティド・フィルムズは、スペインで最も待望されている2024年のプレミア上映作品の一つである『沈黙が過ぎ去る』と、スペインの著名なドキュメンタリー映画監督アランチャ・アギーレ監督が監督した彫刻家エドゥアルド・チリーダへのオマージュである『自由への夢』を獲得することで、その勢いを続けている。

*FilmSharks は、アルゼンチンのマグマ シネからサンドラ グリリオッタ監督の「Irremediable」に出演しました。

ネストル・カンティジャーナとブランカ・ルーウィン主演のチリのスリラー映画「A Yard of Jackals」が、MPM プレミアムによって国際配給用に買収されました。

Pink Parrot Media は、「Black Butterflies」というタイトルの気候変動に関するアニメーション ドキュメンタリーの配給を委託されました。

同時に、Filmax は、著名な作家ルイス マルティン サントスに焦点を当てたドラマ「タイム オブ サイレンス」と、スペインの人気コメディ「ホテル ビットコイン」の 2 つのプロジェクトの配給権を確保しました。

英仏合作の映画製作会社アリーフは、『ランド・アンド・シェイド』で栄誉ある2015年カンヌ・カメラドールを受賞したコロンビア人監督セザール・アウグスト・アセベドと、超常現象ドラマ『オリゾンテ』でタッグを組んだ。

マリアナ・ロンドン監督の映画『ザファリ』の国際配給権がスペインのフィールサレス社によって確保された。

情熱的な映画愛好家として、Netflix の世界的現象「マネー強盗」でストックホルムを魅惑的に描いたことで有名なエスター・アセボが、ネストル・ルイス・メディナ監督の次回作で主役を演じることに同意したことを共有できることを嬉しく思います。タイトルは『結局、すべてうまくいく。

コラボレーションベースの作品では、有名なアルゼンチンの映画監督ヴィクトリア・ガラルディがサン・セバスティアン映画祭にカムバックし、カップルの別れの課題を掘り下げる次期プロジェクト「ザ・ヘッジホッグス」(または「ロス・エリソス」)を披露した。

ボリビア出身の映画監督マルティン・ブーロック氏は、メディアプロ・スタジオと提携するウルグアイのシマロン・シネ社と協力して「The Strange Woman」を制作した。この新作ドラマは代理母出産をテーマにしており、激動のボリビアを背景にしています。

フランスのカラクテールとチリのプランタは、エルナン・ロセリが手掛けた「ハードボイルドスクール」というタイトルのプロジェクトで協力した。

同様の方法で、フランスの制作会社スティル・ムービングはウルグアイの制作会社モナルカと提携し、パブロ・ラマー監督のカンヌ・ディスカバリーの候補作「レマンソ」に協力した。

フランスの制作会社ダブリン・フィルムズは、コロンビアの才能ある映画監督マリアナ・ヒル・リオスが脚本・監督を務めた子供時代を描いた心温まるドラマ「A Different Garden」を支援している。

2024-09-27 21:48