リアリティ番組の魅惑的な世界に夢中になって数え切れないほどの時間を費やしてきた者として、私はこれらの業界のベテランが共有する洞察に心から同意します。インドのテレビが当初はささやかなスタートから今日の強大な地位に至るまでの変貌を目の当たりにして、インドの独特な文化的感性に共鳴するよう国際的なフォーマットをどのように適応させてきたかを見るのは興味深いことです。
インドのテレビでは、リアリティ番組が非常に人気になっており、他国から借用した番組とインド独自のコンセプトの番組を組み合わせた番組が視聴者を魅了しています。
有名なフォーマットには、世界的な「ビッグ ブラザー」コンセプトをヒンディー語に翻案した「ビッグ ボス」、「ポップ アイドル」をベースにした「インディアン アイドル」、「フィアー」のインド版スピンオフである「カトロン ケ ヒラディ」などの番組が含まれます。ファクター」、「インディアズ ゴット タレント」、「ゴット タレント」シリーズのローカライズ版、および「シャーク タンク」や「マスターシェフ」などの番組の自家製改作。
この分野の専門家は、これらの番組が視聴者を魅了し続ける理由と、インド発祥の番組が国際的に認知される可能性について意見を共有しました。
Applause Entertainment のマネージング ディレクターである Sameer Nair 氏によると、リアリティ ショー、ゲーム、タレント コンテストなどの形式は、80 年代から 90 年代にまで遡り、インドでは常に好評を得てきました。ナイルは「誰が億万長者になりたいですか?」をもたらした先駆者です。 2000年にアミターブ・バッチャンが司会を務め、スターTVで「カウン・バネガ・クロレパティ」(KBC)というタイトルでインドに放送された。彼は、インドで有名人主導の公式認可を受けた台本なしのテレビという概念をしっかりと確立したのはKBCだったと指摘する。
Nair 氏は、インドにおけるグローバル フォーマットの勝利は、最初のアイデアとカスタマイズされたインドの要素の融合から生じることが多いと強調します。 「明らかに、それは形式そのものです」と彼は言います。「しかし、どのような状況においても、明らかにインドの風味を加えることは、これらの番組をインドの視聴者にとって魅力的なものにするのに役立ってきました。たとえば、「KBC」(カウン・バネガ・クロレパティ)は次のように視聴者を魅了しました。アミターブ・バッチャンの劇的なヒンディー語と英語のバリトンは、ダンスと音楽の分野で知識と富を分かち合い、同様に、サルマン・カーンの人気のある過去と現在のインド映画音楽の回想を組み合わせています。独特の魅力と風変わりさが、「ビッグ ブラザー」のインド版である「ビッグ ボス」の興味深いスペクタクルをまとめています。いずれの場合も、紛れもなくインドのタッチがオリジナルのフォーマットの魅力を高めています。
ストリーミング サービス Prime Video India でオリジナル コンテンツを率いる Nikhil Madhok 氏もこの見解を共有し、台本なしのコンテンツ セクターに対するストリーミングの影響を強調しています。本質的に、ストリーミング プラットフォームは、ノンフィクションまたは台本なしのジャンル内で利用可能なさまざまなオプションを紹介することで、視聴者の視野を広げたと彼は説明します。マドホク氏は、プライム・ビデオがそのカタログを拡大して、実際の犯罪、リアリティ番組、ドキュメンタリーなどのさまざまな形式を網羅し、これらをインド独特のレンズを通して頻繁に提示していると指摘する。
マドホック氏によると、プライム・ビデオでは常に顧客がガイドライトであり、顧客の好みや好みを念頭に置いてすべての番組を選択しています。私たちはインドの視聴者が幅広い興味を持っていることを早い段階から認識していました。そのため、台本なしのコンテンツは初日から私たちの番組構成の重要な部分を占めており、私たちはこのジャンルにおけるイノベーションの先頭に立ってきました。
コンテンツ プロデューサー、フリーマントル インディアのマネージング ディレクター、アラダナ ボーラ氏は、リアリティ ショー形式の魅力は感情的な心にあると信じています。彼女は、それは誰かの才能を目の当たりにしたときに感じる畏敬の念、弱者の物語を応援するときに感じる喜び、または誰かが夢を実現するのを見るときのスリルであり、それが私たちに希望を与えるものである可能性もあると示唆しています。本質的に、リアリティ ショーの刺激的で野心的な要素が、その人気の永続性の鍵となります。
ボーラ氏は、「インディアン・アイドル」や「インディアズ・ゴット・タレント」などの番組の色褪せない魅力を指摘する。 「最新シーズンの制作中、主婦が北インドの民謡をブレンドして歌ったとき、審査員(シュレヤ・ゴーシャル、バドシャー、ヴィシャル・ダドラニ)が非常に熱中しているのを観察しました。共通の側面は、心に夢を抱いている日常の人たちです」人生の状況を無視して、勇敢にステージに立つ人たち。その一瞬の影響は明白で、本物で、議論の余地がありません。
コンテンツクリエイターであるバニジェイ・アジアとエンデモルシャイン・インディアの開発責任者であるムリナリニ・ジェイン氏は、国際的なフォーマットを地域の好みに合わせて調整することの重要性を強調する。 「バニジー・アジアでは、インドの視聴者の文化的複雑さや感情的な経験に共鳴する世界的な番組を現地に適応させたものを開発することに重点を置いています」とジェイン氏は説明する。彼女は「ビッグ・ボス」を例として挙げ、プログラムにインドの感性を注入しながら、その中心となる劇的な要素をどのように維持しているかを指摘しました。
ジェインは、特定のテレビ番組ジャンルがなぜこれほど人気があるのかについて語ります。「『ビッグ・ボス』や『フィアー・ファクター:カトロン・ケ・キラディ』のような競争形式の番組は、激しいドラマとサバイバルの組み合わせを提供するため、依然として非常に人気があります。」 -都市部と田舎の両方の視聴者に適したストーリー展開 「Temptation Island」のような大胆で挑発的な形式が好意的に受け入れられたことには驚きました。
SonyLIV の事業部門と Studio Next を率いるデンマーク・カーン氏は、国家の夢を反映するリアリティ TV シリーズの重要性を強調します。これらの台本なしの番組が視聴者の共感を呼ぶのは、国民の願望や懸念を真に描写しているからだと彼は説明する。カーン氏は、「シャーク・タンク」や「百万ドル上場」など、野心やライフスタイルに焦点を当てた番組がインド国内で人気が高まるだろうと予想している。
カーン氏も同様に、コンテンツをカスタマイズすることの重要性を強調しています。「たとえば、『シャーク・タンク・インディア』では、番組を反映するようにコンテンツを調整することが重要でした。インドでは通常、起業家精神は職業として奨励されておらず、一般に「ビジネス」とみなされます。したがって、シャークスの選定からメッセージに至るまで、さまざまな社会経済的背景を持つ第一世代の起業家に焦点を当ててこの問題に取り組むことが不可欠であり、私たちはこれら第一世代の起業家たちの苦労と成功を認めました。より幅広い視聴者にアピールし、インドで「シャークタンク」を本当に共感できるものにするためです。
Viacom18 (JioCinema を運営する会社) の総合エンターテイメント責任者である Alok Jain 氏は、リアリティ TV の独特の魅力を強調しています。彼によれば、リアリティ番組を際立たせるのは、親しみやすさと驚きの強力なブレンドだという。同氏は、視聴者が投票したり結果に影響を与えたりできるこれらの番組のインタラクティブな側面により、視聴者と視聴するコンテンツとの間のより強固なつながりが促進されることを強調します。
ジェイン氏はまた、JioCinema での「Bigg Boss」の成果を強調しました。「JioCinema での「Bigg Boss OTT」のデビューは、24 時間視聴できるライブ フィード、複数のカメラ アングル、より積極的な視聴者の参加などの要素を組み込むことで、独自の存在感を確立しました。これらの進歩は、主にコンテンツとのより親密なつながりを求める若い視聴者にアピールする魅力的な体験を提供し、それによって今日の急速に進化するデジタル世界で番組を現代的に保ちます。
業界の状況が急速に変化する中、多くの経営幹部はインドのコンテンツが世界中で人気を博す可能性があると予想している。ナイル氏は、「私たちのアイデアを世界的なものにするために、インドのクリエイターは、適応、拡張、再ブランド化できる普遍的なコンセプトの開発に注力すべきです。これらは国境を越えて私たちのアイデアを伝えるのに役立ちます。」とアドバイスしています。インドのフリーマントル在住のボーラさんは希望を持ってこう言っています、「これが起こる時は刻一刻と近づいています!
バニジェイ・アジアのジェイン氏は、「インドのストーリーテリングのスキルは広く認められており、私たちのリアリティショー形式は世界中の人々とつながる能力を持っています」と自信を示している。同様に、Viacom18 の Jain 氏も同意します。「独自の知的財産に関する私たちの議論は、インドの自国のリアリティ フォーマットが世界的に適応される機会が増えていることを示唆しています。インドの文化、食べ物、多様なライフスタイルに対する国際的な関心が高まるにつれ、ユニークなインドの番組が生まれる可能性があります」世界中の聴衆との共感を呼び起こします。
プライム・ビデオの代表を務めるマドホク氏は、実犯罪、現実、ドキュメンタリーなどの形式に関係なく、物語が視聴者を魅了し、エピソードごとに興味を維持し続けなければならないと強調する。台本のある番組と同じように、台本なしのノンフィクション作品でも、視聴者と登場人物、この場合は実在の個人または主題との間に強力な絆を生み出し、一緒に魅力的な旅に誘う必要があります。
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2024-10-19 08:47