ゾーイ・サルダーニャの驚くべき旅を掘り下げていくと、芸術と家族の両方に対する彼女の揺るぎない献身的な姿勢に魅了されずにはいられません。彼女の回復力と勇気は、特に彼女が優雅さと情熱を持って多面的な役割をこなしていることを考えると、本当に感動的です。
ゾーイ・サルダーニャは、40歳の誕生日が近づくにつれて、重要なことを理解するようになった。彼女は、2000年のバレエドラマ「センター・ステージ」で魅了した「クイーンズ出身の若いラテン系少女」という芸術的な自己から遠ざかっていたのだ。主演女優。その地位を獲得したにもかかわらず、彼女は依然として自信喪失に悩まされていました。
経験豊富な映画評論家として、私は常に自信に満ちた雰囲気を維持し続けることで、深い疲労感に遭遇したことを告白しなければなりません。しかし、このマスクは私に自分の本質に疑問を抱かせました。私が生み出していた芸術は、この認識されている自信に沿ったものだったのでしょうか?そして残念なことに、そうではありませんでした。
サルダーニャは、2009年の『アバター』、2022年公開のその続編『ザ・ウェイ・オブ・ウォーター』、そして2019年の『アベンジャーズ/エンドゲーム』という、これまでに作られた映画の中で最も興行収入の高い映画トップ3の主役を務めている。これらの映画は1位、それぞれリストの 3 番目と 2 番目から 1 番目の位置にあります。彼女はまた、4本の映画が20億ドルの大台を超えた初の女優でもあり、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』もそのうちの1本である。彼女の興行収入は合計140億ドルを超えます。
これらのシリーズ(「スタートレック」映画3本を含む)はサルダーニャにとって一目置かれる存在となったが、同時に貴重な繭のように機能し、彼女に名声を与えながらも、同時に彼女の演技力を養う可能性のある危険な役への挑戦から彼女を守ってきた。今、ゾーイ・サルダーニャは、主にオペラドラマ「エミリア・ペレス」での役割のおかげで、翼を伸ばして羽ばたくことに熱心です。
メキシコのカルテル紛争という厳しい現実のさなか、この物語は平和を切望する女性たちの物語であり、サルダーニャが楽観的な弁護士を演じ、カルラ・ソフィア・ガスコンが性別適合手術を受けて変革を求める元麻薬王エミリア・ペレスを演じる。驚くべきことに、この作品はこれまでに実現されたミュージカルの中で最もユニークなものの 1 つです。
単調な職場でリタはエミリアに出会うまで閉じ込められていることに気づきます。彼らは共通の目的で団結し、麻薬紛争によって破壊された生活の再建を目的とした非営利団体を設立しました。リタについてサルダーニャの注意を引いたのは、彼女の揺るぎない決意であり、それは著者の心に深く共鳴したものでした。
これまでの歩みの中で、私は数多くの機会に恵まれ、成功への道は感謝の気持ちなしには見られませんでした。しかし、私は自分がコンフォートゾーンに落ち込んでいて、物事を必要以上に当たり前のことだと思っていることに気づきました。この認識は、アクション満載の SF 映画やスリリングなスタントに満ちた自分のキャリアを振り返ったときに起こりました。どういうわけか、続編を繰り返すループに陥ってしまい、どういうわけか、続編についてあまりにもカジュアルになってしまいました。
彼女はそれらの映画で自分の役柄に多大な努力を注ぎ、ただ単に演技をするのではなく、常に最善を尽くしました。しかし、あまりにも多くの注目を集める大ヒット作の後、彼女は自分の情熱が衰えていくのを感じました。もしもう一度チャンスが与えられれば、彼女は『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のガモーラや『スタートレック』のウフーラとしての演技を向上させるだろう。それでも、彼女はできる限りのことはやったと認めていますが、心の底では改善の余地があることを知っています。それが彼女の性質なのです。
しかし、サルダーニャが地上レベルのプロジェクトを進めることを妨げる根本的な要因があった。 「私が直面してきた困難は、私の学習スキルに関係しています。私は失読症と不安症を抱えており、そのせいで、自分が優れていたと思われる役柄、多くの役柄を真剣に考えることができませんでした」とサルダーニャさんは明らかにした。
サルダーニャさんは、テイラー・シェリダン監督の軍事シリーズ「スペシャル・オプス:ライオネス」で主役を演じるチャンスを、膨大なセリフを暗記しなければならないことへの不安を理由に辞退した。しかし、最終的に彼女は、事前に台本をリクエストし、Zoom 通話で毎日台本を理解できるよう対話コーチを雇うことで、彼女のために特別に書かれたパートを引き受けました。
彼女は、学んで学んでいくうちに、重要なシーンが訪れるまでに、それがバレエと同じように、自分のアイデンティティの不可欠な部分であるように感じられたと説明します。彼女は、覚えているセリフがダンスルーチンのバレエのポーズであるかのように頭の中で結びつき、テイラー・シェリダンのモノローグを披露することがグラン・ジュテに似ていることに気づいた瞬間について説明しています。
彼女は冗談めかして、「テイラーがシーンを突然変えたり、新しいセリフを挿入したりするのが、私にとって最も挑戦的なことだ。その時、『ちょっと待って、ちょっと待って、これは高度な失読症のような気がする!』と思うのよ」と語った。 -それが次に起こるかもしれない。
現在、サルダーニャは最近あまりオーディションに参加していませんが、彼女の不安によって手続きが頻繁に複雑になることを考えると、これは良い面です。 「どれだけ努力しても、私は自分自身を蝕んでしまいます」と彼女は認めます。 「私の心は私を悩ませて止まりませんでした。
しかし、「エミリア ペレス」はまさに彼女が待ち望んでいたものでした。特に彼女はプエルトリコとドミニカの血を引くアフリカ系ラティーナであり、スペイン語が母国語であるため、スペイン語で仕事をする機会が得られました。さらに、彼女はもう一度踊りたいと切望していました。そのため、彼女はこの役を断固として追求したが、そのためにはフランスの映画監督ジャック・オーディアール監督のオーディションを受け、Zoomでライブパフォーマンスをする必要があった。最初の試みはやや不安定でしたが、オーディアールは彼女にそれを完璧にするための 2 回目のチャンスを与えました。最初の不安を乗り越えた後、サルダーニャさんはリタの声を発見しました。
その瞬間、オーディアールはリタにぴったりの役を発見したことに気づき、サルダーニャの脚本を調整するほどだった。 「当初、リタは25歳になるはずだった」とオーディアールはメールで書いている、「しかし、ゾーイに会ったとき、私はずっと間違っていたことに気づきました。実際、撮影現場で彼女のダンスを生で見てから、私の尊敬はさらに高まりました」 。
印象的な瞬間の一つは、サルダーニャが明るく輝く魅惑的な曲「El Mal」です。彼女のパフォーマンスは、テーブルの上で踊るという大胆な動きを含め、歌と踊りを包括した激しいもので、ワン・パーセンターのエリートたちで埋め尽くされた賑やかなガラの中を歩き回り、彼らの偽善を批判している。オーディアールはゾーイを大いに賞賛し、プロジェクトの複雑さを考慮するとその実現可能性について複数の場面で疑問を表明したが、その進化を目撃するのは魅惑的であると感じた。 「ゾーイはいつも私を驚かせてくれました」とオーディアールは語った。 「制作の複雑さを考えると、うまくいくだろうかとよく疑問に思っていましたが、進行していく様子を観察するのはいつも魅力的でした。
ダンスのトレーニングを受けているため、サルダーニャはキャラクターを内面から構築し、キャラクターが人生をどのように生きていくかを理解することに重点を置いています。言葉を使わずに感情を伝えることに非常に長けており、柔軟で機敏な体格を活かして役柄に豊かさをもたらしている。これは彼女がロバート・デ・ニーロやベニチオ・デル・トロのような俳優の特徴を高く評価しており、「最小限の言葉を使うことを選んでいるにもかかわらず、彼らの演技は驚くほど深い」と彼女は指摘する。
同様に、サルダーニャはリタを、見られたいと願っているにもかかわらず自分を隠そうとする不安定な女性として描きました。 「彼女は自分自身を完全に明らかにしたくない人でした」とサルダーニャは、キャラクターの素早い動きを真似しながら説明します。 「しかし、舞台の照明が暗くなり、ジャックが自分の考えを掘り下げているように見えるとき、そのとき彼女は心を解き放ちました。
サルダーニャについて振り返り、彼女は「自分の中に新鮮で新しい炎を発見した。『エミリア』は本当に私の中にあるこの情熱に火をつけてくれた。」と語った。
エミリア・ペレス」は、5 月のカンヌ国際映画祭で注目を集め、高い評価を獲得しました。その後、サルダーニャとその仲間の俳優、セレーナ・ゴメス、アドリアナ・パス、ガスコンが映画祭の最優秀女優賞を受賞するという驚くべき事態が起こりました。今、彼女はアンサンブルとしてオスカー賞のコンテストに参加しています。
サルダーニャはそのような重要な評価を切望していましたが、今、「エミリア・ペレス」によって、自分の人生において何か深いものを達成したと感じています。 「結果がどうであれ、『エミリア・ペレス』が私に与えた影響が薄れないようにしたいと思っています。この作品は私に多くのものを与えてくれましたし、それに多大な投資をしました。もし評価されれば、それは夢が叶うだろうが、今のところ私はただ一日を生きているだけだ。
映画「アバター」のジェームズ・キャメロン監督は、賞による評価が遅れていると考えている。彼はこう説明する、「私はオスカー賞を受賞した俳優たちと共演しており、ゾーイ(・サルダナ)の演技は決してその水準を下回っていない。しかし、私の映画では彼女がコンピュータで生成されたキャラクターを演じているので、その演技力が薄れているように見える」一部の人にとっては価値観ではありませんが、私にはまったく不可解です。
過去17年間、「アバター」での出会い以来、キャメロン監督のサルダーニャの演技の多才さへの賞賛はさらに深まるばかりだった。
「彼女は2ナノ秒以内に、堂々とした姿から完全に野性的な姿に変わることができます」と彼は言う。 「女は凶暴だ。彼女はとんでもない雌ライオンだ。」 「火と灰」という副題が付いた近日公開予定の映画『アバター』では、サルダーニャ演じるネイティリは悲しみに暮れる母親を演じる。これはキャメロンにとって、十分に対処できる準備ができていることを知っていたアークだ。 「彼女の感情的な対応力は消防ホースのようなものです」と彼は言います。 「それはとても速く、そしてとても強力に伝わります。」
サルダーニャはさらに2本の『アバター』続編に主演することを約束しており、50代前半まで仕事が続くことを保証している。さらに、彼女は10月27日に初公開される「ライオネス」のシーズン2と、待望の「スタートレック」映画4作目にも出演する予定だ。しかし、マーベルとの彼女の旅は終わりに近づいているようで、2023年の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.3』の公開をもって7年間の任期を終えることに安心しており、その役をマーベル監督に引き継ぐ準備ができている。新しい俳優。
サルダーニャさんは、将来的には有色人種の女性がガモーラの役を演じられるかもしれないという希望を表明している。彼女は、さまざまな背景を持つ人に機会が与えられることを奨励しており、新しいガモーラがそのキャラクターにどのようなユニークな資質をもたらすかを見ることに興奮しています。ニシェル・ニコルズの足跡をたどってウフーラを演じたように、彼女はガモーラのキャラクターにも同じことが起こることを望んでいる。
ウハラについて、サルダーニャは彼女が「スタートレック4」でリーダーの役割を担うことに興味を示している。サルダーニャは、「彼女は外国言語学の専門家ですが、別の観点から彼女を見ることに興味があります。」とコメントしています。サルダーニャは、自分のキャラクターとスポック (ザカリー・クイント) の関係の発展と、それが時間の経過とともにどのように進展したかを探求することに熱心です。
彼女は台本を読むのを期待して、かろうじて息を止めている。 「続編が私の人生の一部になった初期の頃、私はただ生きて待っていました」と彼女は説明します。 「今、私にはやりたいことがたくさんあると理解するようになりました。『他に何があるだろう?』と自問している自分に気づきます。
この期間中、サルダーニャは夫のマルコ・ペレーゴ・サルダーニャ監督と2本の映画でもタッグを組んだ。彼らの最初のプロジェクトである「The Absence of Eden」は移民問題に取り組んでおり、2番目の短編映画「Dovecote」はベネチアの女子刑務所で展開される自由の代償を深く掘り下げ、思索の役割を果たしています。注目すべきことに、彼らは姉妹のシシリーとマリエルと共有するシネスター・ピクチャーズの旗の下で両方の映画を製作した。サルダーニャも監督を目指しているが、この移行にはさらに時間がかかるかもしれない。
彼女は、人が監督をする、特に彼女のような監督や彼女が尊敬する監督を監督するということは、かなりの時間を映画とともに生きることを意味すると指摘する。彼女の目標は、子供たち(9 歳のサイとボウイ、そして 7 歳のゼン)が、彼女が不在であることに気づかないくらいの年齢になるようにすることです。
映画ファンとして、仕事の都合で愛する人たちと離れるのは耐えられないほどつらくなっています。彼らと離れるといつも心の中に憂鬱な気持ちが残ります。しかし、アートへの情熱から離れて、最善を尽くしていないように感じるときも、同様に大きな負担がかかります。
サルダーニャは、弱さが強力な強さの源となり得ることをよく知っており、自分の快適ゾーンを超えていく機会を受け入れています。
率直に話すと、彼女は恐怖を感じていることを認めていますが、それでも自分の成長とより多くの知識への渇望を止めない決意をしています。彼女の野心は、これまでの経験を超えて、さまざまな役柄で数多くの映画製作者と協力することにまで及びます。それでも、彼女はこの旅が価値のあるものだったと認めています。彼女は、成熟は知恵をもたらし、この知恵は自分自身に対して誠実であることから生まれることが多いと説明しています。
チャリティースポットライト: Baby2Baby
ゾーイ・サルダーニャさんは10年以上にわたり、全米の100万人以上の貧しい子供たちに必需品を提供する非営利団体であるBaby2Babyに精通している。
Baby2Baby の目的は最初から本当に感動的だと思いました。共同 CEO のケリー・ソーヤー・パトリコフ氏とノラ・ワインスタイン氏は、すべての子供たちに当然の基本的必需品を確実に提供するという努力において、驚くべきレベルの勇気、忍耐力、そして献身を示しています。
2011 年以来、私は Baby2Baby として知られる素晴らしい運動に参加しています。私は恵まれない子どもたちの熱心な擁護者として、おむつや粉ミルクから衣類やベビーベッドに至るまで、ホームレス保護施設、家庭内暴力プログラム、児童養護施設、病院、恵まれない学校で暮らす子どもたちに 4 億 5,000 万点以上の必需品を配布するのに貢献してきました。被災地。
長年にわたり、サルダーニャは Baby2Baby の代表の 1 人として、Baby2Baby でより大きな役割を担うようになりました。彼女が 3 人の男の子の母親であることを考えると、この活動は彼女にとって非常に重要な意味を持ちます。 「親にとって、成長の過程で起こるあらゆる変化に対して必要な責任と責任を子供に教え込むことが重要です」とサルダーニャ氏は説明する。
彼女は、不正について教育し、行動を促す手段として、息子たちを Baby2Baby のイベントに連れて行きます。彼女は次のように述べています。「それは彼らの心を開かせ、世界のニーズ、つまり私たちが最初に認識しているものよりも大きなニーズを意識させることができます。
Styling: Petra Flannery; Makeup: Vera Steimberg/Forward Artists; Hair: Mara Roszak/A Frame; Top and Skirt: Giorgio Armani Top & Skirt; Jewelry: Anita Ko
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2024-10-21 18:19