固定概念に挑戦し、多様性を称賛する映画を深く評価する映画評論家として、私は「ウィキッド」に本当に魅了されたと言わざるを得ません。エルファバを演じるシンシア・エリヴォの演技は息をのむほどであり、彼女の描写はクィアの黒人女性としての彼女の個人的な経験に深く根ざしています。彼女の旅はミュージカルの核となるテーマを反映しており、彼女はこの複雑なキャラクターに命を吹き込むのに最適な選択です。
先週金曜日の夜、「ウィキッド」女優シンシア・エリヴォが、彼女の出身地であるロンドンの劇場であるオデオン・レスター・スクエアのステージに突然現れた。彼女が控えめなステージに上がると、聴衆はエルファバの最も力強い音の強さに匹敵する耳をつんざくような咆哮を上げた。
「このツアーはただただ並外れたもので、この瞬間が最高だと信じています。観客はそれを聞いて興奮しているようでした」とエリヴォは述べ、「この映画のプレミアを最初に目撃できたことに個人的に感謝したいと思いました」と述べた。彼女は簡潔で楽しい言葉で締めくくったが、人気のブロードウェイのショーからユニバーサル映画になったエルファバの最も印象に残るセリフの一つにうなずいて締めくくった。「ピンクとグリーンは<強調>完璧に溶け合っています。
『ウィキッド』が全世界の興行収入で1億6,500万ドルを稼ぎ出し、ブロードウェイ原作の映画としては最大のオープニング記録を樹立したことで、映画の中心人物たちは間違いなく黄金色に輝きました。今年の非続編としては最も強力な映画化とデビューを果たしました。その成功のかなりの部分は、オズの有名な魔女であるエルファバ(後に西の悪い魔女として知られる)とガリンダ(後に善のグリンダ)に命を吹き込んだ、エリヴォと共演者のアリアナ・グランデとの魅力的なスクリーンパートナーシップに遡ることができます。 。二人は世界中でこの映画を宣伝しながら、彼らの絆を巧みに表現しました。
しかし、「Defying Gravity」の歌詞を熟考するとき、エリヴォの並外れた歌唱能力を超えたさらなる層があることに注意することが不可欠です。この曲は、その緑(ステージの比喩)の下に黒人のクィア女性が横たわっているという事実により、より深く響きます。
それは問題になるべきではない種類の区別ですが、「ウィキッド」が人種差別と差別の恣意的な性質の寓話であることを考えると、エルファバの抑圧と差別を熟知している有色人種によってこのキャラクターが描かれることには、特に衝撃的な何かがあります。それとの彼女の日々の戦い。
シンシア・エリヴォは代表作にとって重要な節目として、大作『ウィキッド』でエルファバ役を演じ、これを引き受けた2人目の黒人女優となった。以前は、アレクシア・カディムがその功績を保持しており、2008年から2010年にかけてウェストエンドのプロダクションでこのキャラクターをフルタイムで演じ、2023年にもその役を再演した。しかし、「ウィキッド」の世界的公開により、エリヴォの解釈がそのバージョンになる準備が整っている。これまでで最も多くの視聴者に見られました。
このキャラクターが、誤解されている、場違いである、排除されていると感じることが多い人々、特に黒人女性に対する心からの賛辞として機能することを嬉しく思います。部屋に入ると歓迎されないと感じたことのある人にとって、このキャラクターを存在させる媒体になれたことは私の喜びです。
「ウィキッド」の映画化における重要な強化点は、エルファバの背景を深め、10歳のカリス・ムソンゴレが演じる彼女が幼少期に耐えた苦難と排斥を視聴者が観察できるようにすることにある。第 1 部の力強い結末を示す「Defying Gravity」のクライマックスで、エルファバは若い頃の自分に出会います。この瞬間は、彼女が自分が常に持っていた力を認識して利用し、飛ぶことを学ぶという転換点を意味します。
エリヴォは、自分のキャラクターには並外れた目的が与えられているようだと表現しました。それは、あなたのユニークさがあなたを真に際立たせるものであることを示すためです。これは、すべての期待を超え、自分にとって運命のすべてになることができることを意味します。これを発見する旅は困難な場合がありますが、達成されたときは解放感と美しさをもたらします。
@varietymagazine
シンシア・エリヴォは、重要な作品でエルファバを演じる役に選ばれたことに感謝の意を表し、「このような魅力的な役を与えられたことは素晴らしい祝福だと思います…
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エリヴォとキャラクターの窮状との関係は、ミュージカルの中心的なテーマに切り込まれています。
プラットが脚本家のウィニー・ホルツマンと作曲家のスティーブン・シュワルツとミュージカルの開発について話し合ったときに説明したように、「ウィキッド」の舞台作品を作成する際に、私たちは緑以外のものになれるオズの世界を確立していることを知っていました。これはまったく恣意的なものです。あなたは何にでもなれるし、何に似ても、誰にでもなれる。着たいものを何でも着ることができます。ただし、緑になることはできません。私たちは、この偏見と他者性の概念が社会構造であることを認識しました。この比喩は、緑の少女と恵まれた美しい金髪の少女の対比にあり、彼らの出会いは物語に大きな影響を与えます。
彼と監督のジョン・M・チューの両者の心を特に感動させたのは、エリヴォがオーディションに来たとき、25歳の誕生日にミュージカルを観たという個人的な体験を語り、驚くほど透き通ったソプラノの声を披露したことだった。
その時のことを思い出して、プラットさんは直感的に理解した、「自分がその役割を引き受けたのである」と述べた。俳優は自分の人生の側面を役柄に組み込むことが多いため、社会から疎外され、排除され、無視されてきたと感じてきたクィアの黒人女性としての彼女の個人的な歩みと、彼女が描いたキャラクターを区別することが困難になります。
撮影現場でプラットは、エリヴォの個人的な経験が彼女の演技をどのように形作ったかを観察した。 「その生の感情と痛みの一部は、実生活での出会いから得られたものです。そして、関与のチャンスがあるかもしれないと彼女が信じたときの本当の喜び、この場合は魔法使いとの出会いですが、彼女はそれを説得力を持って描写しています。
役を確保した後、エリヴォは最初にエルファバの出演についてチューとプラットと話し合った。エリヴォは、エルファバの緑が彼女の黒人としてのアイデンティティを覆い隠さないようにすることに熱心でした。
彼女はエルファバと距離を置くつもりはなく、むしろ二人を結びつけることを目指していたと述べた。このキャラクターを黒人女性にとってより親近感のあるものにするために、彼女は手入れの行き届いた長い爪やマイクロブレードを特徴とする複雑なヘアスタイルなど、いくつかの重要なディテールを取り入れました。
エルファバのネイル スタイルは、1939 年の映画『オズの魔法使』で悪い魔女を演じた女優マーガレット ハミルトンの影響を受けています。エリヴォさんは役柄を研究しているときに、横顔で長い爪が目立つハミルトンの写真を発見した。
エリヴォさんはその写真について、「彼女の顔を影でとらえており、爪を伸ばしているように見える」と述べた。このイメージを私の過去、現在の経験と関連付けて、エルファバをより完全に体現することができたのは、非常に有意義でした。エルファバの本質を引き出す繊細なディテールがとても心に響きました。
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シンシア・エリヴォは、『ウィキッド』におけるエルファバの外見を作成する際のアプローチについて次のように説明しています。「最初の懸念の 1 つは、彼女のヘアスタイルでした。私はエルファバから自分自身を切り離したくなく、むしろ私たちの間の溝を埋めたかったのです。三つ編みは役に立ちました。」彼女の緑の外装の下にあるものへのさりげないオマージュとして。
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2024-11-26 19:17