ジャスティン・シミアンは「ハリウッド・ブラック」で映画の歴史と未来を再考してほしいと願っている

ジャスティン・シミアンは「ハリウッド・ブラック」で映画の歴史と未来を再考してほしいと願っている

映画愛好家であり、ハリウッドの複雑な状況を何年も乗り越えてきた者として、『ハリウッド・ブラック』を観たことは私にとって目を見張るような経験だったと言わざるを得ません。チャールズ・レーンと彼の画期的なサイレント映画「サイドウォーク・ストーリーズ」など、あまりにも長い間見過ごされてきた物語やアーティストに光を当てています。


「黒人映画って何?」

デビュー作『ディア・ホワイト・ピープル』(2014)でハリウッドを魅了したことで知られるジャスティン・シミアンが、著名な映画監督数人に質問を投げかけた。しかし、彼は彼らから明確なまたは決定的な応答を受け取りませんでした。

「典型的にはアフリカ系アメリカ人が主役の映画です。」

「黒人にインスピレーションを受け、黒人に根ざし、影響を受け、語られる映画です。」

「見ればすぐに分かります。」

『ハリウッド・ブラック』におけるシミアンの主な目的は、黒人映画の歴史を掘り下げ、アフリカ系アメリカ人のアーティストが耐えた勝利と苦難の両方を紹介することです。 MGM+のこの4部構成のドキュメンタリーシリーズは8月に初公開され、今週日曜日に「ゲット・アウト」や「ブラックパンサー」などの黒人映画製作者の最近の功績を強調する「親愛なる黒人たち」というタイトルのエピソードで最終回を迎える。

歴史家ドナルド・ボーグルの著書『ハリウッド・ブラック』からインスピレーションを得て、ライアン・クーグラー監督(『ブラックパンサー』)やジーナ・プリンス=バイスウッド監督(『ウーマン・キング』)、俳優のジャンカルロ・エスポジートなど、さまざまな影響力のある人物の視点を取り入れたこの作品は、この取り組みは、無声映画時代の始まりから現代に至るまで、黒人映画の進歩を掘り下げています。このプロジェクトは、見過ごされがちであるにもかかわらず、すぐにアクセスできる(または「目立たない」)アーティストや映画に焦点を当て、称賛することを目的としていました。

ジャスティン・シミアンは「ハリウッド・ブラック」で映画の歴史と未来を再考してほしいと願っている

ディズニーによる2023年のリブート版『ホーンテッドマンション』の指揮を執ったシミアン監督は、新シリーズの紹介で、映画の過去の物語を誰もが再評価してほしいとの願望を表明した。彼の推論は、映画を形作る者は歴史も書くということだ。

ハリウッドのワークスペースで議論した彼は、ドキュメンタリーの制作中に直面したハードル、昨年ハリウッドで業界全体に起きたストライキの大きな影響、そして「ザ・カラー・パープル」の2作を超えた複数の映画化の可能性について掘り下げた。ここでは、講演の一部を抜粋してご紹介します。

黒人映画の歴史を 4 時間でカバーしようとするのは、 非常に困難な作業だったに違いありません。

本質的に、このエンターテイメント業界は、主に黒人コミュニティを中心に展開する文化運動によって繁栄しています。しかし、それを制御することは私たちには決してありませんでした。しかし、私たちはその成長と変革に不可欠な要素であり、あらゆる段階で独自の味を発揮します。したがって、物語は、これらの影響力のある人物たちが、支配権を獲得したり、失ったり、取り戻したりするために奮闘する中で展開します。最終的に、この物語は他の何よりも政治に関するものになります。

あなたの人生の道のかなりの部分は「ウィズ」によって形作られました。多くの人がこの映画を大切に思っていますが、広範な賞賛や興行収入のヒット作としての評価は得られませんでした。

映画愛好家として、「ウィズ」のような映画を評価する場合、従来の成功の尺度では不十分なことが多いことを告白しなければなりません。この映画は文化の基礎と同じように、そうした規範を超越しており、それは特に「ウィズ」のような象徴的な作品に顕著に表れています。

ジャスティン・シミアンは「ハリウッド・ブラック」で映画の歴史と未来を再考してほしいと願っている

黒人視聴者の間で意見が分かれている別の映画は、オプラ・ウィンフリーがプロデュースした「カラー・パープル」の2023年のミュージカル版だ。ウーピー・ゴールドバーグ主演の 1985 年の映画の支持者の多くは、この新しいバージョンを温かく受け入れていません。

それはわかりますが、同時に、ミュージカル化に命を吹き込んだブリッツ・バザウルが初めて重要な映画にデビューすることができて興奮しています。黒人の映画製作者が映画を監督するのは珍しいことであり、注目に値し、刺激的です。この希少性を考えると、これは私たちが注目するに値するユニークなプロジェクトです。残念ながら、私たちは他の人たちと同じように豊富な機会を持っていません。

個人的な話になりますが、私はアリス・ウォーカーの原作にある LGBTQ+ のテーマを正確に浮き彫りにした映画版『ザ・カラー・パープル』を心待ちにしています。この小説の改作を続ける限り、私は満足しています。なぜなら、そのページ内には探索すべきより深い層がまだあるからです。

この映画レビューの中で、私はチャールズ・レーンの白黒サイレント傑作『サイドウォーク・ストーリーズ』がしばしば見過ごされてきた、過小評価されているアーティストとその作品にスポットライトを当てたドキュメンタリーの虜になっていることに気づきました。

このプロジェクトのインスピレーションはこれらの映画を観たことから生まれましたが、私は同様に驚き、激怒し、本当に腹が立つまでになりました。 『サイドウォーク・ストーリーズ』は 1989 年に公開されました。その年は黒人映画にとって重要な年であり、(スパイク・リーの)『ドゥ・ザ・ライト・シング』の時代を迎えました。しかし、同時期に公開されたこの別の映画は無視されており、「ドゥ・ザ・ライト・シング」のようなジャンルを生み出すことができませんでした。この見落としの理由の 1 つは、当時の黒人に対する一般的な認識と一致しなかったためです。それでも、それは真の傑作です。

「アーティスト」がオスカーを受賞したとき、私はその映画を楽しんだことを覚えていますが、その賞賛が何か重大な不可解なものであると感じました。これを思い出させるのは、サイレント映画のスタイルを採用した映画「サイドウォーク・ストーリーズ」であり、特にチャールズがニューヨーク市の路上で黒人の子供を描写することで描かれています。この映画は、チャーリー・チャップリンを再解釈しつつ、人種の多様性にも取り組んでいることで注目に値します。疑問が生じます。黒人のキャラクターが演じる同じような関係が画面上で繰り広げられるのを見ると、なぜ独特に感じられるのでしょうか?

ハリウッドのストライキの初期段階では、黒人アーティストの間では、ストライキが終わったら重大な結果に直面するのではないかという不安がありました。現在、多くの人々が失業しているハリウッドでは、歴史的に見てアフリカ系アメリカ人の映画製作者にとってより困難な状況なのでしょうか?

実際、現在の状況はこれまで以上に困難であり、特にクィアアーティストに影響を与えています。私自身、この振り子のような変化を『ディア・ホワイト・ピープル』(映画)で体験しました。 TVシリーズ化して改めてその振り幅を感じました。その間、私は振り子が行ったり来たりを繰り返していたのを感じましたが、今は再び振り子が戻ってきているようで、事態は信じられないほど困難になっています。それは本当の闘いだ。

ジャスティン・シミアンは「ハリウッド・ブラック」で映画の歴史と未来を再考してほしいと願っている

今年は、「ホールドオーバーズ」 でニューイングランドの名門寄宿学校の料理長メアリー・ ラムを演じたダヴァイン・ジョイ・ ランドルフがオスカーを受賞しました。しかし、一部の批評家は、黒人女優の演技が他の面で報われないことが多い一方で、白人に従属したり​​、白人キャラクターの脇役を務めたりする役柄で黒人女優を評価するという長年の傾向を永続させるものであると主張し、彼女の勝利は議論を巻き起こしている。 。

それは重要な会話です。しかし、彼女は再びその演技で賞を受賞しています。肝心なのは、何らかの理由で、黒人映画製作者の手にその役は彼女には存在しなかったということだ。彼女がそれを使ってやったことは驚異的でした。私にとって、それがやりがいです。 『風と共に去りぬ』のハッティ・マクダニエルも同様だ。私たちは表現、風刺画、固定観念に報酬を与えるつもりはありません。私たちは、常に黒人を非常に否定的な方法で代表している、あまり良くないシステムの内部にいる人に報酬を与えています。その中で、彼女は非常に素晴らしいことをやって、他の白人の共演者から注目を集めることができました。

「ハリウッド ブラック」に追加のエピソードが登場する可能性はありますか?このシリーズでは掘り下げられなかった未調査の資料が豊富にあります。

それは素晴らしいことだと思います。それはMGMとMGM+次第です。正直に言うと、同じ時期を遡ってまったく異なるアーティストについて話しても、まだ時間が足りないのです。または、エピソードごとに 1 人のアーティストを選択することもできます。誰かが私にケン・バーンズのドキュメンタリー制作費をくれたら、本当に行きます。

2024-09-01 13:31